豚つくね弁 ✿ 沖縄に行くならいつがいい?




c0139375_1053819.jpg


7月26日(火)     32/27




昨日、

あ、manaさんに質問!
沖縄旅行に行くなら、いつがおすすめ?

私も、沖縄に行くのはいつがいいのか、質問したいです。



とコメントをいただいたので、私なりに沖縄の1年をまとめてみました。



1月~2月(沖縄の冬にあたる)
天気が不安定、2月は雨が多い。
でも旅行代金が一番安い時期、
日本一早い桜の季節(寒緋桜が咲く頃)
c0139375_1101314.jpg


3月~4月
4月は「うりずん」と言われる梅雨入り前の気候が安定した季節
この頃からどんどん海開きも始まります。
c0139375_1105753.jpg


5月はGWもあり料金高め
初旬には梅雨入りし、~6月後半まで続く。
c0139375_11119100.jpg

梅雨の時期は、海もこんな風にあまりきれいではない。


6月の下旬(梅雨明けした頃)~7月の2週目あたりまで
この時季、一番お天気が安定していて、晴れる確率は高いと思う。
c0139375_1121876.jpg

海もこんな感じ。


7月下旬から8月9月10月にかけては、
台風が直撃、もしくは接近する確率が高くなる。
c0139375_1184887.jpg

(7月~8月は夏休みなので料金も高い)


11月は台風シーズンも終わり猛暑もなくなりつつ安定した時季
c0139375_118596.jpg


12〜1月は最も安く沖縄旅行に行ける時期。
海には入ることはできないけど、気温は15度前後で過ごしやすい。
c0139375_1193237.jpg

沖縄の冬を代表する人気レジャー
12月下旬~4月上旬の間だけ楽しめる、ホエールウォッチング




c0139375_1195786.jpg


と、1年を通して特徴を挙げてみましたが、
マリンスポーツを楽しむならやっぱり夏だし、
インドアな旅行、アウトドアな旅行と目的によっても
選ぶ時期は変わってくると思います。

c0139375_11101289.jpg


私的に、あえて季節限定で言うなら、
梅雨もなく真夏の暑さもなく、台風の心配もない
3月~4月のうりずんの季節
もしくは、
台風シーズンが終わる11月頃が一番良い頃じゃないかなって思います。

でも、今年は台風が少ないから7~9月もねらい目だと思います。(*^^)v



参考になったかな?







今日のbento

娘はお弁当要らないというので、夫と二人弁

今日は私も夫用の使い捨て弁当箱に詰めてみた。

c0139375_11103173.jpg


今日のお弁当Menu

■豚つくね
■ひじきと大豆の煮物
■レンコンのきんぴら
■竹輪オクラ
■味付けたまご
■小松菜のナムル
■プチトマト
■玄米ご飯(私)


浅くて、仕切りがあって詰めやすいけど、
面が広くて、弁当バッグに入らない( ;∀;)






筋トレの日の晩ご飯


沖縄料理って、筋トレ後のメニューにぴったりだと思うの。

c0139375_11105852.jpg



晩ご飯Menu

■ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)
■茹でオクラ
■カジキの刺身
■タコの刺身
■もずく酢
■モーウィのおかか和え



モーウィって何?という質問も多いので、リンク貼り付けておきます。
こんな野菜です → 

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
Commented at 2016-07-26 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-07-26 14:43
ありがとうございます。
11月か、春かな?
冬でもいいかも・・・・
お弁当は、きちんとしたお店のものみたい💛
きれいで、おいしそうです。

ご飯の品数たっぷりが、素晴らしい!
Commented by hooziro_tazuko at 2016-07-26 15:31
こんにちはぁ。

昨日の夕飯はヘルシーですねぇ。
モーウイ・・かつおで食べるのねぇ。

モーウィ情報今見ました。
赤毛瓜でしたのねぇ、初めて見ます。サラダで食べてみたい・・。
沖縄には知らない食材が一杯です。

そう・・私が沖縄に行ったのは・・・
沖縄サミットがあった7月です。サミットの後で海が少し荒れていました。
画像のような、綺麗な海が見たかったのですが・・・残念。

息子は春休みに、1ヶ月ほど貧乏旅行で、
沖縄三昧しましたが、綺麗な海で泳げ楽しめたそうです。

いつかもう一度行ってみたい沖縄です。
Commented by shizuo7f at 2016-07-26 15:38
んん~、沖縄をイメージするのは…、青い空、白い雲、波静かな青い海。
わたし的には、「海もこんな感じ」とmanaさんが言う、梅雨明けした頃がいいかな。
うりずんの季節、11月頃がご推奨なんですね。
そうそう、今年は今のところ台風発生が少ないです。
7~9月もねらい目かぁ~。
観光客、いっぱい来るとイイね^^。
“使い捨て弁当箱”ハハハハ~、弁当バッグに入らないのがちょっと悩み。
それに食べる時、片側に寄っちゃって残念なことに。
気を遣うよね、たかが弁当箱、されど弁当箱。

Commented by meru103 at 2016-07-26 16:19
こんにちは~♪
沖縄、まだ行ったことがないので
訪れたい場所の1つです!

使い捨てのお弁当箱、時と場合によって
お弁当箱と使い分けると便利ですね。
お店で売ってる豪華弁当みたい♪

モーウィ、こんな形をしてるんですね。
いろんなお料理に使えるようだし、美味しそうです♪(*^-^*) ☆
Commented by おとめ at 2016-07-26 17:28 x
こんばんは♪
沖縄
どの季節も それぞれ良いですよね♪
厄介なのは台風で 台風さえなければ
一年中 楽しめるリゾートアイランド
だと思います♪(^^)

使い捨てのお弁当箱も 時には
良いですね!

沖縄は食文化だけでなくて 独自の
食材がいろいろあって 興味深いです♪
Commented by れぃん at 2016-07-26 17:29 x
manaさん こんにちわ
沖縄のご紹介ありがとうございます
とても親切なシーズンごとのお話しで
旅行計画にはとても参考になりますね
manaさんは沖縄親善大使さんですゎ♬✿

お弁当 豚のツクネが美味しそうですね~
暑い時こそしっかりとお肉もいただいて 
エネルギーチャージしたいです♪
お夕飯も おさしみとお野菜たっぷり 
身体の中から、綺麗になっていきますね!(^^)!



Commented by worm_light1027 at 2016-07-26 18:18
mana さん こんばんは^^

沖縄旅行 なるほど~!
6月下旬ころからの海と 
秋頃の海が 見てみたいなーと思いました^^
紹介して下さって ありがとうございます☆
まだ行ったことがないので いつか行ってみたいです♪

豚つくね 美味しそう~♡
ハンバーグとはまたちょっと 味付けが違うのですね (*ゝω・*)b
つくね好きだから お弁当に入っていたら
テンション上がりそうです♪

>こちらはムシムシの1日でした><;
 現在も 家の中は31度^^;
 さすがにクーラー入れます・・
 


Commented by peko_tin at 2016-07-26 18:30
manaさん、こんばんは~♪
わぁ、お肉もお野菜もいっぱいで美味しそう! どこのお弁当ですか?と聞くところでした(笑)
ご主人はいつも使い捨てのお弁当箱に詰めているんですね!
きっと職場でいつも羨ましがられてるんだろうなぁ。 
私もこんなお弁当が売られていたら、毎日でも買いたいですぅ(*´﹃`*)
晩ご飯も、私の大好物のナーベーラーとモーウィがどちらもあってたまらないっ♡
今日は私も同僚からモーウィを頂いたので、私も明日おかか和えにしてみようかな(*^.^*)
ではでは、良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-07-26 19:03 x
私が行ったのは初夏の頃でした。
こちらを出発する時には長袖を一枚羽織っていたのですが
沖縄についた途端、強烈な日差しに驚かされました^^
真っ先にブルーシールのアイスクリームを食べましたよ(笑)


浜松市でエイサーを踊っているのは浜松市民です^^
もともと沖縄にご縁があった方が始めたのかもしれませんが、
メンバーのほとんどがジモピーですよ。
太鼓も衣装も本場さながら、負けていませんよぉ~(^O^)/
Commented by サン at 2016-07-26 20:13 x
卑弥呼様も何度行っても沖縄は楽しい!と言ってるよ。被爆者との交流会とかでよく行くんだよ。子供達との交流会があるんだよ。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-07-26 21:01 x
mana-sama

こんばんは~~今日は転院の為、早朝から病院に・・・兎に角、疲れ果てて帰ってきました。

沖縄・・・私の訪れた時は、素晴らしいお天気に恵まれて、エメラルドグリーンの海を眺め感動しました!mana-samaのお母様のご案内で・・・素晴らしい時間を持てて、いい思い出になりました。また訪れたい・・・素敵な所です!

お弁当・・・今日も素晴らしいお弁当ですね! お弁当箱!私が時々購入するデパ地下やマーケットのお弁当に使われていて確かに浅いので詰めやすいと思います。 豚つくね・・・美味しそうですね!蓮根も大好きなのですが、美味しいお料理が食べられるのは、いつの事かしら?

お夕飯・・・沖縄料理!ヘルシーで美味しいお料理ですよね!食べたい~~

今夜も明日も良い日で!(いつもお心にかけて頂きまして有り難うございます)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-26 21:30
manaさん♪こんばんわ~^^

使い捨て容器のお弁当もイイですよね♪
洗い物しなくて済むしね^^
あたしも時々使ってます☆
豚つくね♪ジューシーで美味しそうだわ~♪
あたしは沖縄には一度も行ったことないの
いつかね、母と2人で沖縄旅行!行くのが目標で、今ね少しずつ旅行資金貯めてるの(母には内緒でね)^^
季節ごとに楽しめるのも沖縄の素晴らしい所ですね♪

Commented by さくらんぼうず at 2016-07-26 22:30 x
めちゃめちゃ参考になりました!

こちらでは、高校の修学旅行の行先になることが多いです。
上の子も昨年行ってきました。
貝殻を拾って、星を見て。お天気にも恵まれて、いい思い出だそうです。
来年は下の子が行く予定。
抜け出して遊びに行くところも無いから、先生がたもラクなのでしょう^^

私も行きたいなぁ
Commented by うめここ at 2016-07-26 22:45 x
manaさん、こんばんは^^

豚つくね弁当、すんごいおいしそう♪
こういうお弁当売ってたら、真っ先に買うわ^^

沖縄の海、とってもキレイよね♪
一日何にもしないでボ~っと眺めてたいな~
命の選択だ^^

歳をとるほどに
そういう楽しみを無理しても作ろっかな・・
っと考える日々^^;
Commented by yukadiary at 2016-07-27 06:20
おはようございます!(*≧∀≦*)

これは参考になる♪
季節ごとにわかりやすくて、地元の方の声ですし♪
私、まだ沖縄に行ったことがないんです!
海のレジャーは得意ではないのですが
過ごしやすい時期に行くのもいいですね♪

今日のお弁当箱も美味しそう!
これ、このまま販売出来ちゃいます♪(*´ー`*)
レンコン食べたい♪

>豚肉の西京味噌漬け、冷めても美味しく頂けました!^▽^)ノ
Commented by yukadiary at 2016-07-27 06:20
おはようございます!(*≧∀≦*)

これは参考になる♪
季節ごとにわかりやすくて、地元の方の声ですし♪
私、まだ沖縄に行ったことがないんです!
海のレジャーは得意ではないのですが
過ごしやすい時期に行くのもいいですね♪

今日のお弁当箱も美味しそう!
これ、このまま販売出来ちゃいます♪(*´ー`*)
レンコン食べたい♪

>豚肉の西京味噌漬け、冷めても美味しく頂けました!^▽^)ノ
Commented by エム at 2016-07-27 08:50 x
おはようございます。
私が沖縄旅行に行った時は3月でした!
旅行には良い時季だったのですね♪
皆既月食を沖縄のホテルで見たことを思い出しました(#^.^#)

モーウィって赤毛瓜なのですね~。
見たことないです。
沖縄ではよく売られてるのでしょうか。

ピーマンの肉詰めはケチャップでも良かったのですね!
主人はケチャップではなくソースをかけて食べてました^^;
ハンバーグのたねの味付けが薄かったのですね(・.・;)
次に作るときはしっかり味をつけて作ります!
有難うございました!(^^)!
Commented by いけかな at 2016-07-27 10:08 x
沖縄…私だったらホエールウォッチングとかしてみたいですね~。
泳ぐのは苦手だからw
一度も行ったことないので、いつか行ってみたいです。

ちなみにダンナは出張で一度だけ行ったことがあるんですよ。
その時の記事がこちら↓
http://ikekana.nyanko.org/blog/?p=788
(ちょうど震災の時だったんだっけ…^^;)
Commented by shiba_yama at 2016-07-27 10:10
こんにちは♪

いつもmanaさんのブログ見てて、
11月から12月あたりに行ってみたいな~と思ってましたが、
やっぱり沖縄らしい海の色に会えるのは
梅雨明け直後なんですね!!
実際、海に入る歳でもないし
ちょっとガラガラくらいの時期に行ってみたいな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-07-26 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧