まぐろの漬け丼 ✿ シーミー2016&花火♪






c0139375_1733734.jpg


5月5日(木)     27/22







GWも最終日、

残り2日はお天気に恵まれました。


本州でも夏日になったようですね( ^^)






夏日になったので食べたくなった、今日のお昼ご飯

c0139375_1742033.jpg

お刺身の残りを漬けにしてどんぶりに♪





さて、そんな行楽日和の中、
今年も無事に両家のシーミー(清明祭)を終えることができました。


母からのリクエストで、私が今年作ったのは これだけ(^^)

c0139375_1745591.jpg

筑前煮&パパイヤシリシリー

あとは煮物から天ぷらまで母がいろいろ作ってくれました。 楽ちん( *´艸`)


こんな風にお墓の前で ピクニックのように食べるんですよ~( ^。^)

c0139375_1753123.jpg



これ実家のわんこ、 
c0139375_1754443.jpg

今年14歳のおばあちゃんわんこです(*^-^*)





そして夜は、祭り会場(那覇ハーリー)に近い叔母の家に繰り出し

親戚集まって 2次会(*^▽^*)


c0139375_1762358.jpg


花火もきれいでした~♪


c0139375_1763174.jpg

見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by north-dragon at 2016-05-05 18:50
こんばんは~
清明 ってなんだー? と思い、いろいろ調べました^^
なるほど~。 地域によって色んな風習ありますねぇ。
こうゆうのがあるから、親戚との絆も深いまま続くんですね。
ウチらのほうは… まったく こうゆうのがありませんね。
だから 親戚付き合いってのも、冠婚葬祭以外 ないんです。。
↓ おうち居酒屋^^ いいなぁ。。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-05 19:04
マグロ丼
かなり美味しそうなんですが、
それ以上に、横のお味噌汁に心が傾いています。
あれ?疲れているんですかね。
わんちゃん、可愛いです。
お墓の前で、お食事を?
こっちでは、そんなスペースもありません、
Commented by shiba_yama at 2016-05-05 19:18
こんにちは♪
なんか胸が熱くなりました^^
素敵な時間ですね。
みんな妹さんに会えたかな♪

ワンちゃん、元気ですね。
近所の16歳のワンちゃん、今年は名古屋市から表彰されると
喜んでいたら18歳から表彰されると知って
落ち込んでいました・・・飼い主さんがね^^;
沖縄ではそんな楽しみあるのかな♪
いつまでも皆に笑顔振りまいてね^^
妹さんの分も\^0^/
Commented by meru103 at 2016-05-05 20:48
こんばんは~♪
今日は30℃あったメル家市内です(^^;)
まぐろの漬け丼、美味しそう~♪
やっぱ卵黄のせですよね!(*^ー゚)b
ご実家のワンちゃん、可愛い~♪
ずっと元気で長生きして欲しいですね(*^-^*)☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-05-05 21:16 x
伝統行事、家族で集まるのはいいですね。
うらやましいな。

連休も終わり。
会社へ行くのがおっくうです(>_<)
Commented by いけかな at 2016-05-05 21:23 x
シーミー、お墓の前でみんなで食事するんですね。
こちらでは見たことがないので、不思議な光景ですが、これなら故人も一緒に食事してるようで、寂しくないですね。

こちらも今日はかなり暑かったです。
ついに半袖と日傘が登場!
でも明日は雨で気温が下がるので、体調に気を付けないと。
というか、社会人にとってGW明けはやっぱり憂鬱ですねぇ…(^^;)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-05 21:51
manaさん♪こんばんわ~^^

漬け丼!!黄身を崩しながら食べると最高~☆
ああぁ~食べたい!!
お墓の前で?
親族揃って美味しいお料理を頂きながら、いろんなお話しも弾むのでしょうね♪
パパイヤのしりしりー気になる~( ̄m ̄* )ムフッ♪
お天気に恵まれてご先祖様も喜んでいらっしゃいますね^^
ご実家のチワワちゃん♪可愛いっ~vUo・ェ・oU ィェーィ♪
お母様にとっても大切な家族ですものね^^優しいお顔に癒されます♪
おおぉ~!花火も~♪綺麗~☆
Commented by うめここ at 2016-05-05 22:23 x
manaさん、こんばんは^^

まぐろの漬け丼がおいしそう♪

さすがに暑くなりました~
うちでは今日、扇風機登場です^^

親戚が集まって行事して花火みてお酒のんで・・・
なんだかいいですね^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-05-05 22:43 x
私も今夜はマグロ丼でした^^
卵アレルギーなので卵は抜き、その代り、とろろを乗せましたよ。
この辺りではマグロ+とろろは「山かけ丼」と言います。
以前、他県の友人に「山かけ丼」の話をしたら、「それは何?」と言われてしまいました^^
「山かけ」って一部の地域だけなのかなぁ~?

シーミーってとても良い習慣だと思います。
亡くなられた方も、きっと一緒に楽しんでいるんじゃないかな?
Commented at 2016-05-05 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2016-05-05 22:49 x
こんばんは(^^)
こちらの法事は暗いのよ…
いや、宗派にも地域の風習にもよるんだけど
食べ物も精進料理で揚げとかゼンマイとか…
今の子供には馴染みのないものばかり並んでさ~
私が作るようになってお刺身とか唐揚げとか
伝統打ちこわしになってます(笑)
それはそれでアカン気がするのだけどね。。。
ピクニック?するために沖縄のお墓は広いんでしたね。
ワンコも一緒に来てていいなあ~~
こちらもいい天気でしたよ、半そでが定着♪
窓開けて掃除していて、コタツを仕舞っちゃおうよって言ったら
「まだ置いておこうよ」などと旦那さまに拒否されたけど~
Commented by Taeko Yanagida at 2016-05-05 23:06 x
mana-sama

こんばんは~~今日も雨!5日連続・・・こんな事無いんですよ~~NYには!この頃の天候異変・・・本当に異常です! その上、寒くて・・・ヒートテックにセーターなどなど、冬支度で過ごしています。

シーミー・・・素晴らしい習慣ですね!こうしてご親戚が一堂に会し、ご先祖や残念ながら早くに天国に召された方たちを忍んで・・・ご一緒にお食事!素晴らしい事だと思います。

花火も綺麗ですね~~ こちらでも7月には盛大な花火が上がりますが!

マグロ丼・・・我が家もマグロ丼にしようと思っています!卵も頂いたばかりですから~~ とても美味しそう~~ですね!

☆ 月見草・・・待宵草!拝見しました。こうして咲いて行くんですね~~綺麗~~一晩で萎みますので・・・夢二の宵待ち草の儚さにピッタリなんですね! いつも添付して頂いて・・・新しいことを知ることが出来て、とても嬉しく思っています!

☆ 私のブログ・・・如何した訳か?左側の欄、すべてが一番下に移動してしまっています。 プレビューでは今まで通りに出てくるのですが・・・UPすると左側が空欄に! FC2の不具合では?と思っていますので・・・暫く様子を見てみます。
コメントはきちんと読ませて頂いていますので・・・

今夜も明日も良い日で! 
Commented by chi-no-heya at 2016-05-06 01:06
こんばんは~♪
花火~!
気が早いような気もしましたが、もうそちらはその陽気なのですものね~(^o^)/

お墓の前で一緒にご飯食べるって!
いい!!
私もおじいちゃんのお墓の前で食べたい~!!

ご先祖様も大喜びですね!

そしてこの筑前煮~♪
これはリクエスト入るのは納得ですね~❤おいしそう過ぎますわ~゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-05-06 01:37 x
mana-sama

おはようございます。

お騒がせ致しましたが・・・先ほど開いてみましたら、元に戻っていました。 昨日、今日と・・・頑張って調べて!意味がなかったんですね~~

やはりFC2の方の不具合だったようです。 失礼いたしました。

取り急ぎご報告まで!  Taeko
Commented by エム at 2016-05-06 07:54 x
おはようございます。
シーミーって何だかお祭りのようにも感じますね~。
明るい感じで出来るっていいなと思いました(#^.^#)

パパイヤシリシリを食べてみたいと思いました!
美味しそうです♪

(ミミはもう一か月も食欲がない状態が続いてます。
 オヤツは欲しがるので、全く食欲がない訳でもなさそうですが
 ちょっと体重が減ってきました;;)
Commented by peko_tin at 2016-05-06 09:51
manaさん、おはようございま〜す♪
夜は意外にもまだひんやりしてますが、いよいよ本格的な暑さもやって来そうですね(ー ー;)
マグロの漬け丼、とっても美味しそう! 体もちょうどいい具合に冷やしてくれそうですね♡
シーミーのご馳走二品も大好物なのでたまりません〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ご家族と賑やかに過ごされたようで何よりです。
夜は花火も美しく上がったようで、天気に恵まれた一日でホントに良かったですね♪
シーミーの準備お疲れさまでした〜〜☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-05-06 12:22 x
こんにちは♪
こちらも昨日おとといは 夏でした!
そちらも暑かったのが ↑お写真から
伝わりますね
そして 夏と言えば 花火!
シーミーに合わせてなんでしょうけれど
良いですね
ご先祖様たちも 喜んでいらっしゃいますよね!

パパイヤシリシリ 
台湾でも スーパーで 青パパイヤが お野菜として
売られてて すでに千切り(シリシリ)になってる
物もあったりしますが 本土では なかなかみかけない
のですよねぇ・・・
おいしいから 私も好きなんですけど

今日 がんばれば また週末
一気にながーーいお休みよりは 日常への復帰が
楽な気がしますが 夏休みより長い10連休なんて
人が とっても羨ましかったGWです (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-05 17:07 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧