「ほっ」と。キャンペーン

クーラーが逃げるよ~♪






6月15日(水)       30/27




そんな言葉があちらこちらから飛び交う季節


「クーラーが逃げる」と聞いたら、
皆さんはどんなことを連想するでしょうか?

クーラーが壊れた?
クーラーが効いていない?

いやまさか・・・クーラーに足が生えて逃げる?
なんて事は思わないでしょうが・・^^;



例えば、
沖縄では、クーラーの効いた部屋で、窓やドアを開けっぱなしにすると、
「クーラー逃げるから閉めれっ!」って怒ります。
つまり、クーラーが逃げると言うのは、冷気が漏れることの総称


「クーラーが逃げるよ~」 
「クーラー逃げてないか?」(なんか暑くなってきた時に使う)
 いやいや、クーラーは逃げないでしょ!!って 
ツッコミたくなると思いますが^^;


これ沖縄では普通に使われていて
標準語だと思っているうちな~んちゅ(沖縄人)もいます。
うちの娘もその1人(笑)(* ´艸`)クスクス


昨日もその話題になり、
「クーラーが逃げる」この表現が一番ピッタリだと思っている娘は
じゃあ 他の地域ではなんて言うんだろう? と言っています。


やはり冷気が逃げるとかそんな感じかしらね?
みなさんはこんな場面で、なんと言いますか?




沖縄あるある
他にもまだいっぱいあるのよ、また今度(〃艸〃)ムフッ










今日のbento

c0139375_117977.jpg


今日のお弁当Menu
■鶏むね肉でチキンカツ
■ゆでたまご
■ピーマン&パプリカハム炒め
■紫キャベツのマリネ
■ベビーコーンのベーコン巻
■プチトマト
■豆入り雑穀玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


c0139375_1172384.jpg


晩ご飯Menu
■豆腐ちゃんぷるー
■ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
■セロリときゅうりのおかかサラダ
■プチトマト


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-06-15 11:18 x
クーラーが逃げる…というのは面白い表現ですね。
うーん、うちの実家とか何て言ってたかな?
私が子供の頃は、クーラーほとんど使ってなくて…。
さすがに最近は使ってますが、もう開けっぱなしにするような子供いないしw

そういえば同じような表現で「お風呂が出来た」はよく使ってますよ。
お風呂はずっと昔に出来てるんですけどつい言っちゃうんですよね。

豆腐チャンプルー美味しそう!
ゴーヤは苦手だけどこのチャンプルーならイケるかも!!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-15 11:40
今日も、美味しいお弁当に感心し、夕飯に・・またまた感動、
野菜たっぷりで、健康重視で品数も沢山・・。
器もいいはぁ~~~!!

クーラーーが逃げるとはなにかと・・・。
へぇ・・面白い・・電気店で飛ぶように売れているのか・・
故障したのかと思いましたよ。

冷気がにげることねぇ・・。
我が家では・・熱風が入ってくるといいます。

↑の方の「お風呂できたも」も面白い・・・。
我が家は「お風呂入ってるよ」・・お湯が入ってること・・

いやいや楽しいねぇ・・。
Commented by はやちゃん at 2016-06-15 12:34 x
manaさん こんにちは

今日はスマホから失礼します!
スーパーマンかと思いきやスッパマン(笑)

山形には『ん』から始まる言葉が多いよ!
日本語には『ん』から始まる言葉はない、と教わった留学生が山形にきて悩んだんだって(笑)
Commented by yopi at 2016-06-15 12:43 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

チキンカツ、我が家は必ず胸肉で作りますよ〜
唐揚げ、ソテーはもも肉
完全私の好みです^^;

梅雨の後は真夏日の連続ですね^^;
こちらも今年は暑そうです
Commented by shiba_yama at 2016-06-15 13:35
こんにちは♪

私は普通に窓開けっ放しかと思いました・・・^^;
いつでも沖縄に住めるかしら~~♪

湿気の多いのもイヤだし、
気温が上がりすぎるのもね・・・
私は只今、"早い時間の活動"に力入れてます^0^
朝はほんと涼しいし~~
アイロンかけるのも午前中ならやる気も起きる!
夏に向けて、
一日の仕事を午前中に終えるためのスケジュール作りを考えたいな~
Commented at 2016-06-15 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-15 15:58 x
mana-sama

こんにちは~~今日は曇り空・・・気温も少し低くて25℃!過ごしやすい一日でした。

クーラーが逃げる!!!なるほど~~クーラーで冷えた空気が外に逃げて行くんですね~~ (私の場合・・・窓を開けると、温かな空気(熱風)が入る!と言うように思います)

お弁当・・・美味しそうですね~~チキンカツ!胸肉で作ればヘルシーですね。ベビーコーン・・・生もあるんですね!私はもっぱら瓶詰でしたが・・・

お夕飯・・・豆腐チャンプル!美味しそうですね~~ヘチマの味噌煮!食べたことがありませんが・・・食べてみたいと思います。

☆ JPに帰ってきて・・・料理らしい料理を作っていません。 偶にはお料理しなければ!!!とは思っているのですが(苦笑)中々で~す!

今日も引き続き良い日で!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-15 17:01 x
私の住んでいる地域では「冷気が逃げちゃう!」って言いますね^^
標準語としては「冷気が出ていく」が正しいのかな?

今日は梅雨の合間の晴れ間、朝からぐんぐん気温が上がりました。
昨日よりも5度も高い(-_-;)
今夜はタオルケット1枚で良さそうです^^

お手本のような野菜たっぷりの夕食、見習わなくっちゃ!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-15 17:16
クーラーの冷気が逃げる表現が、そうなったんでしょうね。
我が家では、まだクーラーが必要とされていません。
香川でも、面白い表現がたくさんあります。
「このテーブル、一緒に運んで」というのを、「テーブル、かいて」
といいます。
県外の人は、テーブルが痒いのかと思いますね。。。。
Commented by おとめ at 2016-06-15 17:36 x
こんばんは♪

面白い言い方ですね!
私は冷気が出ちゃう とか
せっかく冷えたのに温度が上がっちゃう
とかかな

お弁当
すごくきれいですね♪(^^)
カツを一口大にコロコロサイズでカット
したのが かわいくて良いですね!
Commented by れぃん at 2016-06-15 20:53 x
manaさん こんばんわ~
>クーラーが逃げる
ほんとに言い得てますね~ ぴたっと伝わります!(^^)!
こういう時、うちでは、、、
「もったいなーい 部屋あったまるから閉めて☆!」
ですね、、面白味のない、まんまですぅo(@_@;)o

お弁当がほうせきばこや~ ←彦麻呂さん風^^
チキンカツもこうしてカットにしてあるとオシャレです~
おつまみ気分になるような
ライトではずんだ気持ちになってきますね♬✿
お夕飯はからだにやさしい和食に~
ナーベーラーのとろっとした口当たりが忘れられません!(^^)!
おみそ味もおかずになっておいしそうです♪

Commented by peko_tin at 2016-06-15 21:33
manaさん、こんばんは~♪
チキンカツがいっぱいのお弁当、と~っても美味しそうっ(〃∇〃)
そして、昨日の晩ご飯は野菜がいっぱい~~♡
ホントmanaさんちのお食事は、いつでも栄養バランスがバッチリですね!
ナーベーラーは毎日食べても飽きないくらい大好きなので、
今日はジムの食堂でたらふく夕飯を食べてきたというのに、私の底なし胃袋が大きく反応しておりますぅ(笑)

クーラーが逃げる、考えたら私も普通に使っています( ´艸`)
こちらでは当たり前なのに、本土では可笑しな響きに聞こえたりする言葉って結構多いんですよね~。
ではでは、引き続き良い晩を(^o^)/~~~☆☆☆
Commented at 2016-06-15 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-06-15 21:47 x
クーラーつけてるんだよ。と嫌味に一言‼
Commented by ワル猫です at 2016-06-15 22:00 x
うっ!鶏の胸肉・・・ う~ん(^_^.)

雑穀米はオイドンも食べました~
種類とか知らないけど・・・

クーラーが逃げる??
普通に「開けっ放しにすんな、もったいなか!」と言いますが・・・

↓オクラは、まだ全然収穫の見込みありません。順調に大きくはなっているので、7月かな

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-15 22:18
manaさん♪こんばんわ~^^

クーラーが逃げる??
壊れたのかと思ったよ~(笑)^^
こちらは、「エアコン付けてるから開けっ放しにしない!!」
と、普通に言います^^
チキンカツ、食べやすくカットして詰めるのもイイですね♪
べビコンのベーコン巻きも美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
セロリと胡瓜のおかかサラダ♪
これで冷酒を一杯!グビッといきたいな☆うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by meru103 at 2016-06-15 22:21
こんばんは~♪
こちらでは「クーラーが逃げる」とは言わないけど、思った通りでした!
面白いですね(=^m^)クスクス

ベビーコーンにベーコンを巻いたことはないけど美味しそう♪
チキンカツもお弁当用にカットして食べ易そうですね(*^ー゚)b ☆
Commented at 2016-06-15 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-15 23:48 x
今日もおいしそ~!
さすがですね。

クーラーが逃げる??
冷気が逃げるなら言うけど。
地方によって表現って違うよね。
おもしろ~~い♪
Commented by エム at 2016-06-16 08:44 x
おはようございます。
gooブログの不具合で何度も訪問して下さって有難うございました!!
ご迷惑をお掛けしました(>_<)

「クーラーが逃げる」というのは聞いたことなかったですが
私は「クーラーついてるから窓閉めて」と言ってます^^;
でも「クーラーが逃げる」という言い方も良い言い方ですね!

manaさんはグラノーラを食べられることありますか?
私は牛乳をかけて食べてるのですが
主人が牛乳が苦手なので、その食べ方が出来ないようなんです。
牛乳以外に何をかける、もしくは入れるといいでしょうか???
Commented by orihime at 2016-06-16 09:11 x
manaさん、おはよう~(^^)/

まさか、クーラーに足が生えて走って逃げる~とは思わなかったけど
ツッコミたくなるフレーズだね(笑)
こっちだと、どうなんだろう...
普通に「冷気が逃げるから」って言うかな(^^;;
沖縄あるある、面白い! また楽しみにしているね(^ー゚)♪

お弁当&晩ご飯、最近さらにヘルシー度を増してる感じね(^^)v
それでいて、ボリュームがあって、どれも美味しそう~

ナーベーラーはまだ未知...今度行った時には
買って味噌煮を作らなくっちゃね~(*^^*)
Commented by クプル母 at 2016-06-16 10:09 x
manaさんこんにちは(^v^)

クーラー逃げるは使うよ!!
考えなかったけど方言??だった?
東京だけど沖縄との共通はアメリカ
私の地域はアメリカの基地やアメリカ村などあって
何か関係あるのかしら?
学生の時もクーラー逃げるから教室の扉は閉めること!!って言われていたし、エアコン入れるとクーラー来た!!と喜んだし(*^_^*)
おかしな日本語ですよね!
沖縄そろそろ梅雨明けですかね
Commented by mana at 2016-06-16 11:08 x

■クプル母さん こんにちは♪

>東京でもクーラーが逃げるって言う地域があるんですね^^
今回はいろんな情報が聞けて良かったです~
また遊びにいらしてください(^^♪


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-15 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧