そぼろ弁当 ✿ 昨日の晩ご飯♪




c0139375_11185335.jpg


7月12日(火)    33/29





沖縄あるある

自練
うちな~んちゅは、自動車教習所を「自練(じれん)」と呼ぶ。^^


クランクにS字、縦列駐車に坂道発進など、
難度の高い実技教習はいくつもあるけど、
みなさんは一番苦手だったものは何だったでしょうか?



車の免許取得の技能教習2段階の「みきわめ」
「方向変換および縦列駐車」

最後の卒業検定でも課題として、方向変換か縦列駐車の実施がありますが

c0139375_11191950.jpg


私はこの縦列駐車が苦手でね~(;´ω`)

自練に通っていた時もなかなか上手くいかなくてほんと自身がなくて
卒検の時のみきわめは、運よく方向変換にあたったので1発で通った。
縦列駐車だったら、通らなかったかも・・・(;’∀’)

ちなみに、教習所に通ったことのある人にアンケート調査結果は
1位:縦列駐車   2位:坂道発進




車の免許を取得して、30年

今もやっぱりこの縦列駐車が苦手(ノд`@) 


そんな車庫入れや縦列駐車が苦手なドライバーに朗報!
最近テレビで取り上げられていたから観た方も多いかもしれない。

カナダ人発明家William Liddiard氏が、
真横への動きも可能な全方位対応型のタイヤ「Liddiard Wheels」を発明した。
c0139375_11202915.jpg

タイヤは、360度あらゆる方向にタイヤが回転することにより、
車庫入れや縦列駐車を、アシストしてくれる。

youtube 見てみ?↓↓↓
車がまさかの横滑り!車庫入れや縦列駐車を簡単にする全方位型タイヤ


しかも、Liddiardさんのタイヤの特徴は、
どんなホイールにでも「取り付け可能」であるということ。
つまり、どんな自動車にも取り付けられる。
道路のコンディションや天候に左右されずに使用できるというところも凄い!


このタイヤ ぜひ普及させてほしいものです。(灬╹ω╹灬)






さて、今日のbento


c0139375_11215330.jpg


今日のお弁当Menu

■ひじき煮
■大根葉のナムル
■紫キャベツのマリネ
■鶏そぼろ
■きのこの佃煮風
■鮭そぼろ
■炒りたまご









昨日、1匹当たり3300円のサンマの話をしたけど

仕事の帰り、スーパーに寄ったら
解凍開きサンマが1パック3尾入りで197円だった

即購入~(*^^)v




昨日の晩ご飯


c0139375_11221696.jpg


晩ご飯Menu

■サンマの蒲焼
■海ぶどう
■キャベツの韓国風サラダ
■揚げ出汁豆腐
■豚しゃぶ&きゅうり
■玄米ご飯
■豆腐とわかめの味噌汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by いけかな at 2016-07-12 11:37 x
教習所…私は免許取るのにすごーく苦労したんですよね。
実技が全然ダメでorz
そして今もペーパードライバーだし。あの苦労は何だったんだろう?
真横に行くタイヤいいですね!
これなら誰でも縦列駐車出来そう~。

今日の夕飯はまたダンナがいないので何食べようか考え中。
というか、午後仕事だから帰ってきてあっという間に準備出来るものがいいなぁw

あ、そうそう、amesyoさんの旅行先ですが、アメリカなんですよー。
あの写真はグランドキャニオンです。
ちなみに旅行先のヒントはその写真の右上にあるオバマさんの写真だったりしてw
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-12 13:14 x
mana-sama

こんにちは~~先ほど・・・我が家のすぐ傍に出来たお家カフェに行って来ました。 リタイヤーなさった方が・・・ご自宅を改装して、趣味でコーヒーショップ(coffeeのみ)をお始めになったので・・・行って来ました。

教習所・・・私が自動車免許を取得したのは50年以上前です!母は私が小学校の時に既に車を運転していました!凄い~~

私は自転車にも乗れませんが・・・自動二輪が自動的に免許証についています(エェ~~?) しかし、母の免許には大型2種が付いていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

母は運転が凄く上手でしたが・・・私は?です。そして・・・中でも縦列駐車は特訓に特訓を受けても・・・教習所でしかできません(教習所は目印道理に運転すればいいのですから)

お弁当・・・そぼろ弁当!素敵~~何種類ものそぼろが入って、美味しいそうですね~~食べたい~~

お夕飯・・・そうでしたね!サンマが3000円もすれば購入する気にも・・・購入する事も出来ませんが、冷凍でもこちらのお値段は嬉しいですね!

豚しゃぶサラダも良いですね!どのお料理も美味しそう~~

今日も引き続き良い日で!!!

Commented by shiba_yama at 2016-07-12 13:20
こんにちは♪
アハハ・・・かわいい!
玄米ご飯が仏様のご飯みたい^-^
でも、これだけおかずが充実していると
気持ちが満たされますね。

食べているものは変わらないんだけど
主人はお腹の膨らみが気になる年齢になったみたい。
そんな効き目があるのかな??
と疑問に思いながらもとりあえず白米の摂取量を
減らし始めました。
慣れれば少なくても平気ですね^^
と言っても1~2割しか減らしてませんけど・・・汗
Commented by zimiben at 2016-07-12 14:22
manaさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
昨日のねぎのだしまきたまご、
美味しそうだったから、
私も今日、作ってしまいました。
その際リンク、貼らせていただきましたm(_ _)m

運転、私も縦列が苦手です。
こんな隙間に停められるか( *`ω´)と、
しょっちゅう思います。
画期的なタイヤで、悩みが解消できると良いです(^^)
Commented by cana_mimican at 2016-07-12 14:31
普通に「教習所」と言ってました。笑
日本での免許は、難しい教習所と噂がありましたが、
特に何もなく取りました。笑
アメリカでの免許証を取る際に、坂道で縦列駐車の練習をホストファミリーの
車(大きめのバン)でやったら、後の車にぶつけちゃいました。。。
忘れられない思い出です。笑 
筆記のテストも日本語を選べたのですが、日本語がトリッキーで1度落ちました。。
2度目は普通に英語で受けたら合格しました。笑

カラフルで美味しそうなお弁当です〜♡
具の大きさが同じだと、奇麗ですね♪
お夕飯も品数が多くて美味しそうです。私の夕飯、、、最近品数少ないかも、、、と反省です。。




Commented at 2016-07-12 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-12 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-12 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2016-07-12 17:25 x
何じゃ~コレ!(@0@)目が釘付けです!!
大写しになったタイヤがキモイ~~(笑)
タイヤが生きているみたいですね(@m@)いい仕事してるわ!
こちらでも地味に「教習所」です(^^;)
ワタクシ…免許の取得には大変苦労しましただ。自慢じゃないけど
実技も仮免の時から落ちて、本番も2回落ちて(おいおい@へ@)
筆記も1回落ちてるし~ (@0@)きゃ~っ!!
だから、取得してからは自分は下手くそ…って気持ちを忘れないようにしています(滝汗)
大体、縦列駐車はしない(爆)止めにくそうだったら他をあたります(^m^;)
今ワタシが乗っている車は小さいので楽勝ですが…

冷凍技術の向上には感謝だなぁ(^~^)
秋刀魚、美味しそうですー
わが家で好きなのワタシくらいだから滅多に食卓にはのぼらんけど…
海葡萄、食べたい!あのぷちっぷち♪
今、目を閉じて想像しています…
しかし、しばらく食事制限せんと魔人ブゥになっとるんで…
あ、海藻は大丈夫かな?

Commented by yamako2234 at 2016-07-12 17:46
manaさん、こんにちは!
千葉も暑くなってきましたよ!
ままんです。

そぼろ弁当、卵にお肉に鮭。
3種類のそぼろを私の頭では想像出来ない詰め方で詰めてるので、単純にmanaさん素敵〜と感動してます。
いつもながらカラフルで素敵。
こんなお弁当つくれたらいいな。

それにしても素敵なタイヤがあるんですね!
私は縦列駐車は勿論のこと、車庫入れも苦手、うちの車庫にいつも斜めにとめてるような人(苦笑)

是非とも普及してほしいデス(≧∇≦)

ではまた、また遊びに来ますね〜。
Commented by ワル猫です at 2016-07-12 18:03 x
自練って初めて聞きます。こっちでは言いません。

縦列駐車、多分ですが、今は自動的にハンドル切ってくれる車が発売されたか、もうすぐされるか・・・ 多分そんな感じですよ。
高いでしょうね (^_^.)

動画、オイドンもちょっと見てみたけど、結構気持ち悪いかな・・・
う~ん、こんな昨日よりもっとシンプルに自動ブレーキの性能を上げてほしいかな(^_^.)

駐車はできなくても、遠いところに止めたらいいけど、事故は大事ですからね。ちょっとぐらい遅くても安全な方が絶対にいいし・・・





Commented by worm_light1027 at 2016-07-12 18:07
mana さん こんばんは^^
そぼろ弁当♪ 4色かな??
とっても美味しそうです♡
秋刀魚も安~い! ラッキーでしたね^^
私も見かけたら絶対買ってると思う~ (´▽`*)
夕食もとても豪華で mana さん家の食卓は
笑顔がいっぱいこぼれていそうですね^^

私は・・車校(しゃこう)と言ってましたよ~
苦手なのは・・ん~・・
どれも一生懸命で分からないくらいでした(笑)
新しく開発されたタイヤ すごいですね!
これなら 縦列駐車も楽にできそう~(´▽`*)
Commented by peko_tin at 2016-07-12 18:15
manaさん、こんばんは~♪
キレイな色のそぼろ弁当、とっても美味しそうですね(*´﹃`*)
ヘルシー晩ご飯も、サンマの蒲焼きがたまらないっ♡
1匹3300円の高過ぎるサンマにはビックリしましたが、この季節にこのお値段で買えるのにもビックリ(゚Д゚*)
あぁぁ・・・夕飯もう食べたというのに、サンマが食べたくなっちゃいました(笑)

縦列駐車、私も未だに苦手です。 あのすんごいタイヤを発明しましたよね!
横に動く様がちょっと虫っぽくて体がムズムズしますが・・・(^_^;)
早く普及するといいですね~。
ではでは、良い晩をお過ごしくださ~い☆☆☆
Commented by おとめ at 2016-07-12 18:36 x
こんばんは♪
縦列駐車なんて教習所以外で
やったことないです!
それに教習所のクルマには 目印に
ポールがクルマにもついてたので
それを見ながら駐車しましたけど
実際にはクルマに そんな棒ついてない
ですからね…
はやく自動運転ができるようになって
欲しいなぁ(笑)

テッパンのそぼろ弁当♪
良いですね♪(^^)
Commented by れぃん at 2016-07-12 18:46 x
manaさん 私も見てました~
このタイヤ すんばらしいですよね☆^^
でも私免許証更新しませんでしたので、もう
苦労したままでお終わりました・・('▽‘;;

お弁当 豪華ですね~
鶏そぼろに、鮭そぼろに炒り玉子
彩りだけじゃなくてすごく美味しそうです!(^^)!
鮭そぼろは骨を取るのもお手間でしたでしょう^^

お夕飯も美味しそうなサンマと冷シャブと
たんぱく質も2種類で栄養的にも満点ですね
きちんと御膳で おご馳走です~=*^-^*=
Commented by meru103 at 2016-07-12 18:51
こんばんは~♪
あたしも縦列駐車は苦手・・・(^^;)
うんうん!このタイヤ!
あたしもテレビで観ましたよ~。
ほんと便利ですよね♪

秋刀魚の初競りで1匹3万7800円というのがありましたね!
あたしもお得な時に買うことにしま~す(*^-^*) ☆
Commented at 2016-07-12 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-12 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-12 21:32 x
「自練」!
テレビで見たことあります。
地域によって呼び方が全く違うんですよね~
ワタシの地域は、他の方も書いている通り「教習所」です^^

横動きタイヤ!
これはすご~い。
私、運転歴20年の今でも、縦列駐車できないかも・・・
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-12 21:51
manaさん♪こんばんわ~^^

7色そぼろ弁ですね☆
色んな味が楽しめて、見た目も綺麗で美味しいお弁当^^
食べたいじょぉ~~♪(よだれ)^^
そちらでは、「自練」って言うのね~。
こちらは「車校(しゃこう)」と言います。各地によって呼び名もさまざまなのでしょうね~^^
縦列駐車苦手~~><今でも無理^^;
このタイヤ!!何~~びっくり@@
Commented by yukadiary at 2016-07-12 22:28
こんばんは^^

そぼろ弁当、おいしいですよね!
見た目もおいしそうです^^

縦列駐車、苦手な方が多いって言いますよね。
manaさんもなんだ~~
私は免許を持っていないのですが
見てるだけでちょっと大変そう^^;;

Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-13 00:01 x
縦列駐車、私も嫌いだったな~^^
進入角度とハンドルを切るタイミングが難しいですよね(-_-;)
横に動くことが可能なタイヤ、欲しいです~。

3300円のサンマの話、ニュースで聞きました。
だれが買うんじゃい?!と突っ込みたくなりましたが、
需要があるから供給があるんでしょうね。
Commented by orihime at 2016-07-13 07:23 x
manaさん、おはよ~(^^)/

うわぁ~7色の彩りそぼろ弁当は豪華ですね。
味も色々楽しめて大満足だ!

うふふっ、運転歴なら負けないわよ~(笑)
だけど、運転技術は未だに初心者マークよ(^^;;
苦手な課題はアンケートの1位2位ともに苦手だったし...。
全方位型タイヤ!? コレ、自由自在に動けてスゴイねっw(゚o゚)w
欲しいけど、問題はお値段!(笑)

秋刀魚ーーー!!!
旬が待ち遠しいところだけど冷凍ものがそのお値段で
このふっくらボリュームなら大満足ね(*^ー゚)b
Commented by エム at 2016-07-13 08:56 x
おはようございます。
私も縦列駐車が苦手でした~(>_<)
もう一回、教習所で運転の仕方を習いたいとは思わないですよね~。
画期的なそのタイヤ、是非とも普及して欲しいです!(^^)!

サンマが3尾で197円ってとっても安いですね♪
安心しました(#^.^#)
Commented by mana at 2016-07-13 12:07 x


■at 2016-07-12 21:26のRさんへ

とても とても と~っても嬉しいコメントをありがとうございました(*’ω’*)
最初から全部読んでくださってるなんて・・・・ (@ ̄□ ̄@;)!!びっくりです。
猫ちゃんもいるんですね~^^
ご主人との会話の中で 酒のつまみになっている事も嬉しいです~!(^^)!
私も大抵1人晩酌ですよ^^
っつうか、晩ご飯作りながらキッチンで飲んでいる事が多いかな^^;
たくさんの応援 ありがとう~
いつでも気軽にコメント下さいね~♪ 待ってますよ~(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-12 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧