人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪



スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_1185886.jpg


4月19日(火)      23/20








熊本地震の被災地では物資の不足を訴える声が相次いでいる。

実際にはたくさんの救援物資が届いていて山積み状態なのに・・・・・

行政の混乱などもあって、被災者の手元まで行き渡らない状態のようだ。



スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_1192418.jpg



なんとも歯がゆいです。



何か  何か  良い方法はないでしょうか・・・・







何日間も家族全員が車の中で過ごしている方、
テントを張って過ごしているご家族も多くいらっしゃる。
指定避難所に避難ができなければ、自力でなんとかしなければならない・・・

防災用の非常食は最低1人3日分とされているが、
南海トラフ巨大地震対策については、最低でも1週間分以上となっている

各家庭の家族構成によって違うだろうが、
こんな事態を招くのなら、それだけでも足りないかも知れない。
そうは言っても、大家族なら貯蓄するのも大変なこと。




明日は我が身・・・ かも知れません。


今回の熊本地震でもまた、いろいろな事を考えさせられます。
















生の芽キャベツってこちらのスーパーではほとんど見ることがありません。
あったとしても、たった5個くらいで200円くらいします(:_;)


週末、芽キャベツを見つけました^^
と言っても、冷凍ものだけど^^;(業務用スーパー)

でも袋いっぱい入って198円よ、これは買いでしょう~(*^^)v



芽キャベツをひき肉ダネで包んで焼いた?揚げた?ものを
お友達の彼女彼女が前に作られていたのを見て、ずっと作りたいと思っていました^^

スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_11114571.jpg

揚げてないけどスコッチ芽キャベツ;

しかし丸いものって、フライパンで焼くのが難しいね
めっちゃ形がいびつになったわ。^^;





そんな今日のbento


スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_11124292.jpg



今日のお弁当Menu

■スコッチ芽キャベツ
■ゆでたまご
■ピーマン・パプリカ・茄子ハム炒め
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■もち麦とマージンごはん






今朝は白米に混ぜて炊いてみました(*^^)v  もち麦ごはん♪

スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_11125584.jpg

昨日の玄米よりは分かるでしょう?^^
黄色いのはマージン(もちきび)です。







夫がチキンが食べたいと言ったので、揚げ物続きになった昨日の晩ご飯^^;


スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_11134633.jpg



晩ご飯Menu

■チキンカツ
■サラダ
■シーミーの残り物具材の味噌汁
■シーミーの残りごはん
■いちご




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
スコッチ芽キャベツ ✿ ワンプレートチキン♪_c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by yopi at 2016-04-19 11:54 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

芽キャベツ、こちらでもあまり見かけませんし、同じく高いです^^;
業務用スーパーで売っているんだ!
今度行ってみます(*´艸`*)

寝坊、本当にビックリしました
目覚めたときは、いつもの穏やかな朝って感じだったのに(笑)
そぼろ、たまたま少しだけ残っていたので良かったです^^;
Commented by cana_mimican at 2016-04-19 12:50
スムーズな支援の難しさ、現地でしか分からない混乱もあるのでは。。
やたらめっぽう送っても現地ではその場で精一杯な事ばかりで、
混乱してしまいそうですね。
一刻も早く落ち着く事を祈るのみです。
避難所での生活はやはり苦痛です・・・


芽キャベツ、なかなかいつも行くスーパーでは見掛けません。
JAまで行けばありそうです〜。 見た目も可愛いですし、凄いアイデアですね。
紫キャネツのマリネもとても美味しそうです。
プレートディナー、おかず沢山でお洒落です♪


Commented at 2016-04-19 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-19 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-04-19 14:52 x
manaさん
こんにちは
スコッチ芽キャベツ
ゆでたまご
ピーマン・パプリカ・茄子ハム炒め
紫キャベツのマリネ
プチトマト
もち麦とマージンごはん
すばらしいお弁当
素敵なおかず
おいしそうです
綺麗な仕上がり素敵です


チキンカツ
サラダ
シーミーの残り物具材の味噌汁
シーミーの残りごはん
いちご
素敵な夕食ワンプレートでオシャレですね
おいしそうです
Commented by shiba_yama at 2016-04-19 15:02
こんにちは♪

かわいい芽キャベツ~~♪
お弁当に合いますね。
業務用スーパー!?
私も1ヶ月に1~2回は買いに行ってます。
普段は入手できない食材も多いですからね。
うちはもっぱら沖縄そばの麺が目的かな~笑

主人の帰りが遅くてちょっと寝るのが遅くなるだけで
体調崩れます・・・テンション下がります・・・
車中泊なんて想像も付きません。
このあたりもいつ地震来るかわからないし、
いろいろ考えさせられます。
Commented by peko_tin at 2016-04-19 15:14
manaさん、こんにちは~♪
スコッチ芽キャベツ、すんごく美味しそうに焼けてますよ~~!
芽キャベツは、私も普通のスーパーでは一度も観た事がありませんが、
業務用スーパーでは冷凍が売られてるんですね~。
晩ご飯のワンプレートチキンも超美味しそうっ(〃∇〃)
オサレだしヘルシーだしで、見る&食べるを思いっきり楽しめそうです♡♡

熊本地震の被災地に物資が届かないニュースを見ましたが、東日本大震災の時にも義援金の配分が遅れて問題になっていたのを思い出しました。
募金など自分に出来ることはやっていますが、今被災者の方々が必要なことをしてあげられないという状況は本当に歯がゆいですね。
一秒でも早くスムーズに物資が届いて、被災された方々のストレスや不安が解消されますように。 
Commented by orihime at 2016-04-19 15:34 x
manaさん、こんにちは~♪

連日の被災地からの報道は、涙なしでは見られませんよね。
この“のみ水ください”のあと、この場所には
のみ水や救援物資が届いたらしく、そのあと
“のみ水ありがとう がんばるけん”と書かれていましたよ。
なんとも言えない、熱いものが込み上げてきました。
一方で、行きわたらない所もまだまだ多く
manaさんと同じ、歯がゆい思いです。

近々やってくるといわれている『南海トラフ巨大地震』を前に
明日は我が身の思いです。

記事でご紹介いただき有難う!
芽キャベツ、私はメンチカツにしたので、衣を付けて揚げましたが
manaさんのように焼くとヘルシーねっ~
芽キャベツとお肉もしっかりくっ付いてるし(v^ー゜)

プレートご飯も美味しそうだし、盛り付けがカフェみたい(*´д`*)ハフン♪
Commented at 2016-04-19 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-19 15:49
ワンプレート、おいしそうですね。
そうです、地震や被災は他人事ではありませんね・・・
ただ、出向いて何かをし、逆に迷惑をかけてしまうかもしれないことを考えると、募金、物資の送りでお力添えができるなら、その方が賢明かもと考えます。
老人用の下着も足りないそうですね。
お水や、最低限のものでもなんとかならないでしょうか・・・・
Commented at 2016-04-19 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-04-19 18:48 x
manaさん こんにちわ
スコッチ芽キャベツ ふんわりとして美味しそうですね~
春らしいメニューに思います~
引き肉で巻かれたお料理、みんな美味しいですね♪
きょうのおべんとうも とっても彩りが綺麗です!(^^)!

チキンカツも無性に食べたくなることあります~
グリーンサラダにのっているのは、
クルトンじゃなくってチーズでしょうか? 
とってもおしゃれにみえますね~=*^-^*=
もち麦、こういうお色なんですね、ありがとうございます
白米ではっきりと分かりました♪

非難のことも改めて考えること いろいろとありました
うちでは 猫アレルギーの方をおもうと、 
避難所に入ってもいいものかどうかということもです
今二人でいろいろ考えています。。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-04-19 19:06 x
この辺りでも、「防災用品の備蓄は1週間分を目安に」と言われています。
浜松市は陸の孤島になる可能性が高いんですって。
でも、もし本当に南海トラフ巨大地震が起こったら・・・
浜松市は断層の真上ですから、ひとたまりもないかもしれません。

スコッチ芽キャベツ、アイデアですね~♪
野菜もお肉も一緒に摂れてgoodです(^◇^)

Commented by Taeko Yanagida at 2016-04-19 19:19 x
mana-sama

こんばんは~~昨日のNY、夏~~26℃・・・出かけていましたが、車の中、暑くて暑くて~~これからの我が街は週末になると観光客であふれます! ハドソン川の傍の八重桜も小さな蕾が膨らんでいました。

地震・・・そうなんですね! 物資を送っても・・・届いた側での人手の問題や避難先までの輸送など、難しい事があるんですね。しかし・・・飲み水がないのは命に関わりますから、何とかして欲しいと!もどかしく思います。
(私のように、病気を持っていて・・・薬を毎日飲まなければいけない方達もいらっしゃると思いますが・・・手元には無く、病院にも行けずの状態でしょうから心配です)

お弁当・・・スコッチエッグ!ではなくてスコッチ芽キャベツ・・・おいしそうだし可愛いですね! 揚げないでフライパン・・・難しそうです!

それにしても芽キャベツ・・・高いですね! 我が家もよく芽キャベツを購入しますが、値段を次回はみてみます。 

お夕飯・・・前日はお重にいっぱいのお料理でしたから・・・リメイクで良いですね!

☆ もち麦・・・押し麦はパサッとしてますが・・・もちもちならば、違和感なく頂けますね。食べてみたいのですが・・・こちらで聞いたことがありません。調べてみますが・・・JPだけのものなのでしょうか?

☆ 夏時間で今は13時間behindです。と言う訳で・・・JP時計はありませんが、JP時間も簡単に分かるのです。(しかし・・・私のPCはJPで買って来ますから、timeはJPに成っていますよ)

今夜も明日も良い日で!
Commented by Taeko Yanagida at 2016-04-19 19:27 x
mana-sama

ご紹介頂いていたの・・・私もだったんですね。 自分で作った料理も忘れている・・・この頃です( ;∀;)

記事を拝見して・・・コメントを送信してから(彼女)をゆっくり拝見しようとクリックしましたら、アラぁ~~!と言う事に!!!

遅くなりましたが・・・ご紹介、有り難うございました。
Commented by さくらんぼうず at 2016-04-19 21:36 x
歯がゆい・・・
その一言ですね。
水も食料も、必要な所に届かない。

不自由なく食事をできるのが、本当にありがたいです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-19 21:38
manaさん♪こんばんわ~^^

スコッチ芽キャベツ♪
美味しそう~☆
綺麗な仕上がりもさすがです^^
紫キャベツも良いアクセントですね♪
救援物資、ニュースで見ました。
あんなに物資が山住で・・・
市役所を通して・・・車が渋滞・道路が寸断されて避難所に行けない
いろいろな問題はあると思うけど
そんな事言ってる場合??一刻でも早く空輸で運んであげられないのかな?・・と、
歯がゆい気持ちでいっぱいです。
Commented by meru103 at 2016-04-19 21:54
こんばんは~♪
芽キャベツを中に・・・は、思いつきませんでした。
美味しそうです♪(*^-^*)

地震、まだ大きな揺れが続いてますよね・・・
救援物資の件もmanaさんが言うように、ほんと歯痒い・・・(^^;) ☆
Commented by うめここ at 2016-04-19 22:39 x
manaさん、こんばんは^^

スコッチ芽キャベツがかわいらしいし
とってもおいしそう♪

熊本の地震・・
なんか、日もたってるのに
一向に救援物資がみたされないようで・・
鎮痛な気持ちになります。
非常持ち出しも3日で十分だろと思ってたけど
それも考えさせられますね。

Commented by chi-no-heya at 2016-04-19 23:13
こんばんは~♪
私も麦ごはん大好きです♪
そんな効果があったとは❤

また始めようかな~❤

芽キャベツでまたまた可愛さ抜群なお弁当ですね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

熊本、GWにお出かけしようと思っていたのでショックが大きいです・・・(>_<)

Commented by kitchen-tomo at 2016-04-19 23:26
manaさん、こんばんは♫

スコッチ芽キャベツ、私も作ってみたいおかずです。
2月頃には直売所で見かけたのですが、最近は、もう売ってないです。
コロンとした形もかわいいですよね〜

そしてもち麦!
ちょうど昨日、いつものお店で売り切れの表示を見て⁇でした。
manaさんの記事を見て、なるほどです(^^)
何にも知りませでした^^;
私も食べたなあ〜

万一の備え、我が家、整っていません。
昨日、お水を買っておこうと思ったら、もうどこのお店も売り切れでした。
備えとして買う人、熊本に届ける人、さまざまなようです。
Commented by yukadiary at 2016-04-19 23:52
こんばんは!^^

スコッチ芽キャベツ、可愛い~^^
丸いので包みやすいですよね^^
しかもカロリーが下がる♪
私もやってみたいですが、そろそろ終わっちゃうかなぁ。
探してみます^m^

あ、もち麦!!
近所の行きつけお米屋さんで、今日見つけました♪
私も炊いてみます^^
Commented by gerogero at 2016-04-20 00:15 x
こんばんは~
スコッチ芽キャベツかぁ(@0@)
こういう事は考えてなかったな~~
また作ってみたくなった(芽キャベツを・笑)

もち麦、ハマるよね~
押し麦はパサついてイマイチだったんだけど、
もち麦はもちもちして美味しいのがいいのかも。
いや、それで食べ過ぎてもイカンのだが…(爆)

次はいよいよ南海トラフだよね。。。
今、熊本の報道を見ながら策を練っています。
水と食料の備蓄をするとして、
どこに保管しておけばいいものか…
下敷きになったら元も子もないからなぁ…
安全な場所さがし、意外と難しいですね。
Commented at 2016-04-20 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-04-20 03:23 x
芽キャベツ里芋かと思ったよ。笑作って見たいけど、芽キャベツ見ないなー〜
Commented by おとめ at 2016-04-20 08:14 x
おはようございます♪
スコッチ芽キャベツ
良いですね!
芽キャベツの冷凍があると言うのも
良いですね!

避難所に物資が届かないのは
物資がないのではなく 人手が
圧倒的に不足しているみたいですね

政府がもたもたする中 高須先生が
ヘリで物資を届けに飛び回り
日本財団が 93億円拠出を
発表など 嬉しいニュースも
聴こえて来ました

一方では 被災した井上晴美さんの
ブログに心ない書き込みを書き込む
人が多数出てきたり…
腹のたつことも多いですね

でも出来ることを私はしていこうと
思ってます!
Commented by エム at 2016-04-20 09:07 x
おはようございます。
熊本の地震はなかなか収まらないですね(>_<)
知り合いの方も最初の地震で連絡が取れてからは
もう全く取れません。
必要な物があれば送ってあげたいのですが、自宅にいらっしゃるのか
避難されているのか、送ってもちゃんと届くのか・・・と
分からないことだらけです。

南海トラフト地震が起きると私も避難しないといけないと思うので
夫婦二人、そしてミミの分と水と食料を10日分ほど揃えておかなければ・・・と
思ってます。
おそらくミミの分が一番充実しそうです(・.・;)

芽キャベツが袋いっぱいで198円ってすごく安いですね!
美味しくて見た目も小さくて可愛いから好きです(#^.^#)
ワンプレーとチキンもオシャレです~♪
Commented by いけかな at 2016-04-20 10:16 x
芽キャベツかぁ。こっちでも買うと結構高いですよ。
なかなか売ってないし。
肉巻きにした芽キャベツ美味しそう!
ヘルシーな肉団子って感じですね。
私も今度作ってみようかなー。
ひき肉は、豚ですか?
Commented by delicasib at 2016-04-20 11:00
manaさん こんにちは^^

スコッチ芽キャベツ、かわいいですね。
ネーミングもナ~イス♪
芽キャベツって、高いですよね。
でも、manaさんのかわいいスコッチ芽キャベツ拝見して
私もまた、芽キャベツで何か作りたくなってきましたよ~^^〃

人手不足もあるようですね。。
ボランティアの募集もこれからなのかな。。?


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-04-19 11:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana