ひとり夕ごはん♪






c0139375_13484525.jpg


5月15日(日)     30/24






沖縄は、戦後27年にわたってアメリカの統治下に置かれていました。

私はその統治下時代に生まれたので、子供のころはドルを使っていました。
そんなある年、お金がドルから円に変わって、
子供ながらに戸惑ったことを今でもよく覚えています。


あれから44年、
5/15は沖縄が本土に復帰した日。


そんな日の今日も、ある地域で不発弾の処理が行われました。
今年3月に工事現場で見つかった、長さおよそ50cセンチ、重さおよそ35キロの艦砲弾で、
71年前の沖縄戦でアメリカ軍が使ったものだそうです。

戦後71年経った今でも
県内にはまだおよそ2000トンの不発弾が残っていると推計され、
処理が終わるまでにはあと70年ほどかかるそうです。

沖縄はこの時代になっても、
まだ戦争を引きずっているのだと改めて痛感します。









さて、昨日は娘もお友達と外ごはん
夫も親戚の用事で出かけたので、夕ご飯もひとりごはんでした。


家族の弁当の残り物をワンプレートに (#^^#)楽ちん♪

c0139375_13491630.jpg


昨日の夕ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■チキンソテー
■スパム
■紫キャベツのマリネ
■きゅうりの浅漬けとプチトマト
■玄米雑穀ご飯+漬物
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-05-15 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-15 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめここ at 2016-05-15 15:47 x
manaさん、こんばんは^^

残り物でもステキ!
ワンプレートに彩よく盛れてて
とてもおいしそうです♪

戦争の爪痕はほんとに深いんだね。。
平和ボケの今の時代
少しでも今の幸せに感謝だけは忘れないようにしたいわ。
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-15 16:06 x
manaさん
こんにちは
ゴーヤーちゃんぷるー
チキンソテー
スパム
紫キャベツのマリネ
きゅうりの浅漬けとプチトマト
玄米雑穀ご飯+漬物
いちご
素敵にワンプレートに
オシャレで綺麗な細工を施し
見事な調和ですね
一幅の絵ですね
美味しそうです

不発弾ですか
怖いですね
最近本土でも2・3カ所で不発弾の食がされていましたし
戦争の後の処理は長くかかりますね
Commented by サプリメント管理士 at 2016-05-15 16:35 x
小説を読んでいたら、犯人が沖縄へ逃げたらしいので刑事が追いかけていくという展開に。
その時、「パスポートが必要」という一文が出てきて、
「あぁ、そうか、沖縄って以前はパスポートが必要だったんだ」と改めて気づかされました。
同じ日本人なのに、知るべきところに目が向いていないこと、恥ずかしい限りです。

浜松も不発弾の多い地域です。
大空襲で焼け野原になり、多くの方がなくなりました。
祖父祖母らの年代、少しずつ語り部がなくなり、戦争を知らない人が増えています。
知らないことが幸せといえるほど、世界中から戦争というものがなくなれば良いのにと切に思っています。

もし家族みんなが出かけて自分ひとりの食事だったら、私の場合、間違いなく「納豆ご飯」ですよ^^;
お恥ずかしい限りです(笑)

Commented by はやちゃん at 2016-05-15 17:36 x
manaさん こんにちは^^

沖縄が日本に返還!

国が違う国になるってどうなんだろう?
そんな事を思ったのを記憶しています

不発弾は本土でもたまにニュースになります、それが雨あられのように降った沖縄ともなれば、かなり多いはず・・・・
戦後70年、しかもその処理にあと70年・・・

戦争を全く知らない世代もその処理を続けなければならない!
おろかな事です。
Commented by れぃん at 2016-05-15 17:58 x
manaさん こんにちわ
ひとり夕ごはん 
彩り綺麗に美味しそうですね~=*^-^*= 
私の一人ご飯は恥かしいのでかけませんが(≧ω≦)b 
ひとりでもきちんと整えていただく
という気持のもちかたは
全ての事に通じるような気がしますm(^^)m

戦争があったと言うことも 
だんだん意識から遠くなってきていて
大切なこと、忘れてはいけないことを 
manaさん 思い出させていただきました。。
新しい一週間も よろしくお願いいたしますね♪ 
Commented at 2016-05-15 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-15 19:35
美味しそうなプレートですね。
沖縄が本土になった日なんですね。
沖縄には、外国の雰囲気が、まだまだ残っていることに、歴史を感じます。
沖縄には、パスタのの名残で、麺をすすれないと聞きました。ケンミンショーですけれど。
本当なんですか?
Commented by meru103 at 2016-05-15 20:45
こんばんは~♪
お弁当が豪華だと残り物でも立派な夕ご飯になりますね(*^ー゚)b
美味しそうです~♪

本土に復帰から44年が経ったんですね・・・
まだたくさんの不発弾・・・
復帰してもまだまだ「戦争」は残ってますね・・・☆
Commented by peko_tin at 2016-05-15 20:49
manaさん、こんばんは~♪
今日は珍しくお一人での晩ご飯だったんですね。
いつもの如く、ご自分用だけでも美しい盛り付け! どれもとっても美味しそうです(*´﹃`*)
ゴーヤーチャンプルーのお花の形のポークもキャワいくてほっこりしました♡
それに比べて、私は刺身もパックからお皿にすら移さず反省です・・・orz

今日は沖縄にとって大切な日でしたね。
復帰っ子で仕事柄複雑な立場の私は、毎年色々と考えさせられます。
オバマさんが今月広島を訪問するようですが、ノーベル平和賞も受賞した彼の訪問が、世界平和に少しでも良い影響を与えてくれることを願います。

明日から天気悪いようですが、じめじめした天気に負けずにぐゎんばりましょうねっo(^-^)o
ではでは、引き続き良い日曜日の晩を~☆☆☆
Commented by 卑弥呼です. at 2016-05-15 20:57 x
学生時代の友達パスポート見せてくれたよ。私は、ソウルオリンピックで始めてパスポート昔、昔なのに、解決しないこと多い。
Commented by さくらんぼうず at 2016-05-15 21:18 x
今日もおいしそうですね。
色どりも鮮やかです。

そうか、沖縄の本土復帰・・・
社会の教科書でしか学んだことがなかったけど、「ドルから円へ」など、苦労をされたのですね。
日本政府に振り回されたような歴史に心が痛みます。
基地問題は依然として解決しないままですし、過去の問題じゃないですね。
Commented by cana_mimican at 2016-05-15 21:45
経った年数がすごいです…
戦争が終わっているようで、終わってない、複雑な気持ちになりますね。
沖縄も激変してきたと思います。

プレート、美味しそうですし、お洒落です!
一人だと私の場合、とてもお粗末に…

しかし、沖縄の気温、凄いですね…
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-15 21:49
manaさん♪こんばんわ~^^

本土復帰。
幼い頃はドルで、沖縄の歴史を伝える事大切ですね。
不発弾の処理に70年・・・戦争の爪痕、心が痛みます。
晩御飯はワンプレートで♪可愛い^^
残り物とはいえ、栄養バランスばっちり☆
あたしはおひとり様の時はお茶漬けか、麺類多しです(笑)

Commented by tsurumaru5 at 2016-05-15 22:36
こんばんは。
今日は沖縄が復帰した日なんですね。
本土にいるとそんな大事なことも忘れちゃって・・・。
ダメですね。歴史上重要な日なのに。
そして、沖縄はまだまだ戦争を引きずっているんですね。

一人晩御飯・・・残り物って言われなければわかりません。
いや、残り物じゃなく多めに作って余ってたってことですね。
しかし、いつも素敵に盛り付けされますね~。
本当、おいしそうです。
私なんか今は一人なのでいつも出来合いの物か袋ラーメンです。
Commented by おとめ at 2016-05-16 00:36 x
こんな時間にこんばんは♪

一人夕ご飯
こんなに充実なんて!
残り物なんて思えません!!!!

沖縄の本土復帰
前にもお話したと思いますが
母の親友が沖縄の出身で 母も時々
沖縄に遊びに行く時に パスポートが
必要でした
私が初めて沖縄に行った時は パスポートは
もちろん必要でなかったですけど
ひめゆりの塔とか摩文仁の丘の悲しみとか
痛みが強烈でした。。。

先日 沖縄の芥川賞作家さんの目取真俊さんが
辺野古反対の抗議活動中に逮捕されましたね
目取真さんの作品は沖縄の人々の痛みとか
心とか差別とか よく表していると思うんです
あぁ言う心を知ってもまだ 沖縄に重荷を
負わせる日本政府って何なのかと思いますし
本土の人たちももう少し 沖縄の人たちの
いたみを知ってほしいと思います
Commented at 2016-05-16 01:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2016-05-16 05:33
昔は沖縄は外国のような感じでしたもんね。
紫芋も本土への持ち込みが駄目!なんて時代もあって
でも密かにこっそり持ち帰った父が(時効ということで)
家の畑で紫芋を栽培したのを覚えています。
初めて見た時はショッキングな色のお芋でしたね。
今ではポピュラーなものになりましたけどね。

ワンプレートの朝ごはん素敵です。
わが家ではそんなに可愛くならないです。
センスが無いと言いますか、何ともやぼったくなります(涙)
Commented by エム at 2016-05-16 08:10 x
おはようございます。
子供の頃はドルを使われてたのですか~。
今も不発弾がたくさん残ってるって怖いですね(>_<)

一人ワンプレートって素敵ですよね♪
私も1人で食べるランチは可愛く盛り付けしたいな~と思ってます(#^.^#)

Commented by つぐみ at 2016-05-16 11:21 x
manaさん、こんにちは

ひとり夕飯
ワンプレートお洒落だわ~
盛り付け用のお皿も参考になります^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-15 13:50 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧