エェ━Σ("0") そんなバナナ! ✿ 今日のbento&昨日のごはん♪





c0139375_12222844.jpg


7月19日(火)     32/27




昨日、買い物しに行ったホームセンターの近所の家に
たわわに実った バサナイ発見!

c0139375_12225886.jpg

バサナイとはバナナのこと^^
下の赤いのはバナナの花。


ビックリする話、


バナナと人間の遺伝子(DNA)は50%一致する。

ええ~~∑(・ω・ノ)ノ そんなバナナ!(古っ;





同様に、人間と犬では80%、
チンパンジーにいたっては99%のDNAが共通だそう。

そして、チンパンジーと人間の体毛の数は変わらない。
人間の場合は薄くて見えないだけである。



そういえば、うちな~んちゅ(沖縄人)はキーマー(毛深い人)が多い。


この人もそう^^
c0139375_12235347.jpg

こんな人、沖縄にはいっぱいいます。
南国では紫外線強いから、紫外線防止に毛深くなるというが・・・
寒い北国も毛深い人が多いとか?


私の同級生の男子にゴリよりすごいキーマーがいた。
体育の時間、ハエが飛んできて
しばらくするとその男子の足の毛に絡まって出られなくなっていた。(´皿`;)(爆)
彼曰く、蚊にも刺されない言っていた 蚊も出られなくなるって・・
 (- -;;)恐るべしキーマー




毛深いと言えば・・・・・、

私が初めての出産、娘を生んだとき
娘の毛深さにビックリ! (@_@;) サ・・・サルみたい
特に背中がま~毛深くて 見た瞬間どうしようと悩んだ

看護師さんに相談したら、「大丈夫ですよ~と」笑われたっけ (;´∀`)


出産経験のあるママなら分かると思います^^



これまで新生児と接する機会もなかったと言う人が、案外知らない事実

生まれたての赤ちゃんは背中、脚、腕、耳たぶにまで、
毛がいっぱい生えている事は珍しくありません。
むしろ、それが普通だと言っても良い程。

それにはちゃんと理由が^^
赤ちゃんに毛がたくさん生えているのは、
妊娠中はお腹の中で羊水に浸かっている状態なので
赤ちゃんの皮膚を守るために濃い産毛が生えているのです。

なので、生まれると同時にだんだんと自然と抜け落ちていきます。
2~3か月経つとあれはなんだったってくらい^^



あれ~ バサナイから沖縄あるある 赤ちゃんの毛の話まで発展してもうた (笑)





長くなったけど、今日のbento


c0139375_12251598.jpg


今日のお弁当Menu

■鯖の南蛮漬け
■ひじき煮
■卯の花
■プチトマト
■アンダンスー
■だしまきたまご
■玄米ご飯(私)








昨日は朝から大掃除して、水シャワー
お昼過ぎに無くなりそうな洗剤類、ペーパー類などの雑貨の買い出し
スーパーやらホームセンターをはしごして帰宅したら2時を回っていた。


朝からなにも食べてない。 あ~お腹空いた。(*´﹃`*)

月曜日は、上半身の筋トレ日
食べる前にやっちゃおう。!(^^)!


11時間生放送というFNS歌謡祭を見ながら
トライセップ40×3セット
クランチ50×3セット
プッシュアップ50×3セット
を交互に、クランチは時間をかけて約40分





程よく汗をかいた。
軽くシャワーを浴びて、さ~ ごはんごはん ԅ(♡﹃♡ԅ)

3時過ぎのごはんって
遅めのお昼ごはん? 早めの夕ごはん?


ま~ どっちでもいいや、これが私の昨日1日分のごはんとなりました。


c0139375_12254767.jpg


早めの夕ご飯Menu

■茹でササミのっけサラダ
■オクラの麺つゆ浸し
■ゴーヤーとツナのマヨ和え
■切り干し大根のわさびマヨ
■卯の花
■まぐろの刺身
■タコの刺身
■アンダンスーのっけ玄米ご飯 


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

こんなに食べちゃったけど、
1食で抑えたおかげで、体重+-0 (*^^)v



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented by ラッキーパパ at 2016-07-19 13:17 x
コメントありがとうございました。
おいしそうなブログですねぇ~!(笑)
そして,月曜日は筋トレの日!
めっちゃ健康的ですね。
そうそう!一昨年,初めて沖縄に行きました。
沖縄の食堂!!感激しました。
安くて,量が多くて,おいしい!!
沖縄のお年寄りの健啖ぶり!うれしくなりました。
そして,屋根の上のタンク!!
タクシーの運転手さんから教わりました。(笑)
沖縄!また行きたいです。
Commented at 2016-07-19 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-19 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2016-07-19 14:12 x
きゃーん(^@^)頑張ってる!
すっごい筋トレ量だ~~
ワタシは…毎日畑勤務だけで力尽きています(笑)
少しはやらないとな…
豪華な晩ごはんじゃ~ん(^~^)v
こじゃれた和食屋さんの定食みたいよ。
あ、お弁当は娘さんとご主人の分だったのね(@0@)
ミニトマトがさくらんぼに見えた~
こちらもぎっしり詰まってて満腹度が高い!
仕事頑張れそうですね♪
バナナから毛深いを経て赤ちゃんのオチでしたか。
もともとは一つのアメーバだから…植物の遺伝子もアリかも。
しかし、バナナはな~~
サルとゴリさんは近いと思うが(コラコラ)
人類、みな兄弟なんだねー
毛深い… いや、深い話だね~~(^m^)/

Commented at 2016-07-19 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-19 14:54
豪華なご飯です。
ちょこちょこが、いっぱいあるのが好きです!!!

毛深い・・・体を守るためかしら。
寒くても、暑くても、毛深ければ守ってくれますね。

バナナ、50%?
ほんまに、そんなバナナ~ですね。
Commented by shiba_yama at 2016-07-19 15:24
こんにちは♪

>ほかるって 捨てるって意味かな?
当たり♪
名古屋の会社に就職してから必死に覚えましたよ。
東京に勤務しつつも、本社からかかってきた電話だけで
かなり聞き取れるようになり、名古屋弁で返せるようになりました♪
結婚した頃には、東京の取引先の方々に
元々は名古屋の人ですか?と言われるほどに^^
名古屋の人にはバレますけどね・・・汗

赤ちゃんってそんなに毛深いんだぁ。
確かに自分の子どもだったら
ちょっと驚きますね^^;
蚊に刺されにくいっていうのは
少し嬉しいかな~~
Commented at 2016-07-19 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2016-07-19 17:50 x
こんばんは♪
ゴリラと遺伝子が一致はなんとなく
ふーんて思いますけど バナナは
え"ーーーーですよね

私も子供の頃の方が 腕とか
毛深かったです そう言えば

お休みでもmanaさんは節制
してますね
私は 連休 暴飲暴食で増えました!
(-_-;)
Commented by peko_tin at 2016-07-19 17:53
manaさん、こんにちは~♪
今日もおかずいっぱいのヘルシー弁当!
鯖の南蛮漬け、すんごく美味しそうです~~(*´﹃`*)
晩ご飯も、頑張った筋肉が大喜びしそうな素晴らしいメニュー♡
私も昨日はジムで筋トレした後に、鶏ムネ肉サラダをお持ち帰りしました(^-^)
ところで、バナナと人間のDNAが50%も一致するなんて、ホントにそんなバナナ~~~(笑)
ガレッジセール・ゴリレベルのキーマーなんて、南国ならウジャウジャいますよね(´∀`)
そんな私も、小学校入学と共に鼻の下の毛がフサフサに成長しましたから(爆)
ではでは、夕方だというのにまだ恐ろしい暑さですが、良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented at 2016-07-19 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-07-19 18:30 x
manaさん こんにちわ
今日うもすごく引き込まれて拝見してました~ 
バナナから赤ちゃんのうぶげのお話まで 
こんな歳まで、しらなかったこといっぱいでした('▽`;;

そして筋トレもしっかりと続いているんですね 
manaさん 素晴らしいです~\(*^^*)/
早めのお夕飯~? 
たぷりと栄養満点ですね~=*^-^*=
余分なカロリーもなくって身体の中もすっきりと完全燃焼ですね♪
私も今日は真昼間に3時間庭仕事ですけど 間におやつなんどたべて
ダイエット効果ゼロの人でした クーッ(;^_^A ・・・
 
 
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-19 21:51
manaさん♪こんばんわ~^^

鯖の南蛮漬け♪
食べる頃に味が染み込んで~、ああぁ~妄想しただけでヨダレものです(笑)^^
卯の花も大好き☆
バナナの花って、こんな色してるのね~@@
初めて見たよ~!
男子の毛にハエが絡まって~~(*≧m≦*)ププッ
こちらではそこまで毛深い人がいないので、めっちゃウケた(笑)
ゴリだけじゃなかったのね^^
いろいろな料理が楽しめる昼・晩御飯☆どれから食べようか?迷っちゃう~^^
ヘルシーな所もあたし好み♪
ささみののっけサラダ☆美味しそうです^^
Commented by サン at 2016-07-19 22:34 x
たびで紫キャベツ見つけたよ!早速マリネ作ったよ。
Commented at 2016-07-19 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-19 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-07-19 23:07
こんばんは^^

ええええええ!
バナナと50パーセントもかぶるんだ@@
じゃあ、ほんのちょっとの進化のきっかけで
人間のほうがバナナに食べられる運命だったのかしら???
って考えちゃいました笑

赤ちゃんの毛深さ!
知りませんでした~~問題ないんだ。
毛深さと気候は関係しそうですね!
うちの弟ももふもふさんも、体の毛は薄い気が。。。
関東は温暖ってことなのかなぁ~~

あ、弟が生まれたときの記憶はあるんですよ!(妹のはない)
頭が異様に長く見えて、内心「かわいそうに><。」
って、母の前で無言になった覚えがあります笑
奇形だと思ったんですねー笑
産道を通るので生まれたてはそういうものなのだと知って(後で教わって)
ほっとしたのを覚えてます^m^

Commented by さくらんぼうず at 2016-07-19 23:26 x
1日分、ヘルシーだけど贅沢ですね。
でも、一食とは・・・よく持ちますね!
働きすぎないようにしてください^^

バナナが普通に成ってる~~
こっちでの柿の木と一緒かな?
DNAの話は、さらにビックリ^^;

蚊も刺さない剛毛、吹き出しちゃいました。
Commented by うめここ at 2016-07-19 23:51 x
manaさん、こんばんは^^

お弁当も早めのお夕飯?も
とってもヘルシーでおいしそうだわ♪

筋トレ頑張ってるね~
この暑さで、やる気も萎えそうなのに・・
それはわたしだけど^^;
ただただ敬服~^^

そうそう、小顔矯正バンド・・・
娘に大爆笑された^^;
たしかに家族の前でも装着には勇気いるわ~
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-19 23:57 x
朝から何も食べないで家事に買い出し?!
私には到底無理だぁ~^^
低血糖症なので、空腹の時間が長いと震えや動悸がしてしまうんです。

>バナナと人間の遺伝子(DNA)は50%一致する。

お、驚きました(@_@;)
もしかしたら、人間の皮膚の色は黄色だったかもしれない?

Commented by ibuki at 2016-07-20 00:39 x
こんばんはー
バサナイってバナナの花なんですねー
花はじめてみたかも

ハエがでれな毛深さって並じゃないですね
蚊にさされないのは羨ましいなー
外の草むしりでもしてたら、もー蚊だらけ。。
虫よけスプレー必修ですよ。
Commented at 2016-07-20 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2016-07-20 08:46 x
おはようございます。
バナナと犬とチンパンジー・・・。
人間ってみんなと親戚のような気がしますね^^;

毛深いと蚊に刺されないとは知りませんでした!
蚊もやりにくいなぁと思っているのかもしれませんね(#^.^#)

3時のご飯は遅いランチになるでしょうか。
でも晩御飯を食べるのは10時くらいじゃないと
入らないですよね(・.・;)
Commented by delicasib at 2016-07-20 11:09
manaさん こんにちは^^

ぷぷ、いきなりのおやじギャグで
なぜかうれしくなった私です^m^
えーバナナと遺伝子が似てるなんて
ビックリですね。
何か医療に使えないのかしらん~?

南蛮漬け、いいですね。
漬け汁がでるおかずを入れる時は
manaさんはおかずカップなどは使わないのかな?

晩ご飯の品数の多さ!
とっても美味しそうです^^

Commented by いけかな at 2016-07-20 11:15 x
近所に普通にバナナの木があるなんてさすが沖縄ですね。
こちらだとせいぜいスモモの木とかです。

しかしバナナトリビアにびっくりです。
DNAって不思議ですねぇ。
結局人間と動物、植物の違いって、遺伝子レベルだとほんのちょっとだったりするのですね。

私も結構毛深いほうなので、いろいろ苦労してます…。
髪の毛も人一倍多いし。
南方の血が入ってるのかな?
Commented at 2016-07-21 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-21 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-19 12:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧