「ほっ」と。キャンペーン

鶏のから揚げ ✿ 野菜チャンプルー etc.




c0139375_1122851.jpg


6月28日(火)     33/29





6月も残すところあと2日、

2016年も半年が過ぎようとしているんですね~
早すぎる(;◔д◔)





しかし、今日もアツイ


平年より高め高め言うけど、今日なんて8時台でこの気温よ・・・
c0139375_1134454.jpg



昨日は夕方7時でも こんなだったし(p-д-;q)アリエン
c0139375_11442.jpg

一番暑い時期はこれからだというのに、恐ろしや~





本日の沖縄あるある
(虫が苦手な人はスルーしてね^^;)


ところで、夏と言えば
あの嫌~な虫、ゴキ○○が活発になります。
沖縄では奴のことを ヒーラーと言います。

内地のと比べてもかなり大きくて、飛びます。
なのでトービーラーとも言います。
(ちなみにワモンゴキブリと言うゴッキー。
勇気のある方はググってみてけろ)




しかも退治しようと殺虫剤をかけたら、
人に向かって飛んできます。 
ひゃ~ヾ(。>﹏<。)ノ 
恐ろしいったらありゃしない、

飛び回るから、そりゃもう家じゅうパニックです。 
ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ


夫は奴がとても苦手です。
殺虫剤を1本使い切ってしまうつもりか? と思うほどかけまくります。

やめてくれ~lll´Д`)))

そこで新聞紙の出番です。

新聞紙を丸めて (ಠ益ಠ)ノ彡 バンッ と仕留めてやります。
夫がこんなだから、私の方が強くなりました(`ェ´)





次回はヤールー編(=゚ω゚)ノ










c0139375_1165945.jpg


今日のお弁当Menu

■鶏のから揚げ
■味付けたまご
■オクラのベーコン巻
■きのこのアヒージョ
■紫キャベツのマリネ
■塩漬けきゅうり
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私)











昨日の晩ご飯



c0139375_1171069.jpg


晩ご飯Menu

■野菜チャンプルー
■カジキの刺身
■塩もみゴーヤーのっけ冷奴
■豚汁
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-06-28 11:47 x
そ、そんなにデカいのですか…。
しかし新聞紙でしとめるなんてさすがです。
うちはダンナにスリッパでしとめてもらいますが…。
飛んでくるのは恐怖ですね。
私だったら※△●×▼☆~って感じの日本語でない何かを叫びそうです。
バルサンとかはしないのですか?
まあ最近のゴキは無駄に賢くなって、ホイホイにもなかなかかからなくなりましたが…。

プラム美味しそう~。
先日近所の人からスモモを頂きました。ちょっと似てますね。
Commented by cana_mimican at 2016-06-28 12:26
おぉ、凄い気温です〜。 朝から晩まで高温ですね。。
今年の夏は猛暑でしょうか。

そんなに大きなヒーラーに殺虫剤をかけると、向かって来るなんて。。。
怖過ぎです。
家中パニック、なりますよ〜〜。 
今の所、めっちゃ小さなヒーラー1匹しか遭遇した事ない私です。笑

撮りの唐揚げ、不動の一位(笑)、大好きです。
今日も美味しそうなお弁当です。
お夕飯もお野菜沢山で良いですね。 とっても美味しそう。食べたいです。;)

Commented by shiba_yama at 2016-06-28 12:30
こんにちは♪
嫌な季節ですね・・・
私は虫・・・ホント苦手です。
先日のクワガタは触れるようになりましたけどね*^-^*
殺すこともできないし、
ひたすら逃げるだけです・・・汗

沖縄は比較的気候も安定してるから
一年中住み心地良さそうですね。
東京にいた頃は、よく空を飛んでるのを見ました。
沖縄でも野生の大きなのが飛んでそうですね^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-28 12:55 x
mana-sama

こんにちは~~今日は涼しい~~朝は17℃・・・お昼過ぎですが23℃くらいでしょうか? 長袖夏物肌着+長袖シャツ+レインコートを着て病院に行きましたが・・・丁度いい感じでした!

沖縄・・・朝から真夏日!流石~~と言うか暑すぎですね!熱中症にお気をつけてくださいね!

お弁当・・・鶏のから揚げ!美味しそう~~(その上についているホーク、友人が買っておいてくださって・・・) 茸のアヒージョ!良いですね~~私もNYに戻ったら・・・是非、Tryしたいと思っています。

今日も素敵なお弁当ですね!

お夕飯・・・色々なお料理が並んだトレーは美味しそうですね!
(ゴーヤ・・・買ってきましたよ!大きいので・・・チャンプルにもしようかしら~~)豚汁・・・食べたいのですが、一人食では、毎日食べることになるので・・・里に帰ったら作りたいと思います!!!

引き続き良い日で!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-28 14:01
よかった、ゴキブリの画像はなかった(^^
そんなに大きいの?
こっちのは、たまに飛ぶけど、這うほうが多いですね。
この間、会社のとトイレにいました。
嫌いです、奴。

ゴーヤ、やっぱり私は処理が下手です。
うまく苦みがとれない(><)
Commented at 2016-06-28 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-28 14:33
manaさん・・こんにちはぁ。

沖縄のゴキちゃんは、飛んで襲いかかってきますの・・。
そりゃぁ・・怖いよ・・・!!
それで、ワモンゴキブリが見たく検索。
大きさにびっくりです。
蝉みたいにでっかいよ・・・!!

関西は2種います・・黒と赤茶・・黒は外から入ってくるの・・
赤茶は・・家に住み着いていると聞きますが・・
さてどうなのかなぁ・・・?

薬かけるのは、ワンコがいますので厳禁・・。
新聞紙丸めて・・ピシャ・・!!
これは、我が家は主人の仕事・・!!
私は・・手元が狂いやすいのでヘタ。
ピシャの後・・トイレットペーパーで取り水葬です。
Commented at 2016-06-28 15:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-28 16:19 x
manaさん
こんにちは
鶏のから揚げ
味付けたまご
オクラのベーコン巻
きのこのアヒージョ
紫キャベツのマリネ
塩漬けきゅうり
プチトマト
雑穀玄米ご飯
素晴らしいおかず食材見事な調理
おいしそうです

野菜チャンプルー
カジキの刺身
塩もみゴーヤーのっけ冷奴
豚汁
プラム
素敵な夕食献立 お料理ですね
おいしそうです
Commented by peko_tin at 2016-06-28 17:56
manaさん、こんにちは~♪
今日も品数多いお弁当ですね! あぁ大好物のオクラのベーコン巻きも、どれもとっても美味しそう~~(*´﹃`*)
理想的なお野菜たっぷりのヘルシー晩ご飯もいいなぁ♡
食後のビールもすっごく美味しそうですぅ(←最近禁断症状が・・・笑)
トービーラーは私も大の苦手ですが、殺虫剤をかけた後にどこに逃げる分からないので、ビビりながら後を追います((゚m゚;)
manaさんのように新聞紙でバンッ!と仕留められるくらい強くなりたい~!
今年はトコちゃんがいるので心強いですが、野良出身でワイルドな彼女はトービーラーを見つけたら確実に食べちゃいそうなので、そんなホラーな状況にならないようにコンバットの取り換えをこまめにしたいと思います(笑)
ではでは、引き続き良い午後を~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2016-06-28 18:03 x
manaさん こんにちわ
わ 気温が真夏日になってますね
この数字を見たら、これからどうなるんでしょうと・・思ってしまいますね
こちらはほとんど夕方のような、どんより曇りの一日になりました('▽`;;

Gさま そんなに大きくてこちらへ、はむかってくるんですかぁ☆
なんか怪獣映画のようにも想像しちゃいます!
うちは白アリ駆除のが効いているとかで、、
でもそろそろ切れそうなんです(≧ω≦)b

鶏の唐揚げお弁当美味しそう~ 
これが嫌いな人って知りません!(^^)!
お夕飯のトン汁もいいですね
熱いトン汁で身体がすっきりとしますね^^! 

Commented by おとめ at 2016-06-28 18:05 x
こんばんは♪
私もごっ●ー 超苦手です
ぶるーすさんと同じく殺虫剤頼り
自分が逃げ回りながら撒きます(笑)
叩くなんてあり得ません!
うちでは 母は叩きますし manaさん
みたいに そんなに撒いたら 
もったいない!と叱られます…(--;)

カジキのお刺身
食べたいなぁ♪(^^)
Commented by worm_light1027 at 2016-06-28 20:52
mana さん こんばんは^^
ヒーラー・・私も超苦手ですよー><;
もう見かけた時は ヒィ~Σ(゚Д゚|||)ってなってます・・
殺虫剤だと 向かってきますよね!
なので私も バシッ!といきますよー。
まだ出てこないけど・・いや出てきてもらっては困るので
ゴキブリ団子を置いてます。^^;
怖い怖い><;
そして・・ワモンゴキの方は 勇気がないのでみれませんでした(笑)

お花が沢山咲いているような 可愛い弁当ですね✿
カジキのお刺身も美味しそうです~♪

>鮭弁当でしたか?
 解凍し忘れて 朝間に合わず・・^^;
 次回のお弁当に入れまーす^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-28 21:35
manaさん♪こんばんわ~^^

からあげ☆
大好きなお弁当おかずナンバーワン^^
きのこのアヒージョも美味しそう♪
ゴっキーが><
我が家はまだ出たことないのよ~。
シロアリ駆除してあるので、出ないみたい・・・今の所はです。
見つけたらバシッと!!これ勇気ある行動だと思います。
manaさんえらい!!
晩御飯も美味しそうです^^
今日は我が家、98円のゴーヤでチャンプルーしたよ☆
美味しかった~^^
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-28 22:28 x
おいしそうなお弁当~!

沖縄の虫・・・やっぱりデカいですか。
気候に比例して大きくなりますからね。
バシっと戦えるmanaさん、エライです!
我が家では今、ネズミと格闘中(ノД`)・゜・。
Commented by サン at 2016-06-28 22:51 x
卑弥呼さまは子供達とガムテープを持って追いかけたんだって!
Commented by meru103 at 2016-06-28 22:58
こんばんは~♪
嫌なゴキの季節ですね(^^;)
あたしは叩けないので、尊敬しちゃいます!

今回も美味しそうなお弁当♪
冷奴にゴーヤーは沖縄らしいですね(*^-^*) ☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-28 23:31 x
ゴキブリが自分の方に向かって飛んでくるなんて
想像しただけで、ぞっとしちゃいます(T_T)
1匹見つけると、その100倍でしたっけ?
なのでゴキブリホイホイ系はこの時期、しっかり設置しておきます。
困るのは、自分の家をどんなにキレイにしていても、
ご近所の家がだらしないと、結局ゴキが増ええちゃうんですよね(-_-;)
ゴミ袋を外へ放置している家を見ると、ぞっとしちゃいます。。。
Commented by うめここ at 2016-06-28 23:54 x
manaさん、こんばんは~

今日のお弁当もかわいらしくておいしそう♪
鳥のから揚げって、大好き!
お弁当のおかずに入ってるとすごく嬉しい^^


沖縄のゴキちゃん、そんな大きいの?
しかも襲ってくるなんて~~~
こっちでたまに見るだけで卒倒しそうなくらい
苦手だから
沖縄のゴキちゃん見た日にゃ・・^^;

旦那様笑える^^;
うちの旦那も、わたしの10倍くらい苦手で
人を押しのけて逃げていきます(><)
Commented by orihime at 2016-06-29 08:45 x
manaさん、おはよう~(^^)/

うわっ、暑そう!
あの日、manaさんの車で見た温度計を思い出しました(^^;;

もう~いい歳をした大人が...
どうしてこうもお子ちゃまなのかしらっ!
ウチも同じく! 退治役は私です(笑)
もちろん、好きでやってるんじゃないわよーーー!!!
オットがやらないので、やるっきゃないでしょう~
そのまま何処かに潜んでいられるのイヤだもん!

和の御膳、いつもいつも素敵でおいしそう~(*´д`*)ハフン♪

↓ビックリーーー!!!
カレーがシンクロしてたね~
ウチの茶色く地味な色に比べて
manaさんちは、夏野菜がカラフルで彩りがキレイでしたけど...(^^;;
Commented by エム at 2016-06-29 08:48 x
おはようございます。
沖縄はかなり暑いですね~(>_<)
8時台で34度とは・・・。
8月いっぱいで暑さも終了して欲しいですね(・.・;)

私は虫全般ダメです~~~(>_<)
主人も苦手っぽいですが、私があまりにも怖がるため
自分がしないといけないと思ってるようです^^;
manaさんと反対ですね(#^.^#)

蚊の駆除はいろいろ進化してるような気がするのですが
ゴキブリさんの駆除方法ももっと他にいろいろあると
いいですね><


父の仕事の関係で知り合ったイタリア人なんです。
家族ぐるみの付き合いをしてます^^


Commented by delicasib at 2016-06-29 09:45
manaさん こんにちは♪

ヒーラーって、どこかかっこいい呼び名^m^
そそ、向かってきますよね。おっきいヤツは!
子どもの頃、ひとりで留守番してる夜
大きなのが飛んできて、怖い思いしたのを思い出しました...(*´Д`)

から揚げにフォークのピックがかわゆい~♪
雑穀米のお弁当と、白米のお弁当
まちがいさがしのように、見比べちゃいました^^〃
それも楽し~♪

晩ご飯も充実してて、美味しそうですね。
うちは、常備菜であっさりと済ませちゃった~

Commented at 2016-06-29 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2016-06-29 11:03 x
コンニチハ(^へ^;)

↑の方もコメントしてますが、ヒーラーって…ゴレンジャーみたいな(笑)
私も過去に顔めがけて飛んでこられたことアリ。
あの時はホンマ血が逆流したわ~!
だってそれまでゴキは飛ばんと思ってたもんで。
怖いよねー
新聞紙丸めてバチン!が一番効くね。
でも、気を付けないと息吹き返すからね。トドメをさしとかんと
ごみ箱から復活したことあります(オエッ)

さ、気分を変えて~
から揚げは弁当の花形だねっ!力が出るぅ!!
晩ごはんはヘルシー路線ですね(^m^)
やちむんが気分を盛り上げてくれるなあ~

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-28 11:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧