✿ 月曜鮭弁 お花見風 ✿






c0139375_10411388.jpg


2月29日(月)     19/17





今日は「うるう日」ですね、



ふと思ったんだけど、

2/29日に生まれる確率って いったいどれくらいなんだろう(゚ペ?)?



1日に1人生まれるとして、4年間で1460人、
そのうち2/29生まれが1人なので、
単純計算で1/1460、割合は0.068%となるそうだが・・・

しかし、実際にはほかの月と比べて2月に生まれる子供は世界的にも低いのだそう。


人の出生というのはなかなか確率通りにはいかないもの
確率はかない低いかもしれませんね。




何はともあれ、そんな凄い確率で生まれたYちゃん 





今朝の桜
c0139375_10501724.jpg





今日のbento


恒例月曜鮭弁です♪

桜の花も終盤、今日はお花見風にしてみました(^^♪


c0139375_10425791.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■山菜の炊き込みご飯
■ねぎ入りだしまきたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■五目煮
■筍の土佐煮
■酢れんこん&桜にんじん
■紅かまぼこ









鮭の切り身は食べやすい大きさに切って、片栗粉をまぶして焼き
酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに(=^・^=)
c0139375_1043678.jpg




高知県にお住いの彼女は早くも筍を食べてらっしゃいます、
こんなに早く出回る地域もあるんですね~^^

見たら食べたくなって、水煮を買って作りました。 
山菜の水煮とあわせて炊き込みご飯、大好きな筍の土佐煮もね(*^^)v
c0139375_10433353.jpg

早く食べたいな~ 採りたての筍^^




昨日の晩ご飯は、タコライスでした(画像なし)



ほんと久しぶりに見た 夕焼け空(19時前)
c0139375_10434321.jpg

日が長くなったな~




c0139375_10441463.jpg



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by hooziro_tazuko at 2016-02-29 11:05
こんにちはぁ~♪

とてもかわいい「お花見弁当」ですねぇ。。♪
今から注文したくなりますよ。
筍と山菜のご飯・筍の土佐煮・・大好きよ。
ピンクと緑・黄色の小鉢どれも可愛くて素敵です。
特に「花びら型のピンク」にブロッコリー
とても目を引きます。。。良いわぁ~♪

Commented by ROUGE at 2016-02-29 11:57 x
お花見弁当いいな~
こんな素敵なお弁当持ってお花見に行きたいです。
最近辛いことばかりなので気晴らししたいな~
Commented by いけかな at 2016-02-29 11:59 x
お花見弁当、普通に販売してそうです。
すごい美味しそう~。
タケノコ、こっちはまだまだですね。
4月になると近所で朝採りの販売が始まるのですが…。

2/29生まれの知人がいるのですか!すごい確率ですね。
そういえば確かに二月生まれの知人自体いないかも。
Commented at 2016-02-29 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-02-29 14:10 x
manaさん
こんにちは
鮭の照り焼き
山菜の炊き込みご飯
ねぎ入りだしまきたまご
ブロッコリーの胡麻和え
五目煮
筍の土佐煮
酢れんこん&桜にんじん
紅かまぼこ
素晴らしいおかずがいっぱい美味しそうなお弁当ですね



Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-29 14:32
豪華なお弁当~~
安心の鮭もあるし、この豪華さだったら・・・
悪徳飲食店なら、すごい金額でぼったくられそう・・・(笑)
料理人の本当の腕はわかりませんが、老舗などと名のつくところの料理は、没託されているような気がして仕方がない。
名前料?ですかね?
ここで食べさせてあげました料?
このかわいい豪華弁当、お花見用に予約したいです。
Commented by peko_tin at 2016-02-29 14:53
manaさん、こんにちは~♪
わ~~~! 何て華やかで豪華なお花見弁当(〃∇〃)
こんな美味しそうなお弁当、蓋を開けたとたん仕事を抜け出してお花見に出かけてしまいそうですよ(笑)
あまりにお弁当が素晴らし過ぎて、お写真何度も見返しちゃいました♡
特に筍が大好きなので、山菜の炊き込みご飯がたまりませんっ。
manaさんのご家族、月曜日の午後も元気モリモリになっただろうな~~o(^▽^)o
午後からちょっと寒くなってきましたね。
今年の夏が厳しい暑さになるなら、せめて3月いっぱいまでこの気温でいてほしいです~~(笑)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by サン at 2016-02-29 14:58 x
お花見弁当も、もうすぐですね。
Commented by sagefemme at 2016-02-29 15:25
こんにちは♪
料亭風のお花見弁当、美味しそうですね!
沖縄の春は、短いのですね
夏が長いから、でも羨ましいです

今日は、これから仕事です
閏年生まれいるかな?
Commented by shiba_yama at 2016-02-29 15:40
こんにちは♪

お花見弁当素敵^0^
私も早く筍のご飯食べたいな。
こういうお弁当作ると、お外で食べたくなりますね♪

週末はJリーグ開幕でした。
どうですか?そちらでは田口選手のこと盛り上がってませんか^-^
今年からグランパスのキャプテンを任されて
すごく勢いがありますよ。
昨日は彼のトークショーを見学してきたのですが、
なかなか頼もしい選手に成長しました。
まさに沖縄の星ですね♪
Commented by cana_mimican at 2016-02-29 15:51
なんて豪華なお弁当♪、美味しそうです。
鮭を小麦粉をまぶして照焼き、美味しそうです。
卵焼きの焼き印、可愛いです!!

今日で2月も終わり。 4年に一度の29日、と言っても特に何もないですが。。笑日が長くなりましたね。朝も7時前でも明るくなり、少し起き易くなりました。
今日は朝から雨が強く降って雷が鳴りました。 一時晴れましたが、
寒気が入って来て今は強風です。北海道での雪のニュースも大変そうです。
Commented by ぼんじょるの at 2016-02-29 15:56 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日のお弁当も美味しそうですね!!
彩りも素敵です。
華やかさがたまらないですね!!

本日の秋田は、朝から雨が降り続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2016-02-29 16:05 x
きゃーっ(((o(*゚▽゚*)o))) お花見弁当だ!
このまま店頭に並べて売って一儲けしましょうぜ!
日本人ってつくづくすごいと思うよ。
一般の主婦が家族のために作る料理のレベルの高さは
世界一です!!!
海外行くと日本人で良かったと思う…じーん(←感動の音)
ごちそうさまです!
いや、今、食べたい!
Commented by kurasu-105 at 2016-02-29 16:23
こんにちは~
わぁお花見お弁当♪卵焼きに桜が!
そちらは桜もう終盤なんですね
こちら今日だけで30㎝ほど雪が降りました
まだまだ春は遠いけれど
manaさんのお弁当を見ながら
春を待ちす^^
Commented by rui at 2016-02-29 17:11 x
こんばんは^^
デパ地下顔負けのセンスのあるお弁当ですね~。
こちらのデパ地下、田舎なのでこんなにセンスのあるお弁当は見かけないです。~(笑)
19時でもまだまだ暗くなっていないなんて、まるで夏みたいです。
春はまだ遠いけれど、お弁当とか素材などから春を感じたいですね。
Commented by れぃん at 2016-02-29 17:37 x
manaさん
お花見風なんて「風」はいらないです~!(^^)!
素適な美味しそうなお花見弁当.*・゚
・・ネット登場でしたら完全ポチしてます(*’-’*)”

ごはんも山菜炊きこみで、筍も~
このままお花見ご膳のお手本になりますゎ
こんな風に盛り付けが出来上がっていって
manaさん 作りながら 
笑顔いっぱいにひろがっていますでしょう~♪
すばらしいです~パチパチパチ☆
 
美しい夕焼け~
そうですね久しぶりに見せていただきました^^ 
これからこちらも日が長くなっていくと思います♬✿  

Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-29 17:44
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

お花見風 お弁当を持ってお花に行けますね。
今日、明日は冬の嵐で家に引きこもっています。ww

応援♪ポチッ☆彡
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-29 18:50
manaさん、こんばんは~♪

鮭の照り焼き、おそろでした!
うれしいなあ^^♪

manaさんやひぃさんのところで、鮭の照り焼き、見せてもらって、おいしそうだなあって。
初めて、作ってみました。
とってもおいしかったです。
ありがとうございます♪

manaさんの今日のお弁当、素敵なお花見弁当ですね~

私の大好きなご飯やおかずばかりで、よだれがでそうです(笑

夕日もきれいです~
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-02-29 20:27
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
もう春爛漫嬉しいお弁当ですね~^^
どれから食べようか??迷ってしまうわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
そうそう♪こちらも少しずつ筍でてますよ~^^
でも、まだ高くて買えないけど^^;
春そこまで来てますね^^あっ!・・・manaさん地方は夏が来てるかな?^^
Commented by meru103 at 2016-02-29 21:40
こんばんは~♪
豪華なお弁当♪
器とともにお花見にピッタリですね。
桜を眺めながら食べたいですね♪(*^-^*) ☆
Commented by orihime at 2016-02-29 21:52 x
manaさん、こんばんは~☆

うるう年、manaさんのお友達のお誕生日ですね~(^ー゚)♪

ショッキングピンクの桜が、青空に映えて、とても美しい~
画面を見ているだけでポカポカと春の気分になりました(≧∇≦)
それに負けず劣らずのmanaさんのお弁当にも桜が満開!
素敵なお花見弁当ですね(^ー゚)v
仕事をするのはもったいない...コレ持って青空の下
桜を愛でながらいただきたいものです♪

夕焼けも、秋に見るもの悲しさはなく、これから春に向かおうとする
ワクワク感がありますね(*v.v)。
Commented by さくらんぼうず at 2016-02-29 21:53 x
お花見弁当、素敵だわぁ。
華やかで品があって、ボリュームも十分!
さすがです♪

そうか、2月って出生数が少ないんですね。
確かにそうかもー
1月や3月生まれは多いような気がしますけど、2月ってあまり聞きません。
Yさんは貴重ですね^^
Commented at 2016-02-29 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-29 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-02-29 22:47 x
manaさん、こんばんは^^

うわ~、
どっか行楽に持っていきたいようなお弁当だわ^^
これ持ってお花見いったら楽しそう♪

こちらも桜が待ち遠しいな♪
っていうか、花見で一杯が待ち遠しいのが本音^^;

昨日は娘のリクエストで
わたしもたけのこご飯つくりました~
もちろん水煮使って^^
旬の筍も待ち遠しいです~
Commented by Taeko Yanagida at 2016-02-29 23:07 x
mana-sama

こんばんは~~ここ数日・・・20℃近くあり、週末は風も無くて絶好のお散歩日和でしたが、運悪く・・・家人が忙しいとの事でポカポカ陽気なのに家で過ごしました。

お弁当・・・お弁当を持ってお花見に行きたくなるような、素敵なお弁当ですね! mana-samaのお弁当は、いつも季節を感じさせてくださって・・・頂けないのが残念ですが、眼で十分楽しませて頂いてます!

筍・・・私も大好きです!里の別荘の裏にも竹藪があるのですが・・・高齢なので誰も堀に行かず、何方かが???掘って持ち帰られているようです!(人の土地に無断で入って・・・ちょっと~~と!と思いますが)

高知は温暖だから早掘りの筍も出るんですね~~柔らかで香りも良くて・・・美味しいそうですよね!しかし、mana-samaの筍ごはんも美味しそうですよ! 東洋marketまで行った時に、水煮を買ってきたいと思います。

☆ 籠はステンレスで出来ているので・・・取り扱いも簡単です! 最近は?手の掛からない事が一番の私です! 確かに、松華堂の器は場所を取りますから、ついつい奥の方にしまうんですよね。私も同じです。時々片付け物をして・・・見つかったので、偶々使った!のです。

昨夜はオスカーを観ていて、終わったのが0時でした。西と東では3時間の時差がありますから・・・寝不足です!

今夜も明日も良い日で!
Commented by yukadiary at 2016-02-29 23:13
こんばんは^^

なんて凄い

これがデイリーのお弁当だなんて♪
凄く美味しそう♪
これを持って行楽に行きたい!
のですが、こちらはまだ寒い(笑)

>東京が桜の時期は海開き?!@@
季節が2カ月以上早いですね!!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-02-29 23:59 x
お花見弁当、一足先に春の気分~♪
まだまだ天気の変わりが激しいですが、
一雨ごとに春が近づいている感じがします^^

2月生まれ、我が家には3人もいます。
しかも、誕生日が3日間続くんですよ^^;
誕生日はいつもまとめてお祝いしちゃいます(笑)
Commented by 裕子 at 2016-03-01 07:23 x
おはようございます!

うわー!
凄い豪華!!
こんなお弁当なら、かなりテンションあがるわー!
売り物みたい!

筍ごはんいいねー!
あたしも食べたくなったわー。
あたしも水煮で作ろうかなー。
Commented by エム at 2016-03-01 08:30 x
おはようございます。
もうお弁当が豪華すぎて「スゴイ!!」の一言です!
manaさんのお弁当を食べれるご家族の方は幸せですね~(#^.^#)

(梅の次は桜だと思うのですが、桃が桜と同じ時期に咲いてる時があるので
 梅→桃→桜・・・の順なのでしょうか?
 近くに「桃が池」という公園がありまして、桃の花がたくさん咲くんです。
 桜も多いので、桃と桜の共演が見れます(*^^)v)
Commented by つぐみ at 2016-03-01 10:32 x
manaさん、こんにちは

定番の?月曜鮭弁
春を感じホッコリ気分になるそんなお弁当ですね^^

桜便りも終わりなんですね!
次は、コチラで桜の季節が来たら
桜便りしま~すv

>沖縄そば麵の、まだ焼きそば食べたことないです。
Commented at 2016-03-01 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-03-01 12:20 x
こんにちは♪
良いな良いな♪ こんなお弁当持って
お花見したいです!

こちらは 昨日日中は 気温があがった
らしいのですが 一日 オフィスにいたので
暖かさわからずで 帰るときはものすごく
寒いし あられまで降ってきて 冬でしたよ

北海道なんて大変なお天気ですよね・・・
つくづく日本の細長い地形を感じます

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-02-29 10:48 | お弁当 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧