人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪





おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪_c0139375_1521867.jpg


1月27日(水)     33/27




以前、N○Kの番組で
コーヒーカッピングを特集していました。

カッピングとは、ワインのテイスティングのようなもので、
コーヒーを飲むわけではなく、香りをかいで味わったら、吐き出す
を繰り返しながら、コーヒー豆の香りや味わいを評価するものです。

こんな感じ → 


その番組の中で、おいしいコーヒーの淹れ方(上級編)も紹介されていました。
それ以来、私もその淹れ方に挑戦しつつ
土曜日はブランチとともにアイスコーヒーを楽しんでいます。




コーヒーの淹れ方

1投目
豆の中心から1円玉位の大きさで円を描くようにお湯を注ぎ、
下から落ちない位までで一度止めて蒸らします。
(豆が膨張を始めます。)

2投目以降
やはりここでも、豆の中心に1円玉ほどの小さな円を描くようにつもりで
細く静かにお湯で注いでいきます。(この小さな円を描くことが重要!)

理由:ドリッパーの中心は高さが深く一番珈琲豆が多い、
ドリッパーの外側は豆が少ないので円を大きくしすぎると
見た目にはまんべんなくお湯が珈琲豆にかかっているように見えるが、
実は、ドリッパーへお湯をかけていることになり味が薄くなる原因になるから。



注ぎ終わった後の豆が こんな風に中心が深く窪んでいたら
おいしく淹れたという証。 だそう^^
おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪_c0139375_1534235.jpg

今日は良い感じに成功しました~(*^^)v



■私流 アイスコーヒー■

あらかじめサーバーに氷を入れておきます。(1人分ならコップに氷をいれておく)
ホットの時との違いは、同じ量の粉でも半分の量だけ抽出するということ。
(つまり、ホットのときより2倍濃い液体をつくるという感じ、
氷が溶けることによって、コーヒー液の濃度は薄くなるので

おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪_c0139375_1541436.jpg

コーヒーの良い~香りが漂い、
苦味が強くキレのあるアイスコーヒーになります。


実はこの方法、
コーヒーの専門店スタバでも実践されていることを、彼女の所で知りました。^^


コーヒーが急冷されるので、熱による酸化を最小限にすることができるそうですよ。(*’ω’*)




さて、今日のぶらんち


おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪_c0139375_1544336.jpg


Menu

■ホットドッグ
■ポテトサラダ
■プラム
■アイスコーヒー


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




昨日は雲が少なめの スッキリした夕焼け空でした^^
おいしいコーヒーの淹れ方 ✿ 今日のぶらんち♪_c0139375_1545397.jpg


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

Commented by れぃん at 2016-07-23 15:55 x
manaさん こんにちわ
美味しいコーヒーの淹れ方 まるごと試してみます~=*^-^*= 
私、いっちばんイケマセンの例の淹れ方してました(;^_^A ・・・
まんべんなくお湯を通したいと、、おケチな考えでです笑)
そうですか、小さな円で落とすんですね
一日5杯はいただく珈琲 なんてムダなことしてきてたんでしょう・・
今からでも、うれしいですm(^^)m
今日もmanaさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

ブランチもとっても美味しそう~
ホットドッグ お久に
ぎゅっと両手で持って食べてみたくなりました*♡*
プラムも梅小鉢の中でお花が咲いたようですね♪
Commented by つぐみ at 2016-07-23 16:03 x
manaさん、こんにちは

お洒落なブランチ^^ 可愛らしいです。
manaさん、カフェ出来るんじゃない?
Commented by cana_mimican at 2016-07-23 16:38
素敵なブランチ♪
コーヒーもとても美味しそうです。
こだわっていれた分、奇麗で美味しそうです。
私もコーヒーが大好きです。
スタバで勧められた豆、KATI KATIも美味しかったです。

奇遇ですが(!?笑)、今日、ホットドッグがとても食べたかったです。笑
ロールパンにウインナー、簡単に作れますね。
真似します。
Commented by susatan at 2016-07-23 17:23
こんにちは
毎日暑いですね~

美味しい珈琲の淹れ方 ありがとうございました!!
どうしてそうするのかということも書いてくださり
なるほど~と 心底納得いたしましたよーー
先日から 美味しい珈琲を淹れるには
何か おまじないがあるのかな…と思ってたところなんですよ^^
珈琲を淹れる処から 心のゆとりですよね。
香りが漂ってきたら もう最高です^^

この週末は まなさんのお蔭で 家の中に美味しい香りが漂いそうです。
Commented by peko_tin at 2016-07-23 18:02
manaさん、こんにちは~♪
休日もとってもオサレなブランチを楽しんでらっしゃいますね(*^.^*)
可愛らしいホットドッグ、すんごく美味しそうです♡
ワインのテイスティングに似た、コーヒーカッピングなるものがあるとは初めて知りました~~(゚Д゚*)
コーヒーの淹れ方にも拘ったステキなブランチ、とっても羨ましいですぅ。
ではでは、引き続き良い土曜日をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2016-07-23 18:10
こんにちは♪

私もコレ!!!
こうやって毎朝淹れてます^-^
散歩から帰って朝食作りながらだと
時々、蒸らしすぎちゃったりして失敗しますけどね・・・
焙煎したてのお豆で作ると
これでもかってくらい蒸らしたお豆が膨らむんですよ。
あぁ珈琲飲みたい!!
今からビールタイムです^0^
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-23 18:22 x
mana-sama

こんばんは~~昨日、今日・・・と曇り空ですが涼しく過ごしやすい日が続いています!

今日は病院に行き・・・帰りに温泉に立ち寄り、天ぷら蕎麦を食べて帰って来ました。 と言う訳で・・・今日は夕飯を作らなくて良いので~す!

coffee・・・ドリップで入れるcoffeeは香りも良く、美味しいですよね!
mana-samaのお入れになるcoffee・・・本格的ですね!最近の私は、簡単なパッケージでお湯を注いで・・・いるだけです! 

ブランチ・・・ホットドッグも小ぶりで可愛いですね! 

有り難うございます。多分・・・来週にはオペになりそうです。

mana-samaも素敵な週末を!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-23 18:56 x
manaさん、こんばんわ♪
昨日は出張からの帰りが思いがけず遅くなり、コメントなしの訪問でごめんなさいね^^
名古屋にいたのですが、さほど暑くなくて助かりました。
今日、浜松市も朝からぼんやりした天気、暑さもちょっと一休みです。

我が家はコーヒーメーカーにお任せでぇ~す^^
以前は自分でドリップしていたのですが、だんだん時間を惜しむようになってしまいました^^;;
またいつか、ハンドドリップに戻りたいですね~。

Commented at 2016-07-23 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2016-07-23 20:26 x
父さんは学生の頃小使いぜんぶこーひーにつぎこんでいたんだって!
Commented by うめここ at 2016-07-23 20:29 x
manaさん、こんばんは^^

おいしいコーヒーを飲むと
ほんと幸せな気分になるよね~

ここのとこ、わたしもドリップで淹れて
コーヒーブレイクのひとときが一番くつろぐ・・
美味しい淹れ方、わたしもやってみよ^^
Commented by gerogero at 2016-07-23 22:06 x
コーヒーカッピングは初めて見ました。
こうやって味の違いを比べるのかぁ(@v@)
なるほどね~~
おおーっと(@0@) ワタシはダメな淹れ方してました!
目からウロコ~~
いつもはインスタントだけど、明日はドリップしてみよう~
この前、とても美味しいコーヒーを飲んだので
あれはこんな風に細心の注意と手間をかけていたんだと直感!
丁寧な作法が おもてなし なんだなぁ。
こんなコーヒーだと
素敵なブランチももっと豊かになるよね(^~^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-23 22:09
manaさん♪こんばんわ~^^

珈琲大好きです☆
毎朝珈琲を淹れる香りが何より好きです^^
綺麗にドリップされてるますね♪さすが!manaさん☆
ホットドッグとの相性抜群・美味しそうだわ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
陽長くなりましたね^^
夕陽綺麗です☆
Commented at 2016-07-23 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらんぼうず at 2016-07-23 22:18 x
コーヒーの淹れ方、参考になりました。
深いから・・・ナルホド。
でも、細くかけるのって難しいよね。
私は味オンチなので、違いも分からないのですが・・・^^;

そうそう、こちらは水不足。
ダムの底からいろんなものが出てきそうです・・・
Commented at 2016-07-23 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-07-23 22:46
こんばんは^^

機能のお弁当もかわいいですが
今日のブランチもおいしそう♪
おいしいコーヒーの入れ方、なるほど~~^^
おいしいアイスコーヒーと一緒に
素敵な一日が始まりそうです♪

私は明日から仕事ですが、素敵な週末を♪
Commented by meru103 at 2016-07-23 23:56
こんばんは~♪
コーヒー大好きです♪
より美味しく飲めていいですね(*^ー゚)b ☆
Commented by エム at 2016-07-24 08:07 x
おはようございます。
美味しいコーヒーの淹れ方、私も実践しています!
私自身はコーヒーが飲めないのですが
主人はコーヒーが好きなので夏でもホットコーヒーです(・.・;)
コーヒーは飲めませんが、コーヒーの香りは好きです♪

Commented by ワル猫です at 2016-07-24 08:28 x
あの写真みたいになったことはありません。
単に下に豆の粉が集まるだけ・・・
何も考えずに毎日やってますから~ !(^^)!

↓ゲリラ豪雨は困りものですが、梅雨明けして雨が全く降らないのも困りますね。
夕立でいいんですよ。少しほしいな~ 雑草が急に伸びますけどね・・・
Commented by いけかな at 2016-07-24 11:35 x
うちもドリップで淹れてますが、コーヒーメーカー使っちゃってるから…w
でもフィルタを紙じゃなくて、ゴールドフィルタ使ってるんですよ。
ダンナがかなり上手に淹れるので、もうおまかせですw

アイスコーヒー、先に氷を入れておくというのはいいですね!
Commented at 2016-07-24 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2016-07-25 09:02 x
manaさん、おはよう~(^^)/

ご無沙汰してました(^^;;
毎日訪問はしてたんだけど読み逃げばかりでスミマセン!
何か...ヤル気スイッチが切れて、溜まっていた記事も
少しずつ更新したので良かったら又覗いてみて下さーい(*゚▽゚)ノ

レトルトカレーにソテーした野菜をトッピングするアイデア
とても良いなと思いましたぁ\(*^^*)/
じっくり煮込まれたルーはとても深みがあって美味しいけれど
野菜が溶けて寂しい感じがするので、こうすると彩り豊かで
賑やかだし、カレーを絡めた野菜が美味しくいただけそう~

親指占い...
図のように右手で見ると、manaさんと同じく“B”なんですが
左手だと極端な“A”タイプなんだけど(^^;;
心が乱れているんだろうか...(笑)

↓コーヒーの入れ方は同じようにやってたけど
暑い夏も年中ホットコーヒー派ですが、時々飲みたくなるアイスコーヒーは
作っても薄い味になりがち(^^;;
manaさんの作り方を参考にしてみますね~(*゚▽゚)ノ

あ、そうそう、沖縄あるあるじゃないけど、大阪あるある!?
先日、大阪の姪っ子に“カットバン”が通じませんでした(^^;;
普通に“絆創膏”って言うそうです+.(*'v`*)+
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-23 15:07 | パン&スイーツ | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana