いんげん肉巻き弁 ✿ 豆皿御膳♪





c0139375_1213915.jpg


5月17日(火)     25/21




しとしと雨が降っている
梅雨入りしたら ま~涼しくなりました^^嬉♪



この季節 新番組がいろいろ始まってまっているが、
私は中でも 月曜日11:15のこの番組が好きで毎週見ている。



毎回、白熱のトークバトルが面白い。
昨日も論客の小島慶子さんとすごい激論になっていた

昨日のテーマは
『もしもドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領になったら、
日本にとってメリット、デメリットどっちが大きい?』 



「メリットが大きい」とジャッジしたのは、橋下氏と東国原氏だった。
2人は「アメリカ国民が彼に期待しているのは、政治を変えること」
「彼は、国防や安保体制について考えるきっかけをくれている」と主張。

デーブ・スペクターさんや因縁の相手の森永卓郎さん
やくみつるさんも言葉少な
この橋本氏の論破力は本当にすごい。


決断も早いし、筋が通っていて説得力があるし、
この人なら、日本がいま必要としている「改革」を
実現してくれそうな気がするんだけどな~。


安倍晋三首相は「五輪総理」を目指しているらしい
現在、同党総裁の任期は、連続で「2期6年」と定められている。
そのため、安倍首相の任期は18年9月に切れるのだが、
衆院議員の任期を20年の五輪開催直前まで延ばし、
さらに現在2期目となる総裁の任期切れまでに、3選を認めるよう
党の規約改正を行う目論みだという。



止めてくれよ


でも水面下ではポスト安倍争いの動きが加速しているという
弱体化する自民党がトップに求めるのは、国民からの絶対的知名度と実行力。
その視点から小泉進次郎氏、そして橋本徹氏、この2人に絞られているようだ。

安倍さん、2020年の総理大臣は諦めて下さい。



7月執行予定の参議院議員通常選挙 もしかしたら衆参ダブル?

私たち国民は真剣に考えないと。









さて、今日のbento


c0139375_12155615.jpg


今日のお弁当Menu

■いんげん肉巻き
■ひじきの煮物
■切り干し大根の煮物
■ブロッコリーのお浸し
■だしまきたまご
■かまぼこ
■プチトマト
■雑穀玄米ごはん(私)










c0139375_12163329.jpg

最近、断捨離して食器棚も整理したが
ずっと使ってなかったやちむんの豆皿をまた使い始めています^^
数個は新調しました。




昨日の晩ご飯


常備菜のおかげ~~ (*´ω`*)

c0139375_1217236.jpg



晩ご飯Menu

■揚げ鯖
■ひじきの煮物
■セロリときゅうりのツナ和え
■大豆もやしのナムル
■もずく酢
■ほうれん草のお浸し
■アーサと豆腐の味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by yopi at 2016-05-17 13:02 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

豆皿って可愛いですよね
断捨離...私もやらなきゃな^_^;

肉巻きのアスパラは庭で採れたもので、そろそろ終わりなのでショボいです^^;
インゲンの肉巻きも大好きです(*´艸`*)
Commented by shiba_yama at 2016-05-17 14:14
こんにちは♪

沖縄らしい温かみのある器ばかりですね・・・
ぼってりとした厚みのある感じが
なんかお母さんの手みたいで好きです^^
いつか行ってみたいな~
お気に入りのやむちちん探しの旅♪

こんな番組があったんですね・・・
全然知らなかった~~
最近はテレビはほとんどついていないし、
ついていても8時には消しちゃう。
子どものいるご家庭より早い就寝です^^;笑
Commented by peko_tin at 2016-05-17 15:29
manaさん、こんにちは~♪
今日も華やかでステキなお弁当ですね(*^.^*)
とっても美味しそうないんげん肉巻きが6つも入ってていいな~~~♡
品数の多い、ヘルシーな晩ご飯も美味しそうです(*´﹃`*)
大食いの私でも、一口ずつゆっくりと楽しみたいと思いました!
器もどれもステキで見惚れちゃいました♪
今晩こそは、もしスーパーの総菜でもせめてパックからお皿に移すぞっ(笑)

橋下さんと羽鳥さんの新番組、夜遅いので観たことがないんですよ(T T)
でも内容をお聞きしたら興味深いので、来週の月曜日は録画して観てみたいと思います!
今日は天気悪いですが、肌寒くて気持ちいいですね~。
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださ~い(^ ^)/~~~☆☆☆
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-17 15:33
晩御飯、すごい品数~~~❤
お弁当の巻き巻き、いいですね(^^)
トランプさんがもしも大統領になったら。。。
アメリカの終わりというよし、世界が危ない気がします。
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-17 15:49 x
manaさん
こんにちは
いんげん肉巻き
美味しそうです
素敵なおかずですね
綺麗な盛り込み素敵なお弁当ですね

揚げ鯖
ひじきの煮物
セロリときゅうりのツナ和え
大豆もやしのナムル
もずく酢
ほうれん草のお浸し
アーサと豆腐の味噌汁
素敵な夕食のお料理
おいしそうです
Commented by やっこ at 2016-05-17 15:49 x
manaさん、こんにちは(^-^*)/
お久しぶりです。

いつも、美味しそうなお弁当☆
御膳と呼ぶに相応しいです~
豆皿を並べるお食事、素敵ですね。
私も昨秋、沖縄旅行した折にやちむんのお皿を買いたいなと思っていたのですが、買わずじまいで帰りました。
琉球漆器と陶器のシーサーは買いましたよ(^w^)

そちらはもう、梅雨入りですか。。。
四国にも来月にはやってきますね。
今日の愛媛は爽やかな五月晴れです♪
Commented at 2016-05-17 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-05-17 16:21 x
mana-sama

こんにちは~~梅雨入りしたんですね!毎日の雨は・・・嬉しくありませんが、涼しいのは良いですね!

私も・・・同じ番組を見ました。アメリカの大統領選については、アメリカ国民が選ぶわけですが・・・ 確かに理路整然とロジカルに話し・・・冷静に対話できる人と、感情で話す人には大きな差があることを感じました。

お弁当・・・隠元の肉巻き、美味しそうですね!私はお弁当作りは暫くお休みですが、ヒジキや切干も良いですね!

お夕飯・・・豆皿!沖縄の焼き物ですか?とても温かな感じの器ですね!沖縄ガラスも・・・好きです!手に取ると温かな気持ちになれて素敵です!

色々なお料理を豆皿に・・・美味しそう~~良いですね!

☆ハナミズキ(dogwood)日本の名前の方が・・・ずっと素敵ですね!大木も沢山ありますよ!2階建ての家の高さより高い木も沢山あります!NYでもポピュラーな木です!お隣の州・・・CTでは道路沿いの街路樹で見かけます。

☆時差・・・多分2週間から1か月近く続きます。若いときは、2,3日で取れてましたが・・・加齢と共に1週間、2週間と時間が掛かります。NYに帰ったときの方が早く取れますよ!

(A-samaも沖縄生活・・・楽しんでいらっしゃるようですね)

では~~今日も引き続き良い日で!
Commented by cana_mimican at 2016-05-17 16:34
私も見てます。
第一回とだいぶ変わってますが、色々な意見が聞けるのも面白いと思います。

お弁当、美味しそうなおかずが沢山でお昼も大満足できますね。
お夕飯も豆皿とは言え豊富で、見栄えしますね♪
おかずが沢山で羨ましいです〜〜!


Commented at 2016-05-17 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-05-17 17:32 x
manaさん こんにちわ
梅雨入りしたら涼しくなってきたんですね~=*^-^*=
夏の前に涼しいひと時
身体もほっとしてエネジーチャージになりますね♪
こちらは今日は寒かったです、でも暖房が要るほどでもなかったです^^

お弁当も蓋をあけた瞬間うれしくなりますね~
ピンクのかまぼこ、ワタシの大好きな(*'-'*)は、また復活でしょうか~☆^^
豆皿もおちついていて、それで可愛いですね♪
こうしていただくとやさしい気持ちになります~!(^^)! 
Commented by おとめ at 2016-05-17 18:32 x
こんばんは♪
やちむんの器
味わいがありますよね
お総菜をのせると映えるって
かんじで♪(^^)

うちもこの間 母が断捨離しました
それでもまだまだ物が溢れてますけど
(-_-;)

潔く物を捨てられる様になりたいです

巻き巻き manaさんの方がきれいですけど
一緒でしたね♪(^^)
Commented by yukadiary at 2016-05-17 19:04
こんばんは^^

巻き巻きいっぱいのお弁当♪
私はお弁当無しだったのですが
見ると作りたくなります笑

豆皿のプレート、美味しそう^^
たくさんの常備菜で栄養もバランスもバッチリですね♪
Commented by サン at 2016-05-17 19:59 x
ぼくんちアスパラの肉巻だったよ!肉はいいね。グアン兄は皮肉で肉がいいみたいだよ。笑
Commented by さくらんぼうず at 2016-05-17 20:46 x
いんげんの肉巻き!
やっと私もやっている定番を見つけました。
他は全く違いますが・・・
いえ、肉巻きもなんか違う。
キレイに揃っていると、本当においしそうに見えますね。

トランプ氏ねー
私はイヤですけどねぇー
核使用を肯定する思想の持主ですから。
変革がいい方向に行くとは限らないし。
私は保守派なんですね、きっと。

それにしても、舛添さんヒドイですね。
あんなケチな人だとは思いませんでした^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2016-05-17 21:17
manaさん、

おはようございます。梅雨に入ったんですね〜!
しとしと使途。。。こちらは梅雨無し,だけれど今週一杯は雨なんです。
曇り空でとっても憂鬱、気分がダウンしそう。。汗
爽やかで食欲溢れる弁当、晩ご飯を常備菜でまとめてしまうとは。。何たる早業!!

トランプが大統領に選ばれたら,,安倍首相に任期切れですか?
彼好きだな。。これまでの総理の中では一番行動した人じゃないかな!
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-17 21:22
manaさん♪こんばんわ~^^

まん丸お弁当箱が2つ並んで^^可愛い~♡
いんげんの肉巻き!間違いなく美味しいですね☆
manaさん素敵な器ばかりで^^
毎回素敵~☆と、pcの前でうっとりしております♪
豆皿も素敵ですね^^
アーサ?あおさの事かな?後でググってみよ(笑)^^
Commented by うめここ at 2016-05-17 22:20 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、見た目もかわいらしいし
おかずもみんなおいしそうです~^^
こんなお弁当テンションあがるな~
晩御飯も多種目の栄養たっぷりって感じ~
器がまたいいわね♪

トークバトル・・
面白そうな番組ですね
橋下氏って、すごく機動力があるイメージ。。
こんな熱い感じの人って
今の政治家じゃ、あんまり見当たらないもんね^^
Commented at 2016-05-17 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-17 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SANO at 2016-05-17 23:31 x
いんげんの肉巻きが個人的にはとても美味しそう^^
見てたらお腹がすいてきました。
丸い木のお弁当箱かわいいです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-05-17 23:36 x
豆皿、我が家も登場回数多し です^^
色んな種類のおかずを少しずつ用意するのが好きなので。
主人はゆっくり家飲みができる気分になれるのが良いみたい(笑)

橋下さん、デビュー当時は色々と叩かれましたが、
常に熱い心でブレない人だなという印象があります。

Commented by エム at 2016-05-18 08:40 x
おはようございます。
橋下さんって本当に国を変えてくれそうなイメージがありますよね!
大阪市長の時は頼もしかったです。
大阪都構想も名前が悪かっただけで、中身はすごく良いものでした。
年配の方々に理解を得れなかったのが残念です(>_<)

梅雨入りして涼しくなって良かったですね~♪
「梅雨」と聞くと「蒸し暑い」とイメージしてしまいます^^;

小皿がいっぱいの食卓もいいですね(#^.^#)
manaさんはどのくらい食器をお持ちなのでしょうか?
小皿が多いですか?
我が家も食器の断捨離をしょうと思うのですが
なかなか踏ん切りがつきません(>_<)
Commented by delicasib at 2016-05-18 09:55
manaさん こんにちは♪

丸いお弁当箱に
インゲンの肉巻きが似合ってますね。
かわいいな(#^.^#)
インゲンのぽりぽり食感、大好きです♡
インゲンで肉巻きを作りたくなってきました。

やちむん、人気ありますよね♪
私は、読谷山焼き?北窯の模様が好きで
欲しい時期がありました。
manaさんの晩ご飯にも時々登場してますよね。
素敵〜☆と、見てました(#^.^#)
お煮しめなど、どーんとのせたり
朝ごはんのトーストをのせたりとあこがれです。
やちむん豆皿に常備菜も、良いですね♡
美味しそう〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-17 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧