Strawberry Moon ★ bento&晩ご飯♪





c0139375_11282230.jpg


6月21日(火)     32/27





今日は二十四節気のひとつ 夏至ですね。

1年で1番昼が長い日。



逆に1年で昼が最も短い日を冬至と言うが、
東京で、夏至と冬至の昼時間の長さを比べると
5時間もの差があるそうですよ。(゚Д゚ )






昨日は満月でした、
雲ひとつない空にまんまるお月さんが輝いていました。

夏至の頃の満月は赤みがかって見えるそうで、
ストロベリームーンというらしい。
フランスではローズムーン


ブルームーンとかスーパームーンとか、
最近は月の呼び名もいろいろね~(´ー`)



毎回胸踊りながら、月を見上げて写真を撮るけど


c0139375_1130381.jpg

(・_・)ふつー 
赤みがかって見えないんですけど・・・・?(◔‸◔;)




加工してみた(笑) 

c0139375_11304543.jpg

こんな感じかなぁ?( ´,_ゝ`)








今日のbento


先週もチキンカツだったっけ?
なんか最近マンネリだな~^^;

c0139375_11305715.jpg


今日のお弁当Menu
■チキンカツ
■ゆでたまご
■紫キャベツのマリネ
■オクラ竹輪
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ウインナー
■プチトマト
■雑穀玄米ごはん(私)










昨日の晩ご飯(私の)


残りものいろいろ
家族はこれらとメインにフーチャンプルー。

c0139375_11312179.jpg


晩ご飯Menu

■茹でオクラ
■もずく酢
■大根葉のお浸し
■ピリ辛厚揚げ
■モーウィのおかか和え
■豚しゃぶもやしきゅうり




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11422274.jpg




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by yopi at 2016-06-21 11:50 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

ストロベリームーンのこと知りませんでした^^;
昨夜ワンコと旦那さんと外へ出て、月赤くない?って話してたんです!
旦那さんに、そう?って言われて終了でしたが^^;
結構赤く見えました˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

チキンカツ、食べたい(*´艸`*)
今日からしばらく晩ご飯置き換えダイエットの予定なので、食欲が抑えられない(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-21 13:16 x
mana-sama

こんにちは~~綺麗な満月ですね!ストロベリームーン・・・って言うんですね!お月さま・・・色々な呼び名が有って・・・素敵なんですね!

昨夜は曇っていて・・・お月さまは観えませんでした!

お弁当・・・美味しそうなお弁当ですね!チキンカツもオクラ+竹輪も・・・お弁当にピッタリですね!凄く~~食べたいお弁当です。
(最近の私は、柔らかで母が食べることが出来る食事を作らなければ~~と!言う料理?ばかりです)

お夕飯・・・とってもヘルシーなプレートのお料理ですね!+フーチャンプル付で素敵なお夕飯ですね!

☆ランチを友人と外ご飯にしましたので・・・私の夕飯はパスしました!

引き続き良い日で!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-21 13:18
こんにちはぁ。

父の日の夕飯・・・ご苦労様。
拝見してきました。。。
>夫ブルースの大好物、ヒージャー汁(山羊汁)
羊・・これくさいよねぇ・・ヨモギのっけて食べるとは・・!!
いやはや・・変わった汁物ですねぇ。
お家中・・凄い臭いになったのかなぁ・・・??

ストロベリームーンのこと知りませんでした。
今日・・お月様見てみたいですが・・
多分雨・・・。でも赤いお月様・・みてみたいなぁ。
Commented by oz55mama at 2016-06-21 13:25
manaさん こんにちは

こちらは、夕べは雨で、お月さまみられませんでした^^;

お弁当や、夕食にゴーヤやオクラなど夏野菜がいっぱい登場して
うらやましいです。美味しそうですね。
我家のゴーヤちゃん、いつになったら実がなるのかしら?
ってかんじなんですよ。
そちらは、すっかり夏ですものね。ゴーヤやオクラを食べて
スタミナつけなきゃですね。
フーチャンプルーって、沖縄では、一般的なのかしら?
沖縄へ、よく行く友人に、お麩をお土産にもらったら、フーチャンプルーの作り方がというのがあったので、やってみたら、すごく美味しくて^^
ハマりそうです♪
Commented by cana_mimican at 2016-06-21 14:52
5時間も違うのですね〜。
そのせいか、、、いや、、関係ないと思いますが、昨晩は全く寝れなくて
3時まで起きていました。。そのあとようやく寝れましたが、朝もいつも通りに起きました(旦那さんが休みだったのに。。)
また不眠症の予感・・・か?! 不眠症になると太る傾向がある私です。。
しかし〜!、そう言っている今頃になってもの凄い眠気が襲って来ました。涙

ストロベリーやローズムーンと言うのですね。
そう言えば、占いで「イチゴやローズに関わる物を〜〜」、なんて読みました。
うっすりピンクの月、ありそうですし奇麗です〜。

今日のお弁当もとても美味しそうです!
Commented by shiba_yama at 2016-06-21 14:58
こんにちは♪

ストロベリームーン・・・
なんかおいしそうなネーミングですね^^
manaさんの満月写真を見ると、
カメラが欲しくなります。
月に近づいたみたいで嬉しいね。

チキンカツ弁当おいしそう~~
チキンはムネ肉??
カツにするならムネ肉でいいのかな。
ムネ肉ならわが家の冷蔵庫に常備されてるから
作ってみようかな♪
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-21 15:12 x
manaさん
こんにちは
チキンカツ
ゆでたまご
紫キャベツのマリネ
オクラ竹輪
ゴーヤーちゃんぷるー
ウインナー
プチトマト
雑穀玄米ごはん
素敵なおかずがいっぱい
楽しいお弁当ですね

茹でオクラ
もずく酢
大根葉のお浸し
ピリ辛厚揚げ
モーウィのおかか和え
豚しゃぶもやしきゅうり
素敵な夕食ですね
美味しそうです
Commented at 2016-06-21 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-06-21 16:08 x
マンネリなんて言わないで、、、赤売り見たよ。楽天で取り寄せようか?と言ったけど、馴染みがないから、反応イマイチ。ズッキニーを何とかして‼と言われていたよ。沢山なっているからね。
Commented at 2016-06-21 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-06-21 16:28
manaさん、こんにちは~♪
今日もおかずいっぱいの、とっても美味しそうなお弁当ですね!
今朝は健康診断があって朝ごはんを抜いたので代わりにランチをいっぱい食べたのに、manaさんちのお弁当を見たら腹の虫が鳴り始めました~~(*´﹃`*)
ヘルシーな晩ご飯も、いつもの如く栄養満点で素晴らすぃ♡
オクラ、少しは安くなってますかね? 私も久しぶりに食べたい~~(*'(OO)'*)
昨日の満月、残念ながら赤くなかったですね・・・orz
私もmanaさんが加工された感じなのを期待していたので、ちょっと肩すかしをくらってしまいました(笑)
それでもまん丸でキレイでしたけどね(*^.^*)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださ~い☆☆☆
Commented by orihime at 2016-06-21 17:19 x
manaさんへ

こんにちは~(^^)/

ここのところずっと晴れマーク続きの沖縄だから
真ん丸お月様はさぞキレイだったことでしょうね。
こっちは、あいにくの梅雨空だったんだけど
コチラで楽しませてもらいました。
ストロベリームーンなんて、ロマンティックだね(*^^*)

残り物だと思えない...それぞれ似合った豆皿に盛られて
表情を変えてのご馳走ですよ。
特にオクラの器に胸キュンです(♡ ♡)

夜景もステキ!
本当に良い所に住んでるねぇ~(*v.v)。
Commented by れぃん at 2016-06-21 18:18 x
manaさん こんばんわ~
ストロベリームーンが綺麗です~ こんなふうに 
やさしいお色に染まってみえたらうれしくなりますね!(^^)!
私はmanaさんズムーンが大好きな人です♪

チキンカツ おいしそうですね 
あったら絶対美味しいレモンがちゃ~んと付いて、 
やっぱり完成度が高いのです*:・☆.*
紫キャベツのマリネ 一年を通して大活躍ですね♪
お夕飯もおやさしたっぷりの メニューですね~
それがおかずにもなる組み合わせで感心しながらです

夜景がきれいです~~ 
またホテルからの眺めのようです=*^-^*=
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-21 18:48 x
昨夜から降り出した雨が、今朝になって土砂降りに!
ものすごい雨量だなぁ~と思っていたら、11時ごろからどんどん晴れて、
午後には晴天になりました。
こうなると・・・・暑いー!!!(笑)
ここ数年、まるで亜熱帯地方のような天気が多い~(>_<)

>ストロベリームーン
可愛らしい呼び名ですね^^
最近はぼんやりおぼろ月夜が多いけれど、今夜はキレイに見えそうです♪



Commented by yamako2234 at 2016-06-21 19:20
manaさん、こんにちは。
ままんです。
千葉は雨で夜は月が見えませんでした。沖縄はお月さまがきれいだったのですね!(赤っぽいって、う~ん?)
ストロベリームーンかどうか、今日は見れそうなので、確認してみま~す!
それにしてもなんで赤く見えるのかしら?

また遊びに参ります!
Commented by いけかな at 2016-06-21 21:02 x
今日は夏至だったのですねー。
ずっと雲がかかってたので気づきませんでした。
五時間も違うのですねぇ。
ストロベリームーン?うーむ、特にそんな風に見えませんけどね。
加工した月、ちょっと笑っちゃいましたw

夕飯ヘルシーですね~。
私なんかダンナが出張中でいないので、手抜きの豚のしょうが焼きですw
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-21 21:33
manaさん♪こんばんわ~^^

チキンカツ大好き~♡
manaさんのチキンカツ♪いつも美味しそうだもの^^
レモンを添えて、たまらんよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
昨日は満月でしたね^^
ストロベリームーン、あれ??赤くなかったの??
めっちゃ期待してたのよね。でも曇り空で見えなくて~
加工しちゃうmanaさん!ナイス!!(爆)柱| ̄m ̄) ウププッ

Commented at 2016-06-21 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2016-06-21 21:38 x
ローズムーン・・・!!

なるほど、
それであんなに赤いお月様だったのですね^^

ここのところ残業続きで、お月さまは見たものの・・・
カメラを構える気力が有りませんでした・・・
Commented by umekoko at 2016-06-21 22:20 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、いろんなおかずがとりどりに入って
とってもおいしそうです~♪

ストロベリームーンっていうのね^^
今見たら、雲の合間に見え隠れしながらも
よく見えてます~
なんとなく暖かい色合いにみえるのがそうなのかな?




Commented by さくらんぼうず at 2016-06-21 22:30 x
Yahooニュースの写真も、思いっきり加工してありましたよ~
そううまく見えないですよね^^;

今日も充実してますね。
毎日おいしそう!

でも、私も今日の夕飯はチキンサラダ。
頑張りました・・・と言いたいけど、シャケが残っていたので、おにぎりにしちゃった^^;
Commented by おとめ at 2016-06-21 23:07 x
こんばんは♪
ストロベリームーン
こちらはもやがかかってぼーんやりの
満月でした
ピンクがどうかわかりづらかったです…

チキンカツ
きれいに揚がってて美味しそうです♪(^^)
Commented at 2016-06-21 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-06-22 08:37 x
おはようございます。
工事の大きな音で玄関のチャイムが鳴りました(>_<)
今までも大きな音が鳴ってたのですが
チャイムが鳴ったのは初めてです。

お月様の名前も最近になって、いろいろあるんだな~と知りました。
素敵な名前ばかりですよね!
東京の友人が撮ったストロベリームーンは
加工されたお月様よりもっと赤いです。
「ストロベリームーン」という名前がなければ
ちょっと怖い色のお月様かもしれません(・.・;)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-22 11:07
多種摂取できるご飯ですね。
体に最高です。
ストロベリームーン、きれいです。
雨の季節、あまり空を見なくなりました。
きれいな星や、お月様が見えると幸せな気分になりますね。
Commented by れぃん at 2016-06-22 11:20 x
ぎりぎりのおはようございます♪
今日は急用でこれから出掛けてきます
さきにオウエンだけの駆け足ご訪問でごめんなさいです。。
いってきます^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-21 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧