桜便り✿今日のbento&昨日の晩ご飯♪






c0139375_10581479.jpg


2月17日(水)   のち    16/13






あれから2週間あまり


c0139375_10582466.jpg




今朝は少し家を早めに出て、近所の公園の桜を見に行ってみましたヾ(✿❛◡❛✿)



c0139375_1059282.jpg


七分咲きくらいでしょうか。

2月の半ばを過ぎてもこれくらい、やはり例年より少し開花が遅いです。


去年は2/9の時点で、もう終わりに近づいている感じだったし
一昨年なんて、2月の始めにはもう 桜便りも最終便だったもん。



c0139375_11027100.jpg

うつむき加減、
こんな風に釣鐘状に咲くのも寒緋桜の特徴。(人•ᴗ•✿)




ピーピピッピピッ

あ 目白ちゃんだっ (*’∀’)



c0139375_1104860.jpg





沖縄から桜便りでした~ ゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

c0139375_111890.jpg








今日のbento


c0139375_1112042.jpg



今日のお弁当Menu

■ねぎの肉巻き
■五目煮
■ひじき煮
■白菜の浅漬け
■プチトマト










昨日の晩ご飯



c0139375_1114496.jpg



晩ご飯Menu

■麻婆豆腐
■白菜と豚肉の重ね煮(残り物)
■切り干し大根のわさびマヨ
■春巻き(市販)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by いけかな at 2016-02-17 11:12 x
メジロさん!もういるんですねー沖縄。
桜祭りですか。さすがに早いですね。

麻婆豆腐美味しそう!
私は絹ごしで作るのが好きなのですが、やわらかいので切る時大抵失敗しちゃうんですよねw

↓スカッとジャパン、時々見てますよ。
ほんと、世の中にはいろんな人いますよねw
でもまあ接客系の仕事してると、確かに信じられない人に遭うことはありますw

うちはまだダンナが出張中で、シチューは昨日で終わったので今日はポトフにする予定です。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-17 12:09
こんにちはぁ。

沖縄の桜は 寒緋桜ていうのですねぇ。
とても色が綺麗で、春を告げてくれる桜ですね。
チョッオ検索してみましたら、
今関東で咲いている 河津桜はこのサクラとオオシマザクラの自然雑種でした。
へぇ~~って感じです。だから河津桜も早咲きなんですねぇ。
桜だけ見て・・名前が分かれば楽しいのに・・難しそうです。

今日のお弁当も・・可愛いねぇ。
煮込みハンバーグすきですので、
注文したくなりました。
Commented at 2016-02-17 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-02-17 12:42
こんにちは♪

カンヒ桜って色が綺麗ですよね^^
こちらも桜でも咲きそうなくらい暖かかったんですけどね・・・
今日は陽射しがないと、冷たい風がピープーって感じデス><
でも、こっちは梅が咲き始めて綺麗かな~

ネギの肉巻きか・・・
今、ネギの収穫時期なのか
安いのがたくさん出回ってます。
うまく食べきれないと即席ラーメンにたっぷり入れて
ひとりでせっせと消費してますが・・・
こういうおかずもいいですね^^
Commented by gerogero at 2016-02-17 13:10 x
こんにちは〜!
わぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 咲いてる〜〜!
もう春が来てるのねえ…
そこから上昇してなぜか奈良を迂回して北上するんだよ(笑)
でもいいや。一足先にお花見♪ ありがとう〜〜

ご飯の上にロールが転がってる!
いつもながら、盛り付けが斬新ですなぁ
このアイデアいただきまーす!
今、仕事で東京さ来てますσ(^_^;)
これから講義受けてティームディスカッションするねんて…
さっきうっかりカツ丼食べてしまったので眠気出そうでこわいわ。
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-17 14:18 x
manaさん
こんにちは
ねぎの肉巻き
五目煮
ひじき煮
白菜の浅漬け
プチトマト
素晴らしいおかず料理美味しそうですね

麻婆豆腐
白菜と豚肉の重ね煮(残り物)
切り干し大根のわさびマヨ
春巻き
美味しいお料理 献立
素敵です
Commented by delicasib at 2016-02-17 14:39
manaさん こんにちは♪

わぁ〜ひと足早い桜便り♪
鮮やかなピンク色で可憐な桜ですね(#^.^#)
メジロちゃんも〜♪
そちら、暑い日が長く続いてたのに
ここに来ての寒さ〜!

ご飯の上に並んだネギ肉巻き、可愛いな♡
こういう詰め方も良いですね。
焼き色がとても美味しそうです。

Commented by cana_mimican at 2016-02-17 15:17
濃いピンクの桜が奇麗です〜。
まだ7分咲きなら、来週頭もまだ見れそうですね?
楽しみです。
泳ぐプランや鯨を見に行くプランと言われましたが、
どちらも私には過酷です・・・
旦那さんも学生時代は出来たでしょうけど、ここもう何十年も冬には泳いでないのだから、
キツいと思うのですが・・・
鯨は見たい気がしますが、船酔いしたら回復に時間が掛かりそうです・・・
もしかしたら寄ったまま飛行機に乗らないといけなくなってしまうのでは・・・
怖いです、それは。

美味しそうなお弁当♪
私の最近のお弁当は茶色が殆どを占めてます・・・(反省)
今日はようやく緑のお野菜を買って来たので何とか色が付きそうです。笑

Commented by peko_tin at 2016-02-17 15:22
manaさん、こんにちは~♪
コロコロとしたねぎの肉巻きがいっぱいのった、美味しそうなお弁当ですね~~(〃∇〃)
私の大好きな、五目煮とひじき煮も入っててたまりません♡
manaさんのお弁当は、いつも栄養バランスがバッチリで感心しちゃいます!
今日もなかなかの気温が低いので、アチコーコーの麻婆豆腐を私もハフハフ言いながら食べた~~い(*'(OO)'*)
manaさん宅近くの公園同様、うちの近所の道沿いの桜たちも、ピンクのきれいな花を咲かせ始めています♡
ホント今年は暖冬で例年より遅いですよね。
あ~~お腹空いた・・・今日のジムの食堂の日替わりが、麻婆豆腐定食でありますように(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2016-02-17 15:46
mana さん こんにちは♪
桜 綺麗ですね~✿
八重の桜は なかなか見かけることが無いだけに
写真を見て 感激してました^^

こちらはやっと梅が5分咲き位です。
春が待ち遠しいですよ~。

ネギに肉を巻くんですね~('-'*)
これとっても美味しそう~!
ぜひ作ってみますね^^
Commented by ゆん at 2016-02-17 16:47 x
manaさんこんにちは♫

わぁ~一足早い春の便りをありがとう(*^。^*)
まだまだ寒いけど、一歩一歩春は近づいてるんですよね!!

昨日は仕事が5時に終わって外に出たら
まだ明るかった~
6時近くまで何とか明るかったような。。。
春・春・春~

作り置きおかずがスゴイ活躍ですネ。
ロマちゃんはこちらのスーパーではめったにお目にかかれません。
今年はブロッコリーが高くて
この所お弁当にはご無沙汰です…

ちょっと崩れちゃったパイでも
ご主人はにこにこ(#^.^#)だったのでは。。。
私も海老で鯛!を期待して
生チョコをあげました~
鯛になってくれ~~
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-17 17:12
メジロと鶯って、似ていますか????
鶯かと思いました。
やっぱり、作り置きおかずが多いと、助かりますか??
活躍しますよね・・・
あ~~その手間が、私には・。・・(TT)
まだ肌寒いこちらでは、春の話題がうれしいです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-17 18:02
manaさん、こんばんは~♪

とってもきれいな桜ですね!
沖縄からのひと足早い春の便り、とってもうれしいです。
ああ、早く春が来ないかなあ~
この2、3日、寒くっていやになっちゃいます。
manaさんの桜やメジロの写真にとっても癒されました。
ありがとうございます♪

お弁当、ねぎの肉巻き~とっても食べたいです!
ご飯の上にころんとのっててかわいいなあ^^
Commented by おとめ at 2016-02-17 18:42 x
こんばんは♪
manaさんの麻婆豆腐 久し振りな
気がします!(^^)

肉巻きをごはんの上にonも
良いですね♪

こちらも週末の暖かさで カンピサクラが
随分咲いてます!
メジロはまだですけど
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-17 18:56 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は強風&激雨で窓に叩きつける音に驚きましたが・・・気温はどんどん上昇!17℃くらいありました。週末の零下18℃この差はどうなっているんでしょう~~風邪を引いてしまいました。

桜が咲いて・・・春ですね~~メジロも可愛いですね! 里のある伊豆も河津桜が咲き始めているようです。

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね。詰め方もとても素敵です~~

お夕飯・・・麻婆豆腐、大好きです!切り干し大根は戻して茹でてあるのですか?それとも生の儘?酢の物や煮物だけでなく・・・サラダ感覚で美味しそうですね!

今夜も明日も素敵に!
Commented by yopi at 2016-02-17 19:15 x
ちょうど今朝マーボー飯が食べたいって話をしていたところでした(*´艸`*)
麻婆豆腐美味しそうです♪

沖縄はもう春ですね〜
こちらは月曜日からまた冬です(*´艸`*)
Commented by meru103 at 2016-02-17 20:15
こんばんは~♪
ピンクの桜がとってもキレイですね♪
メジロも可愛い♪
桜、もう少し楽しめそうですね(*^-^*) ☆
Commented by れぃん at 2016-02-17 20:20 x
manaさん こんばんわ~
沖縄からの桜だより 春らしくてきれいです~
シベが赤いんですね~*♡* 
濃いピンクが一層華やかに感じます
そして メジロさんがバッチリのモデルさんですね~♪ 
こんなにナイスタイミングで~、春爛漫の便りになっていますね*^-^*
うれしいな~~ manaさん 元気パワーいただいてます^-^

ねぎ肉巻き 美味しそうです、おかずにもなってごはん進みますね♪
ロールの焼き色照りも見た目からジュルルです~
うまそ~~って見入ってしまうマーボーごはんですね 
切り干し大根のマサビマヨ、新鮮なびっくりんです
今度 うちでもいただいてみます~ 今までは酢のものばかりでしたので('▽‘;;
Commented at 2016-02-17 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-02-17 20:58 x
桜か‼僕地方梅が満開だよ。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-17 21:24
manaさん♪こんばんわ~^^

ネギの肉巻き~♪
ご飯の上にのっけて^^わぁ~!食べたい!あたし好み(笑)^^
白菜の浅漬け、今日ね大きな白菜頂いたの。
浅漬けもイイね^^作ってみよ~♪
鮮やかなピンクの桜、綺麗ですね☆
メジロちゃんも^^
こちらでは梅が咲くころメジロがやってきます♪
家の庭先にも毎年来るんだけど・・・今年はまだ見かけないのよね~・・・
Commented by orihime at 2016-02-17 22:43 x
manaさん、こんばんは~☆

コメントの前に...
manaさん、もしかして、今日私のブログにコメントくれました?
お昼休みがズレてた13時~14時の間、管理画面をいじってたんだけど
コメント欄がおかしくなってて、元に戻そうと色々やってたので
誤って削除しちゃったかもです。
もし、そうだったらゴメンナサイ。
こちらでお詫びさせて下さい...
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

こちらも、もう~すっかり春の桜便りですね。
寒緋桜...来年こそは観られる時期に行きたいな(*^^*)

ネギの肉巻き、今日は横に並べたんですね~
ゴマがアクセントになってイイ感じです。
照り感が食欲をそそり、とても美味しそう~
麻婆豆腐も美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by yukadiary at 2016-02-17 22:55
こんばんは^^

北海道では雪が舞っているとコメントを頂きましたが
沖縄では桜が開花~~~
日本は縦に長いと実感しますね^^
美しいな~~
桜、大好きです^^

ネギの肉巻きのっけ、美味しそう!!
副菜もたっぷりでバランスがいいですね!^^

>あ、以前教えて頂いた桜の焼き印、買いました^^
春が待ち遠しいです♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-18 00:02 x
manaさん、こんばんわ♪
今日、浜松市はみぞれがふりました^^
まだ2月だもの、仕方がないんだけど・・・
今シーズンは最初が暖冬だったので、
この寒さとのギャップが大きすぎ(泣)
春が待ち遠しいです~^^

Commented by エム at 2016-02-18 07:47 x
おはようございます。
桜の写真で気持がホッコリしました~♪
やっぱり花が咲いてるのを見るのはいいですね(#^.^#)

大阪は今日から土曜日まで暖かくなってくれるのですが
今朝は底冷えだったのか、すごく冷えたんですよ~(>_<)
まだ足が冷たいです;;
Commented by ぼんじょるの at 2016-02-18 08:54 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

沖縄の春は早いですね。
桜が咲いてメジロが鳴いているのですね。
秋田の春は、まだまだ先です。

本日のお料理も美味しそうですね!!
心と身体が元気になりますね。

秋田は、寒さがぶり返しました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by うめここ at 2016-02-18 09:13 x
manaさん、おはようございます^^

肉まきのお弁当、とっても美味しそうですね~
行楽にもっていきたくなる♪

沖縄はもう桜なんですね^^
なんかピンクが綺麗だし可憐だわ♪
見てるだけで、暖かくなります~
Commented by mana at 2016-02-18 11:58 x

■ゆんさん こんにちは♪

>そうそう、私も仕事が6時ごろ終わるけど
まだ明るいもの~^^ 日が長くなってるよね~

ロマちゃん、沖縄で生産されているようです、
一時しかみないけど、物珍しさで買ってます^^

ゆんさん、ホワイトデーが楽しみですね(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-17 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧