椎茸つくね弁 ✿ 今が旬!黒カジキの刺身♪




c0139375_10591779.jpg


6月16日(木)     31/28





もう梅雨は明けたよ~~~

と言わんばかりに、
今朝はアブラゼミの鳴き声があちらこちらから聞こえていました。




週間予報もごらんの通り
c0139375_10594789.jpg

梅雨明けの発表も間近だろう
今年も短い梅雨だったな。

追記
16日午前11時、沖縄気象台は「沖縄地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。




いよいよ夏本番!






さて、昨日はクーラーが逃げる~に対して
みなさん、お返事をありがとうございました!(^^)!


「冷気が逃げちゃう!」 冷気が出ちゃう

「もったいなーい 部屋あったまるから閉めて☆!」
「開けっ放しにすんな、もったいなか!」

熱風が入ってくる
窓を開けると、温かな空気(熱風)が入る!

という逆パターンもありました^^


こういう地域のあるある
いろいろ取り上げてみたら楽しそうですね d(^m^*)









今日のbento


c0139375_1102428.jpg


今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■酢れんこん
■焼きかまぼこ
■プチトマト
■豆入り雑穀玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


今黒カジキが旬だそうで、スーパーに沢山並んでいます。
黒カジキ ←


c0139375_1103784.jpg


晩ご飯Menu

■サラダ(チキンカツの残りトッピング)
■黒カジキの刺身&アボカド



身の色は薄いピンク色。柔らかくて味もまぁまぁ美味しいです。
娘は丼にして食べていました。
ソテーやフライにしても美味しそう。

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-06-16 11:13 x
うわー、もうセミの声ですか!
こちらももうじき聞こえてくるんだろうな…。
ところでそちらって、やっぱり沖縄独特のセミとかいるんですか?
大阪はもっぱらクマゼミが朝からうるさいんですがw

マグロとアボカドの組み合わせがナイスですね!

Commented by shiba_yama at 2016-06-16 12:49
こんにちは♪

セミが鳴いたら梅雨明けですね^^;
こちらは昨日の朝、ジージーという夏の虫の声が聞こえました。
なぜか早朝にウグイスも・・・笑
こちらも何か季節の変わり目感じてます。

めっちゃヘルシーなお夕飯ですね。
先日、豚冷しゃぶにしたのですが、
レタスが多すぎたのか・・・
アゴが疲れました^^;笑
Commented by yopi at 2016-06-16 12:51 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

梅雨が明け早いですね
暑さも本番ってことですね^^;

椎茸つくね、美味しそう(*´艸`*)
私も作ってみます!
Commented by yopi at 2016-06-16 12:52 x
梅雨が明け→梅雨明けの間違いでした^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-16 13:22 x
mana-sama

こんにちは~^ 朝の内に徒歩10分・・・日帰り温泉に行って来ました!家に着いた途端に大粒の雨が降り出しました!

沖縄は梅雨明け・・・こちらは未だ先の話ですが!

お弁当・・・椎茸つくね!美味しそうですね~~蒲鉾も焼いて・・・これからはお弁当のおかずに火を入れることも大切ですよね!

とても美味しそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・おさしみ+アボカド・・・美味しいですよね~~私も大好きです!

今日も引き続き良い日で!
Commented by delicasib at 2016-06-16 13:53
manaさん こんにちは♪

今朝のお天気ニュースで
沖縄は梅雨明け間近と言ってましたが
やはり、そうなのですね。

椎茸つくね、美味しそうなこと〜♪
私も先ほど、つくねの下ごしらえを終えたところなんですよ。
椎茸、あったかなぁ?

お野菜たっぷりの晩ご飯も美味しそうです♡

Commented by gerogero at 2016-06-16 14:56 x
こんにちは〜〜
クーラーが逃げる? なんのこっちゃと思ったら冷気の事ね σ(^_^;)
こちらも逃げるって言うてたわ(笑)
昨日はかなり蒸し暑かったので初クーラーでした。
晩ご飯の焼きそば食べてる間だけやったけどね。
沖縄は梅雨明けかぁ (O_O)
そして灼熱の日々が始まるのね…ご愁傷様です…
カジキマグロはニンニク醤油ステーキが旨いぞよ!
しかし、酵素を摂るならナマ食がいいよね〜
manaさんのようなヘルシーなご飯が一番ですな。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-16 15:16 x
manaさん
こんにちは
椎茸つくね
だしまきたまご
小松菜のお浸し
酢れんこん
焼きかまぼこ
プチトマト
素敵なおかず
おいしそうです

サラダ(チキンカツの残りトッピング)
黒カジキの刺身&アボカド
素敵なお料理
献立ですね
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-16 15:35
シイタケのつくね、おいしそうですね。
肉汁もじゅ~~~と出てきそうです~~~
本格的な夏ですか・・・・
こっちは、じめ~~と、べたべたです(^^:
Commented by peko_tin at 2016-06-16 15:59
manaさん、こんにちは~♪
椎茸つくねがいっぱい入ったお弁当、とっても美味しそうですね(*´﹃`*)
ふっくら美しいだしまき卵もたまらない~♡
お野菜たっぷりの晩ご飯もヘルシーでいいなぁ。
私も久しぶりにお刺身食べたくなりました! 
今日は休足日なので、スーパーで黒カジキさがしてきますっo(^-^)o
それにしても今日は恐ろしい暑さですね・・・。
午前中に予告なしに30分間の停電があったので、クーラーなしの事務所がサウナのようで危うく熱中症になるとこでしたorz
もちろん、「クーラーが逃げないように」事務所でじっとしていましたよ(笑)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by cana_mimican at 2016-06-16 16:16
梅雨明けがはっきりと現れたような週間予報ですね〜!
晴れが続いてますね。
今年の梅雨は雨が少なかったでしょうか。

美味しそうなお弁当です〜。
椎茸のつくね、出汁巻き玉子、ボリュームもあって美味しそうです♪
カジキとアボカドも美味しそうです。
器がまた素敵です。 お醤油を入れるスペースがあって1つのお皿、便利そうです〜。

Commented by oz55mama at 2016-06-16 16:22
manaさん こんにちは

お久しぶりに,お邪魔しても,変わらず
美味しそうで、きれいななお弁当ですね。
すっかりご無沙汰しています。

ついに沖縄梅雨明けしましたね^^
こちらは、朝から雨で、ちょっと肌寒いくらいの
お天気になりました^^;
カジキのお刺身にアボカド、美味しそうですね。
いい取り合わせですよね。とってもヘルシーなメニューだなぁと
思います。丼にのっけるのも、美味しそう^^
アボカドとカジキの海鮮丼が食べたくなってきました^^;
Commented by つぐみ at 2016-06-16 16:28 x
manaさん、こんにちは

さっき、沖縄が梅雨明けしたと知りました。
こちらは、梅雨の最盛期に入ったようです。

黒カジキとアボカドの刺身
その器も涼しげでいいですね^^
Commented by ねこ子 at 2016-06-16 17:11 x
私はエアコンつけて窓開いてたら、地球冷やしてる〜〜〜って叫びます(笑)
Commented by ねこ子 at 2016-06-16 17:11 x
私はエアコンつけて窓開いてたら、地球冷やしてる〜〜〜って叫びます(笑)
Commented by shizuo7f at 2016-06-16 17:13
いいな、いいなっ!梅雨明けたんですね。
ホント、いよいよ夏本番!あのギラギラ季節に突入~。
ハハハハ~、締めないとねアチコチ窓を、ドアもね^^。
相変わらず見てるだけでも心が弾む、
心が豊かになる、manaさん弁当。
今夜は椎茸つくねで一杯行こうかな~♪
勿論、** mana's Kitchen **見ながらね^^;。
Commented at 2016-06-16 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-06-16 18:33 x
manaさん
ほんと、そのところでのいいかたって 味がありますよね
manaさんのお話し いつも興味深く読ませてもらっていますm(^^)m
わ 晴れマークがズラリですね~
こちらは梅雨空の一日でしたけど、水源地ではどうだったんでしょうと・・・
最近そのことがきになってます('▽`;;

しいたけツクネ 美味しそうですね~~~
ぁぁ注文ポチポチしたいです=*^-^*=
私には手のこんでるレシピ トップクラスのお料理です
おさしみとアボガドの組み合わせ 合いますものね
両方たっぷりとおいしそうです!(^^)! 
Commented by おとめ at 2016-06-16 19:02 x
こんばんは♪
梅雨明けですね!
去年より1週間早いそうですね
青い空と碧い海の季節ですね!
行きたいなぁ♪

おさしみ
綺麗なピンクですね!(^^)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-16 19:44
沖縄が梅雨明けしたとニュースも報じていましたが、

もうアブラ蝉が鳴いてるの・・・!!
うひゃぁ~~、こちら梅雨寒状態です。

「しいたけのつくね」ながいこと作っていませんでした。
確か結婚前の「料理教室」で習って以来かしら・・・笑
ミンチボールをしいたけにつけてフライにしたような記憶・・・??
「カジキマグロと・アボガド」色合いよろしいねぇ・・!!

また楽しい話題よろしくねぇ。
Commented by サン at 2016-06-16 21:06 x
梅干しおいしそう!明日は、梅級の海苔巻きだ!
Commented by meru103 at 2016-06-16 21:31
こんばんは~♪
沖縄は梅雨明けしたとか・・・
今も暑いけど、本格的な暑さがやってきそうですね(^^;)

椎茸つくね、美味しそう~♪
椎茸が丸いお弁当箱によく似合ってます(*^ー゚)b ☆

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-16 21:42
manaさん♪こんばんわ~^^

沖縄梅雨明けですね~^^
見事なまでの!晴れマーク☆
暑~い夏、元気に乗り切ってください♪
おおぉ~^^
椎茸つくねだ♪椎茸とつくねって合うよね☆
身がふっくら美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ほぉ~。黒カジキ。
こちらではカジキのお刺身はあるけど黒カジキは見かけたことないです。
フライにしてお弁当に入れてもイイですね~(妄想中~・・・よだれが・・・)^^
Commented by umekoko at 2016-06-16 21:58 x
manaさん、こんばんは^^

椎茸つくね美味しそうですね~
わたしの大好きなおかずです♪

沖縄はもう梅雨開けなんですね~
うっとうしいのもイヤだけど
本格的に暑くなるのもキツイよね(><)

昨日は伺えずすみませんでした~
Commented by うめここ at 2016-06-16 21:58 x
manaさん、こんばんは^^

椎茸つくね美味しそうですね~
わたしの大好きなおかずです♪

沖縄はもう梅雨開けなんですね~
うっとうしいのもイヤだけど
本格的に暑くなるのもキツイよね(><)

昨日は伺えずすみませんでした~
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-16 23:02 x
うわ~~
天気予報だけでもまぶしい(>_<)
太陽がいっぱいだ。
こちらはどんよりしてるのに、あまり降らなくて。
水不足なんですよ。
降りすぎると困るけど、無いのはもっと困るね・・・

Commented at 2016-06-16 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-16 23:27 x
沖縄、梅雨明けしましたねぇ~。
こちらはこれからが梅雨本番なのに、
同じ日本の中でこれだけ違うとは、なんだか不思議な気がします^^

カジキってトローリングで追っかける、あれですよね^^
釣りあげた人がカジキの横で記念撮影に納まる。
カジキって大きいんだぁーとびっくりしました。
Commented at 2016-06-17 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-06-17 08:41 x
おはようございます。
沖縄は梅雨が明けたのですね~。
セミが元気に鳴きだしたのを想像したら
暑くなってきました^^;

カジキがスーパーで売ってるのですね!
こちらでは見かけない魚なんです。
よくレシピに「カジキ」を使ったお料理があるのですが
カジキが売ってないので、どこに行けば売ってるのかなぁと
いつも思ってます(・.・;)

グラノーラの美味しい食べ方の紹介有難うございました!
ヨーグルトとかに混ぜると、グラノーラは硬いまま(?)
なのでしょうか?

Commented by orihime at 2016-06-17 09:33 x
manaさん、おはよう~(^^)/

やっぱり、アブラゼミがお知らせしてくれたように
梅雨明けしちゃいましたね~これからは真夏の沖縄!
暑いだろうけど、沖縄は太陽と青い空が似合うよ(*^^)v
それがあっての、あの海の景色だよね(^ー゚)♪

ぷっくり椎茸つくねが美味しそう~
こちらでは、ぷっくりな椎茸が姿を消してるから
何だか羨ましい~

鮪とアボカドの組み合わせは、毎日でもOKなくらい好きになりました。
コチラで見て、また・・(´ρ`)ジュルリ
Commented by go--neko-chan2 at 2016-06-17 10:04
こんにちは。

あちちち〜〜梅雨が開けたと言わんばかりにあぶら蝉が頑張ってるようですね!汗 それにしても最低気温の高いこと〜〜朝起きたらジワ〜ときませんか?
お弁当箱からおかずが溢れそうに一杯、食してみたいわ。
夕御飯、,さっぱり,ビールでも飲みたくなるメニューですね!
Commented by mana at 2016-06-17 11:26 x


■ねこ子さん こんにちは♪

地球冷やしてる〜〜〜っ

面白い (笑)!(^凹^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-16 11:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧