「ほっ」と。キャンペーン

平和への願い ✿ 今日のbentoと晩ご飯




c0139375_11281397.jpg


6月23日(木)     33/30



もう~ ・・・アツスギ






71年前のこの日も、こんなに暑かったのだろうか・・・・・


c0139375_11451886.jpg

県民の4人に1人が犠牲になった太平洋戦争末期の沖縄戦から71年
今年も「慰霊の日」を迎えました。

追悼式では、戦争経験者だった亡き祖父の言葉に思いを寄せながら、
小学校6年の仲間さんが自作の詩
「平和(ふぃーわ)ぬ世界(しけー)どぅ大切(てーしち)」を朗読します。


当時小学生だった私の父も82歳、
70年以上が経ち、戦争体験のない世代が県民の9割近くになっています。
戦争の悲惨さ、記憶、そして教訓を
私たちはこれからも語り継いでいかなくてはならない。


世界平和を願いながら












今日のbento


c0139375_11291810.jpg


今日のお弁当Menu

■おからハンバーグ
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー
■オクラのチーズベーコン巻
■ブロッコリー
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ








昨日の夕焼け空
c0139375_11294236.jpg

8時前なのにまだこんなに明るい^^
空が割れているよう・・・


これは光芒、または薄明光線ともいわれ
太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間や端から太陽の光が漏れ
大気中の水滴などの粒子に当って乱反射することで
光の通り道、つまり光線の柱が放射状に地上、又は上空へ放たれる現象だそうです。

c0139375_1130279.jpg

自然現象って神秘的ですね^^






昨日の晩ご飯



天ざる

c0139375_11301572.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by yopi at 2016-06-23 11:48 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

ベーコン巻き、オクラを巻いても美味しそう(*´艸`*)
今度やってみます(*´艸`*)

お刺身に天ぷらにお蕎麦
和テイストで美味しそう(*´艸`*)
Commented by いけかな at 2016-06-23 12:32 x
沖縄戦からもう71年ですか。
私も父親はかろうじて戦前生まれですが、戦争世代といったらやっぱり祖父母までのイメージがあります。
世界平和…まだまだ達成には時間がかかりそうな目標ですよね。

晩御飯の天ざる、まるでお店のようです。
薬味用のお皿もちゃんとあるんですねーすごい!
天ぷらも美味しそうです。
ゴーヤの天ぷらってどんな感じなんだろう?
Commented by gerogero at 2016-06-23 12:40 x
コンニチハ!

今晩は天ソバにしよう(笑)
ただのオクラ巻だったら拒否られそうだがチーズがあるといけるかも♪
今年は星型に力を入れているのよ、オクラ栽培!
でもまだまだちっこい苗で困ったもんだ。

33/30 …ほんとに高低が僅差だね(@m@)辛いな…

いつも驚くのが4人に1人が犠牲になられたということ。
当時の様子を思い浮かべると恐ろしくなります。
すっかり平和ボケしちゃっている私たちには
沖縄に暮らしているmanaさんの等身大のお知らせが
どんなニュースより深く心に伝わってきます。ありがとう。
日本だけでなく、世界の平和を願いたいです。

Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-23 13:32 x
mana-sama

こんにちは~~昨日は東海&関東も豪雨でのようでしたが・・・今日の横浜は雨が上がりました。気温はぐんぐん上がっているようですし、ムシムシするので・・・エアーコンディショナーをかけています。

そうですね!沖縄戦から71年・・・【慰霊の日】先日、mana-samaのお母様からご案内頂き、説明を詳しくして頂いて・・・改めて感無量です。平和な世の中・・・日本だけでなく、世界全ての国が平和で幸せに過ごせるようになる事を祈るばかりです。全て・・・人間が遣る事ですもの!心を合わせれば出来ない事では!!!と!哀しいですね。

綺麗ですね~~夕焼け・・・沖縄、コバルト色の海だけで無く、空も綺麗~~

お弁当・・・オクラ+チーズ+ベーコン・・・ベーコンのオイルがチーズやオクラに染みて美味しそうですね!お野菜もたっぷり~栄養の偏らない素晴らしいお弁当ですね!

お夕飯・・・天ぷら、ざる蕎麦、美味しそう~~おまけにお刺身付きで素晴らしいお夕飯ですね。 急に天ぷら蕎麦食べたくなりました!

☆ 家人・・・友人がFLにいますので・・・訪問した時の写真でしょう。

☆ ハイ!8時間ダイエット・・・初めてみましたが、私も同じで昨日、お医者さんで便秘薬頂いて来ましたが・・・まだ!です。体重は変わらずですが・・・

引き続き今日も素敵な一日に!
Commented by つぐみ at 2016-06-23 13:32 x
manaさん、こんにちは

戦争の無い平和な日は来るのだろうか...
こうして書いてる時も、どこかでと思うと苦しくなります。
何で戦争というものがあるのか???
絶対に、受け継いでいく問題の一つです。
空に影?そんな幻想的な空ですね!美しい

>オーブンで焼くんですか?
いえいえ、陶芸専用の窯で焼きます。
50枚は焼ける中型の窯です。
Commented by shiba_yama at 2016-06-23 13:57
こんにちは♪

天ぷらおいしそう~~
暑くなると揚げ物なんて作りたくないけれど、
食べるときは元気になれるんですよね^^

戦争を語り継ぐって
これからますます難しくなるでしょうね・・・

夕焼け空が綺麗!!
8時前でもまだ明るいんだ・・・
ヨーロッパの夏みたいですね。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-23 15:32
沖縄には、日本といえどやはり特別な歴史と、県民の想いがあると感じます。
それは、多かれ少なかれ、沖縄県民以外の人も、沖縄県には感謝すべき想いも持っております。
沖縄の皆様の歴史があってこそ、日本の今という未来がある。

8時前の空が、幻想的ですね。

天ぷらそば、おいしそう~~~♬
Commented by orihime at 2016-06-23 16:35 x
manaさん、こんにちは~♪

今日は、沖縄県民にとって...いや日本人皆にとって大切な
「慰霊の日」ですね。
番組やニュース、新聞などで毎年目にする度、色々考えさせられますが
今年は、つい1ヵ月前に『平和記念公園』に足を運び
またmanaさんのお母さんからの説明を思い出し感慨深いものがあります。
犠牲となった方々に向け、手を合わせる事しか出来ませんが
常に世界平和を願う思いは持ち続けていこうと思います。
立ち止まって、考え、願う日ですね。

オクラのチーズベーコン巻は、チーズが程よい感じ溶けて
とても美味しそうに出来てますね(^^)v

天ざる蕎麦も美味しそう~
冷蔵庫の野菜の整理には天麩羅が一番!
近い内に天ざる蕎麦にしよっかなー(*^^*)

あ、あの時のお揃いのお箸置きだぁー\(*^^*)/
Commented by れぃん at 2016-06-23 17:15 x
manaさん
今日は沖縄の、日本の、そして世界の「慰霊の日」ですね
どうして沖縄だったのだろうと深く思い
小さな戦争も大きな核戦争もこれから起らないように
全世界でで平和な暮らしができるように願い祈るばかりです。。

おべんとうmのおいしそうです♪ 
チーズとベーコンも合いますね~^^
暑さに負けないパワフルお弁当です
てんぷらとお刺身付きの天ざる蕎麦も喉ごし良くいいですね~ 
それで栄養バランスもしっかりとあって 
さすがmanaさんですm(^^)m
Commented at 2016-06-23 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-06-23 17:44 x
こんばんは
こちらは気温はそれほど上がってないと
思いますが 湿度が…(--;)
それに 今日も 雨は朝だけで 午後は
太陽&青空です…
九州や広島はあんなに被害がでるほど
降ってるのに…(--;)

お蕎麦のお夕飯
天ぷらやお刺身がついてて
本格的ですね♪(^^)
Commented at 2016-06-23 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-06-23 18:18
manaさん、こんにちは~♪
今日もお肉とお野菜のバランスがバッチリのお弁当ですね!
ヘルシーなおからハンバーグにオクラのチーズベーコン巻き、どれもとっても美味しそう~~(*´﹃`*)
晩ご飯の天ざるも、キレイに上がった天ぷらがたまりましぇん♡

今日は特にうちなーんちゅにとって大切な一日でしたね。
過去の悲惨な歴史を決して繰り返してはならない、そして決して忘れてはならないと心から思います。

とっても美しい夕空! 光芒と呼ばれている現象なんですね(゚Д゚*)
こんなキレイな空を肉眼で見たら、首が痛くなるまで眺めていそうです(笑)
ではでは、引き続き良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by ワル猫です at 2016-06-23 21:02 x
夕焼け、数日前、こちらでも真っ赤な空になりましたよ。
雨はとりあえず落ち着きました。

世界が平和だといいけど、世界中どこかでいつも紛争やってますね。
いっちゃ悪いけど、多くが宗教がらみ・・ やだやだ・・・

世界が平和じゃないと日本にも飛び火しますよ。
東アジアではしばらく紛争起きてなかったけど
ちょっと最近きな臭くなってきましたね・・・
Commented by ワル猫です at 2016-06-23 21:02 x
夕焼け、数日前、こちらでも真っ赤な空になりましたよ。
雨はとりあえず落ち着きました。

世界が平和だといいけど、世界中どこかでいつも紛争やってますね。
いっちゃ悪いけど、多くが宗教がらみ・・ やだやだ・・・

世界が平和じゃないと日本にも飛び火しますよ。
東アジアではしばらく紛争起きてなかったけど
ちょっと最近きな臭くなってきましたね・・・
Commented at 2016-06-23 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-23 21:38
manaさん♪こんばんわ~^^

「慰霊の日」でしたね。
テレビで小6の子が朗読する姿に、心打たれました。
受け継ぐ事、大切なことですね。
おおぉ~^^
ハンバーグ弁♪おから入り!美味しそう~☆
オクラでベーコン巻くの美味しいですね^^
あたし最近ハマってます♪今度はチーズも入れてみよう~☆
日が長くなりましたね^^
神秘的な夕空、拝見してるだけで癒されます☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-23 23:01 x
4人に1人の犠牲。
数じゃない、割合じゃない、とは思っても、大きすぎる数字に胸が痛みます。
今も苦しめられている地位協定。
政府は本気で改定してほしいと思います。

すべての犠牲の方の上に立つ平和。
感謝して生きていかなくてはいけませんね。
Commented by meru103 at 2016-06-23 23:25
こんばんは~♪
恐ろしい戦争が二度と起こらぬよう、
決して忘れてはいけませんね・・・

ベーコン巻き、チーズとの組み合わせも美味しそう~♪(*^-^*) ☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-23 23:30 x
今この瞬間にも、世界のどこかで戦争に泣いている人がいます・・・
子を亡くし、親を亡くし、自分の半身を失くし・・・
人間というものはつくづくおろかですねぇ~。
自己顕示欲、独占欲などと引き換えに命を差し出しているのですから。

いつの日か、出来るだけ近い将来に、世界中から戦争というものがなくなることを切に願っています。

暑さに負けないよう、お互い気をつけましょうね^^
Commented by エム at 2016-06-24 08:37 x
おはようございます。
慰霊の日はニュースで見ました。
戦争を知ってる人がどんどん高齢になられるので
戦争が遠い国の出来事のように感じる人が多くなりそうですね。

空を見上げるのは大好きです。
毎日、違う景色を見せてくれますよね。

晩御飯のざるそばと天ぷらのセットは
お店で食べるのより美味しそうです(#^.^#)
Commented by delicasib at 2016-06-24 10:43
manaさん こんにちは~

こちらはまた、雨が降って
気分も沈みがちですが
manaさんのカラフルなお弁当を見ると
晴れやかなきもちになります♪
お!manaさんはオクラのベーコン巻きに
チーズも一緒に巻かれたのですね。
良いですね~♪
お蕎麦に天ぷら、豪華で美味しそうです。

神秘的な夕焼け写真、ステキです☆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-23 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧