甘酢肉団子✿鰤大根♪






c0139375_11363591.jpg


2月12日(金)  のち    24/20








今年のバレンタインデーは日曜日。



会社や学校が休みで義理チョコを渡さなくて済む~
って 喜んでいる女子も多いとか?^^

それとも前倒しで今日配るって人も多いんだろうか?



最近では、感謝チョコとか義理チョコが減って
家族チョコや自分チョコ用意する人が多いらしいね(=^・^=)

確かに家族チョコなら自分も食べられる~



みなさんはどんなチョコを用意するのかな?(*^^*)












さて、今日のbento



今日1日頑張れば また休みだ~(っ´ω`c) 


c0139375_11373894.jpg



今日のお弁当Menu

■甘酢肉団子
■ゆでたまご
■エリンギとほうれん草の炒め物
■ウインナー
■マリネ類
■プチトマト
■ひじき梅のおむすび/梅おむすび/わかめおむすび







c0139375_11374797.jpg

肉団子は鹿児島産とり団子冷凍ものを使用、素揚げにしたら、
水 大匙1  焼肉のたれ 大匙1  砂糖 小匙1  酢 大匙1を合わせ、
水溶き片栗粉でとろみつけしたら、白ごまを散らす。

冷凍肉団子に焼肉のたれを使うから お手軽で~す(*^^)v










昨日の晩ご飯


鰤のアラが安かったのでぶり大根。


c0139375_1142777.jpg



晩ご飯Menu

■ぶり大根
■スルルー小(きびなご)のから揚げ
■タコとわかめの和え物
■豚汁(画像なし)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2016-02-12 12:52
manaさん こんにちはー♪

ふふ 今日はチョコを渡す人、きっと多いのでしょうね~^^
私は、デパ地下で買いました~♪
夫の好みも見ながら、自分も食べたいチョコをチョイスしました。
manaさんは、どんなチョコ選ばれたのかなぁ?

焼肉のたれは、便利で良いですよね!
海鮮たっぷり晩ご飯も、美味しそうですね♪
Commented by ROUGE at 2016-02-12 13:16 x
manaさん、こんにちは~
私は友チョコとダーリンへのチョコがメインです。

あ、でも弟はお返しが豪華なので義理チョコあげます(爆)
自分用はダーリンの手作りの失敗したやつ~

甘酢の肉団子、美味しそうです。
明日から義母が来ます。
manaさん所のメニュー、参考にしようっと。
(関東の味は口に合わないらしいです)
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-12 14:30
知人が、結婚式のために沖縄に帰っているんですが・・・・
24度で、暑いって言っていました。
ブリ大根、真冬の空には何とも言えない一品ですよね。
チョコか・・・買いに行かねば・・
あ、お供え用です(^^:
Commented by peko_tin at 2016-02-12 14:45
manaさん、こんにちは~♪
今日も華やかでとっても美味しそうなお弁当!
甘酢の肉団子という文字を読んだだけでヨダレが出てきて、お写真見たら大洪水になりました(爆)
晩ご飯のブリ大根も、よく煮込まれていて美味しそう~~(〃∇〃)
ところで、きびなごってスルルーって言うんですかっ。 初めて知ってビックリしているアラフォーですorz
揚げたてを食べると美味し過ぎて止まらなくなりますぅ♡

今年のバレンタインデーが日曜日になって喜んでいる1人です(笑)
職場では(一応)紅一点なので、私ばかりが負担が大きいんですよ~~。
とはいっても、普段差し入れをいっぱい頂いているのは私のほうなんですけどね( ´艸`)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by oz55mama at 2016-02-12 15:20
manaさん こんにちは

バレンタインのチョコ、いろんな種類のものが、スーパーでも山積みになっていて
びっくりです^^;スーパーといえども、ゴディバから、普通のお菓子のメーカーの
ものまで、幅広くそろえてあるんですね。私は、チョコケーキでも作ろうかな^^
今年は、カカオ豆から、チョコバーを作るのが、人気とか?確かに、美味しそうで
ちょっと作ってみたい気がします^^チョコも奥が深いようです^^

肉団子の甘酢あんかけ、美味しいですよね。焼き肉のタレのアイデアgoodですね^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-12 15:21
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

バレンタインデーが近づいているんだぁ~~
もう興味が無い年頃で~~~す。(*≧m≦*)ププッ

応援♪ポチッ☆彡
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-12 17:35
manaさん、こんにちは♪

肉団子のあんに焼き肉のたれ・・・
いいですね!
今度、私も使ってみます。

きびなごのこと、スルルーっていうんですね^^
なんだかかわいいですね。

バレンタインですね~
職場では、同じ部署の後輩女子が「女子一同」ってことで、準備してくれました^^
そうなると、あげるのは、夫だけ。
最近、おいしそうなチョコがいっぱい売ってるみたいなので、たまには買うのもいいなあって思ってたら・・・
「作ったのがいい!」
って^^;
久しぶりにガトーショコラでも作ろっかなあ。

Commented by れぃん at 2016-02-12 20:05 x
manaさん こんにちわ
家族チョコっていいですね~
バレンタインもだんだんしっとりと浸透してきてるって感じます
うちは これといってのこと何もないです('▽`;;
ふたりともチョコが好きなので、
meijiやロッテの普段チョコ 毎日食べてます(*'-'*)"
お嬢さんは手作りチョコやスイーツ 今年も作られるんでしょうね*♡*

甘酢の肉団子 すっごく美味しそうです♪
肉団子もお弁当に入っているとうれしくなりますね
丸いおにぎりも可愛いくて~!(^^)!
きのうデパチカでお弁当売り場見たんですけど、、 
なんか今一つで。。
manaさんのお弁当に勝負ありです~=*^-^*=
ブリ大根もお味沁みて美味しそうですね
タコとわかめの酢の物も、疲れが取れそうです^-^

週末ゆっくりとお風邪お大事にされてくださいね
明日も優しい一日でありますように~ 
Commented by うめここ at 2016-02-12 20:05 x
manaさん、こんばんは^^

コロンとおむすび入ったお弁当が
とっても美味しそう♪
冷凍肉団子もほんのちょっとの手間で見栄えいいですね^^

たしかに、ことしのバレンタインは
ホッとしてる人多いかも・・
うちの娘も、ちょうど合宿で助かった~
って言ってます^^;
っていうより、わたしが一番助かった^^

チョコは買って、家族と楽しく食べたいです~
Commented by さくらんぼうず at 2016-02-12 20:19 x
今日も満点のメニューですね。
manaさんの家の子になりたい!
お料理上手なママは、何よりも自慢ですよ~~

娘たちは友チョコなんぞをやってます。
女同士で配りあい。
材料費を買わされる方はいい迷惑です^^;

>ホホバ
そうですね、興味なければ、メジャーな物でもないですね。
説明不足、ごめんなさい!

Commented by ぼんじょるの at 2016-02-12 20:57 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ぶり大根、とても美味しそうですね!!
本日もお野菜がたっぷりで最高ですね!!

本日の秋田市は気温が9℃まで上がりました。
朝との気温差が凄かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-12 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆なんて華やかなお弁当なんでしょっ^^
肉団子、焼肉のたれで?
お手軽に作れるのは嬉しい~( ..)φメモメモ
ブリ大根、そういえば最近作ってないなぁ~。。。
ご飯に合うのよね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by サン at 2016-02-12 21:31 x
僕もたくさんもらったよ!我が家唯一のもてるおとこだからね!
Commented by worm_light1027 at 2016-02-12 21:32
mana さん こんばんは ♪
わぁ~(´▽`*)
華やかで とっても美味しそう~!!
元気が出そうなお弁当ですね^^
甘酢肉団子、ゴマが沢山のってて身体にも良さそう♪
おかずの種類が沢山で凄いです!

>ほんとほんと!
昨日がお休みだったから
何だか変な感じだけど 嬉しいですね^^
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-12 22:59
manaさん、

こんにちは。
言われてみれと,日曜はバレンタインズデー,キャー早い!

会社や学校が休みで義理チョコを渡さなくて済む~
って 喜んでいる女子も多いとか?^^

>義理チョコ。。気を使いますね。。嫌だわ。。幸い今回は日曜なので嬉しい人が多いんでしょうね!


最近では、感謝チョコとか義理チョコが減って
家族チョコや自分チョコ用意する人が多いらしいね(=^・^=)
>家族チョコは賛成!進化が激しい日本ですよね。。ついていくのが大変じゃありませんか?/

タコとワカメの酢の物,あっさりして大好き!
Commented by yukadiary at 2016-02-12 23:01
こんばんは^^

わぁ!華やかなお弁当!
綺麗ですね~^^
ぱっと明るくなる感じです^^

私は金土で配ってます(笑)
感謝チョコですね~~~
手作りって苦手な人もいるのでわたすのに少し緊張するのですが
今日は喜んでもらえました^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-12 23:05 x
主人は甘いものを食べないのでチョコは自分用と友チョコだけ^^
自分用はちょっとリッチに、普段手に入らないものを(笑)
少しずつ頂くのが楽しみです~♡

お弁当、可愛らしいですね♪
詰め方ひとつで見た目も美味しさも変わるんだなぁ~と
manaさんのお弁当を見て勉強していまぁーす^^
Commented by orihime at 2016-02-12 23:38 x
manaさん、こんばんは~☆

ブログを初めてからは、意識してバレンタインデーのテーブルをと
張り切っていた自分もいましたが、元々実力が無い上に
年を重ねるうちに面倒くさくなってしまって...
manaさんが言うように、せっかくの日曜日だっていうのに
何もプランがないです(^^;;

おぉぉぉ...こちらも染みてますねぇ~
ウチも、昨夜はイカと大根を煮込み
今夜はさらに染みた残り物を食べました(*^^)v
この先、寒鰤で鰤大根を楽しみだわっ♪
Commented at 2016-02-12 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-13 06:53 x
mana-sama

おはようございます! 昨日は強風が吹き荒れて外に出た途端に軽量な(大笑)私も吹き飛ばされそうでした!吹き飛ばされるぐらい痩せたいものですね~^

バレンタイン・・・JPは女性が男性に~^しかし、こちらでは・・・どちらからでも良いとは言いながら、基本的には男性が女性にですし、ホワイトデーなどと言うのも有りませんから・・・良いのですが、私など仕事で20年間バレンタインの殺人的な忙しさを経験していますので・・・今は、何も欲しくないし、何もしたくないですよ!家人からのバラも拒否しておきました(笑)

お弁当・・・美味しそう~~肉団子の甘酢味、良いですね!おにぎりも3種類、私は全て好みの混ぜ混ぜです!こう言うおにぎりに入れるのがあるのでしょうか?良いですね~~

お夕飯・・・ぶり大根!大好物です。我が息子もぶり大根が大好きでしたが・・・冬に帰らないので、このところ食べさせてないですが・・・
味が染みて、お大根が美味しそうですね。冬の甘い大根と寒ブリ・・・特に粗の方がお出汁が出て美味しいですよね! 蛸&若芽&胡瓜の和え物は我が家もです!NJまで行ったので、蛸も買ってきました。 mana-samaのお宅の食卓は、いつもほんわかとして・・・日本だな~~と思います。

今日も素敵な一日に!
Commented by エム at 2016-02-13 07:54 x
おはようございます。
バレンタインの時季はいろんなチョコが店頭に並ぶので
チョコレート好きにはたまりません(*^^)v
義理チョコがあったり、ホワイトデーがあったりと
お菓子業界の術中にハマっておりますが
年間行事の一人だと思って楽しむほかないですね^^;

焼肉のたれを使った肉団子、きびなごのから揚げ・・・美味しそうです(#^.^#)
ぶり大根も味が染みてて、ご飯が進みそうですね~。
(あっ!もしかしたらお酒が進みそう・・・ですか!?)

余談ですが・・・
去年の12月にミミが足を痛めてましたが
昨日、サロンに連れて行くと痛めてた足の指の間に
イボが見つかりました。
もしかしたらそれが痛くて足を上げていたのかもしれません(>_<)
Commented by ワル猫です at 2016-02-13 09:11 x
日曜日がバレンタインでよかった~ (^_^.)
家でチョコつくり大会が始まらなくて・・・

夜中まで大事になるんですよね~

ブリ大根、我が家でもよくやります。
大根がぼちぼちとう立しそうなので、消費しないと
おでん、鍋、サラダ、何にでも使えるけど
毎日ダイコンだとね~

Commented at 2016-02-13 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-12 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧