猫語いろいろ(ΦωΦ)✿今日のbento&晩ご飯♪






c0139375_11322533.jpg


3月23日(水)    24/20







今や、史上空前の“猫ブーム”

ここ1年で猫のCMは1.5倍になっているそうで、グッズの売り上げもうなぎ昇り、
昨年(2015年)1年間の試算はなんと! 
2兆3162億円にものぼるというから驚き (゚д゚)!
国民泣かせの誰かさんとは違って、ネコノミクスの経済効果の方が凄い( ⊙‿⊙)?!


日本は猫が付く言葉とか多いですよね。
「招き猫」なんて、縁起物で現代でも親しまれているし、
ほかにも、うちの庭のような 猫の額とか^^;?
猫まんま、猫撫で声、猫可愛がり、猫足、猫背、猫舌、猫をかぶる、猫に小判 などなど・・・・・
そもそも日本人と猫って昔から密接な関係にあったってことでしょうね。



ブログで仲良くしているお友達には猫を飼ってらっしゃる方が多いんだけど
よく耳にする猫用語がまたいろいろあって 面白い(=^・^=)


昨日、こちらで見た猫ちゃんのイカ耳が可愛い~^^


イカ耳って どんな時?
これは、猫が警戒している状態だそう。
耳を外側へ向けて、物音をしっかり聞きとれるようにしているという。
イライラしているときや、不満があるときなど、
不安な心理状態にあるときにこのような耳が見られるそうだ。



ほかにも・・・
ごめん寝(土下座するような姿勢。すまん寝とも)とか、
ヘソ天(お腹を天井に向けてごろ〜んとしている)
猫パンチ(じゃれるときに前足をパンチするように動かす)
ふみふみ(前足で毛布などをもむようにふんでいる)
アンモニャイト(丸くなっている様子。ニャルマジロとも)

ニャンともキュートな猫用語だ(=^・^=)

私が猫を飼っていた時期に使っていた言葉は ふみふみくらいだったよ^^;




あ~いつかまた猫と暮らしたいな~ (*´ω`*)憧れは増すばかり











今日のbento


c0139375_11392783.jpg


今日のお弁当Menu

■鯖のごま照り
■だしまきたまご
■厚揚げと韮の煮物
■ほうれん草の胡麻和え
■酢れんこんと花大根
■切り干し大根の煮物
■黒米ごはん(私用)








昨日の晩ご飯


c0139375_11405047.jpg


晩ご飯Menu

■簡単ビビンバ
■中華たまごスープ
■きゅうりとちくわの和え物



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-03-23 11:51 x
こんにちは(*・∀-*)ノ

私も猫語はふみふみくらいしか知りませんでした;^_^A
つい最近まで猫派だったのに
Commented at 2016-03-23 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-03-23 14:49
そうそう、TOKIOでしたね。
わんこ派ですが、みれば猫ちゃんもかわいいものです。
1日でいい、猫のように過ごしてみたいです。
ゆめの一つ(笑)
野菜たっぷりに卵がのって、おいしそうです。
Commented by peko_tin at 2016-03-23 15:15
manaさん、こんにちは~♪
今日も充実した内容の、可愛らしい和のお弁当ですね(〃∇〃)
どのおかずもとっても美味しそう~。 
玄米&黒米が白米より好きなので、手前のmanaさんのお弁当に釘付けですぅ♡
晩ご飯のビビンバも栄養たっぷりで、疲れた体が喜びそうです(←私の場合仕事疲れではなく筋トレ疲れですが・爆)
今や空前のニャンコブームらしいですね(〃∇〃) 幼少の頃から猫派なので嬉しい限りですが、
ブームが去って捨て猫が増える・・・なんてことがないように、飼うのを検討している方たちには生き物を暮らすということは楽しいことばかりではなく、大変なこともあるということをしっかりと理解した上で飼ってほしいと思います。
猫語ではありませんが、忘れてはいけないのが「フレーメン反応」!
可愛いニャンコを飼われていたmanaさんならご存知かと思いますが、猫が臭い物を嗅いだ後に見せるあのブチャイクな顔(笑)
うちの猫は自分が座っていた場所を嗅いでよくあの顔を見せます・・・自分のオチリの臭いなのにっ( ´艸`)☆☆☆
Commented by ゆん at 2016-03-23 15:50 x
manaさんこんにちは(^o^)丿

猫を飼った事の無い私にはへ~ほ~の連続です。
でも猫って自由気ままな感じでいいですね~
ストレスなんてなさそう(=^・^=)=^_^=

あの~北大路欣也さんってことはずいぶん前から…
なので、この頃そうそうこの前のドラマを見ていても
お父さんが背後に見えて来るような(^_-)

うちな―料理でのおもてなし、きっと喜んでもらえたはず!!
どれもおいしそうです。
私も旅行で行ってもフツーの家庭の料理が食べたいなぁって思ってました。
Commented by cana_mimican at 2016-03-23 15:57
猫語、と言うのですね〜。
箱座り、ごめん寝、猫パンチ、ネチネチ(フミフミをこう言います、私)にアンモナイトくらいかしら、我家で言う猫語。笑
いつの間にか、猫ブームですね。 犬の人気に追いついて来たようで。
モールで見掛ける子猫の値段に驚きです。。 
アメリカのように猫を「保護して飼う」と言う形がもっと日本も主流になる事を祈りつつ。。。
YKKのCM、猫がいつも出てきてCMの雰囲気も大好きです。笑

おかずがいっぱいですし、このお弁当箱を見るとお花見したくなっちゃうのは私だけでしょうか。。
とっても奇麗で美味しそうです。
昨晩、和歌山で頂いて来た和牛ステーキを食べたら、気持ち減ってた体重が一気に戻ってしまいました。。涙
でも、自分では買えないので、、、有り難くそしてとっても美味しく頂きました。
Commented at 2016-03-23 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-03-23 16:28
こんにちは♪
最近猫ちゃん人気ですよね!!
見ているだけで癒されますものね。
ほっと和むというか^^;

私の周りでも携帯のメール使わなくなった友人が結構います。
私はかなり使っていたほうなんですけど、
職場でショートメールが主流になったのをきっかけに
なくてもいいのかな・・・と思うようになりました。
長文は送れないけど、ショートメールを使うようになったら
だらだらと書くこともなくなったので
なんかすっきりしましたよ。
それだけで送りきれなかったら、
電話するようになりました^^
ちょっと時代の流れに逆らってるかな・・・笑
Commented by ROUGE at 2016-03-23 17:29 x
猫の人気があがると嬉しいです(*^_^*)
医療面でも今までは犬優勢だったから
猫のは遅れていたんですよね。
そういう面でも切実に(笑)
Commented at 2016-03-23 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-03-23 18:50 x
猫との暮らしは良いですよぉ~(=^・^=)
どんなに疲れていても、どんなに嫌なことがあっても
みぃ~んな忘れちゃいますもの。
もぅなんでもしてあげる!って、下僕状態ですが、これが幸せなんですよ~(笑)
またいつか、猫と一緒に暮らせる日が来ると良いですね♪

一枚目の画像の酢レンコン、肉球の見えている猫の手に見えました(笑)
Commented by れぃん at 2016-03-23 19:09 x
manaさん
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪
きょうのトップ記事のお話は 猫しゃん語ですね~ 
うれしいったらありゃしません=*^-^*=
2年前ぐらいにはどんどんニャンズ関連のコーナーが小さくなっていってたんです、、 
最近のコマーシャルもどんどん増えてますね~!(^^)!
ねこしゃんがでてくると、TV の前から離れられません
電話もでたくなくなります('▽‘;;

六角形のお弁当箱、可愛いです~
和の雰囲気で優しいランチタイムになります♪
今日も絶対ポチしています~美味しそうです♬✿
うちの晩ご飯はミートソースの炒めごはんで 
その上に目玉焼きです、ちょこっと同じでうれしいです♪
Commented by サン at 2016-03-23 19:43 x
美味しそうなお弁当!デパ地下見たいだよ。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-03-23 19:54 x
mana-sama

こんばんは~~昨日は、日差しの強い中、車で数時間過ごしたので・・・眼はショボショボ、そして~~日焼けをしてしまいました。私は基本的にメークアップをしませんので・・・日焼け止めを塗らなくては駄目なのに!失敗(泪)

猫ちゃん・・・NYでは圧倒的にワンちゃんの方が多いとと思いますが(我が家のご近所、全てのお宅にワンちゃんがいます)にゃんこちゃんも可愛いですよね~~

里ではワンちゃんも居ましたが・・・にゃんこちゃんに(元はノラ)居付かれて、飼っていましたよ! 父(元建築デザイナー)が素晴らしいお家なども作ってあげて・・・私より良いお部屋に住んでいました(笑) 三毛だったので、ミーちゃん”と言う名にしましたが、”ミーちゃん”と呼ぶと”ニャ~”と返事をして、”ミーちゃん、ミーちゃん”と2回呼ぶと”ニャ~ニャ~”と2回お返事していました!凄~く可愛い~~にゃんこでした!父の話ですと、父の話している事が解っているそうです???

お弁当・・・mana-samaのお弁当・・・このところ、お花見に持っていきたいお弁当が続きますね! 卵の焼き印が可愛いですね!お料理屋さんのお弁当のようで素敵です!

お夕飯・・・ビビンバブもこうして混ぜた具材を乗せたのも良いですね!お野菜もたっぷりで、美味しそうです!

☆ mana-samaのお宅では2種類のご飯をお炊きになるんですね! 我が家、家人は雑穀米、黒米、玄米が好きなのですが・・・私は白米が好き!2種類炊くのが面倒で、最近は家人の希望に沿っていますが・・・mana-samaは素晴らしい!!!

今夜も明日も良い日で!
Commented by meru103 at 2016-03-23 20:22
こんばんは~♪
ネコちゃんブームですよね。
CMも目を細めて見ちゃいます♪

今日も美味しそう♪
オレンジと黄色の桜が可愛いです♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2016-03-23 20:47 x
こんばんは♪
ねこ かわいいですよね♪
ツンデレのとこがいいですし
もふもふの手触りに 癒されます
肉球の手触りもね ホットしますよね
前に飼ってた子達は へそてんは
しませんでしたが おなかなでなでは
させてくれました
ねこパンチされたこともあります♪(笑)

お弁当
お花見弁当ですね♪
目でも舌でも楽しめて すてきです!(^^)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-23 21:15
こんばんはぁ・・!!

今日のお弁当・・可愛い~♪
駅前で・・売れそうですよ。。!!
レンコン・桜の2色の人参・卵焼き・・いい感じですねぇ。

ネコちゃんの・・イカ耳・・知りませんでした。
TVに登場するネコちゃん。増えてびっくりです。
Commented by gerogero at 2016-03-23 21:31 x
こんばんは(^m^)
うーん♪ いつ見ても…卵焼きの桜の焼き印ええなぁっ
これはどちらでお求めになられたのですか(←急によそ行きの言葉・爆)
最近、娘が弁当を盗み見されているらしくて母親としては緊張するのねぇん。
中身は大したことないから小技で誤魔化そうかと(コラコラ!)

今日もテレビでやってたわ。ホント猫の露出多いね~
うちは全部引き戸だから猫は無理だな…開けちゃうからね(^m^)
イカ耳? ってなんだ~って思ったら(^ω^)
うちのワンコが叱られた時の耳だ(爆)
ニャンとワンって反応がビミョーに違うのね。面白いなあぁ♪
猫飼いたいにゃ~

Commented by kitchen-tomo at 2016-03-23 21:41
manaさん、こんばんは〜♫

猫語、初めて知りました。
いろいろあるんですね!
ほんとに猫や犬と話せたら、どんなに面白いだろ(*^^*)

今日のお弁当もじわーっとおいしさがしみるおかずばかり。ほんとおいしそうです♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-23 21:48
manaさん♪こんばんわ~^^

鯖の照焼きにゴマが( ̄∇+ ̄)vキラーン
これだけでご飯進みますね☆
六角お弁当箱和弁♪とっても素敵です^^
桜の焼印も可愛いな♪
猫ちゃんブームですね☆
イカ耳(笑)可愛いい♪拝見してるだけで癒されますね~♪
我が家はワンコですが、我が家に来たのは運命だなぁ~と思う事あります^^
manaさんも運命のにゃんこちゃんと出逢えるとイイですね☆
Commented by うめここ at 2016-03-23 23:19 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当箱もおしゃれだし
中身もかわいいし美味しそうです~♪

今ほんと猫ちゃん流行ってるって感じ^^
猫ちゃんがたくさん住む島もこないだTVでやってたし
近かったら行ってみないな~なんて思った^^

浦ちゃんの・・
そうそう、BEGINが作曲してるのよね^^
さすがにいい歌つくるよね♪
耳に残るいい歌です♪
Commented by さくらんぼうず at 2016-03-23 23:24 x
猫はしぐさも可愛いですよね~
動画を見るのも楽しみです♪

今日も野菜たっぷり!
何品使ってるのか?
本当に感心しちゃいます。

>扇風機
そうですね、そうなりますよね。
こちらはまだまだストーブが離せません!
Commented by さくらんぼうず at 2016-03-23 23:24 x
猫はしぐさも可愛いですよね~
動画を見るのも楽しみです♪

今日も野菜たっぷり!
何品使ってるのか?
本当に感心しちゃいます。

>扇風機
そうですね、そうなりますよね。
こちらはまだまだストーブが離せません!
Commented by orihime at 2016-03-24 00:32 x
manaさん、こんばんは~☆

本当に猫ブームが止まらないって感じですね。
ウチの娘、元々は犬好きだったんですが
以前、病院で猫たちと出逢ってからは、すっかり猫派♪
飼うためにマンションまで引っ越したんだから...(^^;;
一緒に暮らしたことのあるmanaさんも
また飼いたい気持ちが沸々ですね(^^)/

お弁当の卵焼きに押された桜の焼印
今の季節にピッタリで可愛いですね(。>0<。)

↓心がこもった“うちな~御膳”
本土の方にとっては珍しい、郷土料理の数々...
喜ばれたことでしょね~
Commented by ぼんじょるの at 2016-03-24 08:03 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

猫ブームは、凄い盛り上がりですよね。
犬と猫は、懐くので可愛いですよね。
私が小さいころは犬を飼っていました。
私が上京した後には、実家には猫がいましたよ。
ちなみに、現在はリクガメがいます。

本日のお弁当も美味しそうですね!!
彩りが素敵です。
ビビンバも相変わらず美味しそうですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2016-03-24 08:48 x
おはようございます。
ミミを紹介して下さって有難うございます!
ミミは耳が短いので、イカ耳も小さくなります^^;

猫を飼われるのなら今ですよ!
年いってから飼うと、「猫の方が長生きする」という事態になってしまうと
猫が可哀想ですからね(>_<)
でもmanaさんには娘さんもいらっしゃるから大丈夫ですね!!

黒豆のご飯が赤飯に見えました^^;
manaさんに質問なのですが、買い物って一週間分とか
まとめて買われてますか?
Commented by mana at 2016-03-24 11:28 x


■ゆんさん こんにちは♪

>お父さんの声が北大路欣也さんだと知らない事にびっくりされた方もいました^^;
ほんと こんなに長いCMなのに今の今まで知りませんでしたよ(;^ω^)
でも 意外と知らない人もいらっしゃったので ちょっと安心(笑)

猫ブームだからって訳じゃないけど
今度動物を飼うことがあったら やっぱり猫かなって思っています^^
いつの話か分からないけどね^^
Commented by ワル猫です at 2016-03-24 22:07 x
ネコ語ってそういうことですか、ネコに通じる言葉じゃないんですね(^_^.)
猫がブームって、そうなんですか?我が家では昔から猫大好き家族(家人以外)なんです。

でもね~、何匹も飼うのはちょっと・・・ 一匹でもかなり大変です。
犬よりはいいとしていも・・・
毛がすごいから大変ですね。

ご飯とかにも猫の毛が・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-03-23 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧