「ほっ」と。キャンペーン

うずらの卵のミニバーグ✿まぐろ納豆丼♪






c0139375_11251452.jpg


2月23日(火)  のち   22/19







2月もあとわずか・・・

来週からもう3月ですよ(p・Д・;) 早~~



今年はうるう年、
4年間でできた1日分の隙間を埋める日(2/29)がありますね。




私の友達に2/29生まれの友達がいる、
幼い時は、自分の誕生日が毎年ない事が嫌だったそうだが、

現在は「私はまだ10代よ~」 なんて言ってます (んなわけねーだろ?(;^ω^)



で、気になったんだけど、
うるう年ではない年の誕生日ってどうなるのかしら(◔‸◔ )?






調べてみました。

本来の誕生日は2/29だけど、みなし誕生日と言って
平年には替わりの誕生日を設ける制度があるんだそうです。


2月29日は2月の末日で、平年だと28日の翌日は3/1になるので、
2月28日か3月1日のどちらか?

後者を優先すれば3月1日になるが、
日本の法律では2月の末日に重きが置かれ、基本的に2月28日になるそうです。




Yちゃ~ん、 今年はもう○○歳になるんだね~ (*´皿`*)











今日のbento


c0139375_1128777.jpg


今日のお弁当Menu

■うずらの卵入りミニバーグ
■ひじきのペペロンチーノとパプリカ炒め
■にんじんしりしりー
■コールスロー
■花にんじん&プチトマト
■ロマちゃん
■おむすび







c0139375_11281758.jpg













昨日の晩ご飯




c0139375_11283681.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろ納豆丼
■豆腐とわかめとほうれん草の味噌汁






夫用は豚丼だったが、娘が 肉も食べたいというので、お裾分け。

若いって 良いよね~ (▽〃)。oO




私は刺身のみさ(。・_・。) 


なのに なのに・・・・、体重はちっとも下がらない(p′︵‵。)





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-02-23 12:04 x
オニギリもハンバーグも丸くて、人参のお花も全てがカワイイ(*´艸`*)
詰め方って大事ですね^^;
もう若くないですが、娘さんの気持ちわかります
肉も魚も食べたい
若くないのに食べるのでどんどんBIGになってます(笑)

七味唐辛子のふりかけ見つけたので今晩作る予定です(≧∀≦)ノ
Commented by peko_tin at 2016-02-23 13:52
manaさん、こんにちは~♪
まるでお花畑を連想させるような、キャワいくて美味しそうなお弁当!
栄養バランスも完璧で、見ても食べても大満足間違いなしですね~(〃∇〃)
私は今日はサラダとおにぎりだったんですが、サラダのドレッシングを忘れてしまい、ある意味ホントに「味気のない」ランチになりました・・・orz
晩ご飯のまぐろ納豆丼も美味しそう~~~♡ 食感を想像しただけでヨダレがあふれ出てきますぅ(*'(OO)'*)
まだ10代と言い張るお友達のYさん、テーファーですねぇ(笑)
昔は運転免許が早く取れるから4月生まれの友人が羨ましかったものですが、年を取るにつれ早生まれの友人たちが心から羨ましく思うようになったアラフォー女です( ̄∀ ̄;)
ではでは、天気悪いですが引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by ROUGE at 2016-02-23 14:34 x
manaさん、こんにちは~
ご無沙汰しちゃってゴメンなさい。
そうですよね。
考えてみたら4年に一度「誕生日損してる」って思ってました。
(年齢が上がると得?)

相変わらず美味しそう~
今回の義母の滞在はお互い具合が悪すぎて
大したモノは作れませんでした~

あ、でも もずくは大量にお土産に貰いましたよ(*^_^*)
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-23 15:58
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

"うずらの卵のミニバーグ&まぐろ納豆丼♪"素晴らしい出来栄えですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
毎日いろんなお弁当を作られて感心しちゃいます。

応援♪ポチッ☆彡
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-23 16:18
まぐろ!
今日の我が家はマグロにします!迷いません。

ウズラの卵のハンバーグ、これは絶対においしいですね。

具だくさんのお味噌汁が、最高です!
Commented at 2016-02-23 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-02-23 18:34 x
こんばんは♪

知り合いの会社の役員さんが やっぱり
うるう年の29日生まれです
4年に1回しか誕生日がない!って
嬉しそうに言うので 心の中で オリンピックか!
って 呟いてます~ (笑)

ウズラの卵入り ハンバーグ
おべんとうのふた開けた時に テンションあがり
ますね!

もぉ来週は3月なんですね・・・

Commented by kitchen-tomo at 2016-02-23 19:30
manaさん、こんばんは~♪

うずらの卵入りミニハンバーグ、かわいいですね!

そして、ひじきのペペロンチーノとパプリカ炒め♪
すっごく食べてみたいです^^
ひじきって、和風だけでなく、いろいろ楽しめますね~
体にもいいし、たくさん食べたい食材です^^

お花のにんじんとミニトマトもなんだかお日様みたいでキュートだなあ^^♪
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-23 19:30 x
mana-sama

こんばんは~~ 昨日も暖かい一日でした。やはり室内はポカポカで25℃ありましたよ! そして、夜には大きな満月が・・・

うるう年・・・得したよな?損したような? 確かにお誕生日の方は迷っちゃいますね! 

お弁当・・・鶉卵の巣籠・・・可愛いですね!おにぎりも丸くて・・・お野菜もたっぷりだし、いつも美味しそうなお弁当!お昼が楽しみですね~~

お夕飯・・・鮪丼も納豆入りで良いですね! ご主人様はお肉なんですね!男性はお肉の方がお腹にどっしりとして、食べごたえがあるのでしょうね! お嬢様方式が一番ですが・・・若いって素晴らしい~~ですね!(私などお丼だけで充分な歳になってしまいました)

☆ 卵・・・大きさは、産んでくれる鶏の年齢?に依るようです。若い鶏の卵は小さいですよ!大きいのに比べると半分くらいの大きさです。大中小と3種類に成っています。大きいのは二つ黄身が入っているかしら?と思いますが・・・今のところ入っていたことはありませんでした。

☆ 中華は大盛でお取り分けでしています。洗い物も少ないし・・・と言っても、加齢と共に品数が少ないので、テーブルも寂しい事になってしまっています。

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2016-02-23 19:55
こんばんは~♪
ミニハンバーグ、卵にうずらを使うとは考えましたね。
サイズがお弁当にピッタリですね!(*^-゚)b ☆
Commented by れぃん at 2016-02-23 20:09 x
manaさん こんばんわ~
ウズラ卵入りハンバーグ 可愛くっていいですね~*♡*
子どものころの唯一デパートで食べられたお子様ランチの定番メニューでしたの♪
正確にはフライだったかもしれません・・
お肉とウズラがぎゅっとつまってたのを見ると
凄く懐かしくなります
花人参とプチトマトも太陽みたいです~!(^^)! 

間ごろ納豆も 美味しいですね~ 
うちでもよくぶつ切りでいただいてます^^!
ほんとですね、若いって 輝いてますね 
若い人の脇にいるだけでうれしくなるこのごろですゎ=*^-^*=
うるう年のお誕生日はそうなるんですね~☆
今日は入りますように~♬✿
Commented at 2016-02-23 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rui at 2016-02-23 20:50 x
こんばんは^^
彩り豊かで、お花畑のようなお弁当箱ですね~。
ウズラは小さいので、ハンバーグも包みやすそうですね。
お弁当にジャストサイズです。
毎日、手の込んだお弁当に夕ご飯・・・いつも感心します。
私は仕事から帰ると何もできないタイプです(^_^;)
Commented by worm_light1027 at 2016-02-23 20:55
mana さん こんばんは♪
コロコロ丸いおむすびと うずらハンバーグが
とっても可愛いですね~(*´∇`*)
ひじきのペペロンチーノは
パスタの時みたいに味付けするのかな?
どんな味だろう??食べてみたいです^^

うるう年のこと なるほど~!
勉強になりましたヾ(*'ー'*)ノ

>型 探してみますね~♪
 教えてくれてありがとう^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-02-23 21:14 x
うずらは可愛い♪
おいしさUPで、子供にも喜ばれそうですね。
こういう一手間が大事なんだろうな。
私は手を抜くことばかり考えてる(>_<)

2/29お誕生日の方がいらっしゃるんですね~
この前、ちょうど話してたところです。
そうか、末日重視なのね!
1つお利口さんになりました^^
Commented by orihime at 2016-02-23 21:58 x
manaさん、こんばんは~☆

スコッチエッグですねぇ~
うずらの卵で作ると、ちっちゃくって可愛いね(≧∇≦)
人参の型抜きとプチトマトで、サンサンと輝く太陽みたい...
元気の出るお弁当ですね(^ー゚)♪

みなし誕生日って、初めて聞きました。
2月29日生まれの友達が周りにいないから、誕生日の事も
知らなかったし...(^^;;
But! 4年に一回のお誕生日に「まだ10代よー」なんて
ユーモアがあって、とてもポジティブなお友達ですね\(*^^*)/

鮪に納豆、卵付き、スタミナアップの晩ご飯でしたね~(*゚▽゚)ノ
Commented by サン at 2016-02-23 22:24 x
うずら可愛い!作ってみるかな?
Commented by yukadiary at 2016-02-23 23:41
こんばんは^^

おお~~今回も可愛い^^
スコッチエッグ!!
ウズラがあるぞ~^m^
今日はもう決めちゃったので
明日の帰りにでも作ってみようかな♪

みなし誕生日^^
うるう年生まれの子が言ってました^^
なかなか貴重な誕生日ですよね♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-23 23:51 x
お弁当、かわいいですねぇ~♪
ニンジンさんとプチトマトがまるで太陽のようです^^

2/29生まれの人のお誕生日はどうなるんだろう?と考えていたところです(笑)
やはり前倒しになるんですね^^
ご本人にとっては1日損した気分かしら?^^;;
Commented by うめここ at 2016-02-24 01:48 x
こんばんは~^^

うずらの卵のスコッチエッグが
まんまるおにぎりと合わせてかわいらしい♪
そういえば
普通の卵を包んだのって、爆弾って呼ばない?
一部の地方だけかな?
スゴイ呼び方するな~って、思ったことある^^;

うるう年の誕生日の方が身近にいらっしゃるのね~
年々、一年が超特急に感じるから
4年分の一年がほしいです~^^
Commented by エム at 2016-02-24 08:49 x
おはようございます。
うるう年生まれの人って「4年に1才しか年を取らないんです!」って
言えそうですね(#^.^#)

マグロ納豆丼、美味しそうですね!
manaさんが作られるネバネバ丼は我が家でも大好評です(*^^)v
Commented by ぼんじょるの at 2016-02-24 10:21 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

マグロ納豆丼、とても美味しそうですね!!
この組み合わせは、私も大好きです。

2月29日生まれ、私のいとこもです。
いとこは28日が誕生日ということにしてます。

秋田は、また雪が積もりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by riemusik2 at 2016-02-24 10:22
こんにちは。

マグロ納豆丼、おいしそう!!
そして具沢山のお味噌汁。
横にお肉が添えてあるのもグッド。
マグロに納豆、そしてお肉…。
なんでも食べたい私です。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-23 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧