梅紫蘇ロールカツ弁 ✿ 沖縄あるあるとタコの話♪




c0139375_11515819.jpg


7月15日(金)    33/29






昨日、彼女のところで初めて、これの正式名称を知りました^^;

c0139375_11522218.jpg

沖縄では チューチューと呼びます。



では、みなさんこれは何と呼びますか?

c0139375_11524320.jpg

やっぱアイスキャンディーかな?

沖縄ではこの棒が付いたアイスは、アイスケーキと呼びます。^^


沖縄あるあるでした~(^^)ノ










久しぶりに、梅紫蘇ロールを作りました。
この時季にぴったり^^
c0139375_11533863.jpg

梅の酸味と紫蘇の風味ってなんでこんなに美味しいんだろう~ (*´ω`人)
梅と青紫蘇って相性抜群だね~




今日のbento


c0139375_1154416.jpg


今日のお弁当Menu

■梅紫蘇ロールカツ
■ひじき煮
■味付けゆでたまご
■ブロッコリーの胡麻和え
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■雑穀ごはん









昨日の晩ご飯



毎日タコ^^;  そしてまたゴーヤーちゃんぷるー  

昨日のこの方から
「蛸は沖縄で獲れるんですか?」という質問がありました。

沖縄でも獲れることは獲れますが量が少ないです、そしてお値段も高め。
私がスーパーで買うタコはリーズナブルで味もなかなか美味しいんです。
モーリタニア産のタコです。


「こんな気持ち悪い生き物、誰が食べるんだよ!」
西アフリカ諸国ではタコを食べないんだそうです;

詳しくは こちら参照 ↓↓↓

日本人が広めたモーリタニアの儲かり商品


c0139375_1155256.jpg



晩ご飯Menu

■焼きほっけ
■もずく酢
■ゴーヤーちゃんぷるー
■たこの刺身
■プラム&ぶどう


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-15 12:37 x
manaさん、こんにちわぁ~(^O^)/

今日も太陽が元気ですね^^
浜松市も32度を超えましたよ。

棒がついたアイスは「棒アイス」です←そのまんまです(笑)
チューチューは一緒だわ。
子供たちが小さいころは「質より量」だったので(笑)
チューチュー専門でしたね。
最近では近くのスーパーのチラシを見て、
「ハーゲンダッツが安くなる日」をチェックするようになりました(笑)
親子そろって「期間限定」に弱いんです~(^^ゞ
Commented by shiba_yama at 2016-07-15 13:04
こんにちは♪

ないな(笑)・・・ケーキはないな。
ケーキと聞いたら、生クリームの入ったアイスを想像しますね^^
名古屋にもちゅうちゅうと呼んでる方がいました。
ちゅうちゅうが標準語なのかしら??
チューペットは名古屋へ来てから
耳にした言葉なんですよね・・・^^;
うちの実家ではもっぱら"パピコ"が主流でした。

アイスキャンディで思い出しましたが、
子どもの頃、河原で遊んでると自転車の荷台にクーラーボックス積んで
アイスキャンディーを売ってるおじさんがよく走ってましたが、
さすがに沖縄の海岸にはいないかな??

スーパーで売られているタコは冷凍がほとんどですものね。
こちら三河湾はタコが獲れることでも有名なので
生のタコが普通に売られていますよ。
自分でゆでる勇気はありませんけどね・・・笑
Commented at 2016-07-15 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-15 14:41
GOYAおいしいです。
香川でも、チューチューと言います。
アイスバーかアイスキャンデー、かな???

こちらでは、生のたこ、地タコもたくさんでまわっています。
たこも、最高においしい食材ですね。
Commented by cana_mimican at 2016-07-15 15:27
私も「チューチュー」と呼んでいた気がします。
アイスケーキ、は初めて聞きました。笑
何だろう、、、普通にアイスか棒アイス?!笑

タコ、あちらのタコが多いですよね。
しかも、高いです。
酢の物したいですけど、あまりに高いので(意外と通年)断念したり、
イカにしたり。笑

梅紫蘇ロールカツ、大好きです。
大葉が入っていてもなかなか梅までない、と思ったのですが、
旦那さんは梅が苦手で。。和歌山出身なのに。笑
お夕飯もおいしそうです♪
ほっけ、長い事食べてないです〜。 最後に食べたのはもしかしたら
アメリカでが最後かもしれません。笑

Commented by meru103 at 2016-07-15 15:28
こんにちは~♪
アイスの呼び名、面白いですね。
我が家では「ポッキン アイス」(ポキッと半分に折るから)と「アイスキャンディー」です。

紫蘇大好き♪
梅紫蘇ロールカツも美味しそう~♪(*^-^*)☆
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-15 15:51 x
mana-sama

こんにちは~~先ほど東京駅から帰って来ましたが・・・東海道線は川崎&横浜間が豪雨のため電車がいつ走れるか分からないとのアナウンスが流て・・・随分、待っていましたが・・・他の手段で帰って来ました! 

このところ、関東地方・・・集中豪雨で被害が出ています。

チューチュー私の子供のころにもチューチューと呼びました。アイスキャンディーもアイスキャンディーでした。
(私は祖父と田舎で暮らしていましたが・・・身体が弱かったので、絶対に食べることを許されませんでした。お友達たちが食べているのを観ながら・・・とても羨ましく思いました。

蛸・・・沖縄でも獲れるんですね!でも~~マーケットでいつも売られているのが西アフリカから遣って来ているんですか~~ 確かに、蛸を食べる人種・・・少ないのでは?と思います。NYのマーケットで蛸を観たことがありません。東洋マーケットで売られている蛸は、JPで加工されてお酢が入っている蛸です!

お弁当・・・梅紫蘇ロールカツ、凄く美味しそうですね! 梅と思想は何にでも会う絶妙なコンビですね!

☆ 最近お肉を食べてなくて・・・偶にはガッツリ食べたいものです!

今日も引き続き良い日でお過ごしくださいね!
Commented at 2016-07-15 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by delicasib at 2016-07-15 16:43
manaさん こんにちは♪

スカートの中で扇風機を回す〜
私もよくやったなーって笑っちゃったよ(#^.^#)
こちらでも、チューチューと呼びます。
棒突きのは、アイスかな?
家庭によって違うかも〜

梅と紫蘇って、ホント相性良いですよね。
豚肉にも、鶏肉にも合うし〜
私も大好きです♡
クルクルが可愛らしいですね。
そして、とっても美味しそう♪

ホッケ!
そう言えば、しばらく食べてないのを
思い出しました。
今度、買おう〜

Commented by peko_tin at 2016-07-15 17:34
manaさん、こんにちは~♪
今日も栄養満点のお弁当ですね! 梅紫蘇ロールカツがすんごく美味しそう~(*´﹃`*)
海の幸たっぷりのヘルシー晩ご飯もたまりません♡
タコの美味しさを知っている私たちからしたら、モーリタニア人の皆さんがタコを気持ち悪いと思ってくれてバンバイザイですねぇ( ̄∀ ̄)
チューチューにアイスケーキ、かなり大きくなるまでそれが正式名称だと思っていた残念な私です・・・(笑)
ではでは、今週もお仕事お疲れさまでした!
引き続き良い午後&晩をお過ごしくださいね~(^ ^)/~~☆☆☆
Commented at 2016-07-15 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-07-15 18:55 x
manaさん こんばんわ~
こちらのアイス うちではチュッチュと呼んでました^^! 
manaさんのところと似てるけど、違ってますね
アイスケーキ
こう呼ばれた方がいちだんとおいしそうになりますね!(^^)!

タコさん モーリタニアからいらっしゃったんですね~☆
えーっと、、これからどこにあるのかくぐってみます(*'-'*)"
ぶどうも出てるんですね きれいなお色で美味しそうなデザートです

おべんとうの梅紫蘇ロールカツ もとびっきりに美味しそうです☆
うちはシソだけは山のようにあるので
かわいそうにですが、
梅干しとシソだけでごはんにのっけて食べてみます~(;^_^A ・・・

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-15 21:32
manaさん♪こんばんわ~^^

梅紫蘇ロールでカツ☆
う~~ん^^美味しそう~♪
梅紫蘇の効果でさっぱりとカツのジューシーがたまらんよ~^^
この、アイス、こちらでは「チューペット」っていってます♪
懐かしい~^^
ええぇ~?!!アイスキャンディーを、アイスケーキって言うの?!!@@
初耳^^
Commented by worm_light1027 at 2016-07-15 21:58
mana さん こんばんは^^
懐かし~!というか・・今でも時々購入してます♪
「ポッキンアイス」と昔は読んでいたような・・。
今では「棒アイス」とかかな・・。
下のは 「棒のついたアイス」←そのままです(笑)
と読んでますよ~^^

梅紫蘇のロールカツ 美味しそうですね♪
クッルクルと可愛い所がまた魅力的です (´▽`*)

タコは 外国の方にとっては・・なのですね~
ビックリです(`・Д・ノ)ノ
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-15 22:45 x
うわ!
梅紫蘇ロール、おいしそ~
夕飯もボリューム満点ですね。
料亭より豪華じゃない?

チューチューは言います。
アイスケーキは初耳!
沖縄すごい~~
Commented by うめここ at 2016-07-15 23:14 x
manaさん、こんばんは^^

梅紫蘇ロール、
暑い日でも、さっぱりといただけて
おいしそうですね~^^

夕食も、いつもヘルシーな感じ^^
最近、家飲みで、ちょっとおつまみ食べ過ぎで
困ってます^^;

最近は雨や蒸暑さに負けて
ウォーキングもさぼってるからヤバイです
Commented by エム at 2016-07-16 07:33 x
おはようございます。
昨日は過ごしやすい気候でして、一日クーラーなしで過ごせました♪
体が楽で助かります(*^^)v

沖縄あるある、面白いです~!
子供の頃、沖縄では「チューチュー」と呼ばれているアイスを
よく食べてましたが、「チューチュー」と呼んでいたような
気がします。
棒付きのアイスは「アイスキャンデー」ですね(#^.^#)
Commented by いけかな at 2016-07-16 11:11 x
モーリタニアのタコ漁の話、いい話ですねー。
でも確かに食べ方知らなかったら誰も食べないと思うかも?
ヨーロッパでも余り食べられないですしね。
日本は海産物なら大抵のものは食べますよね。ほんと。
なまことか日本以外で食べる国はあるのだろうかw

あれアイスケーキというんですか~。
私は棒アイスって呼んでたかな?
Commented by ゆん at 2016-07-16 15:04 x
manaさんこんにちは(#^.^#)

今日はいいお天気ですが、風が涼しくて昼寝したい~
タコはこちらでは高いんですよ!!
だからたまにしか買えない(ノД`)・゜・。

主人の実家のある市では水タコが市の魚となってます。
海に面しているので近海で結構獲れるみたいです。
水タコはちょっと水分が多くて、私は炒めたり炊き込みご飯に
したりと、料理した方が好きです。
モーリタニア産のタコはお刺身でもおいしいですよね(*^^*)

梅と青紫蘇のコンビはホントに最高~ですよね。
私も大好きですヾ(o´∀`o)ノ
ささみを開いて梅と紫蘇を挟んで焼いたのも
低カロリーでおいしいですよ~

沖縄あるある楽しい(^o^)丿
Commented by mm_house1012 at 2016-07-16 15:26

■ゆんさん こんにちは♪

>そちらも良いお天気なんですね~
こちらも風がちょっと強くて 洗濯物がよく乾きます^^
昨日もタコ食べました^^
どんだけ好きやねん。

ゆんさん 素敵な週末を~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-15 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧