身体の不思議 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪




c0139375_11114557.jpg


7月8日(金)    31/28






身体の不思議(。◔‸◔。)


突然ですが

耳掃除をすると、咳が出るっていう人いますか σ(・ω・,,`)?


私がそうなんです、特に左耳に綿棒を入れると咳き込みます
それを見て、娘が変だと笑うのですが
私の遺伝か、ある日、息子も同じように咳き込むことが判明。



今朝もやっぱり咳き込んだので、ちょっと気になって調べてみたら
いっぱいヒットしました^^


脳神経の一種に、内臓に向かって延びる神経「迷走神経」という物があり、
その神経が外耳道にも分枝を出しており、耳掃除の際にこの神経に刺激が及ぶと、
内臓への反射が起こって咳が出る事がある。 とのこと


迷走神経とは?
脳から出る第10番目の神経で、
飲み込んだ飲食物が気管に入らないように下咽頭や喉頭の部分で調整したり、
気管にたまったたんなどの分泌物や誤って入った異物を吐き出すための
咳をおこさせたりする大事な役目をもっている。




普通に起こっても不思議ではない現象という事と、
耳掃除をしながら咳が出る人は意外と多いという事が分かって
ほっとした朝でございました。(*´ω`)o。゚:.






あ“~ ヾ(;´▽` 今週は長かったぁ


今日のbento


c0139375_11115928.jpg


今日のお弁当Menu

■ごま照りチキン
■ゆでたまご
■ウインナー
■ピーマン&パプリカ&茄子の
チョリソー炒め
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米雑穀ごはん(私)








昨日の晩ご飯


七夕 ということで、そうめんにした。
魚てんぷらはスーパーのお惣菜^^;

天ぷら そこ?


盛り付けが (Ψ▽Ψ;)ゞ

c0139375_11122577.jpg


晩ご飯Menu

■抹茶そうめん
■魚てんぷら
■もずく酢
■たこの刺身


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-08 11:26
抹茶そうめん、すごくおいしそう~~~
どっと柄の、おだしの入った器がかわいいです!
耳かきをすると、くしゃみが出るときがあります。
七夕は、雨ではありませんが、星一つ見えませんでした。
Commented by cana_mimican at 2016-07-08 13:13
耳掃除でくしゃみ、面白いです〜と思っていたら息子さんに遺伝しておられたのですね。笑
それも凄いです〜。
体の不思議、ないですねーー。。

今日もカラフルで奇麗ですし美味しそうなお弁当です。
ピーマン&パプリカ&茄子のソテー、美味しそうです♪
茶そば、美味しいですよね。 アメリカにいた頃によく食べたんです〜。
茶そばは茹でた後フライパンで焼いて焦げ目を付けて、
甘辛の豚バラを焼いて、錦糸卵も乗っけて、お汁を掛けて食べると言う。
はまりました。
日本に帰って来てから、食べてないです。笑
タコも美味しそうです!

Commented by shiba_yama at 2016-07-08 13:16
こんにちは♪

うちも昨晩はざるきしめんと天ぷら・・・
暑いけど、こういうのが食べたくなるんですよね^^;

耳掃除すると、誰でもセキ出ると思ってました。
うちの主人も出ますよ・・・
私はセキが出たら、それくらいにしとこかな・・・
と思って止めます^^;
Commented at 2016-07-08 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2016-07-08 15:06
manaさん こんにちは♪

私も耳掃除してると、咳がでます!
家族では、私だけなんです。
ずっと笑われてたけど
おかしいことではないのね。
あ〜なんだかスッキリ!

ごま照りチキン♪
香ばしくて、美味しそうですね。
彩りも良いな♪


Commented at 2016-07-08 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-08 15:38 x
mana-sama

こんにちは~~今日は昨日に比べて・・・涼しい~~と言っても28℃ですが、やっぱり4℃も5℃も高いのとは違い・・・涼しく感じます!

沖縄訪問の際の暑さ・・・その前が涼しかったので、凄く暑く感じましたよ!

お弁当・・・今日も美味しそうですね~~胡麻照りチキンも美味しそうですが・・・茄子&ピーマン&パプリカ、彩も綺麗で美味しくですね!

お夕飯・・・タコ!美味しそうですね~~私も烏賊や蛸が好きなのですが、母が食べることが出来ませんので・・・食卓に上りません。

☆私も耳を綺麗に~^と思いますと、咳がでますよ! 理由を知りませんでしたが、今日分かって・・・良かった!(^^♪

☆ ぶぶあられ・・・有り難うございました!早速、orderします!

☆ 毎日・・・病院通いです。昨日も今日も明日も・・・何とかNYに帰るまでに・・・検査結果を知りたいと思っています。

今日も引き続き良い日で!
Commented by つぐみ at 2016-07-08 15:58 x
manaさん、こんにちは

晩ご飯メニュー、めちゃアッサリで
さっぱりメニューで美味しそう~

耳掃除して咳、私も出ますよ!
Commented by peko_tin at 2016-07-08 15:59
manaさん、こんにちは〜♪
今日も品数豊富なお弁当ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ごま照りチキン、こちらまで香ばしい匂いが届きそうです♡
晩ご飯の抹茶そうめんに魚天ぷらもすごく美味しそう〜〜!!
盛り付けもとっても美しいので、どの辺が雑なのか分かりません〜(;^_^A
耳掃除すると咳したくなる!? そういう方が多いとは知りませんでした。
ホントに人間の体って不思議で面白くて神秘的ですね(*^^*)☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2016-07-08 17:45
mana さん こんにちは^^

勢力の強い台風が来ていましたが
被害などなかっですか??
まだまだ 雨が降るそうですね(こちらもです)
どうぞ 気を付けてお過ごしくださいね。

今週もお疲れ様でした m(_ _)m
色とりどりのお弁当 とっても美味しそうです♪
パプリカ いいですね~(´▽`*)
おかずの種類も多くて 凄いな~といつも感心してます!!

夕食にサッパリメニュー 天ぷらもついて豪華ですね^^

耳掃除・・なるほど~!
勉強になりました^^


Commented by れぃん at 2016-07-08 18:12 x
manaさん こんにちわ
耳の掃除と咳がでることと、そうして神経で繋がっているんですね
そのことも、今教えていただきましたけど 
息子さんへ遺伝していると言う事にも驚きです 
ひとの身体も不思議な事がいっぱいですね^^

金曜日のお弁当もたくさんのおかずと
彩りのよい詰めあわせですね
7月の一週目 ほんとにお疲れ様でした
今週は私もながかった~って思ってます
車のクーラー
近くのところですぐに取り寄せて修理してもらいました
ありがたや~です!(^^)!
 
Commented by meru103 at 2016-07-08 20:37
こんばんは~♪
耳掃除で咳が出たことはないけど、
そんなことがあるとは知りませんでしたぁ~。
人間の体って不思議ですね。

ごま照りチキンもだけど、夏野菜のチョリソー炒めも美味しそう~♪
彩りがキレイですね♪(*^-^*)
Commented at 2016-07-08 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-08 21:40
manaさん♪こんばんわ~^^

ゴマ照りチキン☆こんがりジューシーよだれでちゃうわ^^
ほぉ~^^
茄子パプリカピーマンのチョリソー炒め♪美味しそう☆
耳かきで咳が
娘ちゃんが笑う姿(笑)浮かんできます^^
あたしもそうなのよ。
娘が「変だよ~~」って笑います^^;
あたしだけじゃなくて、今ホッとしてます♪よかった^^
抹茶素麺、食べたことないです。食べてみたい☆
天ぷら、そこ?あたし的には問題なし!です^^
Commented by サン at 2016-07-08 22:41 x
綺麗なお弁当‼
Commented by うめここ at 2016-07-08 23:24 x
manaさん、こんばんは^^

抹茶そうめん、色もきれいだし
美味しそうですね~
暑いときは、そうめんをつるつるっとが最高!

耳掃除をすると、咳が出る・・
えーーー!
それ、わたしもだ~
昔からだから、気にしてなかったけど
そんなからくりがあったのにはびっくり(><)
Commented by ibuki at 2016-07-09 09:21 x
こんちにはー
福岡も暑くなってきたので、もずく酢とか
酢の物たべたいですねー
美味しそう。
セミが鳴き出し自家製ゴーヤもできだして、夏になったなーって感じです。

耳掃除で咳がでるって初めて聞きました。
そういう神経が走ってるのが原因なんですね。
なっとくう
Commented by orihime at 2016-07-09 09:57 x
manaさん、おはよ~(^^)/

耳掃除をすると、咳が出る!?
ふふっ、初めて聞きましたけど、クスッと笑えて
何だか微笑ましいですよ(*^^)v
多くの方が経験されてるのには驚きでしたが...。

息子くんにも遺伝してるなんて、不思議だけど
お母さんとしては嬉しいんじゃないっ(*^^)v

胡麻チキン、やっぱり上手!!!
私は何だか上手く出来なくて...(^^;;

抹茶のお蕎麦は食べた事ありましたが
お素麺もあるのね~
ツルッツルッと喉ごし良さそう~(*゚▽゚)ノ
やっぱり、七夕さまにはお素麺よね(^^;;
食べなかったから、よけい食欲そそられます。
Commented by いけかな at 2016-07-09 14:49 x
あー、そうめんは一昨日の昼に食べました。
あれって、よほど暑くないと食べる気しないんですよね。

耳掃除で咳?それは初めて聞きました!
ちょっとびっくりです。
確かに耳のすぐ近くに脳があるから、何か反応してもおかしくない?
Commented by ワル猫です at 2016-07-10 11:56 x
オイドンも出ます。左耳。娘も出ます、どっちかはわからないけど・・・
咳も、ゲホゲホ、ウェ~って感じ。

結構多いんですかね。兄弟たちでは、オイドンだけかな。
父や母もそんなことはなかったような・・・

抹茶そうめん、そんなのあるんですね。
そうめんは佐賀県にも産地があるのですが
夏は涼しくていいですよね。

今日は我が家もそうめんだ~



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-08 11:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧