人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の照り焼きとおばんざい弁 ✿ 味見御膳♪





鮭の照り焼きとおばんざい弁 ✿ 味見御膳♪_c0139375_11181767.jpg


6月6日(月)      30/25




九州から東海まで一斉に梅雨入りして、
昨日は関東甲信地方でも梅雨入り。

こちらも今日は梅雨空に戻りました。
蒸し暑~い´(;´ρ`A)






自衛隊の演習場で無事に発見された大和くん、
いろんな偶然が良い方に働いた奇跡的な発見だそうです。
世界中でも話題になっているようですね。


偶然とはいえ、運よく小屋にたどり着き
飲み水があった事、マットがあった事、
動き回らずにその場所に留まっていてくれたこと。


今回はしつけというケースではあったけれど、
そうではなくもし山で家族とはぐれてしまったら・・・・
そういう場合も同じことが言えますよね。

はぐれてしまっても家族は必ず捜してくれるから
むやみに動き回らず、できるだけ一か所に留まっておくこと、
そういう事を家族で話し合っておく事も大事だなと思いました。










さて、今日のbento


月曜鮭弁、作り置きの常備菜満載です(*^^)v

鮭の照り焼きとおばんざい弁 ✿ 味見御膳♪_c0139375_1118409.jpg


今日のお弁当Menu

■鮭の照り焼き
■酢レンコン
■花人参
■味付けたまご
■卯の花
■ひじきの煮物
■七目煮
■小松菜の胡麻和え
■玄米ご飯(私)










昨日の夕ご飯



作った常備菜の味見御膳(^^♪

鮭の照り焼きとおばんざい弁 ✿ 味見御膳♪_c0139375_11185555.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
鮭の照り焼きとおばんざい弁 ✿ 味見御膳♪_c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

Commented by shiba_yama at 2016-06-06 12:59
こんにちは♪

manaさんのお弁当見ながら、
お弁当食べてます・・・^^;
うちのは本当に彩りが悪い。
緑の葉っぱあるといいですよね。
今日はピーマンあるからいいか~
と思ったけれど、炒めたら緑の鮮やかさ消えました^^;汗

そうそう。
いざと言うときのことは普段から
いろいろ想定して話しておくといいですよね。
それが一番!
それにしてもこの男の子の生命力がすごい。
一般的にはヤンチャに見えるけど、
実は落ち着きのある男の子なのかもしれませんね。
無事で何よりでした。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-06 13:34
味見ご膳、たくさん作られたから「御膳」も豪華ですね。
大和君、かしこかったですね。
歩かずにずっと待機、体力も低下しないし、水分もとれる!
たくましく育ってほしいです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-06 16:17 x
mana-sama

こんにちは~~今日は朝から良いお天気の伊豆です!唯、朝晩は肌寒いくらいです。

お弁当&お夕飯・・・流石、沢山作られてた常備菜が活躍して、美味しそうな豪華なお弁当!そして味見ご膳も良いですね~~色々な品を少しづつ作られるのは手間が掛かりますが・・・頂くときは嬉しいですね!

(我が家は、単品ばかりで・・・少しは頑張って数種類作っておかなければ!と反省しています)

☆ そうですね! 元気で発見された事は嬉しいニュースでした。確かに、日ごろから話しあいが必要な事を、教えられたように思います。

今日も引き続き良い日で!
Commented by shizuo7f at 2016-06-06 17:11
そうだね、manaさんが言うように、
はぐれてしまった時の為に、話し合っておくこと必要です。
それにしても無事発見!のニュースを聞いて、
わたし達、何だか胸が熱くなりました。
大さじ1~2杯の健康にいい玄米ご飯、
めっちゃ美味しそう~♪
さぁて今夜の我が家はと言えば…、お腹が空いてきたな^^。
因みに昨日は、天ぷらでした。
Commented at 2016-06-06 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by worm_light1027 at 2016-06-06 18:16
mana さん こんばんは^^
大和君ほんとうに見つかって良かったですね^^
山の中 7歳の男の子が一人で数日間
よく頑張りましたね!
本当に良かったです!

月曜鮭弁当!今日も素敵ですね~ (´▽`*)
常備菜が色々入ってて
とっても豪華なお弁当♪
最近お弁当がマンネリしてきて・・
mana さんを見習わなくっちゃ^^
Commented by peko_tin at 2016-06-06 18:29
manaさん、こんばんは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週は照り焼きだったんですか!
見た目もとっても可愛らしくてステキですぅ(〃∇〃)
週末に作り置きしたお野菜もいっぱい入っていて、ヘルシーでとても美味しそう♡
晩ご飯の味見御膳もたまらな~~~い!
あぁぁ・・・もし私も味見させて頂けるなら、喜んでお代を払わせてもらいますよっ(笑)

大和君、命に別状なく見つかって本当によかったですね。
ネット上にも色んな意見や批判が溢れているようですが、大切なのは今後ですよね。
大和君の家族が平穏で愛情いっぱい過ごせることを願います☆☆☆
Commented by れぃん at 2016-06-06 18:52 x
こんにちわ~
manaさんの恒例月曜鮭弁ですね♪
きょうも彩り満載で美味しそうです~!(^^)!
作り置きさんが綺麗に映えてどれだけ美味しそうなんでしょう
花人参にきょうもラブの気持ちです=*^-^*=

お味見小鉢ご膳もワクワクしながらそそられています^^!
迷い箸はいけないっていわれますけど・・ 
次はどれをいただこうかと迷う心はシャ~ワセそのものです*♡*

大和君 
ほんとに幸運が重なって 
そういうことがムダにならないような落ち着いた行動ですね
ムダに焦って動き回らないと言うことも、大事なんですね^^
これから幸せな平穏な暮しに戻ってほしいと思います
Commented by おとめ at 2016-06-06 19:53 x
こんばんは♪
72時間を過ぎた時点で 正直
ダメかなぁ…と思ったりしましたが
1週間 本当によく頑張りましたよね!

私も子供の頃 言うこと聞かないと
橋の下に捨てるよなんて言われたり
玄関の外に立たされたりしました

今は虐待なんて言われるんだなぁ
なんて ちょっとびっくりです
ただ 今回みたいに 危なそうな
ところに子どもを車から出しちゃったのは
失敗だったかもですが…

それより 自衛隊の方が問題と思います
子どもじゃなくて スパイだったら
どうするんだ!って感じです

お弁当 
常備菜でバッチリですね♪(^^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-06 21:32
manaさん♪こんばんわ~^^


おおぉ~♪
鮭の照焼き☆美味しいのよね~^^
酢蓮根も良いアクセントですね♪
常備菜、作っておくと便利よね^^

自衛隊の演習場まで一人で歩いて辿り着いた大和くんを思うと・・・
胸にこみ上げるものがあります。
大和くん、無事でいて本当に良かった^^
Commented by ワル猫です at 2016-06-06 22:34 x
こちらも蒸し暑いです。雨は降ってないけど曇りジメジメ。
梅雨ですね。

おお~ ↓の記事も含め、おかず軍団がすごいです~
これって、もう小料理屋レベルじゃないですか?
オイドンところにはタケノコ以外そんなのないので、
夜のビールおつまみに困ってます~(^_^.)

食べたければ勝手に作りなさいという我が家のスタイル。
もちろん後片付けもセットで・・・(^_^.)

なので、最近は飲むだけになってます~
もう少しして夏野菜ができたらシシトウ系の炒めもの
オイドンの定番なんだけど・・・

え~っと、取り合えず今日はタコとキュウリでお願いしま~す(^_^.)


Commented by サン at 2016-06-06 22:44 x
とにかく生きていてくれて良かった!と真っ先に思ったよ。
Commented at 2016-06-06 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-06 23:53 x
スゴイなぁと思ったのが、6歳の子が6日間もひもじさに耐えれるんだということ。
育ちざかり、食べ盛り、空腹がどれほど辛かったか。。。
それでもきっと、「パパが見つけてくれる!」と思っていたんだろうなぁ~
Commented by エム at 2016-06-07 08:15 x
おはようございます。
少し蒸し暑い日が続いていますが、扇風機をかけるほどでもなく
夜は涼しいのでまだ羽毛布団で寝ています^^;

常備菜で華やかなお弁当が出来ましたね!
私も「これ!」という常備菜を見つけて
作り置きしたいと思います(#^.^#)
Commented by うめここ at 2016-06-07 08:48 x
manaさん、おはよう~

彩のいいお弁当、とってもおいしそう♪
味見御膳、ヘルシーでいいおかずだね~
わたしも常に、こんなバランスとれた食事したい^^

わたし、色白じゃないんだよ~
でもシミやシワが怖いから
日焼けは気をつけてるんだ~^^

大和くん、無事でほんと良かったってまじ思った。
寂しさに耐えたたくましいさもすごいよね^^
Commented by cana_mimican at 2016-06-07 09:56
沖縄、暑い日が続いているとニュースで見ました。
連続夏日が続いているようで。。

お弁当、とっても美味しそうです〜〜。
七目煮、食べたくなりました。 筑前煮を作ろう!笑
常備菜の味見膳、なるほど! おかず豊富でヘルシーで羨ましいです。
お野菜中心でも私の貧相な野菜夕飯と大違いなのです。。。反省。
Commented by orihime at 2016-06-07 10:29 x
manaさん、おはよー(^^)/

そちらは暑そうですね~(^^;;
こちらも梅雨に入りましたが、今のところ気温が高くないので
ムシムシ感はないです。
ただ、この先雨が続くと、梅雨独特のジメジメになるんだろうな
(。>0<。)

お弁当、休日の常備菜が活かされつつありながら
鮭を足し、盛り付けの工夫で表情が変わり、作り置きに見えないのは
さすがのmanaさんマジックですね(^^)v
四苦八苦だった自分のお弁当作りの日々を振り返りながら
感心しながら、反省しています(^^;;
manaさんのを参考にするよう娘に伝えなきゃ~(*^^)v

やちむんの豆皿も、それぞれのお料理を活かしながらの盛り付けで
とっても素敵! Taekoさまから合格点がもらえるのでは...(*^ー゚)b
Commented by つぐみ at 2016-06-07 10:36 x
manaさん、こんにちは

一斉に、梅雨入りしましたね。
蒸し暑いです!

↓作り置き、今回も凄い頑張りましたねv
Commented by いけかな at 2016-06-07 10:50 x
おお、こういう風に作り置きが生かされるのですね。
こちらも梅雨入りして雨が降ってます。
そして今年最初のゴ…(略)が玄関に!!!

味見御膳…健康的でいいですね。
ちょっとずついろんなメニューがあって居酒屋のようです。
Commented by yopi at 2016-06-07 11:09 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

最近忙しくてなかなかブログを拝見することもままならなくて^^;

毎週決まった曜日に決まった食材、私もやってみようかな?って思っています
あと、作り置き!
manaさんのを毎週見ていてやろうかな?って思ってます
manaさんのように品数はそんなに作れないけど^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-06 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana