ジャージャー麺 ✿ ガールズトーク晩ご飯♪




c0139375_11355142.jpg


7月13日(水)     32/29





先月の終わりに、中国へ出張していた上司が戻って来た

出張先では、おやつに飴などが出されたようで
その飴玉を事務所に持ち帰って来たのだが、


c0139375_1140247.jpg



だれ1人手を付けません (;・∀・)

やはり、中国製はみな抵抗があるようです;





ところで、みなさん

MADE IN PRC って知っていますか?



PRC
People’s Republic of China 
の略で中華人民共和国という意味です。

MADE IN PRC = MAIDE IN CHINA

そうです。中国製という意味なんですよ~。


私、知りませんでした(´д`*)、上司に聞いて知りました。



過去の毒入り餃子事件、そして尖閣諸島やPM2.5の問題が起きたから、
今やMAIDE IN CHINAのイメージは過去最悪
売り上げへの影響を少しでも軽くしたいと考える中国企業の窮余の策らしいです。

ある中国企業の幹部に聞くと、
「アメリカをUSAと書くのと同じ。どっちも中国っていう意味だけど、
PRCのほうがちょっとカッコいいだろ? 特別な意味なんてないよ。
えっ? 売り上げ? 変えたら伸びたね」


・・・・・ だ そう  ̄ω ̄


どっちでもいいけど、MADE IN PRC商品
知らないうちに買ってしまっていたら ヤダな~( ´д`)









今日のbento



麺はラ王のインスタント麺を使った。
昨日の夜のうちに茹でて、冷蔵庫へ。

今朝は作っておいた肉味噌をかけて、野菜をトッピングしただけ~

めっちゃ楽ちんな朝でした(*^^)v



■ジャージャー麺

c0139375_11455172.jpg


レシピは (*^^)/ こちら









昨日の晩ご飯


c0139375_1146107.jpg


晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■タコの刺身
■茹でオクラ
■ピリ辛厚揚げ
■ローストチキン(差し入れ)




我が家は家族の帰りがバラバラで、
娘も夫も帰りが遅い方なので、私は大抵1人で先に食べている。

昨日は、さ~食べようかとテーブルについたら
娘が「お腹空いた~」と帰って来た。

久しぶりに一緒に食べた^^ 話も弾んださ~

c0139375_11465480.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-13 13:39 x
mana-sama

こんにちは~~ 今日は梅雨空・・・そして、早朝・・・横浜に帰って来ました。歯科と胃腸科に行かなければならないので・・・ぎりぎりですが!

お弁当・・・ジャジャー麺、美味しそうですね~~麺を茹でておいて!と言うと・・・朝は冷たいままお弁当に詰めれば良いんですか?便利ですね~~

お夕飯・・・お嬢様とご一緒のお夕飯ですと、女性同士でのテーブルはお話も弾みますよね!!!我が家のような高齢でも、母と娘には違いありませんので・・・話の内容もお互いに納得出来る事が多く・・・楽しいですものね!mana-samaのお宅のようにお若い母娘ですと・・・お話もずっと弾む事でしょう! 女子会にピッタリな美味しそうなテーブルです!

☆ そうですね!我が家でもChinaと書いてある食料品は購入しませんが・・・PRCなんて書いてあったら・・・分かりませんよね!既に、こんな書き方をすること自体が・・・問題ですよね!

今日も引き続き良い日で!!!
Commented by delicasib at 2016-07-13 13:52
manaさん こんにちは~♪

PRC、知らんかったぁ( ゚Д゚)
気を付けて見なくっちゃ~

ジャージャー麺のお弁当、良いですね^^
暑いに日は、こんなお弁当が食べたい時ってありますものね。
前日に下準備しておけば
翌朝のお弁当作りも効率的~♪

娘さんとガールズトークしながらの晩ご飯。
いいな、いいな~♪
ゴーヤーちゃんぷるー、とっても美味しそうだし
写真も素敵です☆

Commented by shiba_yama at 2016-07-13 15:09
こんにちは♪

ジャージャー麺のお弁当とは新しい!!
麺は伸びないのかな~
以前、ミートソースをそのままお弁当にしたら、
伸びた感じの麺がなかなか美味しかった!
名古屋ではあんかけスパとか
茹で置きしてわざと伸びた感じに仕上げるんですよね~
変ですよね^^;

中国のお菓子・・・
私も手をつけたくない方に一票かな。
仕事してた頃、私以外は中国出張によく行っていたんですけど、
みんなお菓子を買ってくる~~
他に買うものがないみたいですよね^^;
お菓子なら中国茶の方がいいです♪
Commented by peko_tin at 2016-07-13 16:18
manaさん、こんにちは〜♪
わ〜! 暑さで溶けそうな日に、ジャージャー麺のお弁当とはなんとも羨ましい〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
美味しそう&涼し気ジャージャー麺のお写真を見ているだけで、体温が1℃くらい下がった気がしますぅ(笑)
いつもの如くヘルシーな晩ご飯を、娘さんとガールズトークを楽しめて頂けてよかったですね(*^o^*)
スーパーで買い物をする時、やはり私も中国製の食品は安くても避けてしまいます(汗)
それにしても暑いですね…orz 引き続き水分補給をしっかりして、良い午後をお過ごしくださいね〜〜☆☆☆
Commented at 2016-07-13 16:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-13 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-07-13 17:50 x
こんばんは♪
PRCですか!
気をつけよう!φ(..)

ジャージャー麺のおべんとう
良いですね♪
そして 差し入れのローストチキンも
魅力的です!(^^)
Commented by れぃん at 2016-07-13 18:26 x
manaさん こんにちわ 
そうですね・・
やっぱり 避けたいと思います。。
どこまで本当かって、見えないですものね

娘さんの元気な声で「ただいま~」いいですね~
息子との会話とは全然ちがうんだろうな~って思います!(^^)!
ローストチキンの差し入れは 娘さんからですか~?
いい香りもしてきそうです=*^-^*=
ガールストークも弾んだんですね
そういう時間があると週末まで乗りきれる力が湧いてきますね♪
晩ごはんのご膳 今日もきれいに整えられて 
みせてもらうだけでも、和やかに満たされてきます~m(^^)m 
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-13 20:00 x
PRCって・・・
知らなかった~
気を付けます!

泥パックね、沖縄には「くちゃ」がありますよね。
それも好きですよ~~
油分の少ない方はつっぱるかな?
パック必要なければ、それでもいいと思います^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-13 21:43
manaさん♪こんばんわ~^^

PRC知らなかった・・・
いろいろな事件で、やはり避けたいですよね。
ほぉ~~♪
ラ王の麺を冷凍!これは便利^^
で!ジャージャー麺にする所!さすがmanaさんだ^^
レシピ付き嬉し~~♡
我が家もそうだけど、(みんなバラバラに帰ってきます^^;)
家族揃って食べると賑やか・美味しさも倍増よね^^
娘ちゃんの「お腹空いた~~」
うん^^一緒(笑)

Commented by いけかな at 2016-07-13 22:12 x
へー、MADE IN PRCは知りませんでした。
これからはそういう表記も注意しないといけないんですね。
しかしそれで売り上げが上がるのも、ほんの一時じゃないかなw

ジャージャー麺、美味しそう~。
茹でて冷凍…これなら確かにラクチン。
私も今度やってみようかなー。
Commented by サン at 2016-07-13 22:34 x
グアン兄がよくいくけど、卑弥呼様に食べ物は買わないでよーーと言われているんだよ。
Commented by サン at 2016-07-13 22:34 x
グアン兄がよくいくけど、卑弥呼様に食べ物は買わないでよーーと言われているんだよ。
Commented at 2016-07-13 22:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-07-13 23:04
こんばんは^^

ジャージャー麺!美味しそう^^
これもいいですね^^

PRC製品^^;;
私も中国製品のイメージが最悪なので買いません。
これも気をつけますね~~~~~!^^
Commented by うめここ at 2016-07-13 23:30 x
manaさん、こんばんは^^

ジャージャー麺おいしそう♪
暑くて食欲ないときは、麺っていいですよね^^

中国製は食材にしてもそうだけど
抵抗あるよね~
PRC商品?
これはわたしも初耳でした~
手を変え品を変えって感じだね・・
気をつけなきゃ^^;

夕飯は娘さんと一緒で話はずんだんですね~
うちも娘がいると、x3人分くらい賑やかになります。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-13 23:44 x
>MADE IN PRC

知りませんでした(-_-;)
うっかり買ってしまわないよう、気をつけなくっちゃ。

申し訳ないんだけれど、あちらの製品は一切信用していません。
特に口に入るものは断固拒否。
何があってもおかしくない状態ですもの。

Commented by エム at 2016-07-14 08:49 x
おはようございます。
私も中国製のモノは抵抗があります(・.・;)
PRCが中国というのは何かの番組で見たような気がしますが
manaさんのブログを読むまで忘れてました^^;

娘さんと一緒に晩御飯を食べられたのですね!
やっぱり一人より二人の方が楽しいですよね~(*^^)v
Commented by cana_mimican at 2016-07-14 11:00
made in chinaをPRCとしても、made in chinaは変わりませんよね。
そんな世間体より、品質向上とか嘘のない製品を目指して欲しいですよね。。
いつも不信感満載な中国なのです・・・
中国国内でも国民に不信感があるって、怖い事ですよね。

ジャージャー麺、美味しそうです。
ナポリタンでも麺を茹でて一晩冷蔵庫に置くと言いますものね。
暑い今、こんなお弁当ツルッと食べれて最高です〜!

私も旦那さんが仕事の終わるのが遅いので殆ど一人で食べます。
一人だと早食いでよく噛まなかったり・・・
一緒に夕飯でも話をする事もあまりないですけど。。
家族と夕飯を食べる、何だか恋しいです。

Commented by orihime at 2016-07-14 11:18 x
manaさん、おはよ~(^^)/

洋服とか、気がつけばMAIDE IN CHINAって書かれていますよね(^^;;
生地が日本製やイタリア製でも、縫製は賃金の安い中国で
という事が多いようで仕方ないのかなっ。

だけど、口に入れるものは、やっぱり敬遠してしまう!
国産って書いてあっても、必ずウラも見るようにしないと
原産国は中国だったりしますからねっ。

【MAIDE IN CHINA】しか意識したことなかったけど
今度からは【MADE IN PRC】も、しっかり頭においておかなければ...(^^;;

昨日は私も肉味噌っぽいものを麺にトッピングしたんですよ~w(゚o゚)w

賑やかなテーブル、久しぶりに見たけど
楽しそうな雰囲気がしてイイねっ(*^^)v
娘ちゃんとの会話を弾ませながらのご馳走の数々、羨ましい~(*v.v)。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-14 15:20
ゴーヤのおいしさに、すっかり魅了されていて・・
たまらない画像です。
ジャージャー麺、おいしそう~~~
どこにお邪魔しても、おいしそうな麺です!

覚えておきます。PRC!
知らなかった。。
そうですね、抵抗があります。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-13 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧