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サルコペニア ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





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6月9日(木)     31/25





今日も暑くなりそうだ(;´Д`)








さて、今日は朝のラジオからとても興味深い話をひとつ(`・v・´)


みなさん、サルコペニアってご存知ですか?


「サルコペニア」 加齢によって筋肉量が減少する現象のこと。
ギリシア語の筋肉(サルコ) 減少(ぺニア)からきている。

現代40歳以上の4人に1人が、
このサルコペニアの予備軍やサルコペニア肥満になっているのだそうです。(。◕д◕。)

私もまさにそうだよ~(´∵`)

DHAやEPAという言葉はもうお馴染みだと思います。
魚の油の事で健康に良いと言われている「オメガ3」という脂肪酸の種類に含まれます。
このオメガ3がサルコペニアを予防するというのです。(・∀・)





アメリカ・ワシントン大学医学部研究チームがこんな実験をしました。

60歳以上の男女が6ヶ月間、魚由来のオメガ3を摂取し続けたところ、
摂取しなかったチームよりも良い結果が得られました。
オメガ3を6か月摂取し続けたグループと、摂取しなかったグループとの比較
-ふとももの筋肉量3.6%増
-握力2.3kg増
-最大筋力4%増 すごい(゚д゚)!

ダイエットをするにも、体を鍛えるにも、まずは下半身からと言います。
今回の実験結果では、特に脚の筋力の増加傾向が見受けられました。
そして、高齢になってくると起こる筋肉量や機能の低下を遅くする効果があるとも言及しています。


「脂の乗った魚は美味しい」と言いますが、まさにこの魚の脂がオメガ3。
サバ、マグロ、いわし、サンマ、ぶり、サケ、ニシンなど
青魚がオメガ3を豊富に含んでいますが
中でも含有量が群を抜いているものは、マグロの脂身(トロ)だそうです。( ゚ー-゚ )


では、魚の油をどのようにして食べるのが一番摂取できるのか?

ベストは刺身など生で食べるです。( `Λ ’)b

とは言え、魚の種類や鮮度などの問題で、必ずしもすべてが生で食べられるとは限りません。
焼いたり煮たりしてしまうと、脂分が落ちるため、ホイル焼きなど
なるべく脂を逃がさない方法の調理法が良いみたいです。d( ̄ ・ ̄)

もうひとつ、
これらの魚類を食べる時は、ゴマや玄米と一緒に食べるのが効果的だそう。
ゴマに含まれるセサミンや、玄米に含まれるビタミンEが抗酸化作用を発揮して、
オメガ3脂肪酸の働きを助ける効果が期待できるそうですよ~ !(^^)!


よし(๑˃̵ᴗ˂̵)و 私も極力青魚と食べよう~っと










今日のbento


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今日のお弁当Menu

■いんげんの肉巻き
■だしまきたまご
■味付け花人参
■きんぴらごぼう
■茄子のお浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


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晩ご飯Menu

■豆腐チャンプルー
■ミニそば
■きゅうりとタコのサラダ
■ゴーヤーのっけ島豆腐




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




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Commented by shiba_yama at 2016-06-09 11:28
こんにちは♪

お肉で綺麗に巻かれたインゲンが羨ましい~~
今朝、私もインゲンをベーコンで巻こうとしました。
が!豚肉みたいに綺麗に巻けず、
挙句の果てにベーコンが破れちゃって・・・涙
仕方なく、単なる"インゲンとベーコンの炒め物"を
お弁当に入れました。
この綺麗な切り口が羨ましいな^^

やっぱりお魚は体にいいんですね。
でも、脂身か・・・
うちは赤身派だからな~
鯖とか鰯ならいくらでも食べれるけど、
確かに焼くと脂落ちますね・・・
週末は押し寿司でも作ろうかな♪^^
Commented by ゆん at 2016-06-09 11:46 x
manaさん、こんにちは(#^.^#)

サルコペニアですか。。
初めて聞く言葉です(@_@)
今晩はサケにしようと思っていたので
ホイル焼きにしようかなぁ(^○^)
イイ知恵を頂いて助かります!!

この頃キレイに開いたイワシが安く売ってるんですよ。
時々買って来るのですが、もっと頻繁に買おうっと(*^^)v

お夕飯もたんぱく質たっぷりでおいしそうですね~
Commented by いけかな at 2016-06-09 11:59 x
サルコペニア…始めて聞きました。
そういう研究結果があるのですね。
マグロのトロにそんな効果があったなんて!
…トロ高いけどw
サバ、マグロ、いわし、サンマ、ぶり、サケ…この辺りは食べる機会も多いのでうれしいですね。
あ、昨日は焼きブリでしたよー。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-09 12:53
少量の麺を食べると、さらにすこぶる食べたくなりませんか?
その量で、我慢できたんですね~。
数種の晩御飯、いいですね。
体にもよさそう。
母が、去年より筋肉が落ちていると、言われました。
動いているんですけどね。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-09 13:41 x
mana-sama

こんにちは~~今日も雨無し・・・でも~曇り空です!

サルコペニア・・・確かに筋肉の減少!私など・・・Dr.に筋肉を背筋の横に付けて、背中の骨をサポートするように!と言われています。

私はオメガ3のサプリメントを飲んでいます。(Dr.の勧めです)アメリカではポピュラーオメガ3です!

☆ なぜ良いか!・・・教えて頂いて嬉しいです!

お弁当・・・隠元の肉巻き!美味しそう~~ですね!お茄子も茄子紺、綺麗な色ですね~~今日も素敵なお弁当です!

夕飯・・・少しずつのお料理をトレーに乗せて!のお夕飯・・・このような形の食事良いですね! お蕎麦も美味しそう~~ゴーヤも食べたい~~

今日も引き続き良い日で!
Commented at 2016-06-09 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2016-06-09 15:05
manaさん こんにちは^^

N●Kのきょうの料理で、まぐろのさくに白ごまをたっぷりつけて
中まで火を通さず、さっと焼いて~なんてやってました。
なんてタイムリーな♪

インゲンの肉巻きは、食感が良くて美味しいですよね^^
私も大好きです♪
晩ご飯も、バランス良くって美味しそう~!
小皿に盛るのも素敵ですね。



Commented by gerogero at 2016-06-09 15:25 x
コンニチハ(^m^;)
まさにそれだ~ サル子だ!
筋力低下してるんよ、年々…
昨年はひょいひょい持てた米袋が持ち上げられんようになった(ソコ?)
それと反比例するようにお肉が付き始めたからね。
筋肉つけないとな~(汗汗汗)

マグロのトロかぁ~
もちろん、鮭でもいいんだよね(^m^)
あとうちで食べられるのは鯖くらいだけど…
知ってて実践するのは力の入りようが違ってくるわ♪

インゲンの肉巻♪ 切り口が鮮やかです。
人参の飾り切りがきれい(^^)風車みたいやん~
他の人も気にしてるけど…
めっちゃヘルシーな晩ごはんですね。
夜中にフランケンシュタインみたいに起き上がらない?
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-09 16:19
こんにちはぁ。

本と、筋肉が落ちてきていますのに・・体重は増えています。
時々、筋を違えてびっくり・・・。
今までになかったことが、起きますのも、
筋肉が落ちてきている証拠やねぇ・・・。

マグロのとろは・・・なかなか手が出ないのでは・・・
庶民の青魚で行きましょうか・・・、なんていいたいところですが
最近は・・この青魚も高級魚入りしそうですよ・・・。

野菜中心のお弁当に・夕飯、品数豊富でいいですねぇ・・・
Commented by peko_tin at 2016-06-09 17:06
manaさん、こんにちは~♪
今日もと~ってもキュートなお弁当ですね! manaさんのお弁当を見たら、何だか嬉しくなっていつも笑顔になります(*´◡`*)
大好きないんげんの肉巻きがいっぱい入ってていいなぁ♡
空腹がピーク時なら、このお弁当2つ一人でペロリと完食出来そうですよ(笑)
晩ご飯もヘルシーで美味しそう~~(*'(OO)'*)
お弁当のキュートさとは違う感じが、メリハリがあって素晴らしいです♪

へぇ~~、オメガ3って筋肉を作るのに有効なんですね(゚Д゚*)
お刺身大好きなので、超嬉しいです! これからもいっぱい青魚食べようっと♡
耳寄りな情報をどうもありがとうございます!
ではでは、引き続き良い晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-06-09 17:43 x
こんばんは♪
サルコベニア
知りませんでした!
筋肉を増やすには たんぱく質だけじゃなく
オメガ3も有効なんですね♪

巻き巻き
またかぶりましたね!(^^)
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-09 18:06 x
マグロのトロ、だぁ~い好き♡
食べれるお店へ行った時は必ずお願いしています。
でも青魚が苦手で食べれないの^^;
鰯、鯵、サンマ、鰹・・・全部苦手(-_-;)
だからEPAとDHAはサプリメントで摂っています。
仕事柄こういった情報は早いので^^;
でも飲み始めた理由はガン予防なんですけどね。
父方も母方も親族でガンになった方が多いんです。
遺伝的病気ではないけれど、
やはり体質は似るので気を付けるようにしています。
Commented at 2016-06-09 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by north-dragon at 2016-06-09 19:57
こんばんは~ 
弁当 僕が作ってもらうやつに似てる^^♪
インゲンの肉巻き! 
なんかね、大量に作って冷凍してあるんですね。 で、、
温めないで、そのまま詰めて 食べる頃に、自然解凍終了って感じです。
暑くなって傷むのも防いで、一石二鳥みたいな ^^
魚の脂 体に良いのは判ってるんですがねぇ ^^;
イワシ、ニシンが大嫌いなんですよ ^^; あの、独特の脂の匂いと味が。。 ダメです。
サバ、サンマなんかは好きなんですがw
どっちにしても 生は食べないしなぁ、、^^;
↓ 鰹のから揚げ すごく美味しそうですね!!
Commented by うめここ at 2016-06-09 21:37 x
manaさん、こんばんは^^

肉巻きいいですね~
見た目もかわいい^^
ゴーヤがいっぱい♪
カラダによさそうだよね^^

サルコペニア、はじめて知りました~
これ、きっとわたしのことだ(><)
これからますます筋肉量へりそうで怖い!
オメガ3脂肪酸、上手に摂らなきゃだわ^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-09 21:46
manaさん♪こんばんわ~^^

いんげんの肉巻き♪
色鮮やかで新鮮なのがよく解ります♪
美味しそう~☆
サルコべニア、初めて聞く言葉です。
どうしても肉料理が多い昨今。
青魚が!
週一で作る鮭弁も効果あると良いなぁ~^^
トロは高いからね~(笑)
島豆腐にゴーヤ♪食べてみたいな~☆
manaさ~~ん!ゴーヤね、こないだ98円だったのに~~・・・
雨が降るとね、198に跳ね上がるの~~(号泣)
夏、待ち遠しいわ^^
Commented by orihime at 2016-06-09 22:02 x
manaさん、こんばんは~☆

ふむふむ...“オメガ3”そういうことなんですね~
お刺身大好きだからかな~どっちかって言うと筋肉質!(*^^*)
しなやかな身体のほうが良いけれど、これからは年齢的に
やっぱり筋肉付けて強靭な身体のほうが良いのかもね。
偶然、今日は青魚とゴマを多く使ったメニューでした\(*^^*)/

今日も美味しそうなお弁当だわ~(*´д`*)ハフン♪
晩ご飯の豆皿シリーズ、今日もステキ!
あ、自宅用に沖縄そば買ってくるの忘れた...(^^;;

もう~ね、島豆腐が恋しくて恋しくて...(*^^*)
Commented by meru103 at 2016-06-09 22:22
こんばんは~♪
サルコペニア、知りませんでした。
たしかに元々少ない筋力が年々落ちてるかも・・・(^^;)
DHAやEPAはサプリで、オメガ3はオイルで摂ってるけど、
生のお魚も積極的に食べなくっちゃですね。
おかずがいっぱいのお弁当、美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-09 22:57 x
ほ~
いいこと聞きました!
マグロと玄米ね。
生のマグロは栄養いっぱいですよね。
カロリーもありますけど^^;
ほどほどにバランスよく食べるなら、最高だろうな。

今日も満点のお弁当。
我が家は恥ずかしくてお見せできません~~
Commented at 2016-06-10 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-06-10 08:44 x
おはようございます。
午前中は車の点検に行ってきます。
工事の音が響く中、ミミを留守番させるのは
可哀想です(>_<)

「サルコペニア」という言葉を初めて知りました!
魚の油は大事なのですね~。
この間、野菜の栄養の本を読んでたのですが
どの食品もそれぞれ良い所があるので
好き嫌いせずにたくさんの種類を食べないといけないな~と
痛感していました(>_<)
Commented by mana at 2016-06-10 10:53 x

■ゆんさん こんにちは♪

>筋肉が衰えて、代謝が悪くなって
私もこの歳になってよ~くわかりましたので
青魚、頑張って食べたいと思いました^^

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by mm_house | 2016-06-09 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


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