ゆいまーる ✿ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪






c0139375_10464239.jpg


4月21日(木)       28/23






熊本県で最初に震度7を観測した地震から今日で1週間。

今も余震が続く中、一部地域では電気・ガス・水道とようやくライフラインが復旧し、
久しぶりに家で料理を作るご家庭の光景が朝のテレビに映し出されていた。

平凡な普通の生活がどんなに幸せな事なんだろうかと 見ていて涙が出てきた。

少しずつだけど復興が始まりましたね。
そんな中、今日は被災地では非常に激しい雨が降るおそれがあるようでとても心配です。




今朝のラジオである学生さんがお話してくれました。
彼は熊本地震で被災し、一時帰省中の県出身の学生さんです。

沖縄でも数年前に最大震度5の地震が起きた時があったが、
震度7強を経験した彼は、5と7で数字的にはそんなに変わらないように思うが
立っていられないあの横揺れは、非常に恐ろしかったと

熊本空港は閉鎖、新幹線や高速道路も使えない、
下道は物凄い渋滞で余震も起こる中、
皆がパニックになっており、交通事故も多発していたという、
7時間かけて福岡へ移動し、沖縄に帰省したそうだ。


そんな彼らが、被災地支援のためのボランティア団体
熊本沖縄県人学生有志ゆいまーる」を立ち上げ
募金活動を行っています。 フェイスブックで情報発信しているそうです。

ゆいまーる
この言葉は皆で助け合うという意味で、相互補助の精神のことです。


私も募金とかそれくらいの事しかできないけど、
小さな力も集まれば大きな力になりますよね。
私ができる事をやっていこうと思います。











今日のbento
c0139375_1049577.jpg

今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼きのっけ
■水菜の胡麻和え
■ひじきの煮物
■もやしのナムル
■韮たま
■プチトマト









昨日の晩ご飯



c0139375_10504356.jpg


晩ご飯Menu

■カツ丼
■枝豆
■大根と水菜のサラダ
■ねぎの味噌汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by gerogero at 2016-04-21 11:41 x
こんにちは。
昨日は東北でも地震があったのでは?
アプリを入れているのですが
こちらは鳴らない(揺れない)のが返って恐怖。
歪みのパワーが真ん中の近畿にたまって来てるんじゃ? と思う。
災害を受けられた方々には申し訳ないけれど
テレビは食い入るように見てます。
次は我が身だと思うので今のうちに何ができるのか
何が必要なのか、考える時です。
ライフラインが戻ってきている様子…
やはり一週間ほどは自力で何とかしないといけないのね。。
受け皿もボチボチできているようなので、
私も私にできることを実行してきます。

お弁当…いいよね!
平和な日常が詰まっているよ。
被災地のみんなが1日も早く安心を取り戻せますように!
Commented by ryuji_s1 at 2016-04-21 14:10 x
manaさん
こんにちは
豚の生姜焼きのっけ
水菜の胡麻和え
ひじきの煮物
もやしのナムル
韮たま
プチトマト
素敵なお料理おいしソナおかずがいっぱい
切れて煮詰め込まれたお弁当
おいしそうです

カツ丼
枝豆
大根と水菜のサラダ
ねぎの味噌汁
素敵なお料理
美味しそうですね
Commented by aloha-lokomoko at 2016-04-21 14:49
ご飯にしみるしょうがのたれをいただきたい~~
おいしそう~~~
お野菜もいっぱいのお弁当、素晴らしい。
震度4強しか体験がありませんが、かなり揺れて怖かったです。
お茶やいろんなものを、買い始めました。
枕元には、電灯と携帯を置きました。
Commented by いけかな at 2016-04-21 15:57 x
ゆいまーるの方針はとても素晴らしいと思います。
私は東日本の時は大阪にいたのですが、実家で両親が震度5を経験して、かなりすごかったと言ってました。
(ちなみに阪神大震災の時は神奈川にいました…)
立ってられない地震は、想像するだけでこわいです。
熊本の方々も、早く元の生活に戻れることを祈るばかりですね。

糖質制限は効果ありそうですね!
しかしちゃんと続けてるのがすごいと思ってます。
Commented by cana_mimican at 2016-04-21 16:53
ライフラインが戻るとホッとしますよね。
普段、当たり前の様に使っているからいざなくなってしまったら、、、。。
想像しただけでも、凹んでしまいます。
私は猫を飼っているし、避難所には入れないと思うので、、、
色々と備えていかなくては。。 自分で何とか出来るかしら。。

豪華なお弁当です〜!
楽しいお昼時間、パワーチャージ出来そうなお弁当ですね。
カツ丼、大好きです。
カツ丼食べる率、とっても高い私です。
でも、なかなか家では作らなくて・・・汗
Commented by orihime at 2016-04-21 16:57 x
manaさん、こんにちは~♪

この前の“がんばるけん”にも心打たれましたが
“ゆいまーる”っていう言葉も、何とも温かい...
何か、方言ってイイなってつくづく思います。

震度7の恐怖なんて、想像もつかず未知だけど
震度1~3でもかなりの恐怖、生きた心地がしないだろうね(。>0<。)
被災地へ祈り、願い、自分達が当たり前に生活できることに感謝しながら
出来る事をしていくしかないですね。

カツ丼、美味しそう~
最近TVでカツ丼を見たばかり、親子丼ばかりなので
たまにはカツ丼にしてみようね~と話したばかりでした(*^^*)

枝豆も出回り始めたんですね~(*゚▽゚)ノ
Commented by れぃん at 2016-04-21 17:54 x
manaさん こんにちわ
ほんとですね、ライフラインが復旧されてきましたね
ほんとにうれしくなりました
家でごはんつくれることの幸せ 
ガス台の前に立てることだけでも 
私も涙がでそうになると思います
ゆいまーる とってもあたたかみの伝わる言葉ですね
私も、新しいこともわからずいつもの通りにですが 
気持ちを送らせていただきました

豚の生姜焼乗っけ 
お味がごはんにも沁みて、美味しそうですね~
おひるのエネルギーって大事ですもの^^
かつ丼も玉子さんがふんわりと別嬪さんです♪ 
えだまめ、もう~~ 出ているんですね=*^-^*= 
私も大好きで、でも
うちでは冷凍いただいてます、今はおいしいですね~(*'-'*)"
Commented by yopi at 2016-04-21 18:16 x
manaさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ

ライフラインが戻ったところがあると知って、良かったなと私も思いました
普通の生活が出来ている自分はとても幸せなんだと改めて思いました

生姜焼き丼、美味しいですよね
丼弁当なのにおかずも沢山で、お弁当あけたら私だったら思わずニヤニヤしそうです(*´艸`*)
Commented by おとめ at 2016-04-21 18:57 x
こんばんは♪
今日 熊本の人と電話で話しました
おうちは 瓦が落ちたり 家の中も
ぐちゃぐちゃらしいですが 避難所に
いかずに生活できていると仰って
ました
電気と水道もなんとかなっている
様ですが お風呂に入れないのとか
トイレのもご不自由しているのが
ちょっと…とも仰ってました

普段当たり前におもっている
生活がありがたい事なんですよね

ゆいまーる
モノレールのお話かと思いました(笑)
Commented by peko_tin at 2016-04-21 20:19
manaさん、こんばんは~♪
今日も美味しそうなお弁当! お肉とおかずたっぷりで食べ応えバッチリ&栄養満点ですね(*^.^*)
お弁当の豚肉生姜焼きも、晩ご飯のカツ丼も、たれ&出汁がたっぷり染み込んだご飯と一緒に食べた~い♡

熊本地震を体験した県出身の学生さん、本当に怖かったでしょうね。
帰省して間もないのに、被災地支援のために起こした迅速な行動は、同じ県民として誇らしいです。
私もこれからも自分に出来ることを長く続けて行こうと思います(^ ^)☆☆☆ 
Commented by meru103 at 2016-04-21 20:44
こんばんは~♪
豚の生姜焼き、美味しそう♪
お肉についた焦げ目が食欲をそそりますね(*^-^*)

大したことはできないけど、あたしも自分ができることを・・・
と思ってます。☆
Commented at 2016-04-21 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-04-21 21:18 x
mana-sama

こんばんは~~今日も良いお天気のNYです。昨日も26℃・・・このところ、26℃で定着?ですが・・・此の侭夏に向かっていくのかしら?と!

壁紙が変わりましたね!すっきりして・・・この壁紙も素敵ですね!

私は宮城沖の時はFLに居ました。3か月ほど冬のNYを避けてウインターバードしてましたが・・・砂浜に出て、支援募金をお願いしたり、NYでは既に日本の方達が援助募金をなさつていましたが・・・家人も友人達にお願いして募金をして頂きました。アメリカの方達は災害などのボランティアや募金、気持ちよくしてくださいます。嬉しい事です。

お弁当・・・生姜焼き・・・ご飯の上に~~美味しそう!ニラ玉も良いですね。今日も美味しそうなお弁当です!

お夕飯・・・かつ丼!私はお汁が沢山入ったようなかつ丼より、炒り卵のような少しかための卵の方が好みです!とても美味しそうですね。週末にはかつ丼を作りたいと思います。

☆は後ほど   今夜も明日も良い日で!
Commented at 2016-04-21 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-04-21 21:55
manaさん♪こんばんわ~^^

少しずつライフラインが復旧して
「自分で料理が作れるのは、有難い事です」と、笑顔で話されているのをテレビで見て
あたしも笑顔になれました^^
各地で支援の輪広がっていますね。
あたも自分に出来る事をやっていこうと思っています。
ご飯の上に生姜焼き☆がっつり頂きたいです^^
お野菜いっぱいのおかず、栄養バランスもばっちりね♪
カツ丼!旦那の大好物です^^
Commented at 2016-04-21 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-21 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-21 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-04-21 23:02 x
今日もおいしそうなお弁当ですね。
ボリュームも栄養もたっぷり。
うちの娘、「こんなお弁当持っていきたい」と、隣で申しております・・・

ライフラインが復旧してきて、本当によかったです。
余震が続く中、作業の方々は苦労をされたでしょうね。
ご自身も被災者でしょうに。
頭が下がる思いです。

自分でできるだけの支援を。
本当にそう思います。

>シミはレーザー
美白コスメも、効くものはありますよ。
ただ、確実なのはお医者さんでの治療っていうことです^^




Commented by うめここ at 2016-04-21 23:10 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当がなんとも美味しそうだわ♪
食がすすみそう^^

地震の復興も少しづつ動き出した感じがしますね。
それだけでもホッとしますね。
でもまだまだ足りないものがあるでしょう・・

少しでも早く前の状態が取り戻せるように
自分にできる支援はしたいですよね。


Commented by yukadiary at 2016-04-21 23:18
こんばんは^^

今日も美味しそう!
お弁当を食べていないので
ちょっと作りたくなってます笑

ゆいまーる。
学生さんが立ちあげたなんて。
なかなか出来ることではないですね!
すごいです。
私もできることを探していきたいと思います。

>弟さんもでしたか~^
私は箸と鉛筆と包丁は左で
ボール投げとハサミと習字は右なのですよー^m^
たぶん、無意識に不便を感じて
世の中に順応しようとした結果なのだと思います^^
Commented by エム at 2016-04-22 08:54 x
おはようございます。
テレビをつけると必ず一日に一回以上は地震情報が入りますね。
自然には勝てませんが、止める方法があればいいのにと
いつも思います。
私達って「何事も起こらない」という前提で生活してる感じがありますので
いざという時の備えが怠るのでしょうね・・・。
私も備えを万端にしないとです(>_<)

生姜焼きもかつ丼も美味しそうですね~♪
元気が出る献立ですよね!(^^)!
Commented at 2016-04-22 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-04-21 10:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧