おからdeガトーショコラ♪





c0139375_1126132.jpg


6月12日(日)   29/25




1日雨の土曜日、
昨日は朝から大掃除して 午後はまったり過ごしました。

久しぶりにスイーツなんぞ作ってみたりして^^



フリーペーパーに載っていたレシピなんだけど
ちょうど材料も揃っていたので(*´ω`*)


覚書
■材料 2人分
おから・・・・・50g
黒砂糖・・・・大さじ1.5
卵・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・1/4カップ
純ココア・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
油・・・・適宜

■作り方
1 おからはラップして600Wのレンジで1分加熱する。
2 純ココアとベーキングパウダーを混ぜておく。
3 1と黒糖をボウルに入れ、スプーンの背でつぶすように混ぜあわせる。
4 3に卵と豆乳、2を加えてよく混ぜ
シリコン型に油を塗って8分目まで入れ、600Wのレンジで2~3分加熱する。
(私は100円ショップで買ったミニミニシリコン型で焼きました。)



おからが入っているとは思えないです。
甘さ控えめでしっとり仕上がりました^^

c0139375_11262193.jpg



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by yamako2234 at 2016-06-12 12:45
manaさん、初めまして
ままんといいます。

私もお弁当を作っていまして、最近ブログをはじめました。どうしても挨拶をしようと何度か試みたのですが、みなさんの残された素敵なコメントを見て、足跡を残す勇気がどうしても出せず、いじいじしていました。

本日やっとコメント一番のりで、ようやく挨拶ができました!(すみません、こんなことではしゃいでで)
美味しそうなガトーショコラ!おから入りでヘルシー!!
おからメニューってしっとり出来上がるメリットもあるのですね!試してみたいです。

長々とすみません。manaさんのお弁当色どりがきれいで大好きです。どうしてこんなにいろんな種類をきれいに盛り付けることができるのでしょう?
また、取られる写真の美しさにも惹かれます。

またうっとりしに遊びにまいります!
よろしくお願いいたします。
Commented by yamako2234 at 2016-06-12 12:45
manaさん、初めまして
ままんといいます。

私もお弁当を作っていまして、最近ブログをはじめました。どうしても挨拶をしようと何度か試みたのですが、みなさんの残された素敵なコメントを見て、足跡を残す勇気がどうしても出せず、いじいじしていました。

本日やっとコメント一番のりで、ようやく挨拶ができました!(すみません、こんなことではしゃいでで)
美味しそうなガトーショコラ!おから入りでヘルシー!!
おからメニューってしっとり出来上がるメリットもあるのですね!試してみたいです。

長々とすみません。manaさんのお弁当色どりがきれいで大好きです。どうしてこんなにいろんな種類をきれいに盛り付けることができるのでしょう?
また、取られる写真の美しさにも惹かれます。

またうっとりしに遊びにまいります!
よろしくお願いいたします。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-12 12:45
美味しそうですねいろんな形があって、かわいいです。
そして、美味しそう。
仕事の合間で、食べたいです。
Commented at 2016-06-12 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2016-06-12 15:22 x
manaさんこんにちは(●^o^●)

梅雨に入ってもあまり雨の降らない日々です。
生活するにはイイのですが、
以前住んでいた所を流れてる川が
昨日あたりから何やら制限し始めたとかって
TVで流れたのを見ると
やっぱり梅雨には雨が降らないとダメなんだなぁって
思います。

おからがこんなオシャレなお菓子に~
カロリーも、糖質も低そうですね(*^。^*)

私も常に冷凍庫に常備してあるのですが
manaさんのように活用してないなぁ…
いつも煮物で残った汁を吸わせて‥というパターン。。

筋トレすごいですね~
今度は筋肉の代わっていく様子も載せて~(^O^)/
Commented by れぃん at 2016-06-12 17:48 x
manaさん 
美味しそうなガトーショコラです~♬✿
プチケーキのサイズなんでしょうかしら~ 
小さいケーキも手がこんでいて、ますますカワユイですね!(^^)!
おからがはいっているんです~ 
しっとりとして、それでふわっとして 
なんともいえない食感ですのね=*^-^*=

ウッディーなトレーもオシャレですね♪
みんなが素敵です~~ 
こういうことって、きっとセンスなんですゎ☆
じーっと見つめちゃって・・ 
一つ減っていたらごめんなさいです(*'-'*)"  
Commented by meru103 at 2016-06-12 20:08
こんばんは~♪
おからでガトーショコラができるんですね。
美味しそうだし、ヘルシーなオヤツができましたね♪
あたしも時間ができたら作ってみようかな(*^-^*)☆
Commented by いけかな at 2016-06-12 20:46 x
わ、ガトーショコラ作るなんてすごーい!
まるでケーキ屋さんで売ってるものみたいです。
でも材料は結構シンプルなんですね。
ヘルシーなおやつで、これならダイエットにもばっちりですね!

しかし写真の撮り方がいつもセンス抜群でステキです。
Commented by はやちゃん at 2016-06-12 20:53 x
manaさん こんばんは^^

へぇ~~~
おからでお菓子ができちゃうんですね!!
オイラ、ケーキもチョコも好きなのですが・・・・
チョコケーキは苦手・・・・

これはどうなんだろう・・・・?
甘さ控えめならいけるかも・・なんて思って見てました^^
Commented by peko_tin at 2016-06-12 21:22
manaさん、こんばんは~♪
わぁ~~、すっごく美味しそうなおから入りのガトーショコラ(〃∇〃)
形もとってもキュート!
大食い故にヘルシーな物を極力食べたいと常に思っているので、甘さ控えめなのも理想的です♡
しかもレンジで作れるというのもいいですね~。
今度私も作ってみようかな(*´◡`*)
今日は朝からすんごい大雨でしたね。 おかげで部屋の中もジメジメしてて参りましたorz
明日は良い天気になるといいなぁ。 ではでは、引き続き良い日曜日の晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-12 21:47
manaさん♪こんばんわ~^^

きゃぁ~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
可愛い~~!美味しそう~!
おから入り♪ヘルシーでイイですね^^
あたし、今日おから買ってきたもよね♪
真似っこさせて下さいませ☆
100均で、こんな可愛い型もあるのね^^
探してみよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by worm_light1027 at 2016-06-12 22:09
mana さん こんばんは^^
おそうじお疲れ様でした!

わぁ~(´▽`*)  美味しそうです^^
おから入りのスイーツ 体に良さそうですね♡
ふんわり感と 形も可愛くって♪
私も久しぶりになにか作ってみようかな^^ 
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-12 23:00 x
うわ~
おいしそう!しっとりしてる~~♪
私も作ってみようかな。
売ってるおからスイーツって、大体ショートニングやマーガリン入りだし・・・
自分で作るなら安くて安心だね。
Commented by おとめ at 2016-06-12 23:21 x
こんばんは♪
おからのスイーツと言うのも
魅力的ですけど レンチンで
出来ちゃうなんて益々素敵!
美味しそうですね♪

こちらは 週末お天気に恵まれましたが
明日から いよいよ雨とじめじめが
本格的になりそうです。。。

月曜の雨は憂鬱ですけど がんばります!
Commented by うめここ at 2016-06-12 23:43 x
manaさん、こんばんは~^^

ほんと、おからが入ってるとは思えない^^
形もかわいいです~
ヘルシーなお菓子って感じだわ♪
お菓子作りはあんまりしたことないんだけど
わたしにも作れそうな感じがうれしい^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-13 00:00 x
ガトーショコラ、色々なカタチがあって可愛らしいですね♪
おからが入るとパサつくイメージがあるのですが、
しっとりしたケーキなんですね。
雨の日の午後のおやつに頂きたいです♡
(雨が降るとなぜかチョコが食べたくなるんです^^)
Commented by エム at 2016-06-13 09:25 x
おはようございます。
お菓子作り、いいですね~♪
おからが入ってると体に良さそうで、いっぱい食べてしまいそうです(#^.^#)

(gooブログが今晩12時から明日の昼12時まで
メンテナンスを行うようです。
ご迷惑をお掛けします(>_<))
Commented by cana_mimican at 2016-06-13 09:52
レンジで出来るのですね!!
是非、真似して作ってみたいです。
昨日お友達のお誕生日でチョコレートケーキを頂きました。
とっても美味しくて♡ 時々チョコレートケーキが食べたくなります。
このおからの入ったココア味のケーキ、そんな食べたい時にとても良さそうです。

こちらは今日は朝から雨で梅雨らしいです。
昨日と違い蒸し暑さがないので過ごし易いですが、
風邪っぽいような・・・。。涙
Commented by delicasib at 2016-06-13 10:00
manaさん こんにちは♪

わぁ♪なんて、かわいらしいの~^^*
おから入りなのですね!
豆乳も使って、ヘルシーだし
ミニミニサイズっていうのが
食べ過ぎなくて良いですね。

おからって、1袋にたくさん入ってて
二人暮らしには、ちょっと多いな~と
最近、買ってなかったけれど
こんなかわいいガトーチョコラが作れるのなら
また、買ったみようかしら~^^〃

Commented by yopi at 2016-06-13 10:31 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

お弁当などの食事系だけじゃなく、お菓子も作れるなんてスゴイ
シュー生地焼けば膨らまないし、スポンジもぺちゃんこな私はお菓子はほぼほぼ作りません(笑)
Commented by shizuo7f at 2016-06-13 10:44
お疲れさまでした、
さっぱりしましたね、“梅雨明けまじか”綺麗にさっぱり大掃除。
んん?おから?さすがヘルシー志向のmanaさん、
出来たね、可愛い、おからdeガトーショコラ♪
そんじょそこらとは、ずいぶん違うね。
“ガトーショコラ”我が町にこんな名前のスイーツショップが。
あっ、違ってた“ガトーバレー”だった^^。
Commented by mana at 2016-06-13 11:25 x

■ゆんさん こんにちは♪

>そちらは雨があまり降ってないんですね~
こっちは降りすぎです、もうイイです^^;

最近のおからってクセがないですね。
ハンバーグに入れたりいろいろ活用しています(*´ω`*)
卯の花も大好きよ~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-12 11:27 | パン&スイーツ | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧