人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくりおき♪






つくりおき♪_c0139375_15165438.jpg


2月14日(日)    21/20






バレンタインデーだけど、な~んも関係なし(;^ω^)


今日は甘い香りが漂う前に、せっせと常備菜作りに励みました。









副菜組
つくりおき♪_c0139375_15171284.jpg

■五目煮   ■キャベツとチキアギー(野菜てんぷら)の炒め物
■きんぴらごぼう  ■ひじき煮






和え物、マリネ組
つくりおき♪_c0139375_15173673.jpg

■白菜の浅漬け  ■紫キャベツのマリネ
■切り干し大根のわさびマヨ  ■小松菜の胡麻和え
■花人参の酢漬け  ■大根桜


大根桜は、紫キャベツのマリネのお酢を少し混ぜてみました(^u^)


明日から数日間はら~くちん (๑'ڡ<๑) v





今は娘がキッチンを占領中(*^。^*)
何を作るやら?




つくりおき♪_c0139375_15183846.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
つくりおき♪_c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by ゆん at 2016-02-14 15:42 x
manaさんこんにちは♫

うわぁ~スゴイですネ
お惣菜屋さんが開けるんじゃないですか~って感じです。

咳はどうですか~??
咳だけが残っちゃうんですよね(/_;)
腹筋が痛くなって、咳き込みながらも
もしかしたら、結構いい運動になってたりして!?
とかって思っちゃう(^_^.)ポジティブか。。。

ウチも昨日の昼はパスタでした(^◇^)
久々のミートソース。
manaさんの所ではよく見てるのですが
うちで食べるのは久しぶりで、何かすっごくおいしかった~
私も時々作り置きしておこうと思いました(^^♪

今日はこちらもあったかいです☀
先ほどまではびっくりするほどの風でしたが
治まったら太陽が~
部屋の中の方が寒いです…

台所はあまーい香りですか~??
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-14 17:26
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

>バレンタインデーだけど、な~んも関係なし(;^ω^)
<同じくww

つくりおき♪これで楽ちんだね。☆ъ(*゚ー^)v♪
今日は曇っていたり雨が降ったりだけど・・・暖かい一日でした。

応援♪ポチッ☆彡
Commented by れぃん at 2016-02-14 17:45 x
manaさん
作り置き~~ 
私までうれしくてにこにこなってくるのはなんでなんでしょう(*’-’*) 
主婦にとっては 食事の手間が少なくなることって絶対幸福感と結びつきますね~
出来るだけきちんと整えたいと思いながら 
でも簡単にできたらうれしくって~!(^^)! 
そういうとおころが作り置きのいいところですね♪ 
揃いのタッパーに 素適な感じで並んでいます*♡*

お嬢さんがバレンタイン用のスイーツを作られるんですね=*^-^*=
毎年すてきな画像を見せていただいて 
女子のいなかった私、今年も楽しみにしています♬✿
Commented at 2016-02-14 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サンか at 2016-02-14 18:19 x
我が家もいろいろ作っていたよ。お弁当も争いなのにね。笑
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-14 19:00 x
mana-sama

こんばんは~^昨日は零下15℃・・・今冬、一番の冷え込みでした!今日も寒さは続くようです。先週まで暖冬だと言っていたのに・・・この差は如何なっているんでしょう~~ その上、強風でした!!!

凄い~~沢山の種類の常備菜ですね!お総菜屋さんが遣って来たようですね!それにしても・・・可愛い桜の花や人参さんたちお花!お弁当も春の香りが漂いますね!素晴らしい~~

お嬢様・・・きっと甘~い♥チョコ&スイーツかしら?若いって素晴らしい~~ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今夜も明日も素敵に!
Commented by おとめ at 2016-02-14 20:38 x
こんばんは~
わぁ 沢山常備菜作られましたね!
私も 今日は いつも通り 常備菜作りましたが
manaさんみたいに彩りが 良くないです・・・

お嬢さん バレンタインのスイーツ作りなさったん
ですね♪
おすそわけが お父さんにも! なんでしょうね
本命でなくても ニッコニコのぶるーすさんが浮かびます (笑)
Commented by worm_light1027 at 2016-02-14 20:56
mana さん こんばんは^^
常備菜! たくさん作りましたね~!
今週はお弁当もちょっぴり楽ちんかな♪
明日は月曜日!
鮭弁当 楽しみにしてますよ~(´▽`*)

>咳の方が楽になられて良かったです^^
 明日からまた少し寒くなるそうですが
 暖かくしてくださいね!
Commented by ももこ at 2016-02-14 21:03 x
はじめまして。時々、覗いておりました。
紫キャベツは、こちらでは売っていません。
イオンなら、有るのかなぁと行ってみましたが
やっぱり有りませんでした。
紫玉ねぎがありましたが、同じように出来ますか?
足跡は初めて残します。よかったら教えて下さい。
ブログはやめたので、また、お邪魔致します\(^_^)/
Commented by umekoko at 2016-02-14 21:06 x
manaさん、こんばんは^^

つくりおきの、バラエティに富んでて
箸がすすみそうなものばかりですね~^^

切り干し大根のわさびマヨって
はじめて知ったけど、すごく美味しそう♪
切り干しはワンパターンに煮たものばっかりだったから
作ってみたくなりました~

これだけ作り置きしとくと
ほんと便利なんだろうな~
わたしも見習わなきゃ^^

いよいよ微妙な季節に突入って感じ・・
花粉も寒の戻りも気になります(><)
manaさんとこも変化が激しそうだから気をつけて~
Commented by yukadiary at 2016-02-14 21:16
こんばんはー^^

さっすが♪
美味しそうな常備菜たちがたっぷりですね^^
これでまた来週も綺麗で美味しそうなお弁当ができますね~^^
私もこれから仕込みます!^m^
Commented by rui at 2016-02-14 21:29 x
こんばんは^^
凄いたくさんの種類を作りましたね~。
少しおすそ分けが欲しいぐらいです(笑)
これだけ種類があると毎日の食卓も楽しくなりそうです♪
私も、少しずつ常備菜を作る週間を作りたいです。
Commented by peko_tin at 2016-02-14 21:40
manaさん、こんばんは~♪
今週末も、つくりおきの作業お疲れさまでした!
今回も超栄養満点で、美味しそうな常備食の数々♡
色も鮮やかで食欲をそそりますぅ(先ほど夕飯食べたばかりなのに・笑)
つくりおきの品々が、今週のお弁当で活躍しているのを拝見するのを楽しみにしています(*^.^*)
自分に甘いワタクシ、バレンタインのチョコを自分用には必ず買うのですが、去年から72%カカオのチョコで毎日5粒食べ続けているせいでちょっとチョコにウンザリしているので(笑)、今年は代わりにポテチを買いました・・・って、バレンタインじゃなくてもポテチは買ってるんですけどね( ̄∀ ̄;)
ではでは、引き続きステキなバレンタインの晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-14 22:14
manaさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~!素晴らしい!作り置き~☆
大根桜、ほんのりピンク♪春を感じる~^^
お弁当に入れるとどんなふうになるのか、楽しみです☆
娘ちゃん♪今年はどんなチョコ作ってるのかしら?^^
Commented by meru103 at 2016-02-14 22:22
こんばんは~♪
今回もたくさんの品数ですね。
どれも美味しそうです♪
お花の人参と大根が可愛いです♪
娘さんはキッチンでチョコ作りかな?(*^-^*)☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-14 23:42 x
manaさん、こんばんわ♪
喉の調子はいかがですか?
咳が治まってくれていると良いのだけれど^^

お休みの日も常備菜作り、お疲れ様です♪
常備菜を作っておけば平日は楽が出来ると分かっていても、
全く出来ない私^^;
manaさんは当たり前のこととして習慣化しているから、
スゴイなぁ~と思います。

この時間になって、南風が北風に変わってきました。
春一番が吹いたのに、気温は冬のままです~(T_T)
Commented by north-dragon at 2016-02-15 01:12
ひじき煮大好きです^^
いつも嫁さんが弁当に入れてくれます。
それだけで御飯に十分 な位、好きですね^^
しかし 並べた色がキレイですね。
パソコンの壁紙になりそうですね^^
Commented by ぼんじょるの at 2016-02-15 07:41 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

常備菜、とても美味しそうですね!!
彩りも素敵です。
心も身体も和みますね!!

秋田は、雨が降りました。
雪がだいぶ溶けました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2016-02-15 08:38 x
おはようございます。
たくさん作り置きを作られましたね!
私は全く作らなかったので反省していたところです(・.・;)

土日はとても暖かかったのですが
今朝はもうかなり寒いです(>_<)
風があるので余計に寒く感じます。

娘さんはキッチンを占領してチョコでも作られていたのでしょうか(#^.^#)
Commented by いけかな at 2016-02-15 10:49 x
昨日はまるで沖縄みたいにあったかかったですよ。
今日はまた冬に戻りましたが…。

作り置き沢山!
うちは今日からダンナが出張なので、朝からビーフシチュー作りました。
牛スジ肉が安かったしー。
今日と明日は夕飯が楽ちん~。
Commented by mana at 2016-02-15 11:38 x


■ゆんさん こんにちは♪

>咳だけが残っちゃうんですよね(/_;)
そうなんですよ~ ;つД`)
先週よりは良くなりました。
でもまだ咳止めの薬を飲まないと仕事になりません。

>腹筋が痛くなって、咳き込みながらも
もしかしたら、結構いい運動になってたりして!?

そうそう 私もそれを期待しているのだけど
体重計はちっとも変わりませんの トォ~ホホホッ (ノД`)・゜・。
Commented by mana at 2016-02-15 11:38 x


■ももこさん こんにちは♪

>初コメありがとうございました 嬉!(^^)!

紫玉ねぎでも大丈夫ですよ~
紫玉ねぎの方がもっと優しい色に仕上がります。
甘酢も私は最近は、らっきょう酢を使っています。
調味料を合わせる必要もないので便利ですよ ぜひ(*^^)v
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-15 15:35
わ~~
すごい数ですね。
これだけ作る、手間と愛情がすごいです。
いつも、素晴らしいなぁと思います。
Commented by ヴィトン財布 コピー at 2017-11-11 11:44 x
数多あるブランドの中でも、ルイヴィトンのカバンは機能性が高くて頑丈なので、どのようなシチュエーションにも適している優秀なバッグだと言えるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-14 15:19 | 作りおき | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana