ニャン ニャン ニャン (=‘x‘=) ✿今日のbento&昨日の晩ごはん♪






c0139375_11205825.jpg


2月22日(月)     21/14










可愛い~ (´。✪ω✪。`)




2/22は,
にゃん にゃん にゃん で 猫の日


そんなわけで、ちょっくら猫の話題をば。




ボランティアチームとともに1100匹のネコを保護し、広大な敷地に住まわせている
こんな方がいらっしゃいます。

1100匹の保護ネコと暮らす米国女性


すごいな~(´・∀・`)









もう18年くらい前になるが、我が家にも2匹の猫が居ました。

ミーミー&シーマー


病気で亡くして以来、もう二度と・・・(๑´╹‸╹`๑) 飼うまい

と思っていました。


でも、お友達には猫を飼ってらっしゃる方も多く、
毎日ブログ巡りをしていると、最近になってから少しずつ気持ちにも変化も・・・。





猫を飼ってから失った10のこと

猫を飼って失ったことは10ありましたが、得たことは数え切れないほど多い



こういう記事を読むと、また飼いたくなるなぁ~ (*´ω`*)














今日のbento


はい(=゚ω゚)ノ 月曜鮭弁、 今日は南蛮漬け。


c0139375_11212593.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■酢れんこん
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■切昆布と野菜のつゆ浸し
■蕪とラディッシュの浅漬け
■菜飯
■桜大根












昨日の晩ご飯




c0139375_11214829.jpg



晩ご飯Menu

■野菜たっぷりあんかけ和風ハンバーグ
温泉卵のっけ
■大根のキムチ和え
■蕪の浅漬け
■蕪と大根おろしの味噌汁






飾り切りした後の人参とか、昨日のサンドイッチの千切りキャベツの残りとか
たまねぎ、ひじき、大根などなど ぜ~んぶミキサーでみじん切りにして
豚ひき肉と島豆腐に加えて、野菜たっぷりの豆腐ハンバーグに。

めんつゆを水溶き片栗粉でといて、あんかけにしました。

ごはんの上にのっけて、あんかけ丼にしても (*^^)v


c0139375_1122560.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-02-22 11:51 x
菜飯って春を感じますね
ウチの冷凍庫に大根菜っ葉があったような...
焼き鮭も美味しいけど、南蛮漬けも美味しいですよね〜(*´艸`*)

唐揚げ、七味唐辛子のふりかけが見つけられず泣く泣く普通の唐揚げにしました
ネットで探してみよ〜d(*¯︶¯*)
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-22 12:48
お==和風ハンバーグ。おいしそうですね~~~
そうですね、今日は猫の日❤
お弁当が、お雛様仕様にみえる!!
春だ、春だ~~~
Commented by sagefemme at 2016-02-22 13:07
こんにちは♪
今日は、猫の日なのね!
猫飼いたいけど夫が嫌いで駄目なのよね??

今日のお弁当、春らしいです!
後、一月もすればこちらも桜の季節かな?
でも、今夜は、寒くなるらしく予報では雪が降るかも?なんて言ってます!
Commented by delicasib at 2016-02-22 13:40
manaさん こんにちは♪

ご飯の上のトッピングが
春らしくて可愛いですね(#^.^#)
鮭の南蛮漬けもいいなぁ♪

半端な食材も余すことなく作ったハンバーグは
ヘルシーで経済的で すばらしいですね!
とても美味しそうです♪

Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-22 15:16
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

お花見に持って行きたいお弁当ですね。
今日は猫ちゃんの日ですか。
ミルクを飲んでいる姿が可愛いですね。

応援♪ポチッ☆彡
Commented by Rifako at 2016-02-22 15:30 x
manaさんこんにちは。

和風ハンバーグ美味しそうです~。
鍋ばっかりじゃ駄目だと思いつつ。。。

にゃんこ可愛いですよね~。
私は3年前から初めて飼い始めたけど、心を休めるクッションになっててよかったな~って思います。

やっぱり猫の成長は早いですね。息子君はちょっと大きくなっただけなのに猫はもう大人になってる。。。
Commented by つぐみ at 2016-02-22 15:54 x
manaさん、こんにちは

今日は、にゃ~にゅ~にゅ~の日
こちらでも少し話題になってました。
犬派を逆転、猫を飼う人が増えたとか...

和風ハンバーグにタマゴ
美味しそう~!!食べた~い!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-22 17:49 x
今日はにゃんにゃんにゃん♪で猫の日~♡
今夜は我が家のにゃんちにも、いつも以上のごちそうをあげちゃいます(=^・^=)

私が子供この頃、飼っていた猫がこたつの中でお産をしました。
(その当時はまだ、動物病院で避妊するということが一般的ではなかったんです)
母は即座に家族に「こたつの使用禁止令」を出しました^^
母猫の爪とぎは母の嫁入り道具の桐のタンスだったし・・・
全てが猫優先!の猫バカ一家でしたねぇ~(笑)
そしてそれは娘の私に受け継がれ、さらに私の娘に受け継がれています。(=^・^=)
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-22 18:12
manaさん、こんにちは。

今日は猫の日だったんですね~
知りませんでした。
manaさん、猫を飼われていたんですね。

私は犬を飼っていますが、いつか私たち家族より先にいなくなる日が来るのかと思うと、たまりません。
できるだけ考えないようにしていますが・・・
幸せをいっぱい運んできてくれる、存在です。


今日のお弁当も春らしいお弁当ですね。
桜大根がとってもきれい♪

あんかけ豆腐ハンバーグも野菜たっぷりで優しいお味でしょうねえ。
Commented by おとめ at 2016-02-22 18:42 x
こんばんは♪
猫の日ですね♪
うちにペットがいると癒されますよね♪

今日のお弁当の桜大根がすてきですね!
紫キャベツのマリネの転用ですよね!
私も 今度やってみます♪(^^)
Commented by ayumidori55 at 2016-02-22 18:45
え!?え!?大根おろしの味噌汁!?
ってなって初コメントしました。
主人が大根おろし大好きなので、
作り方教えてください!!
固く絞って入れるだけなんですか?
(過去記事に作り方あったら、ごめんなさい・・・)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-22 18:56 x
mana-sama

こんばんは~~毎日暖かく、快晴のNYです。

お風邪、快癒なさったようで良かったですね。私もやっと平常に戻ったようです。 友人の話ですと、急に寒いところ出たので・・・肺が風邪を引いたのでは!と言っていました。冷たい空気を急に吸ったのが悪かったようです。空気の綺麗な処に住んでいますから、マスク必要ないと思っていましたが・・・寒い時はマスクですね。

にゃんこちゃん・・・哺乳瓶で可愛いですね。私の友人もにゃんこを動物病院の先生に頼まれて7日目に頂いて来て・・・哺乳瓶で飲ませていました。(名前はナナちゃんです)   我が家の里にも三毛ちゃんが居ましたが、【ミーちゃん”と呼ぶとニヤァ”とお返事してくれていました。ミーちゃん、ミーちゃん”と二回呼ぶと”ニャー、ニャー”と二回お返事して・・・可愛かったのですが、老衰で天国に】 ワンちゃんも可愛いですが・・・にゃんこも!ですね。

お弁当・・・お花見に持っていきたいような素敵なお弁当ですね~~鮭のお弁当もお料理方法を変えて・・・飽きずに頂けますね。桜もピンクで大きさも変えて、春爛漫ですね!

お夕飯・・・ハンバーグも和風にするとヘルシーですね。mana-samaもガァガーを使ってらっしゃるんですね。最近、ジム友に教えて頂いて・・・ガァガーとバーグ作りするように成りました。便利ですね~~今までは何だったのかしら、と!

温玉、お上手ですね~私は卵料理で一番好きなのは温玉ですが、上手く出来ません。JPでは出来たのを買っていましたが・・・頂いた卵でTryしてみたいと思います。

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2016-02-22 20:39
こんばんは~♪
お弁当、おかずはもちろんだけど、ごはんもキレイ~♪
蓋を開けたとたんに笑顔になりそう♪

ミーミーちゃんとシーマーちゃん、可愛いですね♪
娘さん&息子さんとのショットも微笑ましいです(*^-^*)☆
Commented by worm_light1027 at 2016-02-22 21:25
mana さん こんばんは^^
春~✿ という感じがの暖かいお弁当ですね^^
ピンクの お花がとっても可愛くって♪
mana さんが型も作ったの??
可愛いお弁当 食べたいですよ~('-'*)

>私もサンドイッチは 野菜サンドにしよう!
 と思いました(笑)
Commented by さくらんぼうず at 2016-02-22 21:56 x
可愛らしくって栄養満点♪
お弁当もお夕飯もさすが!です。

野菜をみじん切りしてハンバーグに・・・
見習わなきゃ~~~
Commented by orihime at 2016-02-22 22:26 x
manaさん、こんばんは~☆

菜っぱご飯と、ピンクの酢大根で
まるでお花畑のようなお弁当、可愛いっ(≧∇≦)
だし巻き卵の焼印も、組み合わせて工夫してて素敵です!

残り野菜を活用したハンバーグも、お豆腐と合わせ
とてもヘルシーで美味しそう~
野菜はミキサーにかければ簡単よね~
微塵切りが好きな私ですが、面倒な時もあるので
次からそうしま~す(*^^)v

猫好きにはたまらない映像ね~
manaさんちの猫もさることながら、息子くんの可愛いこと~
娘ちゃんとのツーショットの中にも猫ちゃん!
ウチの娘はどちらも居なかったので、羨ましく拝見しました(*v.v)。
Commented by うめここ at 2016-02-22 22:36 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、お弁当が春だね~^^
すっごく美味しそう♪

今日はそういえば
にゃんにゃんにゃんの日なのね。
ネコちゃんたちの動画が可愛すぎる~^^


和風ハンバーグ、
野菜がたっぷり詰まってるんだね~
あっさりした感じで美味しそう
食べたいです^^
Commented by yukadiary at 2016-02-22 22:55
こんばんは^^

ごはんの上の桜が素敵!
春のお弁当ですね^^
このさりげなさ♪やっぱりすごい^^
おかずもみんな美味しそうです♪

ダイエット。
私も暖かくなる前にまた開始せねば(笑)
なんか毎回言ってます^^;;
Commented by peko_tin at 2016-02-22 22:57
manaさん、こんばんは~♪
春らしい可愛いお弁当ですね(*´◡`*)
月曜恒例の鮭メニューの南蛮漬け、すっごく美味しそうです♡
晩ご飯の野菜たっぷりの和風ハンバーグもステキ!!!
底なし胃袋の私は、最初普通に食べて次にあんかけ丼にして2回楽しみたいですぅ(*'(OO)'*)ブヒ
今日はにゃんこの日だったんですね♡
manaさんちのシーマー&ミーミーのあまりの可愛さに、ハートがとろけちゃいました(〃∇〃)
確かに、愛するペットとの別れは悲し過ぎてもう二度と同じ感情を味わいたくないと思いますよね・・・。
でも得たことは数え切れないほどに多いという言葉に大きく同感です。
manaさんも、いつの日かまた大好きなニャンコとの楽しい生活を送れるように願っています☆☆☆
Commented by エム at 2016-02-23 08:40 x

おはようございます。
春らしいお弁当ですね~♪
ウキウキしちゃいます(#^.^#)
残り物で作られた豆腐ハンバーグも栄養満点、美味しさ2倍ですね!(^^)!

「猫が亡くなると心に大きな穴がポッカリ開いて
その穴を埋めるのはまた猫を飼うしかない」と聞いたことがあります。
猫を飼うのはミミが初めてなのですが
猫は特別な生き物ですね(#^.^#)
もし飼われるのなら早めの方がいいですよー!
Commented by chi-no-heya at 2016-02-23 08:56
おはようです~♪
にゃんにゃんにゃんの日~♪
本当に猫にゃん可愛いですよね~❤

それにしても、お弁当にお花が咲いてもう春の気配が・・・゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

直ぐそこなのかもですが、まだまだ寒いな~(>_<)

風邪などひきませんように~~!
Commented by いけかな at 2016-02-23 11:33 x
ミーミーとシーマーちゃん、どちらもかわいい子でしたね。
そうそう猫はあっという間に大人になりますからねw
そしてあんなに小さかった娘さんも、今はバレンタインで手作りチョコかぁ~とちょっと時代を感じました。

野菜たっぷりの豆腐ハンバーグ美味しそう~。
これならヘルシーでいいですね!
Commented at 2016-02-23 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-22 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧