「ほっ」と。キャンペーン

筍和風ハンバーグ弁 ✿ 豆腐ちゃんぷるー♪





c0139375_1152213.jpg


5月19日(木)     26/23





総理時代は原発を推進していた、
5年前の福島原発事故を機に、
現在は日本の原発ゼロを訴え全国行脚を続けている小泉元総理

推進していた人がなぜ?

原発推進論者が言っていることもやっていることも間違っているってわかったからだよ。
ひでえことを俺も信じてきたなという自分への悔しさ、不明の至りだという。



東京電力側を相手に集団訴訟を起こした米海軍の元兵士らが400人に達した

トモダチ作戦、称賛の陰で

5年たっても、日本国民にも米国民にも実情が知られていない。



米国の兵士だけの話じゃないですよね
福島原発近辺に住まわれていた多くの日本人も同じように苦しまれているはずです。


小泉氏は言う、大震災から5年目になって
『当時の原発事故から学ぼう。教訓を生かそう』という気持ち、
雰囲気が壊れようとしている。
また壊そうとしている人がだんだん出てきていると

安倍首相が原発ゼロに切り替わるといいと思っているのですが、
なかなかそうしそうにない。どうしてこんなに簡単なことがわからないのか。



私も日本の将来について、もっと真剣に考えないといけないなと思った。
アメリカの大統領選挙もあるし、今年は日本も今後の選挙が重要。
今年から選挙権年齢も18歳以上になり、
18、19歳の約240万人が新たに投票できる権利を手にします。
政治を変えられる!
そういう気持ちをもって人を選ばなければ。










今日のbento


c0139375_11565026.jpg


今日のお弁当Menu

■筍和風ハンバーグ
■ゆでたまご
■切り干し大根の煮物
■ひじきの煮物
■白菜の浅漬け
■ブロッコリーとプチトマトのめんつゆ浸し
■玄米ご飯(私)







今日のハンバーグには 筍を刻んだものが入っているんだけど・・・・


c0139375_1157465.jpg


分からないわね?^^;
コリコリ食感がたまりません(=^・^=)









昨日の晩ご飯


c0139375_115834100.jpg


晩ご飯Menu

■豆腐ちゃんぷるー
■こんにゃくのきんぴら
■納豆
■イカとしめじのバター醤油
■まぐろ&アボカド
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented at 2016-05-19 13:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-05-19 14:21
manaさん、こんにちは~♪
今日も豪華で美しいお弁当だことっ(*´﹃`*)
筍入りのハンバーグ、想像しただけでヨダレが止まりません~~~(泣)
晩ご飯の豆腐チャンプルーもとっても美味しそうです♡
同じ料理でも、丁寧さでこうも違うものか・・・と、manaさんのお料理を見る度に痛感するズボラな私ですorz

東京電力を相手取って訴訟を起こした元米軍兵士が、そんなにいるとは知りませんでした。
もっともらしいことばかり言って行動力のない人が日本のトップだと、我が国の行く末に明るい未来は果たしてあるのか?と疑問を持ちます・・・。

今日も天気悪いですが気温は低いですね。 おかげで連日車中で気持ちよく
昼寝が出来ています(@ ̄ρ ̄@)Zzz…
ただこの天気が続くと洗濯物がたまる一方なので、明日は晴れてほしいなぁ(←自分本位過ぎ?笑)
ではでは、引き続き良い午後を~☆☆☆
Commented by cana_mimican at 2016-05-19 15:00
素敵なお弁当箱! 憧れます。
意外とお弁当箱ってお高いですよね。
旦那さんのお弁当箱が蓋の留め具が壊れたので探していた時に驚きました。
結局使っていたお弁当箱と同じ物を見つけては安く買いました。笑
自分のだったら、、、こだわってみたい気持ちもありますが、
タッパーでも良いです、私。 旦那さんはタッパーは嫌がるんですよね。。

タケノコのハンバーグ、美味しそうです。
タケノコの水煮を買ったっきり、冷蔵庫です・・・汗
ハンバーグのパン粉も苦手で、、、ご飯に変えてタケノコも入れて挑戦してみたいです。
豆腐チャンプルーも美味しそうです♪ お夕飯もどれも美味しそうで、
外ご飯みたいです〜。 外ご飯以上の品ですね〜! 食べたいです。笑
Commented by Taeko Yanagida at 2016-05-19 15:14 x
mana-sama

こんにちは~~

私のPC・・・10にUPした為か?調子が悪くて・・・使えなくなり、今日は友人のご子息の会社に持ち込んで・・・使えるようにして頂きました!

基本がよく分からず使っていますから・・・大きな問題です!

そうですね!国を動かす方たちは、自己主張ばかりせず・・・例え他の政党であってもお互いに良いところは認め、それを如何に生かすかを考え、討論すべきだと思います。 重箱の隅を突いてばかりでは・・・国が国民が良くなる事は有りえない!と思います。

18歳になると選挙権・・・新しく選挙権を得た人たちも、しっかり勉強して・・・投票して頂きたいと思います。

お弁当・・・筍入りハンバーグ!美味しそう~~ヒジキも切干大根もいいですね!このような和のおかずの入ったお弁当・・・美味しいですよね!

お夕飯・・・お豆腐のチャンプル!美味しそうですね!母もお豆腐は頂けますから・・・チャンプルにしてあげたい!と思います。

鮪&アボカド・・・我が家でも定番料理です!

今日も引き続き良い日で!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-19 16:19
四国の伊方原発も、危ないのですよ。
原発は政府の資金の為に作られたものですからね。

お弁当箱も、中身の感じもすごく好き。
私のお好みで、そそられています。
雨、降っていますか?
もう、真夏ですね。
Commented by いけかな at 2016-05-19 16:56 x
電気の問題は生活や産業、しいては景気の動向も左右する問題なので難しいですね。
原発は危ないのでもうやめた方がいいという気持ちは理解しますが、その為に使える電力が制限されたり、電気代が今以上に上がれば一体経済はどうなるのか。
(我が家の電気代で比較しても、震災前と後では1.5倍くらいは上がってます)
それに地球環境を考えても、火力発電をガンガン続けるのはどうなのかとも思います。京都議定書もあることだし。
地球環境に配慮した、安全で、かつ原発並みの電力を今と同じかより安い電気料金で供給出来る発電システム…そういうものが存在すればいいのですが…。
とはいえ、小泉さんちょっと都合よすぎですよね~。今更です。

たけのこ入りハンバーグ美味しそうです。
食べた時の感触がよさそうですよね。

あ、ダンナはすき焼きの麩が大好物だそうですよー。
Commented by shizuo7f at 2016-05-19 16:57
あまり知られていませんね、
“トモダチ作戦”で被曝したと思われる兵士のこと。
リンクされている小泉元総理の関連記事、
読み進め知ったことが多いです。
ハンバーグ、ちゃんぷるーで終わらないところがいいです。
いつもに増してステキです、今日のmanaさん。
おんなじです、旬の筍は入ってないけど、今夜は我が家もハンバーグ。
今キッチンで焼いている我が奥さま、
いい匂いがしてきました~♪
それにしても、manaさんちとよく偶然が^^。

Commented by worm_light1027 at 2016-05-19 17:51
mana さん こんにちは^^

小泉元総理の言う「当時の原発事故から学ぼう。教訓を生かそう」
という心を忘れずに 一人一人が これからの未来を作っていってほしいと
思います。

筍ハンバーグ 歯ごたえがよくって美味しそう~^^
カリコリと噛んだ後の 筍の味もたまらないでしょうね!
わぁ~!食べたくなってきました(笑)

Commented at 2016-05-19 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-05-19 18:37
こんにちは♪

私の知識や情報など、テレビを通したもの程度の
薄っぺらものばかりだな・・・と
思うこといっぱいあります。

主人が以前、小泉さんの講演を聴きに
行ったことがありましたが、
やはり生の講演では情報も
深いものが得られるようで・・・^^;
まだまだ学ばなければならないこと
いっぱいありそうです。

タケノコの食感大好き☆
わが家には硬い部分だけ残ってます。
何にしようかな~
Commented at 2016-05-19 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やっこ at 2016-05-19 20:05 x
manaさん、こんばんは

筍入りのハンバーグ、軟骨入りつくねみたいに(例えが悪い?)所々こりっと歯ごたえがあって美味しそうです~
お弁当の小鉢はシリコン製ですか?
こんな風に詰めると、すっごくゴージャスですね(^^)

政治って本当は身近なものなんですよね。
今自分の身の回りにあるすべてのものが政治と密接にかかわっていますよね。
電力、ガス、水、通信、建設、小売りを始めとする流通、教育、医療、その他何もかも・・・です。色々ありすぎて利権が発生する機会も多いのも確かなのですが。
だから、私達が政治に関わる第一歩としての選挙は大事なんですよね。
私のような専業主婦はえてして政治にうといと言われておりますが
できるだけ新しい情報をキャッチしてそれを取捨選択、自分で考え、場合によっては使いこなす。様々なリテラシーを持ちたいものだと思います。
朝の連ドラではありませんが「元始女性は太陽であった。今、女性は月である」とまでは思いませんが、主婦の地位向上という点では少し思うところはあります(笑)
manaさんの書いていらっしゃることを読んで、私も、もう少し新聞をよく読みニュース番組もちゃんと見て、考えを深めなくてはと思いました。
Commented by うめここ at 2016-05-19 21:34 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当がかわいらしい♪
ご飯がお花型だ~^^
筍和風ハンバークいいですね~

今の政治がすぐに変わるとは思わないけど
子供らの時代を思って
変わると信じて
もっと真剣に選挙のこと考えたいよね。
Commented at 2016-05-19 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-19 22:09
manaさん♪こんばんわ~^^

原発があるかぎり
身近に住んでいる方々は不安な気持ちを思いながら、過ごしているのですよね。
現代、電力なくしては・・・と思う事もあります。
難しい問題ですね。
お弁当^^
たけのこ入りハンバーグ☆たけのこの食感が良いのよね♪
ジューシーで美味しそうです^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-05-19 23:26 x
今日も素敵なお弁当!
中身もそうですが、容器も素敵ですよね♪

小泉元総理は正直な方ですね。
政治家さんでは珍しい。
ひどいことを信じてきた。本当にそう思います。
当時の推進派・・・献金いっぱいもらったでしょうに・・・
全く責任を負いませんものね。

>セロリ
いや~
食べた物に紫外線が反応するのは考えにくいですよ~~
顔に塗るなら別ですが、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
Commented by yukadiary at 2016-05-20 01:05
こんばんは^^

ハンバーグ弁当♪
美味しそうで美しい^^
おもてなしにも出せるお弁当です^^

選挙で変えなければ。
自分たちの暮らしは自分で守らなければですね。
Commented by おとめ at 2016-05-20 08:16 x
おはようございます♪
わぁ 筍いりハンバーグですか!
食べたときの感動を想像しちゃいました♪(^^)

選挙
皆がもっと真剣に考えること 
それから 立候補した人の公約が絵に描いた餅
でないことを精査&当選後も監視すること
そして 投票率をもっと高めること
そんな基本的なこと 
先ずはそう言うことですよね
それが出来ないと…
Commented by エム at 2016-05-20 08:46 x
おはようございます。
仕出し屋さんのお弁当みたいですね~♪
とっても美味しそうです(#^.^#)

豆腐チャンプルーはこの間、作りました!!
ゴーヤチャンプルーは食べれませんが、豆腐チャンプルーは好きです!(^^)!

筍が入ったハンバーグもいいですね!
筍もいろいろ調理されて、筍冥利に尽きますネ(*^^)v
Commented by delicasib at 2016-05-20 09:13
manaさん こんにちは^^

筍入りのハンバーグ、良いですね~♪
筍の食感が楽しめますね。
今日のお弁当箱の詰め方も素敵です!
空間が美しいわぁ~

豆腐チャンプルーも美味しそうですね、
お豆腐の炒め加減が絶妙ー!!

Commented by mana at 2016-05-20 12:22 x

■at 2016-05-19 21:44のjさんへ

コメントありがとうございました。
そうですよね、あちら側の人の事
確かに人それぞれの立場がありますね。

とても難しい問題で、簡単なことではないですが
将来はより良い環境が創られていくことを願っています。
貴重なご意見、ありがとうございました(*´ω`*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-19 11:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧