負のスパイラル0д0;✿今日のbento♪






c0139375_11472818.jpg


3月4日(金)    23/16






突然ですが、みなさんは自分の平熱を知っていますか?



実は私、普段体温なんて測ったことがないんです。
年に1回の健康診断くらい・・・


林修の今でしょ!講座(3/1(火)に放送)
という番組を娘が見ていました。

その中で、名医が教える「体調管理法」というコーナーがあって、
体温について話していたんです。



日本人の7割くらいは、体温が36.6℃から37.2℃の間だそうです、
しかし、現代の特に女性は平熱が35度台の人が多いらしい。

体温が1℃下がると免疫力が下がるというのは有名な話、
低体温になると、代謝が12%も下がり、さらには免疫力が37%も落ち、
疲れやすく、太りやすく、病気にもなりやすくなる。
さらにガン細胞は平熱よりも低い、35度台の体温でもっとも活発に増殖するという。


良いことは1つもない(*_*;
低体温が免疫力の低下と病態のさらなる悪化を招く「負のスパイラル」に陥ってしまうのだ。


(((ノ)ŎдŎ(ヽ)))


慌てて、その場で自分の体温を測ってみた。


人の体温
1日のうちで体温が最も低いのは目覚める前の早朝。
起床とともに高くなり始め、午後2~5時には最も高く、
夕方には再びゆるやかに下がり始め、夜8時ごろからさらに下降する



36.1度だった。高いとは言えないですよね。(/_;)
そして、翌朝目覚めにも測ってみた



35.9度 

;0д0 低体温じゃん・・・



去年4月の健康診断では36.7度でした。
こんなにも下がっていたなんて・・・・(;´д`)



考えてみれば、思い当たることがいろいろある
仕事はデスクワークで、ほぼ8時間座りっぱなし、しかも通勤は車なので歩くことが少ない。
以前のように、食事を減らしたダイエットをしても体重が落ちなくなった。
スクワットやストレッチもしているが、全然ダメ(:_;)
最近、数年ぶりに風邪をひいたが、治るまでとても時間が掛かった。
(正直今でも喉の調子はまだ順調じゃない)
便秘なんてまったくの無縁だったのに、ここ1.5か月くらい便秘気味
疲れやすくなった。 熟睡ができない  などなど・・・・・


食事制限のダイエット法は手軽だが、栄養分を上手に摂取できなかったり
それが災いして、低体温になってしまうということもあるそうだ。
が~ん (;O;)



私自身がまさに「負のスパイラル」に陥っていたのだ (;≡д≡;i)




低体温は、放っておくとさまざまな病気を招くとても危険な状態だそう。
肌荒れ、便秘、歯固病といった比較的軽い症状から、胃潰瘍、糖尿病、骨粗しょう症、
潰瘍性大腸炎、ガン、メニエール病、間質性肺炎、パーキンソン病、認知症といった深刻な病気まで。
(ŎдŎ;)コワ~



体温を上げれば、人はストレスに強く、病気になりにくい健康な体を維持することができます!

では、体温を上げるもっとも良い方法は??




それはズバリ「筋肉を鍛える」こと 






がんばりま~す:(´◦ω◦`):病気にはなりたくないもんね・・・・











今日のbento


c0139375_11564680.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏むね肉のカツ
■酢れんこん
■パプリカと茄子のチョリソー炒め
■レンチンかぼちゃ
■ウインナー
■紫キャベツのマリネ
■スナップエンドウ&ラディッシュ
■いちご&プチトマト








昨日の晩ご飯


c0139375_16221746.gif


残りもので~したっ(๑´ڡ`๑)






c0139375_11565717.jpg



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by たま at 2016-03-04 13:23 x
初めまして、いつも美味しそうなお弁当やご飯の記事楽しく見させてもらってます。
低体温について、たまたま今日薬局の薬剤師さんに教えてもらったので、思わずコメントしてしまいました。

低体温だけではなくいろんな病気の予防として、口呼吸、食事は30回以上噛む、冷たい食べ物飲み物は取らない を気をつけると良いと教えてもらいました。

これからも美味しそうな料理の記事楽しみにしてますね〜
Commented by ROUGE at 2016-03-04 13:35 x
思えば私も体温低かったです。
だから癌になったのかも。

今は副作用で体温が35度~39度と日内変動が激しくて
それでヘトヘトになるのですが
癌にはそれもいいのかな(^^;
Commented by cana_mimican at 2016-03-04 14:28
低体温、話題になってますよね。 友人が低体温です、35度ないっていってたような。。
私も最近、体温計ってないです〜。。
足が冷えたりむくんだり、太って運動不足なのはよくないって思うのですけど、
なかなか・・・ 
最近私は体重が増えた事で体質も変わってしまった気がします。
今までなかった皮膚トラブルとか。。(首まわりに定期的にかゆみ&湿疹が・・治っては出来、、の繰り返しなんです。1ヶ月の同じ時期に出るんです。。)
今、動物病院に通院していて待ち時間に読んでいる本にも、「運動は必要」と、
ある程度疲れを感じる必要性や、体や心の錆についても読んでいたので、タイムリーな話題でした。笑

親子丼、作りました。が、、、
玉葱もネギもなくて・・・汗 既に買い物に行った後だったので、もう再度出ず。
昼間、買い物に行ったのに全然気が付いてなくて、ジャガイモを買おうとしていて、やめましたが、玉葱くらいは常備してないと、と反省しました。。
鶏肉と玉子だけだったので味が濃くなっちゃって・・・ 大失敗でした。。

>アラハビーチ周辺は米軍地だったのですね。
自然を残して埋め立てられるのは良いですが、基地内の自然を壊してまっさらに埋め立てられるのも、何処か心配です。。
読谷でしょうか? 返還された跡地がかなり埋め立てられてました。
基地を建てた時に既に自然は破壊されているのでしょうが、何十年も前の自然や沖縄の風習(以前、地図を作る際につけた印が残っていると聞きました)も残ってたりしませんか?

ところで、あそこのサンエー、お気に入りです。笑 
本屋さん、本州にはない沖縄の本が沢山あって、ついつい立ち読みを長くしてしまいました。




Commented by peko_tin at 2016-03-04 14:55
manaさん、こんにちは~♪
キャー! 疲れが一気に吹き飛びそうな、おかずたっぷりの彩り豊かな弁当~~~ヾ(@^▽^@)ノ
お写真見ただけでスキップしたくなったので、実際に頂けたらバック転くらい出来るかもしれません(笑)
それにしても・・・いつも思うことですが、manaさんのお弁当の美しさと栄養バランスの良さには心から感心します。
弁当作りどころか普段あまり自炊もしないので、もし少しでも料理が上手くなれるのなら、manaさんの爪の垢を煎じて本当に飲みたいくらいですよ~( ̄∀ ̄;)
今月は一度だけでも弁当作り頑張ろう・・・かな?(笑)

ところで筋肉の重要性は、私も身に染みて実感しています。
というのも、マラソンをする人たちはよく風邪を引くらしく私もご多分に漏れずだったんですが、ジムで筋トレを本格的にするようになってから3年くらい引いてないんですよ(゚Д゚)←自分が一番ビックリ(笑)
昔は80/50と低血圧で偏頭痛持ちだったのに、筋肉がついてからは体調もすこぶるいいし体温も常に37度近くあるから、やはり健康の鍵は筋肉だ!といつも周りに言いまくっているんですけど誰も聞く耳を持たないので(笑)、影響力の大きいmanaさんの今日の記事を是非みんなに読んでもらおうと思います(´∀`)

ではでは、引き続き良い午後をお過ごし下さいね~☆☆☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-04 15:05
本日も、36度超えで元気に起きて、スタートしています。
代謝を上げるには、やっぱり生姜がいいそうです。
珈琲は体温が下がるそうです。
しんどいなぁと思って計測した時には、たいてい低いときが多いというのは、やっぱり体は正直なんですね。
お風呂も、肩までつかるのが一番いいそうです。
半身浴で、1時間とか絶対いけないそうです。
肌もカサカサになるそうです。
足湯も、本当は全身をあたためる効果はないのだとか、言われていますね。
寒いから靴下をはいて寝るのも逆効果だそうです。
私は、素足でで寝ております。
根菜が、温まるそうです。
前の検診時の体温に、戻って下さいね~~~
お弁当のバランス、色も栄養も、いつも尊敬しています。
Commented by shiba_yama at 2016-03-04 16:40
こんにちは♪

そうなんですね。
確かに体温が低いのはあまり良くないと
聞いたことがあります。
私はときどき半身浴してたけど
最近はそんな時間取れなくて><
でも、いっぱい歩いているから
それは体にもいいのかな^^;

朝はスキーのグローブして出かけたのに
さっきはTシャツで歩いてました。
寒暖差ありすぎ~~
どうぞ良い週末を
Commented by ゆん at 2016-03-04 16:48 x
manaさんこんにちは♪

わ~今日のお弁当スゴイ賑やかでおいしそうヽ(^。^)ノ
なんか、やる気出そうですね!!
ご飯もあんな風に縦に詰める方法もアリですネ。。
ホントに発想が豊かだわぁ~~

確かにね…熱もそうそうは出ないから体温なんて
もうしばらく測って無いし、まして平熱なんて。。。
私は歯磨きの時とかにスクワットしてます!
ながら体操~って感じかな(^^♪
やらないよりは少しは違うかなぁって程度ですが。。
筋肉!鍛えなくちゃ!(^^)!

春っぽくなってきましたが!!目がかゆくなってきました(/_;)

Commented by kitaro-teturo at 2016-03-04 17:12
私も低体温ですー。(涙)35度代前半です。
私も、むくみやすく、痩せにくい体質です。
悩ましいですねえ。
でも、筋肉つけるにも、運動・・・・・。どうやってその習慣を付けたらいいのやら。
以前スポーツジムに通ってました。でも、続きませんでしたー。
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-04 17:25
manaさん、こんにちは♪

むね肉のチキンカツ、おそろでした~^^♪
テレビで見たのですが、むね肉には、疲労回復の効果があるそうですねえ。
お財布に優しいだけじゃなくて、体にも優しいなんて、優等生ですね。
だんだん年とともに、もも肉よりむね肉のほうが、好きになってきました^^

低体温、ほんとこわいですね~
根菜を食べるのも体温を上げるのにいいとか・・・。
私も、筋トレがんばろっと^^♪
Commented by れぃん at 2016-03-04 17:34 x
manaさん 
私、低体温です、いつも36ありません。。。
ああ~ どうしましょう 
そんなに身体によくないことが起るんですね!!!
筋力を付けるのが一番ですか☆ 
はて、毎日どうしましょう(;^_^A ・・・
でも風邪とかは5~6年ひいたことないんですけど・・グズン

綺麗で栄養いっぱいのお弁当ですね~
スナップエンドウも可愛い~
レンコンさんもオシャレなアクセントです♪
manaさん 大事な気づきをありがとうございます~!(^^)!
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-04 17:39
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

「筋肉を鍛える事」いつも先生に言われていますよww
普通に歩くだけでは、筋肉は付かないようです。
翌朝、筋肉痛になる位な負荷をかけないと駄目らしい。
お互い頑張りましょう。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
Commented by カピパラ at 2016-03-04 18:32 x
初めまして。いつも美味しそうなお弁当を拝見しております。
見てるだけで、幸せな気分になってます🎶

私も低体温です。気にはなっていたのですが・・・。
改めて、反省( ;∀;)筋肉は鍛えなくてはダメですね!!!
がんばりましょうね♬
Commented by Taeko Yanagida at 2016-03-04 20:01 x
mana-sama

こんばんは~~このところ毎日晴天続きで嬉しいNYでしたが・・・早朝、目覚めて外をみましたら、うっすら雪が覆っていました。寒くはありませんので、日中晴れればすぐに溶けてしまうとは思いますが!

綺麗なお弁当・・・お花畑のようですね! 春、本番の気分を味わっています。毎日素敵なお弁当を3つもお作りに成って、凄いですね~~(このところ、3日間続けて2つのお弁当作り、疲れました。何時もは1つだけですし、毎日ではありませんので気にしていませんでしたが・・・毎日、と言うのは大変だな~^とつくづく感じています)本当にmana-samaを尊敬しています。(ご子息がいらした時は4つですものね)

低体温・・・そうなんですね!確かに、低体温で倒れた事があり・・・救急車のお世話になりました。勿論、それだけが原因ではありませんが・・・低体温だったので、ウイルスも体内に入りやすかったのでしょう! 今はDr.の勧めもあって・・・ジムに週2回通っています。最初は疲れ果てましたが・・・今はきちんとメニューをこなしています。zumbaのクラスを取っていますが、1時間休むことなく動くことについて行けるようになりました。足や腕に筋肉も付いてきたのでは?と思ってます。

最近体温を測っていませんが、早速計ってってみます。いつも貴重な情報有難うございます。

☆ はい!そう思います。美味しい新鮮なお魚があれば・・・お刺身は美味しいし、手間いらずなので一番嬉しいのですが!!! 

☆ 卵・・・そうなんですよ!こちらの方は生卵を食べませんので・・・唯、1ダース$6くらいですが、生でも食べられる卵を売っているmarketもありますよ。我が家は嬉しい頂き物です。

今夜も明日も良い日で!
Commented by kurasu-105 at 2016-03-04 20:18
こんばんは~^^
まったく同じです!
私も平熱36.5 もうずっとそうでした
しかし!二年ほど前急に 平熱は35度代 汗
体調が崩れて免疫力も低下 指先も冷え冷えでした
岩盤浴に通ったり 運動に真面目に通って
少し体温が上がってきたような気がします
身体って不思議 病気はこわいから
ケアをしてあげないとダメみたいですね
整体に通うようになってなぜか便秘が改善されました
お互い気をつけましょうね。 
Commented by worm_light1027 at 2016-03-04 20:41
mana さん こんばんは☆
えぇ~(`・Д・ノ)ノ  そうだったのですか・・!
私の平熱は・・35度台 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
低体温だと 色々とリスクが高くなるんですね・・!
筋肉つけなきゃ! 私も頑張りまーすヾ(oゝω・o)ノシ

お弁当 とっても可愛いですね^^
綺麗にならべられたおかずが
mana さんの器用さを表しているようです^^
すごいな~!(´▽`*)
Commented by meru103 at 2016-03-04 22:07
こんばんは~♪
色鮮やかなお弁当♪
イチゴもあって美味しそう~♪

あたしも余程具合が悪い時でないと体温を測ってません。
平熱も昔のままじゃないですもんね・・・
今の平熱を知っておかなくっちゃ!(^^;) ☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-03-04 22:08 x
今日も立派なお弁当!
いつもどれぐらいの時間でできあがるのかな??
尊敬しちゃいます~~

低体温は問題ですよねー
まぁ、体質もありますけどね。
うちの娘は、筋肉質の下の子より、ぷよっとした上の子の方が体温高いですもの。
Commented at 2016-03-04 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-04 22:53
manaさん♪こんばんわ~^^

平熱、あたしはずっと35.7℃くらいです。
これが普通と思ってたけど・・・^^;
怖いですね><
筋肉を鍛える・・・この歳で出来るかしら?(笑)^^;
でもあたしも頑張ります☆
今日のお弁当も華やか~☆
胸肉でカツ♪さくっと美味しそう^^
Commented by うめここ at 2016-03-04 23:29 x
manaさん、こんばんは^^

鶏カツ弁当おいしそう♪
いつもながら、色もキレイで食欲そそります~

低体温・・人ごとじゃないですね(><)
わたしもデスクワークに移動はほぼ車・・
運動不足もはなはだしいです。

筋肉を鍛えればいいのね^^
運動は苦手といってるばあいじゃないよね。
わたしも頑張らねば^^

なでしこ・・中国戦が(><)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-03-05 00:01 x
お弁当、カラフルでかわいい~♡
manaさんのお弁当はフタを開けるのが本当に楽しみですよね♪

どこの勉強会へ行っても、低体温は危険!と言われています。
万病の元なんですって。
私も昔は低かったけれど、今ではすっかり、36.8度をキープです。
筋肉を鍛えると言っても、ジムやラ$ザ%ップに行くほどではなく、
ウォーキングやストレッチで充分ですから、ぜひ始めてみて下さいね^^
Commented by おとめ at 2016-03-05 00:31 x
こんばんは♪
低体温症 聞きますよね
最近の若い女性は 35度を切ることもざらだとか・・・
規則正しい生活が 一番と言われますが お風呂の
温度をちょっとあげるだけでも効果的って 聞いた
事があります

私も お風呂よりシャワーが専らなんですが
お風呂にじっくり入ると 変わるそうですね!

段々と年齢とともに 落ちてくる代謝
痩せなくなりますよねぇ・・・

自前のストレッチは 元々運動していた方なら
コツがわかってますけど 私みたいになんにも
してなかった人が 多少 ストレッチしても
役立たずって事を 実感している 今日この頃です・・・
Commented by yukadiary at 2016-03-05 00:46
こんばんは^^

わぁ~~~豪華!
たっぷり野菜で栄養バランスもバッチリですね^^

低体温。
私が調子を崩した時も、体温下がってましたよ!
うそ?!って思いましたもん。
で、今は上がってきました^^
具合が悪いから体温が下がっていたのか
下がっていたから具合が悪くなったのか。

そう言えば、内臓もそれぞれ温度が違って
臓器の温度が高い脾臓はガンになりにくいって聞いた事があります。
体温って大事なんですね~~
Commented by エム at 2016-03-05 07:24 x
おはようございます。
私もmanaさんと似たような体温です。
昼間に測っても36.5度を超えることはないです。
36.8度になると、熱っぽい感じがしてしんどくなります(>_<)

とても綺麗な色のお弁当ですね!
私のお弁当ももっと色を揃えないと(?)いけません(・.・;)
Commented by gerogero at 2016-03-05 12:17 x
コンニチハ…
今日の記事は考えさせられました。
それにみなさんのコメントを読むだけでためになる〜〜(^。^)
普段の生活に思い当たる節がありすぎて怖い!
私も筋トレ励むことにします…
Commented by いけかな at 2016-03-05 14:13 x
そうそう、私もそのテレビ見てましたよ。
私も体温が低めで、36度5分を超えると具合悪くなって風邪モードに入ります。
なるべく暖めるものを食べているんですけどね~。

お弁当、イチゴも入ってて華やか!
Commented by mana at 2016-03-05 16:25 x


■たまさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました(^u^)

呼吸は口呼吸が良いんですね (゚д゚)!
やはり食事もよく噛んで なんですね、
考えてみたら 何も気にせず食べてます^^;
いろいろなアドバイスありがとうございました。
私もこれから気を付けようと思います。(*^-^*)


Commented by mana at 2016-03-05 16:25 x


■ゆんさん こんにちは♪

>何かをしながら・・・
これならいつでもどこでもできますもんね~
私もキッチンに立っている時に つま先立ちをしたりしてます。
がんばろう~~

暖かくなったら そちらは花粉症が・・・((+_+))
これから大変だ。

Commented by mana at 2016-03-05 16:25 x


■カピパラさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました(^u^)
低体温、頑張れば上げられるようですよ、
一緒にがんばりましょう~!(^^)!


Commented by たま at 2016-03-07 21:07 x
コメント返信ありがとうございました(^^)

口呼吸ではなく、鼻呼吸の間違えです(>人<;)
すみません。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-03-04 12:05 | お弁当 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧