週末しごと ✿ 味見御膳♪






c0139375_1401970.jpg


3月27日(日)   のち   16/14





寒の戻りでこちらも少しだけ肌寒くなった。

お天気もイマイチなので、家に引きこもって週末しごと。


先週は、なにも作り置きをしていなかったので、お弁当のメニューに苦労した。
やはり少しでも作っておくと、便利ですね~


マリネ類
c0139375_1405234.jpg



茶色いおかずたち・・・・
c0139375_14148.jpg





ただ、作り置きのメニューもワンパターンになりがち、
そんな時に助けてくれるのが この1冊 ( ^▽^)ノ
私も少しだけ掲載させていただきました^^

c0139375_1414281.jpg


レシピ本ではないけれど、他の方々の作り置きは 見るだけでも刺激になります。
同じ食材でも作り手によってこんなアレンジの仕方があるんだな~とか、
とても参考になるんですよ。(*^-^*)

お弁当のおかずだけでなく、晩御飯の常備菜としても役に立つ1冊だと思います。
ぜひ 参考にしてみてくださいね(*^^)v


書店やこちらでも 発売中~♪




c0139375_1422815.jpg



さて、今日のお昼はこの常備菜を少~しずつちょこ盛りして、味見御膳にしてみました^^

c0139375_1424690.jpg



c0139375_1431091.jpg

お友達の手作りのお味噌で食べたかったのが 筍のお味噌汁、
水煮だけど 久しぶりに食べた筍とわかめの味噌汁は最高~♪



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_1432434.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2016-03-27 14:29 x
manaさん
こんにちは
素晴らしい常備菜をお作りに
素敵ですね
オシャレな食卓になりますね
Commented by ゆん at 2016-03-27 15:30 x
manaさんこんにちは(^-^)

ほんとにね~この所寒いです。。
でも桜がまだまだ咲いてないけど、枝がねほんのりと
ピンクっぽくなってきました~
来週は桜まつりがあるのですがその頃には
程よく咲きそうです(^。^)春だ~

今週もたくさん作りましたね~
ふふっ、先程行ったスーパーで紫キャベツが
お買い得になっていたので四分の一個ですが
買って来ました(^_^)v
これからマリネを作りま~す(^o^)丿

マリネって言う味付けでいいのかなぁ??
とりあえず作ってみます!!
今週は何回か仕事でお弁当持って行くので
役立ちそう~
なんか今からワクワクです(*^。^*)
Commented by shiba_yama at 2016-03-27 16:13
こんにちは♪

真ん中の四角いお皿・・・
うちにもある!!
確か8枚セットだったような・・・
これって愛知か岐阜のものではありませんでしたか?
なんかちょっと嬉しいものを見つけました^^

筍早いですね^^
さっき産直で見つけたけど、
茹でるのが面倒でスルーしちゃった・・・
そろそろ食べたいですね♪
Commented by yopi at 2016-03-27 16:37 x
こんにちは(≧∀≦)ノ

作り置き、本も雑誌の特集もあったりで、皆さん彩りよく美味しそうな作り置きをされているのを度々拝見しています
manaさんの作り置きもいつも品数沢山だし美味しそうだし
毎週末作らず週明け後悔してます^^;
Commented by れぃん at 2016-03-27 16:39 x
manaさ~ん

私の大大好きなmanaさん’s作り置きのコーナーの時間です*♡*
具材の種類も豊富で彩りきれいに
キッチンの宝石箱ですね~.*・゚
こうしてできあがっていると 
豊かな気持ちになりますね!(^^)!
このきもちの余裕って、次へのモチベーションになったり
どんどんいいことへつながっていきそうですの♬✿ 

わぁ 綺麗なお味見ご膳 
雅なお小鉢がそろってますね~
うふふふ~ってしあわせランチです=*^-^*=
   
Commented by さくらんぼうず at 2016-03-27 17:16 x
うわ~
これだけの作り置き!?
すごい。
みんな色どりキレイでおいしそう♪
さすがですね。
本を買っても、買うだけどの私・・・
見習わなくちゃ。

>ヘチマ
食べられるんですね・・・
タワシぐらいしか知りませんでした(>_<)
Commented by kitchen-tomo at 2016-03-27 17:18
manaさん、こんにちは♪

常備菜たっぷり!
今週は、お弁当作りも楽ちんですね~

私も今週はずっと夫もお弁当なので、ちょっと多めに常備菜作っとかないと!
って思いつつ、まだ途中です^^;

筍のお味噌汁、それも手作りお味噌で~
ああ、ほんとおいしそうです^^♪
Commented by aloha-lokomoko at 2016-03-27 17:19
味見膳、いろんなものが食べられて美味しそうですね。
今週も、たくさん作られましたね。
細やかなひと手間です!
Commented at 2016-03-27 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-03-27 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-03-27 20:48 x
mana-sama

こんばんは~~ 今日のイースターは生憎の曇り空☁~~しかし、暖かい(暖房20℃設定が止まっている状態)ので、早朝の教会も問題ないのでは~ 私はクリスチャンでないで教会にはいきませんが、marketなどはオープンしているのかしら?weekDayを留守をしていたので、冷蔵庫は空なのです・・・

素晴らしいですね~~沢山の常備菜!種類が違うので・・・それぞれを少しずつ作るのは面倒で大変ですのに~~凄い!としか言いようのない素晴らしさですね!

小さな器に入った、お味見御膳・・・どれも美味しそうな品ばかり・・・私も少しずつが好きですが・・・面倒で一品ばかりです!

今夜も&明日も良い日で!
Commented by うめここ at 2016-03-27 21:00 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、作り置きの数々スゴイ♪
これだけ作っておけば、
色んな場面でほんと便利なんでしょうね^^
見るだけでも、
こんな風に作っておけばいいのか~なんて
とっても勉強になります^^

本にも掲載されてるなんて、さすがです~

桜も、見ごろなんですよ~
わりと近所にさくら並木があって
そこ通ってスーパー行くのだけど
車で通り過ぎるのがもったいないくらい^^
Commented by worm_light1027 at 2016-03-27 21:04
mana さん こんばんは^^
常備菜 沢山作られましたね~^^
少しでもあると 朝のお弁当作りが楽になるから!
と思いながら・・最近作ってないかも><;

色や形など 可愛さがいっぱいで
春を感じるお弁当ができそうですね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-03-27 21:21
manaさん♪こんばんわ~^^

色鮮やかな常備菜がたくさん^^
常備菜作っておくと、お弁当作りもスムーズだものね♪
味見御膳!!器も素敵☆
どれから食べようか迷っちゃう~♪
筍とわかめの組み合わせは最強ですね^^、
Commented by peko_tin at 2016-03-27 21:35
manaさん、こんばんは~♪
今週末も、常備菜作りお疲れ様ですo(^-^)o
今回も、栄養バランス&彩りバッチリの内容ですね!
その常備菜を少しずつちょこ盛りした味見御膳、めっちゃ美味しそう~~♡
心も体も120%満足すること間違いなし(〃∇〃) 筍のみそ汁、今すぐ食べたいですぅ。
manaさんの愛情こもった常備菜入りのお弁当で、新しい一週間も元気に健康に過ごせそうですね♪
ではでは、引き続き良い日曜の晩を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by meru103 at 2016-03-27 21:50
こんばんは~♪
たくさん作りましたね!
お疲れさま~。
でも、これだけの種類があれば
毎日のお弁当作りやお家ごはんに助かりますね♪(*^-^*)☆
Commented by おとめ at 2016-03-27 22:47 x
こんばんは♪
たくさん作られましたね!!!!!
私も 作りましたが ほんの少しだけ・・・

味見御膳
楽しそうですね♪
我が家も たまぁにご近所さんの手作りみそを
頂きますが やっぱり美味しいですよね♪
Commented by サプリメント管理士 at 2016-03-27 23:52 x
うわぁ~ なんて可愛らしい味見御前なんでしょう♪
小さな器に彩りよく、少しずつ楽しめるよう盛り付けられて、
manaさんの女子力の高さが伺えます(=^・^=)
このままお花見に持っていきたいくらいです~^^
Commented by orihime at 2016-03-28 00:03 x
manaさん、こんばんは~☆

常備菜、種類の多さも、彩りも、細やかな仕事ぶりも
相変わらず素晴らしいですね。

そして御膳も素敵で美味しそう~
manaさん、いろんな形の可愛い小鉢をいっぱい持ってますね。
ちょこちょこ盛り、女子にはたまらないです(*^^*)
洗い物は大変だけどね(^^;;

お味噌、早速使ってくれて嬉しいです♪
あ、私も、今夜は若竹のお味噌汁でしたよ(*^^)v

↓鍋焼きラーメンは、具だくさんで、これまた美味しそうに
作ってくれたんですね~(*゚▽゚)ノ
Commented by エム at 2016-03-28 08:45 x
おはようございます。
たくさんの種類を作られましたね~!!
どのくらいの時間で作られるのでしょうか?

私は作り置きをサボってしまいました(>_<)
少しだけでも今日、作ろうと思います^^;

こんなに素敵なブログなのに、ご家族には内緒だなんて
もったいないですよ~!!
Commented by いけかな at 2016-03-28 11:29 x
作り置き、すごい量ですね!
私は漬物が好きじゃないのですが、ピリ辛こんにゃくは美味しそう!
味見御膳、もはやちょっとした懐石料理ですね。

タケノコ、味噌汁にも合うんですねー。
煮物とかお吸い物のイメージがあって…。
美味しそうなので、この春生たけのこを見つけたら作ってみたいです。
Commented by mana at 2016-03-28 12:04 x


■ゆんさん こんにちは♪

>桜は暖かくなると一気に開くんでしょう~?
ちょっと寒暖の差があって、今年は長く楽しめそうですね^^
桜まつりがこれからなんですね~
梅の次は桜。 ちゃんと季節があって良いわ~~
こちらは季節感がないもので^^;

マリネはね~
私は最近はらっきょう酢を使ってますよ^^
あれ 調味料を合わせなくても良いから便利ですよ~ (*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-03-27 14:05 | 作りおき | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧