「ほっ」と。キャンペーン

月曜鮭弁 ✿ 昨日の夕ご飯♪




c0139375_11102030.jpg


7月11日(月)    33/29








↑この最低気温が、辛い (・ェ・`i)もう少し下がってくれたら・・




秋の味覚



今朝、東京・築地市場でサンマが初入荷したそうだ
入荷量が少なかったため、卸値は1キロ当たり2万5000円

な、なんと! 1匹当たり3300円だってよ~(゚ロ゚*)
(過去最高値)
こちらより



あ~ 早く秋刀魚の季節にならないかな・・・(*´ `*人)♡








今日のbento

渋い;

c0139375_11103181.jpg


今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
■ねぎ入りだしまきたまご
■レンチンかぼちゃの麺つゆ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■ピーマンのお浸し
■ひじき煮
■玄米雑穀ご飯(私)









昨日の夕ご飯



まだ明るいうちからお酒のおつまみに
常備菜の味見御膳   プ(´c◇ゞ ハァ~(^¬^)
c0139375_11104454.jpg


晩ご飯Menu

■ひじき煮
■ピリ辛こんにゃく
■揚げ出汁豆腐
■ゴーヤーおかかのっけ冷奴
■ゴーヤーと新玉のツナ和え
■カジキの刺身
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-11 11:25
味見御膳、ご招待していただきたいわ~~♪
最低気温が、29度とは!!!
さすが、本場の南国☀

和風感漂うお弁当は、まさに私好みです。
Commented by いけかな at 2016-07-11 11:43 x
味見御膳、美味しそう~!
私のお昼はそうめんの予定ですw

しかしそちらは最高気温33度ならまだいいのでは?
大阪は35~35度ですorz
いよいよ沖縄を抜いてきましたね…。
昼からの自転車通勤が気が重いです。
(とはいえ最低気温はまだ26度くらい?もうじき30度を超えてきそうですが)
Commented by ぴーたろう at 2016-07-11 11:53 x
いつも、おいしそうで美しいお弁当に晩御飯。
お皿の数も多く、感心しています。
下手な定食屋や弁当屋さんよりずっとおいしそうです!
以前から気になっていることがあるんですが、水シャワーって
冷たくないですか?

真夏、一時間ウォーキングのあと汗だくでもさすがに水シャワーは無理です。
そちらは水温が高いのでしょうか? ちなみに沖縄に近い鹿児島の離島住まいです。
Commented by delicasib at 2016-07-11 12:53
manaさん、こんにちは♪

ひゃ〜秋刀魚、1匹のお値段!
すっごいですね〜( ゚д゚)
ホント、ホント!早く秋刀魚の美味しい季節になってほしーい。
セミの季節になったばかりだけれど…\(//∇//)
焼き鮭、美味しそうです♪
かぼちゃはレンチンしたあとに
めんつゆびたしにするの、良いですね。
ゴーヤおかかのっけ奴も美味しそうです♡
さっぱり、でも栄養ばっちり(#^.^#)

Commented at 2016-07-11 12:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-07-11 13:05
こんにちは♪

明るいうちからのプハー♪
至福の時ですよね!!^0^
東京の人は"初物"好きですよね。
でも、以前築地の友達から頂いた
初物の鰹がメチャ美味しかった!!
鰹ってそんなに興味なかったけど
その時期に食べたくなるものなんですね^^

今は夏野菜の初物がおいしくて
見つけては買ってます^0^

それにしても朝なのにその気温って・・・
ちょっと休ませてほしいところですね^^;
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-11 13:44 x
mana-sama

こんにちは~~午前中は今回、最後のお茶のお稽古でした! 

一旦、自宅の戻り・・・3時にはお医者さんに行きます! これで・・・里の近くの病院は終わりです!

お弁当・・・月曜日の鮭のお弁当も、沢山の副菜が付いて・・・すご~く美味しそうですね!ヒジキ&大豆の煮もの、美味しそう~~ですね!
いつも素敵なお弁当!頂いてみたいものです(#^^#)

お夕飯・・・小さな器に色々入って・・・アルコールにピッタリですね!

泡も良いですね~~今日も引き続き素敵に!!!
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-11 13:45 x
mana-sama

こんにちは~~午前中は今回、最後のお茶のお稽古でした! 

一旦、自宅の戻り・・・3時にはお医者さんに行きます! これで・・・里の近くの病院は終わりです!

お弁当・・・月曜日の鮭のお弁当も、沢山の副菜が付いて・・・すご~く美味しそうですね!ヒジキ&大豆の煮もの、美味しそう~~ですね!
いつも素敵なお弁当!頂いてみたいものです(#^^#)

お夕飯・・・小さな器に色々入って・・・アルコールにピッタリですね!

泡も良いですね~~今日も引き続き素敵に!!!
Commented by gerogero at 2016-07-11 16:14 x
こんにちは~
明るいうちからのプハーッ!(^@^)いいね~!
こっちも暑くてもう仕事どころじゃないよ。
昨日は夜中まで30℃ちかくあって、あ、今日は沖縄だな…って思いました(^へ^;)
大変なんだなーって実感!
こんな御膳で一杯やって鋭気を養いたいわ。
鮭弁…おいしそ(^-^)
このまえようやく注文間違いの4匹×8パックを消費したので
なんか懐かしい(笑)
ピーマンのお浸しかぁ(@0@)なるほどね!
やってみようっと♪
Commented by peko_tin at 2016-07-11 17:27
manaさん、こんにちは~♪
月曜恒例の鮭弁、今週も主役の王道・焼き鮭に負けないたっぷりおかずも美味しそうですね~~~(*´﹃`*)
それから、毎度羨まし過ぎる常備菜の味見御膳!!
こりゃどんなに明るいうちから頂いても、お箸とビールが止まらなくなりそうっ♡
しかしホントに暑いですね・・・orz
今日はお仕事を休んだんですが、食材を買いに朝スーパーに行っただけで大汗かきました。
明日の出勤が非常に憂鬱です・・・(笑)
ではでは、引き続き良い月曜日の午後&晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented at 2016-07-11 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-07-11 18:25 x
manaさん こんにちわ
月曜鮭弁、美味しそうです~
ぇ、地味なんて、とんでもありませんでっす♪
手の込んだ彩り綺麗なお弁当です=*^-^*=
鮭もおめでたいピンクにきれいに焼けていますね

常備菜のお味見御膳 美味しそうで羨ましいです~!(^^)!
いろいろとつまみながら ゆっくりといただいて・・ 
manaさん 幸福な夕べですね♪
作り置きのピリカラこんにゃくも、ぁぁ手が伸びちゃいます♥♡
ヒジキ煮は禁断症状で、そう言えば1ヶ月ほど作っていませんし・・・
今週もmanaさんレシピを参考にさせていただきながら 
私もお家ご飯 整えていきたいです(^-^*))。。
Commented by worm_light1027 at 2016-07-11 19:23
mana さん こんばんは^^
月曜鮭弁当 今週も豪華ですね~☆
渋い!? えっ??
和食のお弁当って感じで すっごくすきなんですけど・・!!
私も明日は 鮭弁当にしよう!(´▽`*)

初サンマ お値段が・・凄い!
初物って やはりなんでも高価なのかな~('-'*)
サンマがお安くなる季節 待ち遠しいですね♪
Commented by おとめ at 2016-07-11 19:48 x
こんばんは♪
さんまの美味しい季節 まだまだ
先ですよねぇ・・・
こちらは梅雨明けしてませんし・・・
(空梅雨ですけど 来週あたりから
梅雨空になるとの予報も)

味見御膳で ぐびぐびがしたいでぇす!(笑)
Commented by うめここ at 2016-07-11 20:26 x
manaさん、こんばんは^^

鮭弁、おいしそう♪
栄養満点ですね~
常備菜の味見御膳いいな~
お酒がおいしくいただけそうだ^^

今日も暑くて辛いです~
そうよね・・
梅雨が明けたら明けたで
灼熱の夏が待っている・・
ほんと暑いのには弱いのでげんなりです^^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-11 21:10
manaさん♪こんばんわ~^^

manaさんの鮭弁大好き~♡
ピリ辛蒟蒻も美味しそうだわ^^
かぼちゃをレンチンで??ほっこりイイですね♪
やってみよ^^
さんまの季節にならないかなぁ~(爆)
manaさん!!夏はこれからよ~~(*≧m≦*)ププッ
栄養満点の晩御飯☆お酒進むよね~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-11 22:13 x
初さんまってそんなに高いの?
ウナギじゃ~~ん!
秋の味覚、早く来るといいね。
今日も暑くて暑くて・・・
ダムも干上がりそう(>_<)
Commented by yukadiary at 2016-07-11 22:43
こんばんは^^

コメントをいただいていたのに
体調を崩してしまいまして、そのままになってしまってました~~

やっぱり鮭ですね^m^
おかずもたっぷりで、ご飯が見えない!
美味しそう~~~
幕の内弁当ですね^^

東京は水不足のまま梅雨があけそうです。。。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-11 23:49 x
manaさん、こんばんわ~♪
今日の名古屋は35度を超えました。
こんな日の出張は疲れが倍増です(-_-;)
自分で自分をマッサージしても、すでにMAXを越えてしまっている しくしく
一週間が長く感じるかもしれません~(T_T)

Commented by エム at 2016-07-12 08:25 x
おはようございます。
雨が降るせいか朝からすごい湿気です(>_<)
こういう気候がまだまだ続くと思うと
一日一日が長く感じますね(・.・;)

サンマが3300円!?
やっぱり秋のサンマがいいですね^^;

常備菜っておつまみにもなるのですね♪
Commented by つぐみ at 2016-07-12 11:26 x
manaさん、こんにちは

あ~!毎日毎日暑いし蝉の大合唱が...(^^;
こちら、一昨日から梅雨戻りで蒸し暑かですι(´Д`υ)アツィー

秋刀魚が3300円って驚きですね!
一体、誰が買うのかしら?
Commented by mana at 2016-07-12 11:28 x

ぴーたろうさん こんにちは♪

>水シャワーって
冷たくないですか?

冷たくないです^^
水ではなくてぬるま湯くらいに感じる時もあります。
沖縄の家は各家の屋上に水タンクを設置しているので
それが太陽熱で熱せられているんでしょうね~
だからこの時季は灯油が減りませんよ^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-11 11:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧