「ほっ」と。キャンペーン

焼き鮭とおばんざい✿ハンバーグプレート♪







c0139375_1132474.jpg


2月15日(月)     14/13













小夏日和から一気に冬

本当にジェットコースター並みの気温差だよね~




(;´・・`)・・・・・・・(;>3<)クシュン

風邪っぴきにはちと辛いぜ【´‥_`;*】




三寒四温
冬の終わりから春にかけてはこんな風に寒暖の差が激しくなる季節、
寒暖差アレルギーというのもあるから要注意です。
寒暖差アレルギーと言っても医学的には 血管運動性鼻炎と言ってアレルゲンはない。

自律神経には暑い時には熱を発散し、寒い時には体温を保持するという役割があるが、
それに対応できる気温差は7度までだそうで、それ以上の気温差がある場合は、
自律神経のバランスが乱れて、寒暖差アレルギーを引き起こすんだって。


特に、普段からあまり運動をしていない成人女性がなりやすいといわれている。(私やん ((+_+))

寒暖差アレルギーは、薬で治すことはできないそうです、
気をつけて予防しましょう。














今日のbento


c0139375_1152634.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■キャベツとチキアギーの炒め物
■ひじき煮
■きんぴらごぼう
■小松菜の胡麻和え
■花人参
■スナップエンドウで豆ごはん風












昨日の晩ご飯



バレンタインデーの晩ご飯は煮込みハンバーグのプレート。
c0139375_11695.jpg



晩ご飯Menu

■煮込みハンバーグ
■シーザーサラダ
■ポテサラ
■紫キャベツのマリネ
■ミルクスープ
■いちご









昨日、キッチンを占領していた娘は、パイ生地でビターチョコを包んだ
ハートのパイの実を作っていました。

焼きあがったところへ、帰って来た夫。



「これなに?」

「これ食べて!」





見ると、


ちょっと形がいびつになった出来損ないのパイの実がお皿に並べられていた。















c0139375_11142837.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by delicasib at 2016-02-15 12:48
manaさん こんにちは〜♪

ホント、今日はこちらも寒いです。。
寒暖差があり過ぎますよね>_<
まだ調子がお悪いようですが
どうぞご無理なさいませんように。

おばんさい弁当、美味しそうですね♪
きんぴらごぼうは私も大好きです。

バレンタイン晩ご飯の素敵ワンプレート♡
乾杯されたのかな?

Commented by jiji5041 at 2016-02-15 13:25
いつ見ても彩り綺麗⭐️
尊敬です!

ちなみに質問です。
お弁当の盛り付けって結構時間かけていますか?
僕は盛り付け下手な上に、諦めてしまって
ちゃちゃ!ってかんぢになってしまいます。
Commented by chi-no-heya at 2016-02-15 14:17
こんにちは~♪
ほんと!寒暖差ありすぎて・・・(:_;)

こちらはバレンタインのプレートでしょうか?
ハンバーグ美味しそうです~❤

お弁当には花が咲いて、もう春が来ているみたいです~(*^_^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-15 15:22
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

"寒暖差アレルギー"って初めて聞きました。
気温の差も激し過ぎですね。ww
早く風邪がよくなりますように♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by shiba_yama at 2016-02-15 15:23
こんにちは♪

そんなアレルギーがあるんだぁ。
風邪なんて放っておいてもいつかは治ると思っているんですけど・・・
ここ数年治りません!!-_-;
どういうこと~~もう~いやだよ。

形がいびつでも手作りの味はおいしいですよね^^
私はベイクドチーズケーキを焼きました。
でも・・・「プリンみたいだね-_-;」と言われました。
次はプリンでも作ろうかな~
もうやる気なくなりました^^;
Commented by つぐみ at 2016-02-15 15:42 x
manaさん、こんにちは

またまた、お洒落な盛り付けの
煮込みハンバーグプレート
美味しそう~~~~

本当、ジェットコースターのような天気です。
晴れてはいるけど
時々、雪が舞っております。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-15 15:43
昨日は、春の陽気の中の強風・・・
今朝は寒くて、若干の強風・・・
日本はどうナットんじゃい?
知人は、バレンタインデーに結婚式でした。
沖縄で、さぞ・・・暑い結婚式だったんだろうなぁと思いながら・・・
熱い❤から、いいか!
なんておいしそうな、煮込みハンバーグなんでしょう~~~
素敵なワンプレーと、おいしそうですね。
Commented by れぃん at 2016-02-15 17:40 x
manaさん 
鮭弁が またいちだんと美味しそうです
豆風ご飯には春の訪れですね^-^
チキアギーはソーセージみたいなんでしょうか? 
きゃべつとの炒め物で美味しそうです~ 
はるきゃべつ炒めると甘みがまして美味しいですね♪

ミニハンバーグのホワイトディッシュのお夕飯
おしゃれに決まって、ごはんもおかずも映えていますね
こうして綺麗に盛りつけされたお食事
食べ過ぎると言うことないですね~ 
目で見ることでも幸せな満足感で満たされますもの 
一番いいダイエット効果かなって思いました!(^^)!
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-15 18:26
manaさん、こんばんは~♪

おばんさい鮭弁、ああおいしそうです^^*
だんだん、作ってみたいというより、食べてみたいって感じになってる私です(笑

>対応できる気温差は7度まで
こちらもおとといと今日では10度以上の気温差です!
もう、大変^^;

キッチンでの娘さんとダンナさまの様子、ほほえましいですね~
我が家でもようくあります(笑

なかなかみんないい形にできるわけじゃないですもんね。
でも、味は一緒で、おいしいことでしょうね^^♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-15 18:47 x
manaさん、こんばんわ♪

>対応できる気温差は7度まで
そうらしいですねぇ~ 私も先日の勉強会で初めて聞きました^^
昨日は箱根にいたのですが、台風よりもすごい暴風雨でしたよ。
春一番だなんて、とんでもない!
昨日今日と、寒さに凍えています。

煮込みハンバーグのプレート、かわいい~♡
女子会ランチみたいです(=^・^=)
Commented by meru103 at 2016-02-15 19:07
こんばんは~♪
気温の変化に体がついていけないですよね・・・
お互い気をつけましょうねぇ~(^^;)

煮込みハンバーグ、美味しそう~♪
プレートに盛り付けてお洒落ですね♪(*^-^*)☆
Commented by peko_tin at 2016-02-15 19:27
manaさん、こんばんは~♪
週末の疲れが残る月曜日も、一瞬にして元気にしてくれそうなお弁当(〃∇〃)
月曜恒例の鮭弁、今週は王道の焼き鮭だったんですね♡
バレンタインデー・ディナーの煮込みハンバーグプレートも、オサレで美味しそうでテンションUPしそうですぅ↑↑↑
娘さん、ちょっとだけ形がいびつで本命じゃなくても、お父さんの分も手作りで作ってくれるなんて心優しいですね~~(*^.^*)
うちなんて明日は父の誕生日ですが、何もする予定もありませんから・・・電話くらいはしてあげようかな?(笑)
今日はホント寒かったですね((>д<)) 明日も暖かくしてお大事にして下さいね。 
ではでは、引き続き良い晩を~☆☆☆
Commented by うめここ at 2016-02-15 19:30 x
manaさん、こんばんは^^

鮭弁・・
栄養のバランスよさそうだし
とっても美味しそう♪

煮込みハンバーグも食べたくなりました~
プレートに盛り付けるだけで
こんなにおしゃれになるんだね^^

この時期が一番体調崩しやすくなるよね~(><)
きょうはこっちも急に寒くなって・・勘弁って感じ^^;
Commented by おとめ at 2016-02-15 20:27 x
こんばんは♪
私 寒暖差アレルギーです!
7度以上の落差ですか・・・
そう言われてみると なんかわかります
夏の暑い日 冷房の強い部屋とかにいると
くしゃみ鼻水。。。って感じになりますもの

↑今日もお弁当 バランス ばっちりですね♪

ご主人 形がいびつでも お嬢さんの手作り
だったら 最高でしょうね
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-15 20:54
manaさん♪こんばんわ~^^

今日もなんて美味しい鮭弁なんでしょっ^^
キャベツとチアギーの炒め物食べてみたいな☆
昨日はこちらも23℃で暖かかったけど、今日は12度@@
寒暖差激しすぎます><
アレルギーもあるのね。気を付けなくっちゃ!
娘ちゃんのVD事情(^ー^* )フフ♪
家の娘もクッキーの切れ端を、旦那にあげてたよ^^;わかるだけにウケた(*≧m≦*)ププッ
それでも、パパは嬉しいのよね^^
Commented by yukadiary at 2016-02-15 20:57
こんばんは^^

常備菜たっぷりのお弁当作りは
やっぱり朝が違いますよね!
今日のお弁当もおかずたっぷりで美味しそうです^^
そして煮こみハンバーグ!!
あ~~~食べたくなりました^m^
たまりません♡

寒暖差アレルギー。
気をつけないとですね~~
運動不足子気をつけないとです^^;;;

今日は生憎の雨でしたが、早めに帰って来れました^^
たまには早く寝ます(笑)
Commented by gerogero at 2016-02-15 21:20 x
はぁ~(^m^;)今日は寒くなっただ。
昨日はこっちも20℃で、暑くて半そでで作業してたのに…
これで調子崩れるんだよね。
寒暖差アレルギーには薬がないのね(@m@)それは困った~

ふふふっ (^m^) manaさんの娘さん、やるなあ(笑)
おとーさんは気がついていたのかな?
豪華な鮭弁ですなぁ(^~^)
レンコンの飾り切りが、扇に見えます。アッパレ!って感じ~

Commented by さくらんぼうず at 2016-02-15 21:24 x
色々なアレルギーがあるんですね。
免疫力UPかぁ。
お食事は満点なのに、難しいね。
お気を付けて~~

>ご飯を食べない
社長さんのハナシです^^;
分かりにくかったので、少し記事を直しました。
ごめんなさい!!
私は食べてますよ~~
Commented at 2016-02-15 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-15 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-15 22:08
こんばんはぁ・・・

お嬢様から、御主人への
「パイ生地でビターチョコを包んだハートのパイの実」
ご主人。。嬉しいでしょうねぇ・・!!


「バレンタインデーの晩ご飯は煮込みハンバーグのプレート。」
とても可愛くて 素敵な夕飯です・・
とても温かなご家庭やわぁ~~♪
Commented by エム at 2016-02-16 08:37 x
おはようございます。
寒暖差アレルギーってあるのですね!!
私も気を付けなくてはです(>_<)

バレンタインのハンバーグプレートがまたオシャレですね~。
もうお店を出せますよ(*^^)v
今年は盛り付けをキレイにオシャレに出来るように
頑張りたいと思います!
Commented by go--neko-chan2 at 2016-02-16 09:06
奇麗なお弁当!
コメントを書く時は空腹時は避けるようにしてます。。
このお弁当,食べたい!

寒暖差アレルギー,始めて聞きましたが。。。温度差が7度を超えるとアレルギーを引き起こすんですね〜勉強になりました。

自律神経には暑い時には熱を発散し、寒い時には体温を保持するという役割があるが、それに対応できる気温差は7度までだそうで、それ以上の気温差がある場合は、
自律神経のバランスが乱れて、寒暖差アレルギーを引き起こすんだって。
Commented by ぼんじょるの at 2016-02-16 09:50 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

三寒四温ですよね。
本当にジェットコースターのようなお天気です。
私も風邪をひいてしまいました。

本日もお野菜がたっぷりで最高ですね!!
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by いけかな at 2016-02-16 11:26 x
本当、こっちもものすごい寒暖差で…。
気をつけてないと体調崩しそうです。

娘さん、手作りチョコですか。優しい~。
形はいびつでも、愛情こもってるから、うれしい贈り物ですね。

煮込みハンバーグ美味しそう~。
私の今日の夕飯は、昨日のシチューの残りw
牛すじ、もうちょっとぐつぐつしてもよかったかも~。
Commented by orihime at 2016-02-16 23:50 x
manaさん、こんばんは~☆

“痛快TV スカッとジャパン”
ウチも楽しみに観てますよー(*゚▽゚)ノ
週明けの月曜日は、何となくテンション下がるけど
この番組があるのを楽しみに乗り越えてますよ(笑)

でも、manaさんが言うように、スカッとするネタが
次々あると言う事は...
それだけ、イヤな人物が存在してるってことだから
何だか複雑だわっ(^^;;

和のお献立、どれもこれも美味しそう~
メニューの数が多くて豪華ーーー!!!

↓バレンタインのハンバーグも美味しそう~
最近、食べてないから、すごーく食べたいと
思っていたところなの...(*^^*)

カレにパイの実を作ったんですね~
ウチはトリュフを作ったみたいです(*^ー゚)b
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-15 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧