やり切れない思い    今日のbento&昨日の晩ご飯




c0139375_10592053.jpg


5月26日(木)     30/27






昨夜、安倍首相とオバマ大統領の会談後の共同記者会見を見ていました。

安倍首相が沖縄問題に多くの時間を充ててくれた事は良かったが、
日米地位協定については触れなかった。
オバマ氏は見直しに消極的な考えのようだ。



日本に駐在する米国軍人や軍属の公務中の犯罪は、米国側の裁判権が優先される。
沖縄ではこの協定に阻まれ、泣き寝入りする犯罪被害者も多い。
今回の事件は公務外の事件で、容疑者が基地外に住んでいたため、
沖縄県警は取り調べがしやすかった。
もし公務中の事件で容疑者が基地内に住んでいれば、状況は全く違っていただろう。



沖縄県民のやり切れない思い


1995年3人の海兵隊員が小学生の少女を暴行するという許し難い事件
そして、敗戦後10年を経過した1955(昭和30)年9月3日の由美子ちゃん事件
あまりに惨い事件 詳細はこちら

このままでは、今月遺体で見つかった彼女もうかばれません。












今日のbento


c0139375_1112990.jpg


今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■ゆでたまご
■ウインナー
■レンチン茄子
■パプリカとハム炒め
■プチトマト










昨日の晩ご飯


昨日は残業で帰りが遅くなったので、
日曜日に頑張って作った常備菜のうち
■鶏汁になるかカレーになるか  が カレーになりました^^

鶏肉と玉ねぎ、じゃがいも人参、煮込んでおいて良かった~(*^^)v


画像は娘用、私は豆腐にかけて食べたよ(*^^)
c0139375_1115040.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by cana_mimican at 2016-05-26 11:28
先日、圧力鍋で無水カレーに挑戦しました。
市販のルーで作るカレーが最近苦手に感じていたので、
このトマト缶を入れたり、野菜を沢山入れる無水カレーにはまりそうです。
ルーは市販ですが3かけら入れるだけです。

いたたまれないです。。。
昔に比べて米軍も規制を設けて過敏に意識している問題だと思うのですが、
未だにこのような事件が起きてしまうのは・・・
世界中からこういった「女性」が被害にあう事件、なくなって欲しいと強く願います。
Commented by ゆん at 2016-05-26 12:53 x
manaさんこんにちは(^○^)

始まりましたね。。サミット。
今朝のTVでオバマ大統領との会見を見ました。
とっても厳しい表情に代わった大統領。
しっかりと感じ取ってほしいですね。


作り置き、すごい~
これだけ作ったら
もう夕方はへろへろになっちゃいそうですよ~私は(゜゜)~

おからのナゲットが食べた見たい!!
Commented by peko_tin at 2016-05-26 14:22
manaさん、こんにちは〜♪
今日もとっても可愛くて美味しそうなお弁当ですね!
カラッと揚がったチキンカツが、既に空っぽの胃袋を刺激する〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
具材がよ〜く煮込まれたカレーライスもたまりません♡
今なら5杯くらいいけるんじゃないかな…(笑)☆☆☆

会見は見ていませんが、オバマ大統領は消極的な態度だったんですね。
これ以上こんな惨たらしい事件が起こらないようにする為には、日米地位協定の改定は絶対に必要だと強く思います。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-26 15:30
サミットは、有意義に行われるのでしょうか・・・
国ではなく、罪を犯した人が悪いのでけれど。
歴史や、沖縄の方の不安で怖いれ基礎を考えると。
やはり国vs国で、深く考えてしまいます。
具だくさんのカレー、最高です💛
お野菜の名前、聞いたことないものばかりです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-26 15:32 x
manaさん
こんにちは
チキンカツ
ゆでたまご
ウインナー
レンチン茄子
パプリカとハム炒め
プチトマト
素敵菜おかず料理
美味しそうですね
綺麗な盛り込み見事ですね
Commented by hooziro_tazuko at 2016-05-26 16:51
ご無沙汰ばかりしています。

チキンカレー美味しそう。。。!!
我が家もカレーそろそろ作ろうかしら。。。

オバマ大統領の消極的な態度にがっかりでした。
これ以上こんな惨たらしい事件が起こらないように、
早急に 日米地位協定の改定は絶対に必要ですのにかなしいです。
Commented by れぃん at 2016-05-26 16:58 x
manaさん こんにちわ
具だくさんカレーとっても美味しそうです♪
残業の時には、小さい子どもさんはいらっしゃらなくても
気持ちも落ち着きませんでしょう
そういうときに、こういう作り置きがあると、ほんとに心丈夫ですね☆
それに手の込んだ美味しそうなカレーに出来ています!(^^)!
manaさん 拍手です*:・☆.*

ほんとに、いたたまれない気持ちになりますね
地位協定という言葉も、どうしても嫌いですし、、 
犯罪に関して、上下の地位もあるのでしょうか 
これこそ公平に裁かれるべきですよね。。
Commented by yopi at 2016-05-26 18:15 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

チキンカレー美味しそうです!
お店のカレーはもちろん美味しいけど、お家カレー食べたいときありませんか?
manaさんのカレー見て、今の私はすごくお家カレー食べたいです(*´艸`*)
Commented at 2016-05-26 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-05-26 20:17 x
カレーにするとご飯が進む!進む!沖縄の事件取引と材料にしてもらっては困ります。しっかり話し合い決めて!遠慮しない本音で。
Commented by おとめ at 2016-05-26 20:18 x
こんばんは
朝日新聞の記者が女性が行方不明になったと
されている場所(うるま市)近辺をずっと
歩いてみての記事を書いてました
本当に普通の住宅街で 全然 危ないところ
でなく ウォーキングとかランニングしている
市民の方たちにも随分会う場所だったそうです
米軍の関係者は歩いておらず 関係車両は
時々通っていたそうですが 本当に事件が起きる
様な所でないと書いてました
そんな普通の場所でこんな凶悪な犯罪が起きる
事が痛ましいと思いますし 沖縄はそういう
犯罪と隣り合わせと言う事を 記事は改めて
浮き彫りにしていました

また 米軍関係者にからまれた女性を助けようと
した人たちが 却って 傷害罪などで逮捕される
様な事も日常茶飯事とも聞きます・・・

日米地位協定の見直しも本当に真剣に取り組んで
欲しいと思いますし 何より 海兵隊なんて
性質の悪い軍人が多く居るのが 沖縄の基地の
実態なのですから 基地から関係者を 
出さない様なルールをアメリカ側でも
作るべきだと思います

中谷防衛大臣が弔問に行って 却ってひんしゅくを
買う様な態度だったそうですし 本当に 政治家や
官僚は 心を入れ替えるべきです!
Commented at 2016-05-26 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-26 21:59
manaさん♪こんばんわ~^^

1995年の事件。知らなかった・・・
泣き寝入りする方もいる。
記事を呼んで、いたたまれない気持ちです。
このような事が日本で起きてる事を
オバマさんは、どう思っているのか?直接聞いてみたい思いです。
チキンカツ♪カリッとジューシー美味しそうです^^
ん?晩御飯
manaさんは、豆腐にカレー?妄想中~~~・・・
あたしもやってみよ^^
Commented by いけかな at 2016-05-26 22:20 x
今日はお休みだったので、常備野菜ではないですが、山椒の佃煮作りにチャレンジしました。
一番大変だったのは、山椒の実を枝から外す作業でした…2時間以上かかってへとへとです。

豆腐にカレー?一体どんな味になるのか想像つかないですが、ヘルシーなのは確かですね。
ちなみに私の夕飯は麻婆豆腐でした~(ダンナ出張中w)。

沖縄の事件は胸が痛みますね。
公務外だったというのが不幸中の幸いだったのでしょうか。
これ以上不幸な事件が起こって欲しくないですね。

私が育った横須賀にも米軍基地があって、結構な確率で外人さんを見かけましたが、そこの基地は割と市民と共存してて、花火大会や花見の季節は基地を開放してましたし、基地内に英語を習いに行く人も普通にいました(そんな感じなのでメディアの扱いも結構地味です)。
だから私も米軍基地に対しては特に何とも思わなかったのですが、沖縄の現状を見ると、同じ基地でもえらい違いだなーとびっくりします。
Commented by うめここ at 2016-05-26 22:53 x
manaさん、こんばんは^^

いつも、ほんとおいしそうなお弁当です~^^

エンサイ食べたことなかったです~
ぜひ食べてみなきゃ^^

沖縄県民のやり切れない思い・・
ほんとそうですよね
とても人間とは思えない。
被害者のことを思うと
腹立たしくてたまりません。
Commented by meru103 at 2016-05-26 22:55
常備菜を利用してのカレー、すごく便利ですね♪
お豆腐も美味しそうだし、ヘルシーでいいですね(*^-^*)

悲惨な事件が今も繰り返されてる・・・
本当にやり切れないですね・・・ ☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-05-26 23:12 x
犯罪を犯しても、自国に逃げ帰ってしまう・・・
そんな不条理が今でも続いている。
政府は本気で改定してほしいですね。

カレーは体にも優しそう~
ほんっとにヨダレが出てきました(>_<)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-05-27 00:14 x
急に暑くなって体がダルダル・・・
こんな時はカレーを食べて、たっぷりの香辛料でデトックスしたい気分です^^

言いたいことは山ほどあるけれど、それをどうやって表現したらよいのか分かりません・・・
あまりの怒り、もどかしさ、色んな気持ちが混ざり合って、口を開くと止まらなくなりそう。
ただ一つだけ・・・

もうあなたたちの力を借りなくても私たちは自分たちの力で生きていけれます。
だからもう、私たちの心に土足で入り込むのは止めて下さい。
私たちはあなた達の従属ではないのです。
Commented by mana at 2016-05-27 00:20 x

■ゆんさん こんにちは♪

>作り置き、先週はがんばりましたよ~
4時間くらい掛かってました。

豆腐とおからのナゲット
美味しかったよ~
今度レシピ載せるね(*^^)v

Commented by MakiMakiMacci2M at 2016-05-27 05:18
Manaさん、こんにちは!
カレーおいしそうです。スウェーデンにもカレールーは売っていますが、かなり高いので、なかなか食卓にはのぼりません。

日本の子ほど頻繁に食べていないにも関わらず、息子はカレー大好きです。やっぱり日本人ですね!

沖縄の人たちのやりきれない思い・・・怒りと悲しみ、沖縄に住んでいない私たちも同じ思いです。
どんなに立派なことをやっても、子供を守るということができなければまったく評価できません。一番大切なのは人間です。オバマ大統領にもがっかりです。
Commented by エム at 2016-05-27 08:32 x
おはようございます。
カレーって季節を問わず、食べたくなりますよね~。
我が家は月一回はカレーライスを食べてるかもしれません。

日米の地位協定、何故改善されないのかがよく分かりませんね。
アメリカにとってかなりのマイナスになるのでしょうか。
そんなオバマさんの任期も残り少ないので
次の大統領の時にこの話し合いが出来るといいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-26 11:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧