月曜鮭弁 ✿ 父の日の晩ご飯は・・・(。・w・。)ムフッ♪





c0139375_1111401.jpg


6月20日(火)     32/27






熱帯夜






家じゅうの窓を全開にして、扇風機を回して寝ているが
それでも汗をかく、 寝苦しい夜だったぁ~ ・゜・⌒(PД`q。)

風がないし空気は生暖かいし・・

まだ6月だというのに 先が思いやられるわ (´・_・`;)









さて、月曜鮭弁


今日のbento


c0139375_11121661.jpg


今日のお弁当Menu

■3色そぼろご飯
■ホタテのバター醤油
■きんぴらごぼう
■大根葉のお浸し
■プチトマト










結局、私も娘もまったくお腹が空かず 晩ご飯なしでした。



父の日、夫の晩ご飯


まずは前菜

c0139375_11124296.jpg


晩ご飯Menu

■もずく酢
■モーウイのおかか和え
■ゴーヤー奴
■梅干し
■きゅうりとレタスのピリ辛もろみ味噌
■お刺身3点セット







そ  し  て






メインはこれ (=゚ω゚)ノ

c0139375_1113524.jpg

夫ブルースの大好物、ヒージャー汁(山羊汁)
私は苦手だが、夫は山羊汁が大好き!

沖縄では昔からクスイ(薬)ムンとしてよく食べられている汁物だが、
新築祝いとかお祝い事には欠かせない汁物でもあります。

お祝いがあると、3人に1人は「ヒージャー汁はあるのか?」と聞いてくるくらい^^;
うちな~んちゅ(沖縄人)はそれほど山羊汁が好きなのだ。
もちろん私のように苦手な人も多いですが・・・


ヒージャー汁については こちらで熱く語られています。
お時間ある方は参照あれ( *´艸`)




ヒージャー汁は、1人分作っても まず美味しくない。
しかも、スーパーにはなかなか山羊の肉も売ってないし。
レトルトだが、工場では大量に作るわけだから出汁も効いて美味しいらしい。

c0139375_1114966.jpg

しかし~ 臭いが強烈なのよ~((((( ̄┏‥┓ ̄;) く・くさい
肉もスープもやっぱり山羊のあの臭いなんだもん
ホテルのカレーを食べて思ったけど、
スパイスの効いたカレーですら、あの臭いは消せないんですね~。^^;

(-y-i)-y-i)-y-i) クサッ 恐るべし 山羊臭!  


こんな風にフーチバー(ヨモギ)をたっぷりのせて、おろし生姜を入れて頂きます。
c0139375_11144629.jpg

夫はこれを2パック完食^^ 

久しぶりのヒージャー汁に、大満足だったもよう。(*^^)v




昨日の夕焼け空(19:22頃) 
c0139375_1115336.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-06-20 12:39 x
おお、ここでもあのヤギが!
あのホテルでの話しはここの複線だったんですね!
しかしそんなに匂いが強烈なんですか…。
というかスーパーで山羊肉が売ってるのが衝撃です。
ご主人、父の日で好きなものたらふく食べて大満足ですね!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-20 13:00
きれいな夕焼けですね。
父の日の晩御飯、豪華でやさしいお膳ですね。
お~~~ヤギが・・・(^^:::
ホタテが大きくて、おいしそうな月曜鮭弁!
Commented by shiba_yama at 2016-06-20 13:01
こんにちは♪

あはは・・・笑えるぅ^0^
ブルースは好きなものが食べられて良かったですね!!
こういうときじゃないと思う存分たべられないでしょうし。
それにしても・・・
manaさんのヤギ汁の言葉を見ていたら、
私も食べなくてもいいかな・・・という気がしてきました^^;
そういえば、ヤギのチーズもかなり臭いますよね。

ブルースさま
いつもお疲れ様です♪
Commented by yopi at 2016-06-20 13:14 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

やぎ、相当クセがありそうですね^^;
ご主人は大好きだから、良い父の日ディナーになったみたいですね(*´艸`*)

manaさんのお弁当でホタテを見ると、ホタテ欲出てきます(♡ˊ艸ˋ)♬*
Commented by gerogero at 2016-06-20 13:24 x
ランチの伏線がこれかぁ( ^ω^ )
山羊肉ってそんなに匂うのね。
草しか食べて無いのでしょう? ナーゼー?
山羊のチーズもクセがあるって聞くのは匂いなのかな?(笑)
うーん…どんな匂いなのか嗅ぎたくなってきたわ(爆)
ともかく大満足の父の日になってよかったね!!
Commented by oz55mama at 2016-06-20 13:50
manaさん こんにちは

ヤギの匂い・・・何となく想像がつきますね^^
マトンの匂いにちかいのでは?私もきっと苦手だと思います。
よもぎたっぷりなのを見て、生でたべられるんだぁと思いました。
此方で,とれるよもぎとは違うのかしら?見た目は同じように見えますけどね生で食べた事がないので、びっくりしました。体にきっとよいですね^^
いい父の日でしたね♪
Commented by orihime at 2016-06-20 15:35 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

日中の気温がなかなか下がらなくて、最低気温も高めって言ってたもんね...
だから、夜も気温が高くて寝苦しいのよねぇ!?
先はまだまだ長いから、寝不足で身体を壊さないようにね(*v.v)。

月曜日の鮭弁は、そぼろになりましたかぁ~
これだけでも満足出来そうなのに、おかずもこんなにたっぷりで
とっても豪華!
チョンとのせた星型のオクラが可愛い♪

へぇ~、山羊汁はオットさんの大好物だったんですか~
ビックリですw(゚o゚)w
その臭さがクセになるんでしょうか?
私、食べた事ないけど“クサヤ”っていう干物?あるじゃないっ
あれも物凄い臭さだって言うけど、ハマって好きにるんだってね~
そんな感じなんだろうね(^^;;

父の日御膳は、バラエティに富んだメニューで豪華でしたね(v^ー゜)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-20 16:09 x
mana-sama

こんにちは~~今日の伊豆も暑い~~一日です!今月最後のお茶のお稽古に行って来ました!(私の今週は病院で検査があるので・・・横浜の住まいに帰ります) 着物を着ていくので・・・暑い~~と言う訳で、家に着くなり着物を脱ぎ棄てて・・・ほっ!!!

お弁当・・・鮭入り3色ご飯!美味しそうですね~~ホタテも良いですね!

ご主人様のお夕飯・・・そうなんですね! 癖のある食材は、好き嫌いが大きいですよね!(私は山羊のチーズの臭いで・・・すっかり苦手になりました)

ご主人様の好物を・・・きっと満足された事でしょう! 

今日も明日も良い日で!
Commented at 2016-06-20 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-20 17:47 x
おぉ・・・ヒージャーはそんなに臭うんですね。
私はどうも肉や魚の生臭い臭いが苦手でして・・・
沖縄に行ったときは気を付けねば(-_-;)

南と北の天気が大荒れだとか、そちらは大丈夫ですかぁ~?
ひと雨きて涼しくなるってレベルなら良いけれど、
日常生活に支障をきたすのは困りますね。
Commented by おとめ at 2016-06-20 17:51 x
こんばんは♪
なんと! 山羊汁でしたか!
例のわしたショップにも↑同じの
売ってました!
山羊のチーズですら 臭くて
食べられない私には ぜーーーったい
無縁の食べ物でしょうね
くさやも 焼いてる家の50メートル
先まで臭いますが 山羊も漂うん
でしょうねぇ…

今日もまたこちらも太陽が顔を
出して 蒸し蒸しです
Commented by shizuo7f at 2016-06-20 17:54
そうだよね、まだ6月。
でも大丈夫、まだmanaさんから「ふぅ~」とため息が漏れてないもん^^。
そう“女のため息”。
あっ、わかんないよね、森進一さん。
あ~、ごめんなさい、益々暑苦しくなってきたね。
久しぶりに聞きました“ブルース”さんって。
ご主人さまヒージャー汁が大好きなんですね~。
我が人生で一度も食べたことがありません。
こちら三重でも食べられるのかなぁ~。
チョッと早いけど、暑中お見舞い申し上げます^^。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-20 17:56 x
manaさん
今晩は
もずく酢
モーウイのおかか和え
ゴーヤー奴
梅干し
きゅうりとレタスのピリ辛もろみ味噌
お刺身3点セット
素晴らしいお弁当
美味しそうです

もずく酢
モーウイのおかか和え
ゴーヤー奴
梅干し
きゅうりとレタスのピリ辛もろみ味噌
お刺身3点セット
夕食のお料理
美味しそうですね

Commented by meru103 at 2016-06-20 17:57
こんにちは~♪
夜、寝苦しいのは体が休まらなくて困りますね(^^;)

山羊汁のレトルトなんてあるんですね!
臭みがあるのはあたしも苦手です・・・
「父の日」にご主人の大好きなものを出すなんて優しいですね(*^-^*)☆
Commented by れぃん at 2016-06-20 18:03 x
manaさん
昨日は山羊にご縁のあった日でしたね~
こんなことは珍しいでしょう^^ 
父の日はこうなるようなご縁だったのでしょうかv(*^^)v
癖のある食材でも、好きな方にはたまらない美味しさということ多いですものね
それにお祝の時にはかかせないご馳走で
よい父の日のディナーになりましたね*:・☆.*

お弁当がお品よい和風で美味しそうです~
三色そぼろのオクラのお花飾り付き♪
きもちまで優しくなりそうなお弁当です=*^-^*=

ゆうやけがオレンジに染まって美しいですね 
そして今日のアングルは
よりドラマティックなイメージになって
素敵~って思います、こちらでは絶対見せてもらえません-_-;)
Commented by kitchen-tomo at 2016-06-20 18:29
manaさん、こんにちは♪
久しぶりのコメントになっちゃいました^^;

日曜日は、娘さんと楽しいランチだったんですね~

そして、山羊汁!
どんな香りなんだろ・・・
なかなか想像ができませんが、かなりインパクトがありそうですね(笑)
ダンナさま、御満足だったことでしょうね!
いい父の日になりましたね♪
Commented by worm_light1027 at 2016-06-20 18:36
mana さん こんばんは^^
父の日 大好物の山羊の汁と豪華なお食事で
喜んでもらえて良かったですね^^
山羊の肉って・・今日の記事を見て
思っていた以上に臭いが凄いんだな~と・・
ビックリしています\(◎o◎)/
(きっと私も食べられないと思う・・^^;)

今日の鮭は そぼろで^^
美味しそう~♡
ホタテの大きさにビックリです!!
Commented by ワル猫です at 2016-06-20 18:59 x
ヤギか~ オイドンも無理やな・・・ だいたい子供の頃から肉自体あまり食べてなかったし・・・

でも、昨日の父の日は佐賀牛のステーキでした~ お店だと高いけど
家で食べたらリーズナブル~

よもぎを入れて・・・ そうですか、相当強烈な味でしょうね。
我が家ではよもぎじゃないけど、夏のシュンギクを楽しんでいますよ。
芯が細いうちに食べるととってもおいしいです。

↓ありゃ~ バイキングでもヤギですか~(^_^.)
鶏さえ無理なのに、ヤギが食べれる訳ないな~オイドンは・・・
ローストビーフ、これは大丈夫。おいしいですよね。






Commented by peko_tin at 2016-06-20 19:52
manaさん、こんばんは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週はそぼろにしたんですね!
淡い色がキレイで食欲が刺激されそう~。
大きなホタテのバター醤油と、きんぴらごぼうもとっても美味しそうです(*´﹃`*)
なるほど~~~! 父の日の夕食はヒージャー汁でしたかっ。
私もあの臭いがどうしても苦手なんですが、好きな人にとってはたまらないご馳走なんでしょうね~~。
manaさん、ナイスアイディアですっ(*^.^*)
ビールが進みそうなヘルシー晩ご飯もたまらな~~い♡
良い父の日になりましたね!☆☆☆
Commented by さん at 2016-06-20 21:09 x
モーウイのおかか和えって何⁇野菜の名前なの⁇わからん
Commented by chi-no-heya at 2016-06-20 21:38
こんばんは~♪
恒例の鮭さんもほぐすとこんなにオサレに❤

う~ん、やはり工夫が必要なのですね!!

そして、ヒージャー汁???( ..)φメモメモ

初めて聞きました~。

色んな田舎飯があるのですね~゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-20 21:50
manaさん♪こんばんわ~^^

鮭そぼろ入り♪
カラフルなそぼろ弁☆
オクラも良い仕事してますね^^可愛い~♡
お!大きな帆立~~魅力的♪食べたい^^
どんな晩御飯にしたのか?楽しみにしてました^^
山羊汁~~に(笑)
それにしても、2パックも完食@@
旦那様にとって嬉しい父の日でしたね^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-20 22:47 x
いやあ~
ごめんなさい。
ヤギ肉は食べたことないです(>_<)
チーズです~~
お詫びして訂正。

で、山羊汁なんてあるの?
見たこと無いですよ~~

今日はこちらも熱帯夜。
ウサちゃんを言い訳に、冷房つけてます^^;
Commented by うめここ at 2016-06-20 22:54 x
manaさん、こんばんは^^

三食そぼろ、おいしそう~
ほたてがボリューミィでいいな~♪
香ばしくておいしそうです^^

ヒージャー汁、なんか恐るべし^^;
でも好きな人にはたまらないんだろうな~^^
Commented by エム at 2016-06-21 08:31 x
おはようございます。
昨日はストロベリームーンは見られましたか?
大阪は曇っていてお月様がよく見えませんでした(>_<)

そちらは熱帯夜なのですね><
6月の時点で暑いと涼しくなるのも早くきて欲しいですよね(・.・;)

ヒージャー汁のニオイって想像を絶しそうです(・.・;)
でもご主人が大満足なら良かったですね!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-20 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧