月曜鮭弁 ✿ 夏野菜チキンカレー♪






c0139375_114952.jpg


6月27日(月)     32/27





沖縄あるある


こちらのスーパーは日曜日に朝市があってどこのスーパーも物凄く混雑する。
朝市だけど時間は午後3時まで^^

例えば 卵とかティッシュとかトイレットペーパーなど
1人1個限りの商品もあるのだが、
特売なので家族総出で来る、
おじー おばー 孫4人といった具合
そうすると1パック限定の卵が6パック買えるというわけ^^;


そんなわけで駐車場も満車、レジも大行列。
日曜日の買い物は結構疲れます。(;´・ω・)


本州のスーパーでは自分で袋詰めするのが当たり前とか?


沖縄ではどこで買い物をしてもたいてい店員さんがマイバックに詰めてくれます。
そのため、混雑時は特にレジに行列ができることが多い。

混雑緩和のため、お客様自身で袋詰め専用レジもあるが、
店員さんが袋詰めしてくれるレジに並ぶ人の方が圧倒的に多いかも^^;


感心するのは、レジの定員さんって
詰め方がほんと上手なんですよ。
形が違う様々な商品をほんと上手くきれいにマイバックに詰めてくれます。
娘も高校生時代にレジでバイトしていて詰め方が上手だったけど
なんでも テトリス あの要領らしいです^^



沖縄でお買い物の際には体験してみてください!(*^^)v

c0139375_1151475.gif







さて、今日のbento

月曜鮭弁当~

c0139375_1153896.jpg

今日のお弁当Menu
■焼き鮭
■だしまきたまご
■ひじきと大豆煮
■筑前煮
■小松菜のお浸し
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯




c0139375_1155286.jpg


晩ご飯Menu

■夏野菜チキンカレー
■サラダ
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-06-27 11:28 x
え?沖縄のスーパーって店員がつめてくれるのですか?
それは知りませんでした~。
最近こっちでは袋づめどころか、レジ清算も自分で行うスーパーもあるんですよ。
自分でピッてバーコード通して支払って自分でつめるという…w
海外ドラマでよく見る光景ですが、日本じゃまだ珍しいかも?

スーパーの特売、私は大抵特売の商品は買わないので(大抵欲しい商品が特売じゃないので)、特売日は避けちゃいます。
レジに並ぶだけで疲れちゃうんですよね~。

Commented by yopi at 2016-06-27 12:06 x
manaさん、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ

鮭弁当美味しそう(*´艸`*)
私は週初めからお弁当サボってしまいました^^;
ダメダメです
Commented by cana_mimican at 2016-06-27 14:16
レジで詰めて下さるなんて良いですね。
詰めるまで行かなくても、レジで肉や魚、汁物を小さなビニールに入れてくれるだけでも、「親切〜〜」と思いますが、
暇な時間帯でもやってくれない人もいます。
確か、、、アメリカのレジも紙袋がプラスチックか聞いてくれて、選んだ方の袋に詰めてくれました。

今日のお弁当もカラフルで奇麗です♪ もちろん、美味しそうです〜。
鮭、ご飯と相性が良くて大好きです。笑
豪華な作り置きのおかげでお弁当も素晴らしいです〜!
こんなに多くの作り置き、作れません。。。 トホホ。
大きな具がゴロゴロ、美味しそうなカレーです。スパイスの効いたカレー、食べたくなりました。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-27 14:56
自分で、袋詰めするのが普通だと思っていました。
レジでの精算も、各自でしているところが多いです。
おっと、びっくり。。。。。
鮭弁、待ってました~~~おいしそうです。
月曜のお楽しみですね。
具が盛りだくさんですね。おいしそう~~
私は、カレーうどんでした。
Commented at 2016-06-27 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2016-06-27 15:53 x
manaさんこんにちは😊

スーパーの袋詰めね~こちらは自分でが一般的です。
昨日行った直売所はレジ打ちはお店の人で
合計が出ると、セルフ支払いというのかなぁ…
機械に自分でお札とコインに分けて入れました。
久々に行った所だったので、お支払いの時に
ちょっと戸惑ってしまいました(´・д・`)

常備菜~いろいろあっておいしそうヾ(*´∀`*)ノ
月曜サケ弁も地味に見えないところがすごいわぁ~

うちは今晩はカレーでーす✌ちなみに明日も。。

㍶の調子がおかしくなって、昨日新しいの買ってきました!!
やっとVISTAとお別れ~
でもまだよく分からない…
顔文字がたっくさん候補が出るのがうれしい(≧▽≦)
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-27 16:21
こんにちはぁ。

manaさんとこ、カレーでしたのねぇ。
我が家も夏野菜のせてです。
カレー皿・・いい大きさですねぇ。
こちら、ありあわせのお皿ですので・・
うまく盛れません。
カレー皿ほしいけれど・・なかなか買う勇気がない。

へぇえ・・。
沖縄のお店は、マイバックに詰めてくださいますのねぇ。
こちら・・持参しますが・・数何前から詰めてもらえません。

鮭弁当の・・ひじき美味しそう・・!!
そろそろ煮物もしなくては、といい刺激いただきました。

今週の作りおき。
赤いのはキャベツの甘酢ですか・・・?
Commented by つぐみ at 2016-06-27 16:49 x
manaさん、こんにちは

沖縄では、店員さんが袋詰めしてくれるんですね。
かなり空いてる時は、こちらでも量が少なければ
袋詰めしてくれる時ありますが自分でするのが当たり前です。

>室内で狭い空間なので電気窯です。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-27 17:08 x
mana-sama

こんにちは~^今日の横浜は晴れ!暑い一日でした。昨夜、眠れなくて(足が攣って)・・・早起き、朝の内デパートに買い物に行き、早々に帰って来ました。なんだか疲れて・・・お昼寝してしまいました。

マーケットのショッピング・・・JPでは自分でエコバッグに詰めます。NYでは・・・エコバックでは無く、お店のショッピングバッグに詰めてくださいます!(尤も、自分でレジ生産してそこにあるshopping bagに入れる事が出来るレジラインもあります)

お弁当・・・月曜鮭弁!美味しそう~~今日、デパ地下で鮭を見かけたのですが・・・明日が検査なので今日は食事制限があって、購入しませんでした。 鮭+筑前煮+小松菜のお浸し、などなど・・・どれも美味しそう~ですね!

お夕飯・・・チキン夏野菜のカレー!美味しそう~~そう言えば、暫くカレーを食べていませんでした。カレー・・・一人では作っても!ですから、里に戻ったら作ってみます!

☆ 体重・・・8時間ダイエットでは無く、その前の食事の量かもしれません。私は、薬を飲まなくてはいけませんので・・・3食!食べなければいけないので!!! しかし、お腹周りを1Kg落としたい~~のですが!

今夜も明日も良い日で!
Commented by れぃん at 2016-06-27 18:20 x
manaさん こんにちわ
まぁ 沖縄のスーパーはすごく丁寧ですね~ 
こちらではレジが済んで、袋をポイとカゴの上に置かれて
それからカウンターで自分で詰めます
わ、行ってみたくなります!(^^)!
あとこちらは、「一家族で一個」に限定されて 
夫婦でいっても当然一個しかかえませんのね('▽`;;

月曜鮭弁もほんとに美味しそう~ 鮭のピンクがめでたくて
今週もがんばろう~っておもえてきます♪
夏野菜のカレーもトッピングがアートですね
丸いゴーヤととんがりのオクラと!
赤と黄色のパプリカと!
食卓がとっても豊かです~*:・☆.* 
Commented by worm_light1027 at 2016-06-27 18:20
mana さん こんばんは☆
スーパーでは 店員さんが袋詰めして下さるんですね~(*゚0゚)
こちらでも マイバッグ(スーパーのカゴに対応したもの)だと
それに詰めて下さいますよー。
それ以外は各自で・・。
上手に袋に入れるには きっと毎日の訓練?が必要なのかな?
感心しちゃいますね!

大きな鮭がこんがりと! とっても美味しそうな月曜のお弁当です♪
常備菜の煮物も にんじんがとっても可愛いくって♡
明日は私も鮭にしよう^^

Commented by おとめ at 2016-06-27 18:22 x
こんばんは♪
日曜朝市ですか
それも午後3時までなんて!
お寝坊してゆっくりお買い物に行けますね!(^^)
こちらは レジ袋に詰めてくれるお店は
少ないです
でもやってくれるところは ホント上手
ですよね!(^^)

カレーが美味しそうです♪
食べたくなっちゃいました!
Commented at 2016-06-27 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-27 18:35 x
こちらのスーパーではマイバッグを籠にセットできるタイプなら詰めてくれますが、
それ以外は自分で詰めます。
最近増えてきたのが「セルフレジ」
バーコードの読み取りからお会計まで、自分ひとりでやるタイプ。
ただ、割引商品の時には店員さんを呼ばないとできないし、
慣れていないと、バーコードの読み取らせ方もヘタだったりして
あまり効率が良いとは思えない^^

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ、
洗濯機を6回もまわしちゃいました。
遅番だからいい気になってたっぷり洗濯しちゃったけれど
帰ってからベッドメイクが大変かも?(-_-;)
Commented by peko_tin at 2016-06-27 21:14
manaさん、こんばんは~♪
月曜日恒例の鮭弁、今週もお野菜たっぷりですっごくヘルシー!
週末の作り置きが大活躍ですね(*^.^*)
そして夏野菜チキンカレー! すんごくオサレでと~っても美味しそうっ♡
やはりこの蒸し暑さを乗り切るには辛い食べ物ですよねo(^-^)o
しばらく食べていないので、私もカレーが食べたくなっちゃいました~。

妹が住む大阪のスーパーに行く度に、「袋詰めは自分でだったか」と思い出して戸惑います(^ ^;)
少ないとセルフにも並びますが、やはり店員さんのようにキレイに詰めないんですよねぇ。
ではでは、引き続き良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-27 21:25
manaさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁ですね☆
ひじき煮♪綺麗~・美味しそう~^^食べたいな☆
こちらも、マイバッグです。
カゴに入るバッグなら定員さんが綺麗に詰め込んでくれます^^
有難いですね♪
夏野菜チキンカレー、、ゴーヤも!!
食べたい!^^



Commented by さくらんぼうず at 2016-06-27 21:39 x
月曜のシャケ弁!
おいしそう~~

沖縄あるある、笑っちゃいました~
昔は我が家でも98円の卵とか家族で買ってましたよ。
で、余計なお菓子を買わされて・・・
自分一人で行ったほうが気楽だって、最近気づきました^^

袋詰めは自分ですねー
マイかごを持っていけば入れてくれるので、常に車に積んでます♪
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-27 21:39 x
月曜のシャケ弁!
おいしそう~~

沖縄あるある、笑っちゃいました~
昔は我が家でも98円の卵とか家族で買ってましたよ。
で、余計なお菓子を買わされて・・・
自分一人で行ったほうが気楽だって、最近気づきました^^

袋詰めは自分ですねー
マイかごを持っていけば入れてくれるので、常に車に積んでます♪
Commented by oz55mama at 2016-06-27 22:12
manaさん こんばんは

↓の色とりどりの常備菜いいですね。
毎日のお弁当づくりの強い味方ですね^^
スーパーのお買い物は
自分で詰めるのが普通になっています。
スーパーのかご型のマイバッグだと、そのまま
詰めてもらえます。
レジの方、かごに詰めるのも上手ですよ^^
Commented by うめここ at 2016-06-27 22:42 x
manaさん、こんばんは^^

夏野菜のチキンカレーいいですね~
めっちゃ食べたくなりました^^

沖縄のスーパーあるあるスゴイね^^
しかも店員さんが袋詰めしてくれるって
二度びっくり♪
こちらは自分で詰めるけど
一度、上手な詰め方をみてみたい^^

>ミツバチって、一生に小さじ1杯程度のハチミツって・・
そうなんだ~
びっくりしたけど、それ思うとなおさら貴重に思える~^^
Commented at 2016-06-27 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-06-28 08:32 x
おはようございます。
沖縄のスーパーでは店員さんが袋詰めしてくれるのですかー!
いいですね~♪
こちらでは自分で詰めます。
店員さんがしてくれるなら、私もそちらに並ぶと思います^^;

イタリアの友人達が来日してるのですが
みんな英語が得意ではないので8割イタリア語なんです。
イタリア語の中に英語が混じっているので
頭がふらふらになりました(・.・;)

父の仕事関係の人達でもあるので
仕事半分、観光半分です^^
今日は大阪城に案内してきます(#^.^#)
お城の形をした博物館になってしまった大阪城ですが・・・。
Commented by mana at 2016-06-28 11:18 x


■ゆんさん こんにちは♪

>やはり本土では袋詰めは自分でなんですね~
あ・・・・ そのセルフ支払いというのは
こちらでも最近増えています。
あれはお年寄りにはちょっと厳しいかもですね。
確かに最初はドキドキしましたよ^^

新しいPCってことは 10なのかな?
10って使いづらくない?
私は7が一番良かったな。
すごく使いやすいOSでした。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-27 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧