小満芒種 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪




c0139375_1023543.jpg


5月20日(金)     28/24






5月初旬、ひとりの女の子が行方不明になっている事をラジオで知った。



そして先週、 公開捜査になった。





まだ見つかっていないんだ・・・・・・


こんな小さな島での出来事です、
県民みんなが心配していたと思います。



そして、昨日

女の子は遺体で発見されました。



若い命が奪われてしまうという、とても悲しい結末
どんなに恐ろしかったろう
同じ年頃の娘をもつ親としては、心が痛んでやみません










今日は二十四節気の「小満(しょうまん)

沖縄では昔から小満から次の芒種にかけてが梅雨の時期になるので
梅雨のことを「小満芒種(すーまんぼーすー)と言います。


まさに梅雨真っただ中の沖縄だけど、
今日は少しだけ青空が顔をのぞかせています(=^・^=)久しぶりの太陽だ



そんな金曜日のbento


c0139375_10253565.jpg


今日のお弁当Menu

■青椒肉絲弁
■海老焼売
■ゆでたまご
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米雑穀ごはん(私)



海老焼売は上司からのお土産^^
どんな味かな?









c0139375_10262749.jpg


業務用スーパーで見つけて買った芽キャベツをクリームスープに入れてみたら
家族は苦いと言って誰も食べてくれんかった ちぇっ(๑•́ ₃ •̀๑)


私は 美味しく食べたよ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)♪



昨日の晩ご飯


c0139375_10265459.jpg


晩ご飯Menu

■クリームシチュー
■ミニコロッケ
■サラダ
■紫キャベツのマリネ
■いちご





参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-20 11:12
クリームスープ、おいしそうですね~~~~
キャベツと合いますよね。

そうそう、沖縄のあの事件。
なんで?面識にない人を、殺すの??
外国人とか邦人とか関係なく、最近は殺人事件が多すぎます。
そして、若い可能性のある女性の命を・・・
ご冥福をお祈りするばかりです。
Commented by yopi at 2016-05-20 11:14 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

行方不明の女の子のニュース、気にして観てました
遺体で発見されたと知って残念で...
これから色々と夢もあっただろうと思うと胸が痛みます

今日は沖縄よりこちらは気温が高いようです^^;
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-20 13:42 x
manaさん
こんにちは
青椒肉絲弁
海老焼売
ゆでたまご
紫キャベツのマリネ
プチトマト
玄米雑穀ごはん
素敵なお料理ですね
美味しいお弁当
最高です

クリームシチュー
ミニコロッケ
サラダ
紫キャベツのマリネ
いちご
オシャレなお料理
楽しい食卓ですね
Commented by Taeko Yanagida at 2016-05-20 13:51 x
mana-sama

梅雨の晴れ間・・・嬉しいですね!沖縄には・・・素晴らしい言葉が沢山残っていて・・・それを受け継いで行かれること、大切な事を忘れない・・・素敵な事ですね!

そうですね! 行方不明になってらした女性・・・最悪の状態で発見されたとの事、どうしたんでしょう?人間の心を失ってしまった人たちがいると言う現実に・・・唯々、悲しみと怒りを感じます。 

ご冥福をお祈りいたします。

お夕飯・・・我が家も昨夜はクリームコロッケにしましたよ!柔らかだから母が食べられるので! クリームシチューも美味しそうですが・・・芽キャベツ、不評だったようですね! 我が家は家人が好きなようですが・・・私は・・・です!唯、NYではパッケージが大きいので・・・仕方なく食べていますよ!

JPの🍓・・・美味しいですね!NYは大きいのがありますが・・・果物はJPの方が美味しいように思います!

☆ もう~~PC、調子が悪いとストレスが溜ります!私もNYでは7と8.1と10にアップグレードしたのを使っていますが・・・10にしたのを持ってきたのですが・・・調子が悪くて、困っています。

では~~今日も引き続き素敵に!

お弁当・・・青椒肉絲も焼売も美味しそうですね!筍・・・友人も探してくださったのですが・・・こちらでは終わってしまったようです! 楽しみにしていましたが・・・残念です!

Commented by peko_tin at 2016-05-20 14:37
manaさん、こんにちは~♪
今日も美味しそうなお弁当! 青椒肉絲弁に、大好物の筍がいっぱい入っていてたまりません~。 海老焼売もすんごく美味しそう(*´﹃`*)
晩ご飯のクリームシチューもいいですね。 久しぶりに食べたくなっちゃいました♡♡♡

まさか自分が住む地域で、こんな凶悪な事件が起こるとは思ってもみませんでした。
ご家族のお気持ちを考えると本当に胸が痛いです・・・。
Commented by orihime at 2016-05-20 15:36 x
manaさん、こんにちは♪

連日騒ぎになっていたこの事件、家族の願いも虚しく
最悪の結果になって…。
実は、娘の会社の人の従妹だったらしくて
昨日はニュース見るのも辛かったよ…。
何だかやるせない。

連日、筍を楽しまれて羨ましいなぁ~
焼売も大きくて食べ応えありそうねっ(*^ー゚)
芽キャベツって甘いのにねー、食べてくれないのってショックよね(^^;;
私を呼んでくれたら飛んで行くのにー
今なら行ける所にいるのにー(笑)
Commented by shiba_yama at 2016-05-20 16:21
こんにちは♪

中国のお友達が海老をたくさん買っていたので
何作るか聞いたら、餃子かシュウマイって言ってました。
餃子は毎日のように食べてるみたいですね・・・
餃子もシュウマイも私は豚肉っていうイメージですが^^;
海老のぷりぷりした餃子やシュウマイ大好きです♪

悲しいニュースですね・・・
聞くのも辛いし、ご家族のことを思うと
耐えられませんね。
でも、こういう事実をしっかり伝えていかないと
また同じことが繰り返されますし・・・
ご冥福を祈るばかりです。
Commented at 2016-05-20 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-05-20 18:22
mana さん こんばんは^^
家族や皆さんの願いも虚しく
悲しいニュースでした。
もうこのような事は 絶対におきてほしくない!
そう願うばかりです。

エビ焼売 美味しそう~♪
口に入れたら ジュワ~っと旨みが広がるんだろうな~٩(ˊᗜˋ*)و
筍チンジャオロースも まだ食べたことがありません;
これもぜひ作ってみたいですよ~^^

>筍ハンバーグ ますます食べてみたくなりましたよ~(´▽`*)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-05-20 18:41 x
あまりに悲しい結末となってしまいましたね・・・
体格的にどうやっても勝てないだろう相手から力ずくで・・・
どれ程の恐怖だったろうと行き場のない怒りを感じます。

>芽キャベツが苦くて食べない

あらぁ~ それが春の味なのに~^^
もったいないですわ(^_^.)
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-20 19:25
manaさん、こんばんは。

悲しいニュースに胸がしめつけられます。
どうして、こんなことになってしまったんだろ・・・


manaさんのきれいでおいしそうなお弁当に、癒されます。
Commented by うめここ at 2016-05-20 20:06 x
manaさん、こんばんは^^

青椒肉絲弁おいしそう♪
今日のも、めっちゃ食べたくなるお弁当ですね^^

沖縄の事件、
わたしも年頃の娘がいるから
すっごい気になってましたが
ほんとに心が震えるほど衝撃的で
いたたまれない気持ちでした。
ひどすぎる・・
Commented by サン at 2016-05-20 20:39 x
沖縄だから起こる事件許されない!
Commented at 2016-05-20 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2016-05-20 22:23 x
悲しい、悔しい、残念、怒り、憤り・・・
なぜそんな事件が・・・
殺さなくてもよかったろうに・・・

後から反省しても元に戻りません。
軍属だからどうこうじゃなく、一人の人間として
さばきを受けなければ。

でも、そんな殺人事件、今日も日本のどこかで
世界中では日常茶飯事・・・
なぜなんだろ、平穏無事に暮らせることだけが願いなのに

日本だけが自分の地域だけが平和でもダメなんです。
紛争は世界を巻き込む時代。
世界全体が平和にならないと・・・
多分無理かもですが・・・
願うことしかできませんが






Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-20 22:27
manaさん♪こんばんわ~^^

チンジャオロース・たけのこたっぷりだ!!好みです^^
焼売も入って♪美味しそう~^^
沖縄の事件。ニュースで知りました。
ご家族の気持ちを思うと胸が締め付けられる思いです。
クリームシチューに芽キャベツ♪
あらま@@苦くて??
まだ残ってる??食べに行こうかなぁ~(笑)^^

Commented by さくらんぼうず at 2016-05-20 22:43 x
一人の若い娘さんが命を落とす事件。
悲しくて言葉になりません。

どれほど怖かっただろう。
痛かっただろう。
ご両親の心痛は・・・・

どうしてこのような事件が起こるのでしょうね。
Commented at 2016-05-20 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-05-21 11:27
公開捜査になったのがつい最近だったのですね。。。
確かにニュースで聞かなかったので、私が知らなかったのだと。。
人が人を殺す、心が痛みます。

ケーブルテレビで沖縄ニュースを見ております。
ミカねーねーがやってるんです。
そこでうちなー言葉を紹介してくれて、梅雨も先日しりました。
毎回、メモってます。;)

エビ焼売、大好きです〜。 お肉よりエビが良い!
美味しそうです〜〜。ホカホカの蒸したて、食べたくなりました。
芽キャベツのシチュー、昔アメリカで友達がクリスマスに作ってくれて。
未だに忘れられない楽しいクリスマスでした。

よい週末を。

Commented at 2016-05-21 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-20 10:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧