ハンバーグ弁 ✿ 調整晩ご飯♪




c0139375_1212945.jpg


7月14日(木)     33/29










毎朝、首からタオルをひっさげ 汗だくで弁当作り、
フェイスタオルが欠かせません。

先日、ラジオで聴いたこんな話

汗が止まらないとき、「乾いたタオル」で拭くとNG!

汗は乾いたタオルで拭けば拭くほど、さらに止まらなくなってしまうとのこと。(゚д゚)!

理由:体は体温が上がってくると、汗が蒸発する気化熱で体温を下げようとして汗を出すよう命令。
しかし、汗が出てすぐに拭き取ってしまうと、体温を下げることができないため、
さらに多くの汗を出そうとし、拭いても拭いても汗が止まらない状況に陥ってしまう。



正解は、濡れたタオルで拭く ( `Λ ’)b

濡れたタオルで拭けば、身体を冷ましながら汗を一緒に蒸発させ、
肌に残った塩分も取ってくれてスッキリする。



確かにそうだ(゚∀゚)
私、筋トレした後は濡れたタオルで拭いているが、
乾いたタオルよりぜんぜんスッキリするもん(´ω`*)


よし、明日からは濡れタオルを巻いて 弁当作ろう~っと(=゚ω゚)








今日のbento


c0139375_12142544.jpg


今日のお弁当Menu

■ハンバーグ
■味付けゆでたまご
■ウインナー
■ブロッコリー&プチトマト
■紫キャベツのマリネ
■アスパラのチーズベーコン巻
■雑穀ごはん





太いアスパラが5本入って97円 !(^^)!
見切り品だけど、生のアスパラを食べるのは久しぶり~♪
c0139375_12143914.jpg








昨日の晩ご飯


体重が増加気味なので、私の調整メニュー

c0139375_12144762.jpg


晩ご飯Menu

■レタスと韓国海苔のサラダ
■焼き餃子
■タコの刺身
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




昨日のお月さま、
これからどんどん膨らんで

c0139375_1215370.jpg

来週20日は満月ですね^^


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-14 14:05 x
mana-sama

こんにちは~~ 暑い~~ですよ!関東地方も~~午前中、一番でヘヤーサロンに行って来ましたが・・・帰って来るまでに、汗が吹き出して・・・朝シャワーを浴びたのに、またシャワー・・・そして冷房の中!体調の調節が難しい~~

そうなんですね!確かに・・・濡れたタオルの方が拭いた後・・・気持ち良いですものね!

お弁当・・・ハンバーグ、美味しそうですね~~最近はお肉の食事をつくる機会が少なく・・・NYに帰ったら、お肉~~の料理を!と思っています。

お夕飯・・・ヘルシーなお食事ですね!カロリーは低くても・・・とても美味しそうです。 蛸は沖縄で獲れるんですか? 

☆ お家カフェ・・・趣味人のご主人が、リタイヤーをなさってから始められたのですが、住宅街にありますし・・・里からも徒歩3分(笑)もっと早く知っていたら・・・せっせと通っていましたのに!ちょっと残念~~何しろ、200円ですよ!クッキーやナッツ付きです!Σ(・ω・ノ)ノ!・・・趣味ですから、営業にはなりません!!!

☆ 20日が満月なんですね!NYで満月を観ることができるかしら?

今日も引き続き良い日でお過ごしくださいね!
Commented by ぴっぴあの at 2016-07-14 14:07 x

manaさん こんにちは

きょうも暑いですね〜
manaさんオススメの濡れタオル、さっそく実行です。
すごくスッキリ!
乾いたタオルよりも断然気持ちいいです。
いいこと教えていただきました!!
Commented by shiba_yama at 2016-07-14 14:21
こんにちは♪

そうなんだ!
主人がすごい汗かきで
お風呂上りにタオル一枚びっしょりになるのですが、
それは間違いだったんですね・・・
今晩から濡れタオルを出してあげてみます♪

もう暑さに慣れなくて、
毎日何にもやる気が起きません><
まだまだこれから深夜の気温が上がるのかと思うと
想像もしたくないよ~~涙
Commented at 2016-07-14 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-14 15:26
お月様、きれいですね。
そうなんですね!
汗は、濡れタオル!今日も勉強になりました。
毎日、毎日おべんきょうになります。

お弁当のアスパラの色、優しくてピンクとよく合いますね。
Commented by いけかな at 2016-07-14 15:30 x
へー、濡れタオルですか。それは知らなかったです。
確かにその方が気持ちよさそう~。

夕食メニュー、少なっ!!
私も体重増加してるので、見習わないと…。
仕事終わった後は、つい食べちゃうので、反省です。
Commented by いけかな at 2016-07-14 15:44 x
そうそう、大変な思い違いが!!
例のアメリカの写真、グランドキャニオンじゃなくて、モニュメントバレ-だそうです!
いやー、確か有名な観光地だったな…どこだっけ…と思いっきり勘違いしちゃいました…orz
でも記事内で書かなくてよかったですw
Commented by サン at 2016-07-14 15:44 x
ぼくんちはおから食べたいのリクエストでおからさがしていたよ。
Commented by peko_tin at 2016-07-14 16:21
manaさん、こんにちは〜♪
ハンバーグがたっぷり入った魅惑的なお弁当ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
アスパラのチーズベーコン巻きも美味しそう〜〜♡
低カロリーの晩ご飯もいいですね。
久しぶりに韓国海苔が食べたくなっちゃいました!
へぇ〜、汗をかいた時は濡れタオルで拭いた方がいいんですね。
私も相当な汗っかきなので、早速実践してみます。
朗報ありがとうございますぅ(^人^)
ではでは、引き続き良い午後を〜〜☆☆☆
Commented by つぐみ at 2016-07-14 16:32 x
manaさん、こんにちは

本当、ι(´Д`υ)アツィーです!
ミニハンバーグがいっぱい入ったボリューム弁当
アスパラ巻きがいい!私、大好きです。
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-14 17:21
こんにちはぁ。

体調悪いの・・?
体重増加傾向とのことですが、
沖縄の暑い夏を、乗り越えるには・・少々無理があるのでは

いつもと違い えらい小食と感じますが・・・。
この後・・小腹がすきませんでしたか。

無理なさらず、秋からのダイエットがお勧めでは
夏は・・ぼちぼちダイエットがいいのでは・・・。

大阪のおば茶間の 余計なお世話かなぁ・・・笑
Commented by れぃん at 2016-07-14 17:51 x
manaさん こんにちわ
なんの気なしに汗を拭いているタオルにも
こういう真実が隠されていたんですね~ 
そっか、出たい汗の気持ちも考えて、拭くようにしないとですね
さっそくお役立ちの情報、manaさん ありがとうございます*♡*

ハンバーグお弁当 美味しそうです♪ 
食べやすい大きさなんですね~、こんがりと綺麗に焼けています~☆
晩ご飯、これで大丈夫なんですね~^^
でもゆくりとすすめていってくださいね=*^-^*=

manaさんのお月さま やっぱり綺麗です
やさしいお顔で大好きです.*・゚★
Commented by おとめ at 2016-07-14 17:52 x
こんばんは♪
濡れたタオルですか!
私も間違ってました

夏はちょっと油断すると
体重が増えますよねぇ
私も気を付けなくちゃ!
Commented at 2016-07-14 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-14 21:22 x
同じハンバーグでも、manaさんのは可愛らしいですね。
味も違うんだろうな。

塗れたタオルを使用。
なるほど!
確かにそうですが、なかなか実行しませんでしたよね。
家でやってみます^^

>くちゃ
これも好きですよ^^
沖縄にはいい物がいっぱいありますね。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-14 22:02
manaさん♪こんばんわ~^^

首にタオルをひっさげた、manaさんを妄想中~(笑)^^
そんな格好で作ったと思えない!
今日も素敵弁当☆
アスパラ美味しいものね^^
manaさん家のうちの子アスパラも楽しみね☆
満月に近づいて行くお月様も綺麗ですね♪


Commented by うめここ at 2016-07-14 22:11 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当、とってもおいしそう♪
首からタオルをひっさげ 汗だくで弁当作り・・
想像しちゃって・・
ちょっとププッ!でした^^

この時期はお台所立つだけでも滝汗、覚悟って感じよね。
濡れたタオルやってみます~

今日は午前はめっちゃ暑く快晴だったのに
夕方から雷だったり、突然の豪雨だったり・・
忙しい一日だった~^^;

Commented by yukadiary at 2016-07-14 23:12
こんばんは^^

今日もかわいいお弁当^^
ハンバーグ好きです♪

乾いたタオルよりぬれたタオル!!
なるほど~~~
そうだったのか^^
いいこと聞きました^m^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-14 23:29 x
manaさん、こんばんわ~。
ここのところ、沖縄より浜松市の方が気温が高い日が続いています。
今日も35度越え、そのうち、「沖縄へ避暑に行く」ようになるかもしれませんね(-_-;)

レタスに韓国海苔の組み合わせ、好きです~♡
この組み合わせだと、子供たちもレタスを
うはうはに食べてくれるんですよ♪
Commented at 2016-07-14 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-07-15 08:30 x
おはようございます。
久しぶりに涼しい朝を迎えました♪

汗をかいた時には濡れタオルなのですね!!
覚えておきます(*^^)v
今日は大掃除する予定なので、濡れタオルが大活躍してくれそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-14 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧