優しさ・・ ✿ 酢鶏弁当とイラブチャー♪






c0139375_11493657.jpg


4月8日(金)  のち   27/24








「人生の中で本当に大切なものは何か」





突然ですが昨日、このCMを観て   (´;ω;`)泣きました。




日本も良いCMがたくさんあるけれど、
タイで制作されている多くの感動CMは、世界的にも評価が高い。
タイのCMは実話に基づいているものも多く、本当にどれも涙なしでは観られないCMばかりです。

微笑みの国タイ。 
素朴でみな温かく優しいのは、国民性なのかもしれませんね。



日本人はいつの間にかこういう温かさや人との繋がりを忘れてしまって、
殺伐とした環境の中で生きているような・・・ 
なんだかいろいろ考えさせられます。







そんな金曜日のbento




c0139375_11504634.jpg



今日のお弁当Menu

■酢鶏
■花れんこん
■大豆もやしのナムル
■ゆでたまご
■麦ごはん
■いちご











昨日の晩ご飯



c0139375_1151245.jpg



晩ご飯Menu

■イラブチャーのガーリックバターソテー
■肉じゃがの春巻き
■くずし豆腐のあんかけ
■かぼちゃのそぼろ煮
■小松菜のお浸し
■いちご






イラブチャーとは? 

↓こんな魚です。 
☆☆☆
こちらのサイトでイラブチャーについて熱く語られています^^




先週の金曜日、お弁当用に作った肉じゃがが、まだ残っていたのを忘れておりました。^^;

春巻きの皮で包んで 肉じゃが春巻きにしてみましたら、夫がめっちゃ食ってた( ´,_ゝ`)


カレーも万能だが、春巻きも万能だわ~(*∩ω∩)



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_11524067.jpg


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-04-08 13:06 x
こんにちは

ガリバタ、肉、魚、野菜、全てに合う最強の味ですよね
偏食気味のウチの旦那さんが、カミさんが俺を裏切ることがあっても、ニンニクは俺を裏切らないって言うくらいですから(笑)

春巻きも色々具材を楽しめるんですね
私も試してみます(*˙˘˙*)ஐ
Commented at 2016-04-08 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-08 14:05
伊良部の高知弁呼びかと思った(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*
美味しそうなお弁当に、ご飯!
イチゴが入って、春弁当!
肉じゃがの春巻き、これは美味しそう!
Commented by ROUGE at 2016-04-08 14:10 x
良いCMでした。
言葉はわからないので何のCMか解らなかったけど
2回目に皆がどんどん図渦しくなっていって?だったけど
ワンコがお手する辺りかなぁ?
ほっこりし始めて最後はHAPPYでした(*^_^*)

私は結構、友人に恵まれていて
野良猫の保護も寄付で賄っているので
「日本も捨てたものじゃないですよ」(*^_^*)

そうじゃない人がいるせいで猫ボラしてるのですけど(^^;
Commented by gerogero at 2016-04-08 14:51 x
ええCMや~~(^-^)
お金では買えないものがあるよね。
日本もかつてはそうだった…いや、今でもね。
ここは頑張って次世代に体現して見せないと!って思う
今日この頃でありんす。。

イラブチャーを熱く語る人だった(^m^)
確かにワタシらにはウケると思うな。
南国に来たって思うのはまず、色彩だもん♪
鮮やかな青は浅い海で天敵に見つからない保護色なのかな~
他のカラフルな魚たちも、サンゴ礁がバックだと目立たないから?
とまあ、いろいろ考えてみましたョ。
こうして肉じゃがリメイクの春まきと一緒にお膳に乗せられて
ここ、どこー?って思っているかも。
なんだか今日はドラマチックなご飯デシタ~!
Commented by ryuji_s1 at 2016-04-08 14:52 x
manaさん
こんにちは
酢鶏
花れんこん
大豆もやしのナムル
ゆでたまご
麦ごはん
いちご
素敵なおかずがいっぱい
丁寧な料理すばらしいです
おいしそう です

イラブチャーのガーリックバターソテー
肉じゃがの春巻き
くずし豆腐のあんかけ
かぼちゃのそぼろ煮
小松菜のお浸し
いちご
素敵な夕食の献立
お料理
美味しそうですね
Commented at 2016-04-08 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-04-08 15:03
manaさん、こんにちは~♪
このCM、以前職場で見てしまい、泣くのをすんごく我慢しました(T T)
タイのCMってホント心温まるものが多いですよね。
このCMを見て、私のヒーロー・ウルグアイの元大統領のムヒカ氏の「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」という言葉を思い出しました。
私も見返りを求めない無償の愛を与えられる人間になりたいので、CMの彼のように人や生き物に優しく心を豊かに過ごせるように頑張りますo(^▽^)o

酢鶏が入ったお弁当、ヘルシーで美味しそう~~♡ 
魚好きには、イラブチャーのガーリックソテーもたまりましぇん(*´﹃`*)
残った肉じゃがを春巻きにするなんて、さすがmanaさんです!
あぁぁ・・・夕飯まで長いなぁ(笑)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by orihime at 2016-04-08 15:51 x
manaさん、こんにちは~♪

こういう感動で泣けるCMは心が洗われますね~
自分自身、襟を正さなきゃ~って思います。
意識して行動するのではなく、こんな行動が
自然にできる人であるよう、日頃から磨きたいものです。

あ、今日は金曜日なんですね~
何だか曜日の感覚がなくって...(笑)
そして、今週も愛情たっぷり美味しそうなお弁当作り
お疲れ様でした。

お昼に夜にとイチゴを楽しんでますね~(^^)/
羨ましいです。

イラブチャー、一見食べるのに戸惑いますが
ふわっとした白身が美味しそう~
そっちに行った時にでも買って食べてみようかしら...。

肉じゃがのリメイクは、コロッケにすることが多いけど
春巻きなら、衣を付ける手間もカロリーも省けて
良いアイデアですね。
今度作ってみますね~、あ、その前に肉じゃが作らなくちゃ(^^;;
Commented at 2016-04-08 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-04-08 20:46
manaさん、こんばんは♪

タイのCM、見せてもらいました。
わあ~なんて言葉にしたらいいのかなあ・・・
胸がじいんとなりました。
そして、いろんなこと考えさせられます。
素敵なCM、教えてくださってありがとうございます♪

ようくようく、自分をみつめて、本当に大切なことを見失わないようにしたいな。

お弁当の酢鶏、つやつやしていて、おいしそうですね!
そして、春巻き。
うちの夫も春巻きが大好きなんです。
ほんと、春巻きっていろんな具で楽しめますね~
Commented by れぃん at 2016-04-08 21:05 x
manaさん 
タイのCM、ひとつの映画作品のようにもおもいますけど 
ジーンと心に響いてきますね
声高くアッピールするというのではなく
当り前だからというように、注がれる人の善意や気持ちの温かさ
心に沁みてきますね
一番大切なのは、最後に残るのは心だということ教わります
manaさん、紹介して下さってありがとうございます

照りの効いた酢鶏が美味しそうですね~
春先はとくにお酢のお料理食べたくなります(*'-'*)”
春巻きで 包んで揚げてみる~☆ なるほどです
煮ものもお味が付いていて、コクのある春巻きになりそうですね♪
イチゴの器も素敵で、
ますます赤いイチゴが映えておいしそうですv(*^^)v
Commented by さくらんぼうず at 2016-04-08 21:46 x
今日もおいしそ~

そうそう、いつも魚貝が立派だな、って思ってたんです。
こちらのスーパーでは、くたびれた物が多いですよ(T_T)

CM見ましたー
泣けますね。
こういう優しさって、私も忘れちゃってたな。
同じこと、とてもできません。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-08 22:05
manaさん♪こんばんわ~^^

酢鶏♪
あたしも豚肉で作るより、鶏で作る事多しです☆
ヘルシーだしね^^
微笑みの国タイ。
人の優しさに触れられると自然に優しくなれます^^
あたしもそうでありたいな♪
Commented by meru103 at 2016-04-08 22:24
こんばんは~♪
感動的なCMですね。
忘れかけてたものを思い出させてくれるようですね・・・

肉じゃがの春巻き、美味しそうですね♪
春巻きっていろんなアレンジができますね(*^-^*)☆
Commented by うめここ at 2016-04-08 22:38 x
manaさん、こんばんは^^

酢鳥食べた~い^^
肉じゃがの春巻きか~
さすがアレンジ上手、そういう手もあるんだね♪
参考になります^^

タイのCM、胸がなんだか熱くなるね。
思わず見入ってしまいました~
こういういいCMはしょっちゅう見て
心のビタミンにしたいものだわ^^

Commented by サン at 2016-04-08 22:42 x
春巻き巻いていたのに、あげるのを忘れた卑弥呼様。なんかさみしいなーーと思ったけど、そのまま困ったよ。
Commented by worm_light1027 at 2016-04-08 22:58
mana さん こんばんは^^
CM 泣けました~ρ(・・、)
温かな心は いつしか 人の心を幸せにするんですね。
皆が笑顔でいられる日々が来るといいですね。
感動のCMでした('-'*)

酢鶏美味しそう~♪
酢は身体にも良いし お弁当食べたら元気になれそうです^^
肉じゃがの新しい活用法?!
次回残ったときは 作ってみよう♪ 教えてくれてありがとう^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-04-08 23:17 x
公設市場へ行った時、赤や青の魚がいっぱい売られていて、
「沖縄の人って熱帯魚を食べるんだ?!」ってびっくりしました^^
後で考えたら、熱帯魚は観賞用の魚で、公設市場には置いていないですよね(苦笑)
でも正直言って、本土にはいない魚ばかりだったので、
かなり衝撃的だったんですよ^^

海から上がって食道でお昼ごはんを食べる時、
毎回出てきたのが大きなお椀にどぉーんと盛られたお味噌汁。
中には青い魚、赤い魚がぶつ切りで入っていました。
これが美味しくって!
しかも魚とベストマッチで入っていたのがレタス、
味噌汁にレタスを入れるという発想がなかったので
これまたびっくりでしたが(笑)
でもほぉ~んと、あの時の超美味しかったみそ汁は一生の思い出です。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-04-09 00:48 x
mana-sama

おはようございますのお時間に成りました。未だ・・・こんばんは~~のお時間にコメント書きましたのに、あれ~^送りたいと思った途端に無くなりました?どこへ~~

CM拝見しました! 私が未だ幼いころ・・・戦後の物のない時が暫く続きました。心優しい人たちと助け合いながら・・・品物に恵まれなくても心は豊かだったように思います。  日本は経済大国と言われるようになりましたが・・・それに私たちの心もついて行けるように成りたいと、常々思っています。  災害の時など・・・気持ちを合わせて・・・流石日本と言われるようになりたいですよね!

お弁当・・・酢鶏!これからの時期にピッタリですね!お酢は食欲も増しますし、傷みにも効果がありますものね。 とても美味しそう~~我が家も偶には!と思います。 いつも素敵なお弁当・・・そして拝見してヒントを頂けて嬉しいです。

お夕飯・・・初めてみたお魚のように思います。(尤も、息子が小さい時に熱帯海水魚を飼っていました・・・小さいながら綺麗な青色をしたお魚もいました)

日本に住んで居た時も、お魚さんで色の綺麗なお魚を見る事は殆どなく・・・赤い色の鯛くらいでしたよ! こんなに綺麗な色のお魚も食べられるなんてビックリです。

いつもmana-samaが届けてくださる一石が・・・色々な事を学べて、忘れかけていた事も思い出し、頑張って行きたいと!思います。

素敵な週末をお過ごしください!
Commented by エム at 2016-04-09 07:05 x
おはようございます。
萩の旅から帰ってきました!
いろんな思い出がたくさん出来ました!(^^)!
ミミは母が泊まりに来てくれたので、甘えていっぱい遊んでもらい
とても元気だったようです(#^.^#)

CMって短い時間なのに人を感動させることが出来て
すごいな~って思いますよね^^
Commented by いけかな at 2016-04-09 11:11 x
心温まるCMですね。
ほんの数分で人の心を打つCM久々に見ましたよ。

イブラチャー、初めて見ました。真っ青な魚!
ちょっと食べるのに勇気いりそうですが、美味しいのですね~。
肉じゃがを春巻きにするアイデア、いいですね!
確かに春巻きも何でも合いそう~。
Commented by cana_mimican at 2016-04-09 12:32
泣けるCMや笑えるCM、普段よく目にするから印象深いものが多いですね。
海外のCMもテレビで紹介されたりして見れる機会もあって。:)

イラブチャーのお刺身、旦那さん昔はよく食べれていたようですが、
前回の沖縄旅行の際に、「いよいよ食べれなくなったかも。。」なんて言ってました。
食べた後、ちょっと体調を崩したようで。。
でもこうしてガーリックバターで頂くと美味しそうです。 
青い容姿がいかにも沖縄っぽいです〜〜。
旦那さんは仕事のストレスなのか、よく「沖縄に行きたい」と言ってます。。笑
いっその事、引越しちゃおうかしら、なんて。。
Commented by おとめ at 2016-04-09 23:07 x
タイ
何度か行きましたが 全体的にのんびりとしていて
大らかな人が多いと思いましたが そう言う人々だと
思いこんでいると 騙されたり ずるされたりして
嫌な目にもあう国なんだなぁとも思いました・・・

仏教国で国王を敬っている国だから 日本に近い
感覚も多い気がします

肉じゃが春巻き
普段は じゃがいもを敬遠しているぶるーすさんが
春巻きにしたら 食べていたってところが おかしくて
笑っちゃいました! (^^)
Commented by doronko-tonchan at 2016-04-10 10:26
タイだけじゃなく優しさはバンコク共通ですね。^^

物乞いの母娘・・・ 見解は様々でしょうが彼の微笑みに深イイものを感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-04-08 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧