ごま照りチキン✿豆腐ちゃんぷるー♪

 




c0139375_11384873.jpg


3月11日(金)   のち  16/15







東日本大震災から5年

あの日も金曜日でしたね。(息子の中学の卒業式でした)


今朝のテレビ番組で被災地を取材していたが、
5年が経っても、まだあの日のままの状態で 
全く復興が進んでいない地域が映し出されていた。

地震、津波、そして原発の三重苦で復興が進まない福島県のある地域だ。


昨年、上司が仕事上の関係で福島県の被災地を訪れたそうだが、
ゴーストタウンになっていて、胸が締め付けられる思いだったと話していた。


今もまだ、17万人の方々が仮設住宅に住んでおり、
子供の貧困も深刻化しているそうだ。


なんとも歯がゆいです。
政府は何をしているの? と言いたくもなります。



一日も早い復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。











今日のbento


c0139375_11415971.jpg



今日のお弁当Menu

■ごま照りチキン
■ゆでたまご
■人参とエリンギと平インゲンの炒め物
■ひじきの煮物
■きゅうり&ラディッシュ
■黒米ごはん(私用)











昨日の晩ご飯



c0139375_11422121.jpg


晩ご飯Menu

■豆腐ちゃんぷるー
■わかめの味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by cana_mimican at 2016-03-11 12:04
5年、経ちました。
あの時の映像を目にする事も多く、見る度になんて恐ろしい事が起きたのか、と
心が痛く、怖くなります。
あの日の地震以来、少しの揺れを感じると不安感があったのですが、
被災地の方々は比較にならない恐怖や何とも言えない事、もっとですよね。。
数多くの問題が山ずみで、多くが解決していないような気さえします。
大きな動きが出来るのはやはり政府、ですよね・・・。
歯がゆく感じる現状、どうにかして欲しいと国民が願ってますよね。



Commented by ROUGE at 2016-03-11 13:26 x
本当に・・・
宮城などは結構、復興が進んでいますが
福島などは全くですものね。
それなのに違うことに国はお金を使ってばかり・・・

昨日はキーマカレーにしましたよ(笑)
実は「タコライスの素」が賞味期限近くて
それを流用して作った
「なんちゃってキーマカレー」です(^^;
Commented by shiba_yama at 2016-03-11 13:31
こんにちは♪

復興って難しいんでしょうね・・・
何をもって復興かってところもありそうですし。
まずは笑顔が少しでも取り戻せるといいですね。

もう春が来たと思っていたんですけどね・・・
今朝は手袋をしていても手がかじかみました。
もう片づけたはずのネックウォーマーなど引っ張り出してきてます。
春の風って結構肌寒いんですよね><
どうぞ素敵な週末☆
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-11 14:35
5年間、あっという間でしたね。
何も変わらず、そのままの地域もたくさんありましたね。
お弁当、本当にマメですね。
素晴らしい・・・
Commented by つぐみ at 2016-03-11 14:51 x
manaさん、こんにちは

あれから5年
まだまだ課題はいっぱいです。
本当、歯がゆいです!!

ゴマ照りチキン、好きなものが全部詰まってる
美味しそう。
私は、今日ゴマ照りのサツマイモを食べました。
Commented by peko_tin at 2016-03-11 15:09
manaさん、こんにちは~♪
今日もお野菜とお肉がたっぷりの、大満足間違いなしのお弁当ですね(*^.^*)
ごま照りチキンがなんとも美味しそうです♡
キャベツ・もやし・豆腐・ポークの組み合わせがすんごく大好きで、これなら毎日でも食べられるくらいなので、晩ご飯の豆腐チャンプルーもたまりましぇん(*´﹃`*)
今日のジムの食堂の日替わり定食、何だったかなぁ(←それでも自分で作ろうとしない・爆)

今日で5年なんですね。 東日本大震災が起こった日は急に仕事を早く帰れる事になったので、ネットニュースの速報でチラッと読んだだけだったのですが、まさかあんな大規模な津波の被害があったとは思いもよらず、帰宅して知った時に呆然としたのを昨日のことのようにはっきりと覚えています。
被災地で暮らす人たちのためにも、政府が先頭に立って復興の方針を打ち立てて実行に移してほしいですね。
Commented at 2016-03-11 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2016-03-11 16:02 x
manaさんこんにちは♫

そうですね~
5年前の11日も金曜日でしたよね。
今日は友人とランチをしてきたのですが
5年前に同じ社宅に住んでいて
何とか仕事から帰った時に最初に会った人だったので
今日はしみじみしてしまいました。

本当に少しでも早い被災地の復興を祈るばかりです。


黒米がおいしそうです(#^.^#)
今晩はウチも照り焼きチキン~
ビールがはかどりそうだわぁ(*^^)v

鍛えるなら万弁なくがいいそうですよ。
今は側筋を鍛えてます!!←と整体の先生に言われたので…
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-03-11 16:28
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

“ごま照りチキン&豆腐ちゃんぷるー♪”ステキな献立ですね。(*^^)v
またまた寒さに震える今日この頃

応援♪ポチッ☆彡
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-11 17:49
manaさん、こんにちは♪

東日本大震災から5年。
新聞やテレビで現状を知るたびに、胸がしめつけられる思いがします。
東京オリンピックは楽しみだけれど、復興が先ではないかという気持ちがよぎったり・・・

manaさんのおいしいお弁当を見せていただいて、元気もらいました^^♪
私も照り焼きチキンでした~
ゴマ、いいなあ。
今度、真似っこさせてください。

きゅうりとラディッシュもこんなふうに詰めるとほんときれいですね!
Commented by れぃん at 2016-03-11 18:10 x
manaさん 
そうでしたね、金曜日で 
うちでは長男が帰国休暇から帰った日でした
途中のトランジットからの電話でした
こうして今、自分の家で家族と過ごせることありがたいです。。
照り焼きチキン 美味しそうですね~
きゅうりとかぶのツートンカラーも可愛いです♪ 
うちは今日は二人とも忙しくて、お惣菜売り場の唐揚げです('▽‘;;

豆腐チャンプルー
お野菜のおうまみと豆腐と、あいますね~
美味しそうです!(^^)!
ご丁寧なコメントをありがとうございました
若かったなら、、 
こんな情けないことにはならないでしょうにと思いながらです。。 
Commented by meru103 at 2016-03-11 18:22
今日は各番組で被災地の様子を映してましたね・・・
一日も早い復興を願わずにはいられません。

ごま照りチキン、美味しそう~♪
2色のゴマを使ってるところがさすがです(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-03-11 19:03 x
mana-sama

こんばんは~~一昨日は27℃、昨日も25℃・・・夏が遣って来たのでは!と勘違いしそうです!

そうですね!もう5年・・・私はFLで知りました。TVで大きく報道していました。そして、知人のご家族が全員・・・海にのみこまれてしまいました。哀しさを通り越して唯、呆然としてしまいました! 他国に援助も必要ですが、先ずは自国の問題を早々に片づけ、被災された方々の毎日が健やかに過ごせるようにする事が・・・政府の一番大切な仕事では!と思います。その為に、国民が税金を支払っているのですから!(○○党!○○党と議員同士で争っている場合では無いのでは・・・) 
お亡くなりになられた方達のご冥福をお祈り致します。

お弁当・・・今日も美味しそうなお弁当ですね! 胡麻の沢山付いたチキン、良いですね。副菜も沢山入って・・・ワッパのお弁当箱もステキです!

お夕飯・・・チャンプル!私も大好きです。 美味しそう~~

☆ 有難うございます。ネット!という事は楽天とか!何でしょうか?JPに戻りましたら、直ぐにorderしたいと思います。

素敵な週末を!
Commented by north-dragon at 2016-03-11 19:06
こんばんは
何をやってるんでしょうね。
それぞれの党で足の引っ張り合い。
誰かの発言がどうだとか 誰を抜擢した責任はどうだとか。
3・11 一番この事を忘れてるのは 首相以下国会議員その他
嫌な国家ですね。 ほんとに。

これ チャンプルって、炒めたのを言うんでしたっけ?^^
Commented by うめここ at 2016-03-11 19:11 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当がまたまた、かわいらしい♪
ごま照りチキンも見てると
食べたくなります~

もう5年なんですよね~
でも、TVとかで見ると
まだまだ爪痕も深いし、
復興にかんしても、まだまだなんだな~って感じます。
ほんと、日本の政府って、これが限界なの?
ってはがゆいです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-03-11 20:16 x
ごま照りチキン、おいしそうだー
今度作ってみよう。
お弁当にも映えるね^^

震災の記憶は風化してるのに、復興は進まないよね・・・
原発事故が無ければ、違ったんだろうな。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-03-11 22:07 x
もう5年なのか、まだ5年なのか・・・
最近、当時の映像を繰り返し見るたびに、
この光景を目の当たりにした人たちは
どれだけ辛かったろうと思わずにいられません。
あんなにたくさんの寄付金が集まったのに、
一体何に使っているのでしょう?
誰が何を言ったかなどで言い争っている場合じゃないでしょうに・・・

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-11 22:15
manaさん♪こんばんわ~^^

テリチキ!美味しいよね☆
きゅうりとラデッシュも良いアクセントになって♪
お肉にお野菜栄養バッチリですね^^
あれから5年の月日。
今現在でも辛い思いをされてる方々がいらっしゃる
本当に胸が締め付けられる思いです。
Commented by worm_light1027 at 2016-03-11 22:18
mana さん こんばんは^^

あれから5年・・
TVの光景を見て まだまだ現状は厳しく
胸が締め付けられるおもいがしました。 
少しでも早い被災地の復興を祈るばかりです。

お弁当 今日もシンクロでしたよ~^^
ゆで卵ですけど・・(笑)
Commented by エム at 2016-03-12 07:14 x
おはようございます。
3月11日に近づくにつれ、震災のことがニュースで大きく報道されるように
なりますが、それを見ると当時の恐ろしかったことが思い出されますね(>_<)
原発の事故がなければ、もっと復興が進んでいるのかもしれません・・・。
少しでも早く復興が進むことを祈ってます。

今週末は作り置きを頑張りたいと思います!
作ってなかったら朝のお弁当作りが大変です(・.・;)
Commented by ぼんじょるの at 2016-03-12 07:54 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豆腐ちゃんぷるー、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

被災地には仕事の関係で行くことが多いですが、復興はまだまだです。
引き続き出来ることをしていきたいと考えております。

昨日の秋田は、朝は雪が降りましたが昼間はお天気が良かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ぼんじょるの at 2016-03-12 07:54 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豆腐ちゃんぷるー、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!

被災地には仕事の関係で行くことが多いですが、復興はまだまだです。
引き続き出来ることをしていきたいと考えております。

昨日の秋田は、朝は雪が降りましたが昼間はお天気が良かったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by shiba_yama at 2016-03-12 10:32
こんにちは♪

今日は7時から洗車してきました^^;
黄砂落としてすっきり♪

メチャ寒かったけど、今はぽかぽか♪
日向は暖かいけど、日陰は寒い~~
春らしい気候です。
Commented by いけかな at 2016-03-12 11:39 x
復興、都市部から離れているのも大きいみたいですね。
ボランティアの人がなかなか通えなくて。
阪神大震災の時は、それほど被害を受けなかった大阪が近くにあったおかげで、ボランティアの人たちが日帰りで神戸に行けた…という話を以前読みました。

あの日も金曜でしたよね。覚えてますよ。
息子さんの卒業式だったなんて…それは忘れられませんね。

黒米ご飯、私もよく作りますよ。
ダンナがそんなにスキじゃないので、出張中限定ですがw
Commented by mana at 2016-03-12 15:51 x


■ゆんさん こんにちは♪

>あの日の事は 忘れることはできませんね。
忘れてはいけないですね、風化させてはいけません。

ゆんさん、ワンダーコア 買いましたよ。
いろいろな使い方ができるので、がんばって全身鍛えてみます!(^^)!


Commented by おとめ at 2016-03-12 23:01 x
福島の問題と震災は 本来
別の事だと思うんですよね・・・

原発がいかに恐ろしいもので
安心でないものでないかが 震災に
よって露呈しただけで

テレビでは 電波を止められるのを
怖がってなのか 腰砕けの報道に
なっていますが 今週 日経も
原発の問題について特集記事が
数日間にわたり組まれていました
全然話題になってませんが アメリカの
元原発規制委員会の委員長も原発は
高価なもので アメリカではあと20年くらいで
100基ある原発がすべて廃炉になるだろうって
語ってました。。。

あの時 民主党政権であったから 後手後手に
まわったなんて言われ方もしますけど 自民党に
政権が戻っても 政治家や官僚の体質はなんにも
変わってない気がしました・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-03-11 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧