「ほっ」と。キャンペーン

♪たけのこ♪(๑ᴖ ᴖ๑)♪たけのこ♪






c0139375_10445581.jpg


4月15日(金)  のち    24/21








まさか、九州でこんな巨大地震が起きるなんて・・・・・・






|´・д・;) 怖いです。


少し落ち着いた頃、九州の友達と連絡を取ったら、
「思わず食器棚を抑えたよ~」北九州でもかなり揺れたとのこと。

もう1人は、DVDを鑑賞していたら スマホの緊急エアメールが鳴ったので
「え? 地震? ョД゚ll)))」 
慌ててテーブルの下に潜り込んだら、じわじわと揺れ出したそうです。
凄い!地域によって違いはあるだろうけど、ちゃんと揺れる前に鳴るんですね (゚д゚)!
ずっとガラケーだった彼女、スマホに変えて良かったと胸をなでおろしていました。



まだまだ被害の全貌が見えていない状況ですが、
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。












今日のbento




昨日の夜、毎年お待ちかねの筍が届きました~ ٩(๑ˆOˆ๑)۶

早速、朝から筍ごはんやら、土佐煮を作りましたよ^m^

c0139375_10491361.jpg



今日のお弁当Menu

■筍ごはん
■筍の土佐煮
■柚子胡椒風味の豚バラロール
■煮たまご
■ピーマンの塩昆布和え
■プチトマト











昨日の晩ご飯



c0139375_1050722.jpg


晩ご飯Menu

■漬サーモンとアボカド丼(娘用)
■手羽先と大根の煮物(2人用)
■タコとアボカドサラダ(私用)




昨日は残業で帰りが遅くなったので、お刺身を買ってどんぶりに。
手羽先と大根の煮物は前日から仕込んであって良かった。
慌てて盛り付けたら器のセンスもないな~(;^ω^)

私は奥のタコとアボカドサラダと煮物を少し。

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)
c0139375_10501866.jpg


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by yopi at 2016-04-15 11:10 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

地震、本当に驚きました
震度7と聞いてなおさらです
地震、もうおきてほしくないです

筍ご飯食べたい(*´艸`*)
Commented by delicasib at 2016-04-15 11:40
manaさん こんにちは。

昨夜の地震の大きさにビックリでした!
これ以上、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。。

manaさんも筍ご飯ですね。
私も今日のお弁当は筍ご飯です(#^.^#)
何気にシンクロ〜
まずはやっぱり、筍ご飯ですよね。

漬けサーモンとアボカド丼、良いなぁ!
真ん中のサーモンのバラが可愛いらしいし
美味しそうですよ♪

Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-15 12:00
びっくりしました、
知り合いに熊本に実家のある方もいて、半壊だそうです。
香川からも学生がたくさん旅行に行ったいるみたいです。
被害が大きくならない事を願うばかりです。
たけのこ、おいしそう〜
食卓も春!
Commented by ryuji_s1 at 2016-04-15 12:26 x
manaさん
こんにちは
筍ごはん
筍の土佐煮
柚子胡椒風味の豚バラロール
煮たまご
ピーマンの塩昆布和え
プチトマト
素敵なお弁当
筍ご飯うれしいですね
おいしそうです

漬サーモンとアボカド丼
手羽先と大根の煮物
タコとアボカドサラダ
素敵なお料理
おいしそうです
楽しい夕食ですね
Commented at 2016-04-15 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-04-15 12:55
こんにちは♪

今朝散歩から帰ってテレビつけるまで
知りませんでした・・・
直下型だったんですね。
今は携帯で何でも教えてくれるから
あれは助かりますね。
でも、いざ鳴ったら何からすべきか結構迷います><

わが家も筍満喫しました^^
さっきも産直へ行ったら、
いっぱい並んでました。
もうちょっと食べたいから、また買ってこようかな♪
Commented at 2016-04-15 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-04-15 14:47
一夜明けて被害の大きさが分かって・・・
熊本城が一部崩壊してしまったのも、悲しいです。
余震が多かったですし、非難されている方を更に不安にしたでしょうね。。
「中央構造線」という地層があるようで、その線は両方の親の家、私が住むエリアも通っているので、
今回の地震がその構造線上となると、、、怖いです。

タケノコご飯、とっても食べたいです。笑
美味しそうです〜〜〜。土佐煮も♪
今が旬ですものね。
サーモンとアボカド丼、奇麗過ぎます〜〜!こんなに美しい丼、見た事ないです。
もちろん、美味しそうです。


Commented by peko_tin at 2016-04-15 14:53
manaさん、こんばんは~♪
わぁ、私の大好きな筍いっぱいのお弁当~~(〃∇〃)
毎年新鮮な筍を本州から取り寄せてらっしゃるんですか? いいなぁ♡って、
たとえ取り寄せても、料理下手な私の場合おいしく調理する自信はないんですけども(笑)
晩ご飯の娘さんの漬サーモンとアボカド丼、まるでバラの花びらのように美しい~~(*´∀`*)
大根と手羽先の煮物もすごく美味しそうです! 今日は煮物にするかな・・・ジムの食堂で(笑)☆☆☆

昨日自宅でまったりテレビを観ていたら、突然緊急ニュース番組に変わってビックリしました。
これほどまで大きな地震が九州で起こるとは本当に思ってもみませんでした。
最近意味不明の災害通知がスマホに届いていたので、これの前触れだったのか?とか
色々と憶測してしまいました。
一日も早く余震が収まり、現地の方たちがまた安心して過ごせるようになりますように。
Commented by meru103 at 2016-04-15 15:15
こんにちは~♪
タケノコが出回って美味しい季節ですよね♪
我が家は中華風まぜごはんを作りました(*^-^*)

大きな地震ですよね!
ほんとうに怖いです!!
どうかこれ以上何事もなくおさまってくれればいいけど・・・
被害に遭われた方々、お気の毒です・・・ ☆
Commented by kitchen-tomo at 2016-04-15 16:37
manaさん、こんにちは♪

たけのこづくし!
ああ、とってもおいしそうです。
今年はなかなか安くならなくって、まだ小さいのを1つしか買えてないなあ.

地震、ほんとに怖かったです。
こちらは大きな被害はなかったのですが、熊本は大変なことになっていますね。
少しでも早く日常が戻りますように・・・
Commented at 2016-04-15 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-04-15 18:18 x
タケノコはアレルギーがあって食べれないので^^
漬サーモンとアボカド丼を所望します。
アボカドはだぁーい好き♡
毎日でも食べたいくらいです(*^_^*)

地震、本当にびっくりしましたね。
私は佐賀に友人がいるので、即メールしました。
多少被害があったものの(食器等が割れたみたい)
家族皆さんが無事と聞いてほっとしました。
ただね・・・
昨日は夕方からずっとPCの調子が悪く、ネットが全然つながらなかったんです。
それが大きな地震が2回連続で起きた後から急に直っちゃったの。
エネルギーが放出されたから???
でもここと九州では距離がありますものねぇ~。
単なる偶然よね^^;;
Commented by れぃん at 2016-04-15 18:53 x
manaさん 
九州の方は地震にあまりなじみがないので 
さらに怖かったことと思います 
震度7は大きすぎますね 
余震もはや収まってほしいです。。

たけのこづくしのお弁当ですね
季節限定というノボリがたってもいいような 
華やかな筍弁当ですね~~=*^-^*=
筍のすがたも綺麗に出来ていて、、 
いただきながらシャ~ワセになりますね♪

サーモンの薔薇花丼も美味しそうです 
アボガドのカットもオシャレにできてますね 
食べやすそうでボリューミーで素敵なお夕飯です~*♡*
Commented at 2016-04-15 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-15 21:52
manaさん♪こんばんわ~^^

朝から!
筍ご飯・土佐煮を~☆
この季節ならでは旬の食材を楽しまれて作っている
manaさんの姿が浮かんできます~^^
美味しそう~☆
おネギで柚子胡椒風味の豚バラロール♪
おつまみにも良さそうね(笑)(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
晩御飯、漬けサーモンがバラに~☆見た目も素敵です^^
手羽と大根の煮物、手羽の良いお出汁が染み込んで!食べたいよ~!
Commented by さくらんぼうず at 2016-04-15 21:58 x
タケノコ、おいしそうだなー
私が煮ると、いつもマズイ・・・
アボガドとサーモンもおいしそうです!

九州の地震、すごいですね。
直下型だから津波は来なかったのでしょうが、建物の被害が大きくて涙がでました。
亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。

少しでも早い再建を。
何かお手伝いできるか、考えたいと思います。
Commented by さくらんぼうず at 2016-04-15 21:59 x
タケノコ、おいしそうだなー
私が煮ると、いつもマズイ・・・
アボガドとサーモンもおいしそうです!

九州の地震、すごいですね。
直下型だから津波は来なかったのでしょうが、建物の被害が大きくて涙がでました。
亡くなった方のご冥福を祈るばかりです。

少しでも早い再建を。
何かお手伝いできるか、考えたいと思います。
Commented by ぼんじょるの at 2016-04-15 22:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

熊本の地震、本当に驚きました。
ニュースで現状を見るだけで心が痛みます。
これ以上、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

筍、大活躍ですね!!
お料理、とても美味しそうです。

今日から明後日まで東京に出張です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2016-04-16 03:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-04-16 08:36 x
おはようございます。
熊本の地震が止まりませんね(>_<)
皆さん、とっても怖い思いをされていらっしゃると思います。
父の知り合いの方で、ご夫婦共に90歳を過ぎていらっしゃる方が
熊本にいるのですが、とても心配です。
止める方法があればいいのにと、いつも地震があると
思ってしまいます。

筍の美味しい季節がやってきましたね~♪
私はまだ1人で湯がいたりする下準備をしたことがないのですが
(母がいつも我が家の分もやってくれるので^^;)
いつかはちゃんと出来るようになりたいなぁと思ってます。
沖縄にも竹林はあるのでしょうか?

(赤いお猪口は止まったホテルの夕食の時に
 ホテルのお勧めのお酒を頼んだら1つプレゼントとして
 ついてきた物なんです^^;
 でも綺麗な色の萩焼なので気に入ってます♪)
Commented by いけかな at 2016-04-16 10:25 x
ほんとだ、こちらでもたけのこ~。
shiba_yamaさんもmanaさんも料理が上手だから美味しそうです。
タケノコご飯は本当に美味しいですよね~。
煮物を作ってから、翌日にその煮物を使って作ると美味しいと、たけのこ販売のおばちゃんに言われました。
で、実際ダンナ出張中にやってみたんですけど、美味しかったですよ☆
今年はもう一回くらい食べられるかな?と思ってます。
Commented at 2016-04-16 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-04-16 20:51 x
こんばんは♪
筍満載! 万歳ですね!(^^)

私も筍 買ってきてお料理しようって
思うんですが 思うだけで…(笑)
でもやっぱり良いですね♪
旬の食材は!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-04-15 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧