人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪





いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_1241447.jpg


6月30日(木)   33/28






一昨日の沖縄あるあるでGッキーの話をしましたが、
バルサンとかはしないのですか?というコメントをいただきました。

安心してください( ̄‥ ̄)
奴が我が家で繁殖するのは難しいと思います。




何故なら 
↓こいつがいるから(´ω`;)


いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_1244331.jpg

ヤールー(やもり)

蚊やゴキブリなどの害虫を食べてくれるため
家を守る「家守(やもり」

その字のごとく、沖縄では「家の守り神」とも言われています。

ゴキ○○は無条件に殺していいが、
ヤールーは殺してはいけません。(沖縄では暗黙の了解)
沖縄ではどこの家にも居て共存しています。



我が家もこのヤールーが家の中にいっぱい居ます ( ̄_ ̄||
なのでGッキーは居ないです。

ゴキ○○ホイホイを設置しようものなら、
ヤモリの方が引っかかってしまい、捨てるも恐怖( ノД`)




ある日の事、
娘とテレビを見ていたら、窓の外で変な動きをするヤールー2匹
いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_1261948.jpg

なんだか噛みついています、ケンカ?Σ(゚д゚lll)

いえいえ実は、
♂が♀を噛むというのは求愛行為なんだそうです。(〃゜△゜〃)気持悪っ

私たち・・・ヤールーの交尾を見てしまいました。
生々しい・・・
娘撮影
いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_1264788.jpg


その時です!!
下から別のヤールーが・・・・Σ(・ω・´;)


いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_1271071.gif

この後3匹とも下に落ちていきました 
(;;;*_*)うう~~気持ち悪っ





夜私たちが寝静まると、

「ケッ、ケッ、ケッ、ケッ」とか「チッ、チッ、チッ」とか「キュッキュッキュ」
「キーッ、キ」と大きな鳴き声がします。

ヤールーたちの鳴き声です。( ;´Д`)結構うるさいです。

うちにはボスと呼ぶデカいヤールーがいます。
エアコンの裏付近が奴の縄張りのようです。
○んもデカいです(ー∀ー;)
それだけ害虫を食べてくれているということでしょう。



キッチンにも居ます。
朝起きてキッチンに行くと、
たまにシンクで寝ているヤールーが居たり(;´ 'ω')
蓋を開けたままにしていた
食器乾燥機の中で寝ていたりするヤールーも居ます。
夜行性のため寝ぼけているのか動いてくれません。(´-﹏-`;)


これまでの顔文字を見てお気づきでしょうか・・
|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
もう鳥肌が立って 私にはどうすることもできません。

そう、
私はこのヤールーがとっても苦手(|||´□`;)

そこで出番は夫、
夫はヤールーを手でつかんで外に出してくれます。
子供のチビヤールーは、娘も大丈夫。
私はチビであろうがとにかくヤールーはダメ~ヽ(ヽ>ω<)


夫と娘が居なかったら、私きっと 1人で暮らせないと思う・・ρ(TωT、)



というわけで、我が家では
Gッキー担当 私
ヤールー担当 夫
という役割になっております。(´、ゝ`)


長くなってしまいましたが^^; 沖縄あるあるヤールー編でした。



いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_1283273.png





今日のbento


いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_12125130.jpg


今日のお弁当Menu

■インゲンとチーズの肉巻き
■ひじきと大豆の煮物
■きのこと茄子のアヒージョ
■味付けたまご
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯



いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪_c0139375_12125971.jpg


晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■オクラ
■いろいろ野菜のマリネ
■パパイヤイリチャー
■ゆし豆腐(残り物)
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

Commented by Taeko Yanagida at 2016-06-30 12:54 x
mana-sama

こんにちは~~今日も曇り空・・・気温も23℃!このところ涼しい日が続いています! NYも23℃くらいでDry・・・涼しいと言っていました!

エェ~~ヤモリ!・・・子供のころ、山陰の田舎にいましたが、随分長い事観てないように思います。

私・・・この(壁ちょろ)が・・・ヤモリの事、そう呼んでいました!凄く苦手です!!!特に爬虫類が苦手なので・・・ゴキの方が未だましです~~

お弁当・・・肉巻きにチーズ+隠元、彩も良いですし・・・美味しそうですね!ヒジキ+大豆も美味しそう~~(アヒージョの素、買ってきましたよ)
今日もおいしそうなお弁当ですね!

お夕飯・・・豚肉の生姜焼き・・・久しく頂いていませんが、好きなお料理です。息子が学生時代には良く作っていました。 お豆腐も美味しそうですね~~パパイヤ・・・サラダなんでしょうか?どんなお味なんでしょう?食べてみたいですね!

☆ お医者さんに行って・・・血液検査etcの結果を伺い、薬を頂いてきました!マァ~~凄い量・・・毎日3回薬を飲んでいますが・・・一度に見ると余りの多さに我ながらビックリです!

今日も引き続き良い日で!
Commented by aloha-lokomoko at 2016-06-30 13:30
いや”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや”ぁ”~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

見ようによっちゃかわいいけど、私もいや~~~
寝き声がでかい?
いや~~
Gっキーとどっちがいいかって?
どっちもいや~~~~~!
おくら、大きくておいしそう!
盛りだくさんのおかずですね。
おなか一杯になりますね。
ヤモリいたら、落ち着いて食べられません・・
Commented by つぐみ at 2016-06-30 15:04 x
manaさん、こんにちは

へ~!ヤモリさんGッキーも食べてくれるんですね。
Gッキー、本当気持ち悪いし怖いです。

ゆし豆腐、食べた~い!
Commented by ryuji_s1 at 2016-06-30 15:26 x
manaさん
こんにちは
インゲンとチーズの肉巻き
ひじきと大豆の煮物
きのこと茄子のアヒージョ
味付けたまご
プチトマト
雑穀玄米ご飯
素敵なおかずのお弁当
丁寧に作られていて素晴らしいお弁当ですね

豚の生姜焼き
オクラ
いろいろ野菜のマリネ
パイヤイリチャー
ゆし豆腐(残り物)
プラム
素敵な夕食
美味しそうですね

Commented by peko_tin at 2016-06-30 16:04
manaさん、こんにちは~♪
今日もおかずいっぱいの美味しそうなお弁当(*´﹃`*)
いんげんもチーズもお肉も大好きなので、肉巻きがたまりましぇん♡
晩ご飯の豚生姜焼き&ゆし豆腐も、人気食堂のものより美味しそう~~~(〃∇〃)
明日のジムの食堂の日替わりが、ゆし豆腐定食でありますように・・・(←いつものように他力本願・笑)

ところでヤールー、私もゴキちゃんより苦手です~~~(;°皿°)
manaさんちの網戸で求愛行動をしているヤールーを見て、子供のころオジー&オバーの家で、網戸にいるヤールーを見つけてはデコピンで外にふっ飛ばしていたのを思い出しました・・・家の守り神に対して何とも罰あたりな事をしていたもんです(爆)
ではでは、引き続き良い午後をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2016-06-30 16:24 x
manaさん こんにちわ 
ヤール 私もかなりだいじょうぶかな~と思いますが 
でもシンクにいたらキャ!!!かもしれません(;^_^A ・・・
名前の通りに家を守ってくれているんですね
でも夜には鳴くんですね~ 
そう言うこと知ってる人、珍しいかもしれませんね=*^-^*=

いんげんとチーズのブタ肉巻き きれいにお上手にできています~
なんとかできたら ごほうこくさせていただきますけど、、
そのままいんげんと豚肉のソテーみたいに崩れるかもしれません(≧ω≦)b
ふわっとゆし豆腐が美味しそうですね~ 
今日はお豆腐を食べて 半年分の厄払いをしてもらいます^^
Commented by hooziro_tazuko at 2016-06-30 16:25
こんにちはぁ。

今日は、ヤモリのまきです・・!!

我が家にもいますよ。3匹は確認できています。
北側とポスト周辺と家の中の階段あたりに・・・。

引っ越して直ぐに見つけたので、
一緒に引っ越してきたことになっていますが・・・。

ゴキちゃんを食べてくれるとは・・知らなかった。
なら沢山住み着いてほしいねぇ・・

manaさんところ、いいですねぇ。
どんなおもてなしをして、すみついてもらってるの・・・?
Commented by cana_mimican at 2016-06-30 16:43
ヤールー、可愛いです。
沖縄で遭遇出来ますね。 
でも、、、やっぱり絡み合ってるのはちょっと気持ち悪いし(笑)、
日々の生活の中でもし「つかめ」と言われたら・・・、出来ないかもです。
家を守ってくれる生き物がいるなんて、いいなと思います。:)

我家も先日生姜焼きしました。
いつも適当に作るのですが、この日は「きょうの料理」で見たレシピで
少し甘めの生姜焼きとなりました。 美味しかったです。
パパイヤイリチャーやゆし豆腐、沖縄フードが食べたいです。

こちらは今日は曇っているのに高温多湿で恐ろしい一日でした。。

Commented by worm_light1027 at 2016-06-30 17:44
mana さん こんにちは^^
ひぃ~~( ̄▽ ̄;) 私も苦手ですよ~。
でも Gッキーなどの害虫を食べてくれるなら・・
いやいや・・; どちらも苦手です;;
でも 生活を守ってくれる ヤールー
上手に共存したいですね。

インゲンとチーズの肉巻き 綺麗ですね~('-'*)
そしてとっても美味しそう~♪
夕食の生姜焼きも 美味しそう~!
豚肉は 夏バテ防止にもいいんでしたよね?^^
近々つくってみます^^
Commented by いけかな at 2016-06-30 19:36 x
へー、沖縄ではヤモリがゴキを食べるのですか…。
大きさ見るとそんなに大きく見えないけど食べるんですね!
神奈川では、ゴキを食べるのはアシダカグモというCDくらいのサイズのクモがいて、アシダカが数匹いれば家のゴキは全滅とか言われてます。
が、このアシダカも大きいし怖いし気持ち悪いし…。
もはやゴキとどっちがいいのか分かりません。
大阪では全然見ないんですけどね。

しょうが焼き、美味しいですよね。
そういえば以前タモリさんのしょうが焼きというレシピがすごく美味しいとネットで話題になったのですが、私もそのレシピでやってます。
確かに簡単で美味しいんですよ。
Commented by サン at 2016-06-30 19:50 x
ぼくんちもよる8時半になるとお勝手に現れる!だよ。沖縄に行った時ヤモリのてんこ盛りだったよ。卑弥呼さまは、虫大好き人間だから楽しそうに見ていたよ。我が家の役割は虫捕まえる人卑弥呼さま、父さんビニール袋広げる人なんだよ。
Commented by おとめ at 2016-06-30 20:40 x
こんばんは♪
昨日のごっきーもきびしいですがっ!(-_-;)
やもり…
無理…
掴む…
無理無理 ぜーーーったい無理!
やもりって噛みつくって聞いたこと
ありますけど…
網戸越しとかでも悲鳴です…

manaさんの巻き巻き
きれいですね!(^^)
Commented at 2016-06-30 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-06-30 21:06
こんにちは♪

すごい!!
興味深いお話でした。
職場でもよくヤモリ出てきます。
まさかゴキちゃんもやっつけてくれるとは!!!
次お会いしたら、オヤツでもあげたいな♪

私、ヤモリ大好きになりそう~~^-^
Commented by さくらんぼうず at 2016-06-30 22:01 x
え!
家の中にヤモリが居るの?
それはスゴイ!
自然との共存、理想的だね。
私も無理だけど・・・^^;

ネズミねー
食べ物をシャットアウトしたら、出なくなりました。
穴もふさいだけど、他にもあるんだろうな。
古い家だから、隙間だらけだよ~~
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-06-30 22:04
manaさん♪こんばんわ~^^

ヤモリは家を守るから、家守^^なるほど~♪
イモリは家の外を守るのかしら??
と・・・ふと思ったのでした(笑)^^
しかし!交尾を(爆)しかも3匹で落ちてく姿~~。
マジマジと見てしまったわ(笑)
お弁当♪
いんげんとチーズの肉巻き♪美味しそう~^^
自家製いんげんを、頂いたので作ってみよ^^
Commented by べにゆう at 2016-06-30 22:04 x
manaさん、こんばんは。

ヤールーの話、
最初はおうちの守り神ね、なんて
ちょっとほほえましく読んでたんですが~
だんだんちょっと怖くなっちゃいました💦
ヤモリのシルエット、最初は本物だとも思わず・・・
びっくりです

でも、旦那さんがちゃんと捕まえてくれるから良かった~!!って
思いました。ふ~安心(^-^)

宮城だとゴキブリに一般の家にはゴキブリはいないので、
もし見つけたら、どうしたらいいかわからない(;^ω^)

(以前、manaさんからコメントいただいたことがあるのに、
コメントなかなかできず、ゴメンナサイでしたm(__)m))
Commented by meru103 at 2016-06-30 22:30
こんばんは~♪
お弁当、毎回美味しそうだけど、
詰め方もいつもとってもキレイですね♪

ヤモリは我が家にもいて、今夜も出没しています。
家の中ではなく、サッシの外にへばりついて小さな虫を食べてるけど、
ゴキまで食べるのは知らなかったぁ~。
この手のものは苦手だけど、ヤモちゃんだけは見るのは慣れました(*^-^*)☆
Commented by ヒカリ at 2016-06-30 23:52 x
今日もお弁当に晩ごはんおいしそう♪
インゲンとチーズの肉巻きおいしそう~
ウチは昨日も今日もゆでただけのインゲン(^▽^;)

ヤールー、苦手なのに頑張って撮影されましたね~!!
Commented by うめここ at 2016-06-30 23:54 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、今日もお弁当がとっても美味しそう♪

ゴキも相当イヤだと思ったけど、
ヤールーって、
こっちでは見かけないんだけど
いたらそうとうキツイわ~(><)
家の中に入ってきたら、卒倒しそうです^^;
娘ちゃんと旦那様、頼りになっていいね♪

美ら海水族館はTVとかで見てるけど
一度はこの目で楽しみたいわ~^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-06-30 23:55 x
ヤモリ、私も無理ですぅ~(-_-;)
爬虫類は全部ムリ!
ヘビに遭遇しようものなら、その場で固まって一歩も動けなくなってしまいます(T_T)

>インゲンとチーズの肉巻き
チーズが溶けると、ちょうどぴったり隙間を埋めてくれるんですね。
このアイデア、頂きます~♪
Commented by ibuki at 2016-06-30 23:57 x
こんばんはー
ヤモリ=ヤールーなんですね
ヤールーは好きですよ
ゴキは嫌い
ヤールーって鳴くんですか、しらなんだー
記事、すごく楽しくよませて貰いました。

セブン-イレブンも沖縄にいよいよ出店なんですね
一番弁当等の品揃えは強いコンビニなので
他のお店が消えそうですよねー
Commented by orihime at 2016-07-01 00:36 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらでもヤモリと呼んで“家守り”として扱い
殺したりはしませんよ。
ただ...家の中ではなく、窓の外に張り付いているので
害虫などを食べてくれているのだと思っていました。
いくら守り神でも、家の中に潜んでいて
キッチンとかで急に見つけたりしたら
やっぱり気味悪くてダメだわ~(^^;;
ゴメンナサイ...この画像も(。>0<。)

mana家では、夫婦で役割分担が出来てるんですね(*^^)v

ゆし豆腐、何だか懐かしい~
やっぱり沖縄のお豆腐は美味しかった!
こちらで同じものは味わえないので、とても恋しいです(*^^*)

丸盆に豆皿に盛り付けるスタイルがすっかり定着してますね。
Commented by エム at 2016-07-01 08:56 x
おはようございます。
家中にヤールさんがいるのですね^^;
我が家にも2年続けて入ってきたことがありました。
ミミが発見したのですが、もう怖くって(>_<)
一回目は母が虫取りの網を持ってきて出してくれて
2回目は主人が外に出してくれました。
それからベランダ側の網戸を開ける時は周りを見渡してから
開けてます(・.・;)
Commented by delicasib at 2016-07-01 09:57
manaさん こんにちは^^

ヤモリが家の守り神っていうのは
こちらでも聞いたことがあります。
ぷぷ、ヤモリの三角関係^m^

インゲンとチーズも、よく合いますよね^^
大好きです♪
manaさんは何肉と巻き巻きされてるのかな?
丸いものがそろったお弁当は
やっぱりかわいいですね♪

生姜焼き、食べたくなってきました^^〃
美味しそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-06-30 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana