月曜鮭弁 ✿ おうち居酒屋♪




c0139375_10351426.jpg


5月30日(月)     31/27






梅雨空に戻りました。


(;-д-) 蒸し暑ぅ~~~~~~



このサイトで計算してみると

温度31℃ 湿度89% 
不快指数 86%  体感 暑くてたまらない とな
   



今年の夏は酷暑になると予想されているが
こちらはもうすでにこの暑さ、
平年は最高気温27℃くらいというから、かなり高めだ。


不快な1週間になりそうよ~ (;´Д`)











さて、今日のbento

恒例 月曜鮭弁!(^^)!
c0139375_1036526.jpg


今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■だしまきたまご
■筑前煮
■れんこんのきんぴら
■小松菜の胡麻和え
■玄米ご飯(私)











昨日の晩ご飯


(=゚ω゚)ノ おうち居酒屋Day

c0139375_1037116.jpg


晩ご飯Menu

■まぐろの刺身
■アボカド
■たこの刺身
■鶏むね肉のから揚げ&千切りキャベツ
■もずく酢
■ゆし豆腐(〆)
■いちご
■泡盛



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-05-30 11:15 x
こちらは雨は止みましたが、どんよりじめじめな気候です。
こっちももうじき梅雨入りかなー。
猛暑と言われると今から憂鬱ですね。

居酒屋メニューいいですね!
ちょっとずついろんなものが沢山!

うちの昨日の夕飯はたぬき蕎麦ならぬ、手抜き蕎麦でしたw
Commented by ryuji_s1 at 2016-05-30 11:16 x
manaさん
おはようございます

焼き鮭
だしまきたまご
筑前煮
れんこんのきんぴら
小松菜の胡麻和え
玄米ご飯
素晴らしいおかず
綺麗な盛り込み
オシャレなお弁当ですね

まぐろの刺身
アボカド
たこの刺身
鶏むね肉のから揚げ&千切りキャベツ
もずく酢
いちご
泡盛
素敵な夕食
美味しそうです
Commented by aloha-lokomoko at 2016-05-30 11:27
湿度すごすぎる~~~
それは、不快~~
でもお肌には、よさそうですね・・・
どうですか?お肌の調子・・・

おうち居酒屋、すごい!!
上品だこと!!!
安心のしゃけ弁も、おいしそうです。
一週間が始まっています、うるおい多き一週間になりますように・・・
Commented at 2016-05-30 11:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-05-30 12:37 x
mana-sama

こんにちは~~今日の横浜、雨でしたが・・・今は止んでいます。しかし、肌寒い一日に成りそうです! 16℃~19℃ですよ~~

沖縄・・・暑くて蒸し暑い~~ハイ!深い指数・・・良~~く分かります!

お弁当・・・月曜日の鮭のお弁当!美味しそうですね~~もう、いつも通りの生活に戻られて、お弁当も素敵~~

お夕飯・・・おうち居酒屋!良いですね~~お料理もどれも美味しそう~~
少しずつ作るのは大変ですが・・・色々頂けるのは嬉しいですよね!
あぁ!お酒も進みそう~~(^^♪🎶

今日も引き続き素敵に!
Commented by mana at 2016-05-30 13:45 x

ワル猫さんへ

まるでトマトのようなじゃがいもの実
http://www.bansyuu.com/farmers/farmers3/farmers3.htm
Commented by ゆん at 2016-05-30 13:50 x
manaさんこんにちは(^。^)

すご~い!!
全員集合って??だれとだれ??って思ってましたが、
そんな全員集合だったのですね~
私は見てるだけの方々ですが
住んでる場所から言って\(◎o◎)/!です。

このサイトがあったからこそ!!ですもんね○o。
manaさんのおかげですね~
素敵な沖縄観光だったでしょうね~
お料理もおいしそうです❤♡
話題はどんなものだったのかすっごく気になります。
やちむん通りもなつかしい(^^)
そこで買った器はほぼ毎日登場です!

月曜サケ弁、最近これを見ると
よし,今週もがんばらきゃって思います!(^^)!
Commented at 2016-05-30 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-05-30 15:40
いよいよ蒸し蒸しですね。
暑さと湿気、考えただけでもぞっとします・・・
こちらは、肌寒いくらいの気温で霧雨でしたが、過ごし易かったです。

鮭弁当、美味しそうです♪
鮭、大好きですがなかなかスーパーで見掛けない今日この頃です。。
出汁巻きに筑前煮、和風のお弁当が一番好きです。

お夕飯も品数豊富で食べるのが楽しそうです。
お茶碗に入っているのは、ゆし豆腐ですか?
私も夕飯の白米、やめようかしら。。

Commented by サプリメント管理士 at 2016-05-30 16:57 x
ゆし豆腐って一度食べてみたいんですよね~^^
たぶん、今までの沖縄旅行では食していない・・・
検索すると「お味噌汁にすると濃厚で美味」って書かれているので
期待満々です(*^^)v

立派な焼き鮭ですね。
これは相当腹回りが大きいぞ!
脂のノリが良く、美味しかっただろうなぁ~(^◇^)
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-30 17:04
manaさん、こんにちは♪

月曜鮭弁♪ですね!
私もです^^

お弁当のおかずが、みんな私の好きなものばかり♪

それにしても31度ですか!
湿度も高くて、体力が消耗しそうですね。
お体大切に♪
こちらは、すっきりと晴れて、29度でもからっとした風が気持ちのいい1日でした。
Commented by peko_tin at 2016-05-30 17:17
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今日も豪華で美味しそう(*^.^*)
manaさんちの華やかな鮭弁のおかげで、毎週月曜日は何だかおめでたい気分になりますぅ♡
晩ご飯のヘルシーなおうち居酒屋メニューもステキですね!
まるで料亭のお料理みたいっ。
特に今は大好きなビールを絶っているので、お酒が進みそうなお料理の数々にもうヨダレが止まりません~(*´﹃`*)
今日はホントに蒸し暑かったですね・・・これからもっと暑さが厳しくなると思うと気が重いですorz
ではでは、暑さに負けず引き続き良い午後&晩を~☆☆☆
Commented by yopi at 2016-05-30 18:28 x
manaさん、こんばんは(*˙˘˙*)ஐ

暑さも辛いけど、湿度が高いときついですね^^;
寒いところで育ったからか、暑さには弱いです^^;

明日は私も鮭弁当かな?(*´艸`*)
Commented by おとめ at 2016-05-30 20:43 x
こんばんは♪
おうち居酒屋も鮭弁も
品数豊富 彩りもきれいで
美味しそうです♪

琉球ガラスのグラスも
良いですね!
私も持ってたんですが
割れちゃったんです…(;_;)
Commented at 2016-05-30 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-05-30 21:21
manaさん♪こんばんわ~^^

湿度89%・・・@@
どうか体調崩されませんように☆
月曜鮭弁ですね^^
美味しい葉もちろんの事!彩りバランスもさすがです!!
千鳥の焼印も可愛いな^^
手ぬぐいかな?今日のお弁当にぴったり♪素敵です☆
おうち居酒屋、お酒進んじゃうメニュー^^
ゆし豆腐は気になる一品です♪
Commented by gerogero at 2016-05-30 21:29 x
げーっ(@m@)その湿度はアカン。蒸風呂やん~
産毛も寝てしまいそうじゃ…
これからしばらくそんな気候が続くんだね。
ホント、manaさんのブログに出会うまで
沖縄って年中カラッと陽気な南国のイメージでしたよ。。。
でも、そんな憂き世をぶっ飛ばすような月曜の鮭弁♪
サラメシに推薦したくなるなあ(^@^)
卵焼きの鳥もまっすぐ空に向かって飛んでるしぃ!
一週間の初めはやっぱり元気付けたいよね。
昨日の居酒屋メニュー、すっごくヘルシーなんですケド(汗)
うちは飲むときはどうしてもフライものが並びます。
旦那さまのリクエストだからしょうがないけど
この御膳を見て、考えさせられちゃった。
やちむん、いいですね!
沖縄の縄のれんをくぐっているような気になります(^-^)v
Commented by さくらんぼうず at 2016-05-30 23:05 x
湿度89%!
いやぁ、空気が重そう・・・
絞ったら出てきそうです^^;

涼し気な居酒屋メニューは、体にも優しい~~
おうちで贅沢ですね♪
Commented by orihime at 2016-05-31 00:00 x
manaさん、こんばんは~☆

私が沖縄をあとにした途端に梅雨らしいお天気になったんですね~(笑)
「晴れ女ですね~」って、娘のカレにも言われました(*^^*)
沖縄での暑さは、高知でも体感するので堪えられましたが
これがずーっと長く続くのは、やはり沖縄ならではですね。

“やちむん”を見学して、manaさんの豆皿を見るのが
ますます楽しく感じます。
私は、結局またブルー系を買ってしまったので
復習したり、manaさんを参考にしたりして
盛り付けを頑張りたいです(*^^)v

ゆし豆腐...懐かしいなぁ~(笑)
〆のご飯の代わりだと、ダイエットにもなっていいな~(*v.v)。
Commented by ibuki at 2016-05-31 00:52 x
こんばんはー
もー暑いですね。湿度も高そうだし。
晩ごはんは涼しげで、癒やされそうです。
ゆし豆腐ってなんだろう。食べてみたいです。見た目、夏によさそうです

こちらは雨が一休み状態ですが週末に降ったので運動会が順延になった
とこが多そうです。
姫の運動会は先週だったので、だいじょうぶでしたが。。
Commented by エム at 2016-05-31 08:44 x
おはようございます。
今日で5月も終わりですね!
あっという間でした(・.・;)

大阪はまだ梅雨入りする様子はありませんが
「梅雨」と聞くと「蒸し暑い」って思い浮かびます(-_-)
気温は高くても湿度が低ければいいのにと
何度思ったか分かりません(>_<)

お家居酒屋って楽しそうですね~♪
私も飲めたらいいのですが、お酒のおつまみで
ご飯を美味しく食べれるので主人からはいつもビックリされます^^;
Commented at 2016-05-31 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2016-05-31 10:37 x


■ゆんさん こんにちは♪

>住んでる場所から言って\(◎o◎)/!です。
でしょう~?(*´ω`*)
まさかまさかの実現でした^^
NYのTaekoさんのお話は勉強になることばかりで
本当にあっという間の時間でしたよ~

ゆんさんもやちむんを使ってるんですね(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-05-30 10:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧