人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪




今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1632390.jpg


7月18日(月)     32/28




昨日からこちらは、にわか雨が降ったり ピーカンだったり

と~っても忙しいお天気である。


夕方まだ明るい青空、東の空にお月さまがぽっかり

今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1634242.jpg


そして、西の空にはまだ太陽も^^

今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1635578.jpg


かと思ったら、また小雨が落ちてきて・・・・・

虹が出た! !(^^)!

今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_164888.jpg


月と太陽と虹のコラボ、すごくない?(๑•∀•๑)

あ・・ちなみに、虹の写真に写っている屋上のやつ
これは沖縄のどの家にも設置してある水タンクです^^
昔はよく水不足で断水したので、家を建てる時はみなこういった水タンクを設置します。
これも沖縄あるある^^






さて、今日は海の日ですね。

と言えば沖縄。 きれいな海に囲まれた沖縄ですが、
実は、うちな~んちゅは泳げない人が多いんです。^^; これも沖縄あるある

といっても、昭和と平成とはまた違って
泳げない人は昭和生まれの人が圧倒的に多いです。

理由:
昭和の時代の沖縄は、上記でも話したように水不足や財政難の自治体も多かったので、
学校にプールというものがありませんでした。
事実、小中高と私の通った学校はプールがありませんでした。
なので年に1回、県の施設のプールに学年全員で行って学ぶ水泳教室があったけど
そんな年1回やったって泳げるわけがない( ;∀;)

「それでも周りには海があるじゃないか!」

きれいな海に囲まれているのだから、いつでも泳げると思うでしょうが、
海っていうのはあくまでもレジャー施設、
家族で行って子供遊ばせたり お友達とBBQしたり
海水に浸かっているか、浮輪でぷかぷか浮いている人ばかりです。

海でクロールとかバタフライしている人なんて見たことないです^^;
ま いてもせいぜい平泳ぎくらいかな。
海は泳ぐというより、シュノーケリングをするといった方が多いです。(私がそうでした)


そもそも水泳ってやっぱり大多数の人がプールで泳ぎを覚えていると思うんです。
ちなみに、プールがちゃんとある学校で育った平成生まれのうちの子は泳げます。





沖縄あるある その2


海では観光客と県民を水着で見分ける!

うちな~んちゅは泳ぐ時は、Tシャツを着たまま泳ぐので、
観光客でないことは一目瞭然! (笑)

理由は、日差しがきつ過ぎる、紫外線が強過ぎるから。
日中、ビキニ姿で泳ごうものなら露出した肌は”火傷”のような日焼けをします。
日焼け止めを塗ってまで、裸で泳ごうと思う人はいないかも?
私も水着で入るなら 陽が落ちてから入りましたもん。


最後に、
最近の泳げない人の多い都道府県地域ランキングは
1位-岩手
2位-北海道
3位-青森
沖縄は4位でした。
ずっと1位だと思っていたけど、
プールの普及とともに水泳ができる子が多くなってるんでしょうね^^


海の日 沖縄あるあるでした~ (‘ω’)ノ





さて、長くなりましたが;

今週の作りおき

(その1)
今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1654576.jpg

上から 揚げ出し豆腐、きんぴらごぼう、ひじき煮、卯の花


(その2)
今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_166486.jpg

上は私用の玄米ご飯
茹でささみ、青じそ、オクラの麺つゆ浸し
ゴーヤーとツナのマヨ和え、ゴーヤーのピクルス、紫キャベツのマリネ、
茹でコーン、切干大根とツナのわさびマヨ、味つけたまご(麺つゆ)



鯖の南蛮漬け
今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1661221.jpg



アンダンスー
今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1662252.jpg

アンダは脂のこと、 ミスーは味噌のこと
アンダミスーとかアンダンスー、油味噌と言います。

あちこーこー(熱々)のご飯の上に、またおにぎりの具として利用します。
めちゃごはんが進む危ないやつ^^;

本来は三枚肉を使うのですが、今回は豚ひき肉で簡単に^^
豚ひき肉、砂糖、泡盛、赤味噌、みりん


今週もがんばったさ~~ !(^^)!
ってもうコーンもオクラもぜ~んぶ食べちゃったけど;

今週の作りおき ✿ 海の日と沖縄あるある♪_c0139375_1664841.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

Commented by ヒカリ at 2016-07-18 17:21 x
今週の作り置きも盛り沢山ですね♪
この準備が毎日のおいしそうなお弁当&ごはんに
つながるんですね~見習いたいです。

泳げない人ランキング、意外でした!
確かに海ではしっかり泳いだりしないですよね。
私は岩手出身ですが、泳げます(*^m^)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-18 18:43 x
mana-sama

こんにちばんは~~のお時間に成りました! 九州~東海まで梅雨明けしましたね!関東地方もすぐに梅雨明けに成るのでしょうか!今日は沖縄より暑い横浜でした。

泳ぐ~~確かに、昭和の時代の学校にはプールが無かった・・・多かったのでは、と思います。 
私の行っていた山陰の小学校では、素晴らしい遠浅の海水浴場が有りました。夏の体育の時間は・・・その海水浴場で、泳いでいました!と、言っても私は木陰で・・・見物(病弱な為)でしたのでNYに住むようになるまで泳げませんでした!

NYのapartmentにはプールやジムが付いていて・・・トレーナーに水泳のレッスンをうけました。(息子には幼稚園のころから、水泳教室に通わせました)

素敵な景色~~お月さまも満月に近いですね!太陽が沈みお月様が出て・・・虹まで~~素敵!!!

ア、屋上にある水のタンク・・・観ました!観ました!素晴らしいアイディア~~ですよね!!!

素晴らしい~~常備菜! 沢山の種類ですね~~どれも美味しそう!
明日からのお弁当に大活躍ですね!

あぶら味噌・・・美味しそうですね!アツアツご飯で頂きたい~~

☆ JP滞在も秒読みに成りました!今日はsuitcaseを空港に送りました!

今夜も明日も良い日で!
Commented at 2016-07-18 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SANO at 2016-07-18 19:38 x
こんばんは。

沖縄の人って泳げない方が多いのですか~。
初めて知りましたよ。
海が近くにあるからといって確かにクロールとかで泳がないですからね~^^
娯楽として泳いだり浜辺で遊んだりですからね。
Commented by ryuji_s1 at 2016-07-18 19:49 x
manaさん
今晩は
沖縄の海綺麗でオイデいても素晴らしいですね
でも日焼け対策をしっかりしないと偉いことに

常備菜素晴らしいです
おいしそう
素敵な常備菜がいっぱい
凄いですね
Commented by れぃん at 2016-07-18 20:37 x
manaさん こんばんわ~
今週の作り置きも綺麗で美味しそうで美人さんですね♪
私はこうして見せていただくと、心満たされて元気をいただいてます
食事のことが整うって、暮らしのなかの要になってますね=*^-^*=

沖縄あるあるの中で、私も同じ体験があったんです 
蔵王の麓で育ってますので、
みなさんにスキーができますでしょうとよく言われます
けど、ワタシの年代でスキ―を楽しんだことのある人は少ないと思います 
蔵王にスキーに来るのは
東京の学習院の生徒さんとかお金持ちの方々でした^^
地元の子供はスキーセットを持っていませんでしたし!
でも私の息子世代は
小学校全員でスキの体験教室に参加するようになったそうです^^
なんかmanaさんの水泳のお話から懐かしくなってしまって、、
長々とゴメンナサイね。。
Commented by meru103 at 2016-07-18 20:42
こんばんは~♪
お月さまと太陽の空でのコラボ、更に虹まで!
とってもステキですね♪

たくさんの作りおき、頑張りましたね!
お弁当や食事時が楽しみですね(*^-^*) ☆
Commented by peko_tin at 2016-07-18 21:05
manaさん、こんばんは~♪
この週末も、常備菜たくさん作られましたね~。
どれも栄養満点でとっても美味しそう(*´﹃`*)
週末だけでこれだけ作り置き出来るmanaさんの手際の良さには、毎回本当に感心します♡
今週どの日にどの常備菜が登場するか、拝見するのが楽しみです(*^.^*)
私はスキューバダイビングの免許を持っているんですが泳げません(笑)
20数年前に取った時はカナヅチでも大丈夫だったんですが、今は必須のようなので昔取っててよかったです~~(^ ^;)
西の空に浮かぶ太陽が、すごくパワフルでステキ♡ 
今日はいっぱい走ったので、何だかエネルギーをもらった気分ですo(^-^)o
ではでは、引き続き良い月曜日の晩を~☆☆☆
Commented at 2016-07-18 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamako2234 at 2016-07-18 21:32
今週の作り置きの中で気になりました、アンダンスー。
これ、本当に美味しそうです。
泡盛をいれるんですね。
めっちゃ御飯がすすみそう。
ナスにつけてもよさそうだなぁ。。。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-18 21:50
manaさん♪こんばんわ~^^

わぁ~~☆
作り置き頑張りましたね~~♪すごい!!
アンダンスー、こちらで言えば肉味噌みたいな感じかな?
泡盛が!!そこは沖縄流ですね^^
お味見したいです☆
月と太陽・光を浴びてる虹、綺麗ね~♪
水タンク??初耳でございます^^
海がある=泳げる・・・と、思ってた一人です(笑)
綺麗な沖縄の海でのシュノーケリング☆憧れます^^
行ってみた~~い♪
Commented by yukadiary at 2016-07-18 21:55
こんばんは^^

おお~~~すばらしい!!
これだけあればばっちりですね!^^
アンダンスー、これは沖縄料理なのかな?
ちょっと興味シンシンです^^

きれいな海と空と光。
美しいですね~~~^^
あまり泳げないのですが笑
シュノーケリングってやってみたいです音符

>最近、暑いせいか作りおきの傷みが早い気がして^^;
ちょっと冷凍して対応してます^^
でもまだ梅雨明けしていないんですよ~~^^;;
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-18 22:27 x
今週は頑張りましたね~
たっぷりでスゴイです♪

沖縄あるある、すごいね~
月・太陽・虹のコラボなんて贅沢すぎる!

沖縄の方は日中は海に入らないと聞いたことがあります。
確かに、日差しがすごいですものね。
クロールは・・・確かにできないだろうな。
プール嫌いの私は、プールが無い方がうらましかったります^^;
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-18 22:27 x
今週は頑張りましたね~
たっぷりでスゴイです♪

沖縄あるある、すごいね~
月・太陽・虹のコラボなんて贅沢すぎる!

沖縄の方は日中は海に入らないと聞いたことがあります。
確かに、日差しがすごいですものね。
クロールは・・・確かにできないだろうな。
プール嫌いの私は、プールが無い方がうらましかったります^^;
Commented by うめここ at 2016-07-18 22:34 x
manaさん、こんばんは^^

わ~、作り置きが大量だ~^^
きっと汗だくで頑張った分、
一週間ラクになるよね~♪

月と太陽と虹のコラボ、ほんとすごい
一緒にはなかなか見られないよ。

沖縄の海って、透明度が高くってキレイなんだろうな~
実はわたし泳げないけど
砂浜でくつろいでビール飲むのは好き^^
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-18 23:23 x
沖縄、泳げない人が多いだなんて ちょっとびっくり。
皆さん、日常的に海に入っているのかと思っていました^^

作り置き、たくさん作られましたね。
今週はこれで、楽々乗り切れますね(^O^)/

Commented by おとめ at 2016-07-19 00:30 x
こんばんは♪
わぁ!たくさん 作りましたね!常備菜♪

私も少しだけ作りました♪

沖縄の方 泳げない方も多いんですね!
意外です!
が!
私も母も湘南生まれの湘南育ちだけど
金づちだから なんか わかるような♪
母曰く 女の子が 泳ぎをするなんて
その当時は はしたないって感じだった
らしいです
ちなみに 母の弟たちは 泳ぎも得意です

泳げなくても 青い青い海
すぐそばにあるって言うのは 私にとって
すごくうらやましいです♪「
Commented by エム at 2016-07-19 08:26 x
おはようございます。
たくさん常備菜を作られましたね!
今週はあまりお弁当を作らなくてもいいので
またまたおサボリしてしまいました^^;

昭和生まれの人って泳げない人が多いと知って
ビックリしました!!
それに沖縄の方達は泳ぎが全員、得意だと思ってました^^;

インスタグラムのアドレスは「mercury513」です。
manaさんもされていらっしゃるのでしょうか?
Commented by delicasib at 2016-07-19 12:24
manaさん こんにちは♪

わぁ~今週もたくさんの作り置き、充実してますね!
どれも美味しそうだけれど
その1は、好みです^^〃
アンダンスーも白ご飯にのせて
食べてみたいな♪

月と太陽と虹♪
すごいねー!
こういうショットを見逃さずに撮れるmanaさんもすごいよ^^

Commented by いけかな at 2016-07-19 12:26 x
へー、沖縄の人って案外泳ぎが苦手なのですね。
しょっちゅう海に潜れる環境にいるので、得意なのかと思いましたが。

私も苦手なんですよー。
スイミング通ってた割に全然泳げなくて。
しかも学校もプールのないとこばっかり。
クロールもロクに出来ません…orz

アンダンスー美味しそう!
泡盛はないけど、違うお酒で作れそう~。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-19 14:48
沖縄の人、泳げないの???
びっくり。
あんなに海の国なのに(^^

沖縄あるある、面白いです。

水着は、私もTシャツのまま海の中に入りたいです。

作り置き、すごい!!!!
すごい数に、尊敬の一言!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-18 16:09 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana