我が家の夏 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





c0139375_1152937.jpg


8月2日(火)   33/27







今日もこんな太陽



京都から帰省している息子も、暑すぎるとヘロヘロ状態

何が暑いって このが暑いという (・ω・`i)

昨日も夜のリビングの温度計は34度だった(-д-;q)



沖縄地方は6月からずっと高温注意報が出ているが
現在、朝の8時台~午前4時頃まで30度以上の気温が続いているそうだ。
30度切るのはたった3時間だけ??(;・∀・


何が辛いって(;-д-)この熱帯夜の長さよ・・・


我が家はリビングに大型のエアコンが1台あるのみ、
晩ご飯を食べる8時~9時頃にON


そして就寝時間1時ごろになると・・・・

いい歳した大人4人










c0139375_11521816.jpg

畳間やソファーで雑魚寝状態ですw








さて、今日のbento


作りおき ばんざ~い!(^^)!

生姜醤油に漬け込んだアジの切り身に、青紫蘇を巻いて天ぷらに。
これ酒のつまにも良いよ~(#^^#)

c0139375_11523417.jpg


今日のお弁当Menu

■アジの紫蘇巻き天ぷら
■だしまきたまご
■肉牛蒡
■ピリ辛こんにゃく
■スイカのきんぴら
■雑穀玄米ごはん赤カブとひじきのふりかけ
■プチトマト








昨日の晩ご飯


一昨日、ちょいと食べ過ぎたので私の調整メニュー

c0139375_11524950.jpg


晩ご飯Menu

■まぐろ&アボカド
■オクラ
■空芯菜炒め
■親子丼(家族)


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


見て下さってありがとう~♪ 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by 19675y at 2016-08-02 12:08
スイカのきんぴらにΣ(・□・;)
皮をきんぴらにするのだろうけど、想像外だった。
キュウリとかも少し干してきんぴらにしたりするのだからアリなのだと思います。
スイカは大好物だけど皮までは食べなくていいかな。
果肉の方がいいなぁ〜
Commented by いけかな at 2016-08-02 12:34 x
大阪も連日暑いですが、そちらも暑いのですねー。
みんなで雑魚寝wまるで合宿みたいですよ。
まあ暑いから布団とかいらないですよね~。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-02 12:57 x
mana-sama

こんにちは~~暑い~~この言葉しか思いつかない!早朝2時間ほど豪雨・・・でした! 浸水したところもあるようです。

(NYの我が家も・・・数時間の豪雨で、私道が大きなダメージで・・・業者の方が修理にみえるようです!ちょっと大きな工事になり・・・費用も大きいようです(泪)

お弁当・・・美味しそうですね~~小さな器も使って、素敵なお弁当ですね。

お夕飯・・・鮪&アボカドの入っている器も素敵~~とても美味しそうです! 空芯菜・・・食べたい~~この辺りでは見かけませんが!マーケットで見つけたら・・・頂きたいと思います。

今日も引き続き良い日で!
Commented by shiba_yama at 2016-08-02 15:18
こんにちは♪

そうか・・・そうだよね。
お年頃の男の子だもん、家にいるのなんて
面白くないよね~
私だって実家帰っても家にいる滞在時間は寝るときくらいだもんね・・・笑

紫蘇とアジの天ぷらいいですね。
なんか最近天ぷらが美味しく感じられるようになりました。
暑いから肉なんて食べたいと思わないんだけど、
天ぷらなら食べられそう~
と頂き物の野菜が消費できないと
せっせと揚げてます^^
昼間の暑さ・・普通じゃなくなってきました。
どうやって乗り越えようかしら><
Commented by delicasib at 2016-08-02 16:35
manaさん お久しぶりです〜

こちらの最高気温、もう沖縄を超えてまーす(^^;;
雑魚寝の図、かわいらしいけと
この暑さは切実ですよね…
せめて、夜涼しければいいのに〜

アジの紫蘇巻き天ぷら、美味しそうですね♡
私もアジを買って
フライにしようと開いたとこです。
わー迷うなぁ(#^.^#)
それにしても!
manaさんは天ぷら名人ですね。
いつも、美味しそうに
カラッと揚がってますね(#^.^#)

Commented by れぃん at 2016-08-02 16:44 x
manaさん こんにちわ
夜に暑いのは辛いですね・・・
イラストが昭和のしゃーわせ団欒のようで
ほのぼのとしてきます!(^^)!

お弁当もお膳したてのお盆にとっても美味しそうです♪
鯵のシソ巻き天ぷら ぜったい旨いですね☆
お酒にもおかずにもあいますね=*^-^*=
マグロとアボガド~トロトロさにジュルッとです 
おいしくて身体にもよくってナイスお夕食ですね~♬✿

今日からスイカの皮、集め始めてます^^
きんぴらが楽しみです*^-^*
Commented by おとめ at 2016-08-02 17:40 x
こんばんは♪
アボカドとマグロ
美味しそうです!
泡盛の水割りとあいそうです♪(^^)

鯵のシソ巻き天ぷらも良いなぁ

Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-02 18:48 x
マグロもアボカドも大好物♪
これがドッキングしたら、もぅ堪りませんな( ̄ー ̄)ニヤリッ

それにしても、こんなに少ない量で、よく我慢が出来ますね^^
私ならきっと耐え切れず、寝る前につまみ食いしちゃいそうです。
Commented by サン at 2016-08-02 20:08 x
暑いよね。畑の草取り、、、水筒持ってね。ごうやがなり出したからかき揚げにしたよ。テレビで行列のできる紅生姜のかき揚げやってたよ。作って見たいと思っているんだ!
Commented by peko_tin at 2016-08-02 20:22
manaさん、こんばんは~♪
アジの紫蘇巻き天ぷらがとっても美味しそうなお弁当ですね♡
小鉢を使っているから、更に豪華に見ててとってもステキですぅ(*´◡`*)
晩ご飯のヘルシーメニューもいいな。 ちょっとビールが飲みたくなりそうなので、
お酒を控えている身としてはちょっと危険ですけども・・・(笑)
今日の夕方、無事に沖縄に戻りましたが、那覇空港に降り立った瞬間にムワッという温風を感じて一瞬で汗が噴き出しました(´д`lll)
明日からまた気合いを入れて南国の灼熱地獄に耐えるぞ~~(笑)
ではでは、manaさんも引き続き良い晩を~☆☆☆
Commented at 2016-08-02 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-02 21:29
manaさん♪こんばんわ~^^

生姜醤油煮漬け込んだ、鯵の紫蘇巻きフライ美味しそう~♪
確かに!おつまみにイイネ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
作り置きおかずが小鉢に入って、見た目も綺麗で食べやすさもばっちり☆
暑さを我慢して、睡眠不足になると体調も崩しやすくなりますもの。
涼しく快適に睡眠とるのも大事ですからね^^
昭和感たっぷりな構図に、笑っちゃいました(^ー^* )フフ♪
Commented by gerogero at 2016-08-02 21:33 x
こんばんは~
こちらは今日も34℃だったけれど、夜になって気温が下がって来たよ。
寝る頃には25℃くらいにはなりそうなので助かる…
それでも寝室は西日の当たる2階だからそれなりだけどね(^^;)
よかった~
manaさん家、クーラー付けてるんだ!
ずっと我慢しているみたいだから心配していました。
みんなで雑魚寝、微笑ましいです~
家の中でも熱中症になるからね。気を付けてね。。

上等なお弁当だなあ。
豆皿や小鉢がいい仕事しています。
もうじきお盆で妹家族とうちの息子が帰省してくるんだけど
今からメニューで頭が痛い(笑)
今年はめいめいこんな箱やお皿に盛ってみようかな~
食べ過ぎ後の調整をできるところがもうプロだよ(なんの?)
ワタシは食べ過ぎた翌日はまだ後ひいておりますw
Commented by yamako2234 at 2016-08-02 21:42
manaさん、こんばんは。
いつもながら素敵な盛り付け、スイカのキンピラが美味しそうです。
今日も第二王子はスイカを志村けんみたいに(けんたんがそのように呼んで、納得した私)食べていて、その姿を見てmanaさんのキンピラを思い出しました。

それにしても!雑魚寝の絵が可愛いです。うふふ。

また、遊びに来ます〜*\(^o^)/*
Commented by ワル猫です at 2016-08-02 21:47 x
スイカの皮も利用されるんですね~
すごいな~

雑魚寝、昔していました。各部屋にエアコンがある今の生活より
一つの部屋で寝ていたアパート時代がよかったかな ( ^^) _U~~

シソを使った料理、夏はいいですね。さわやかな感じになります。
今年はシソ使い放題です。って、絶対に使いきれませんね・・・

Commented by さくらんぼうず at 2016-08-02 21:57 x
可愛いお弁当!
料亭の御膳みたいですね~~
いいな、こんなに可愛かったら、蓋を開けたときにテンション上がりますよ!

30℃越えが21時間・・・
いや、それはキツイ。
夜ぐらい温度が落ちてくれないとねぇ。
沖縄ってやっぱりスゴイ
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-02 21:57 x
可愛いお弁当!
料亭の御膳みたいですね~~
いいな、こんなに可愛かったら、蓋を開けたときにテンション上がりますよ!

30℃越えが21時間・・・
いや、それはキツイ。
夜ぐらい温度が落ちてくれないとねぇ。
沖縄ってやっぱりスゴイ
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-02 21:57 x
可愛いお弁当!
料亭の御膳みたいですね~~
いいな、こんなに可愛かったら、蓋を開けたときにテンション上がりますよ!

30℃越えが21時間・・・
いや、それはキツイ。
夜ぐらい温度が落ちてくれないとねぇ。
沖縄ってやっぱりスゴイ
Commented by meru103 at 2016-08-02 22:22
こんばんは~♪
暑さにうんざりですよね・・・特に沖縄は!
こちらも週間天気予報では毎日30℃越えだそうです(^^;)

まぐろ&アボカド、どんぶりでなくても
こういう盛り付け方もイイですね♪
お弁当の天ぷらといい、どっちも美味しそうな魚料理ですね♪(*^-^*)☆
Commented by worm_light1027 at 2016-08-02 22:24
mana さん こんばんは^^
家族でざこ寝 ほんわかしていていいですね^^
私も子供の頃してたなーって 思い出しました。

お弁当!和食のお店で食べるようなオシャレ感
素敵で~す♡
玉子焼きは 後から模様をつけるのかしら?
すごいな~^^
夜の調整夕食も とってもおいしそう(´▽`*)
mana さん家に居候したいです♪
Commented at 2016-08-02 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-08-03 00:20
こんばんは^^

今さっき、かえって来ました~~~!
今日のお弁当、かわいいです^^
ご飯の型抜きもいいですね^m^
最近やってないなぁ~~

>今日はやってしまいました^^;;
でも大雨で電車が遅延だらけだったので
かえって良かったかもしれません笑

あしたこそ!
ということで、また来ます!☆
Commented by エム at 2016-08-03 07:08 x
おはようございます。
熱帯夜は本当に困りますよね(>_<)
夜でも34度あるとはスゴイ暑さですね;;
夜はまだ大阪の方が気温が低いようです^^;
でも4人で雑魚寝って楽しそうです(#^.^#)

アジに紫蘇を巻いて天ぷらに・・・。
とっても美味しそうですね!
紫蘇が好きな私は、今度主人がアジを釣ってきた時に
やってみようと思いメモしました( ..)φメモメモ
Commented by orihime at 2016-08-03 07:22 x
manaさん、おはよ~(^^)/

就寝時が30℃超えは、たしかにキツイね~
寝不足は熱中症を引き起こす原因にもなるから
質の良い睡眠には、やはりクーラーも必要よね+.(*'v`*)+

確か...去年まではクーラーを点けずに夏を過ごしてたよね?
それだけ今年の夏の暑さはハンパないってことなのかな。
フフッ、雑魚寝は仲良し家族ならでは...微笑ましい~

容器使いの素敵なお弁当ですね~
アジの紫蘇巻き天ぷら、サッパリと美味しそう!

あ、アボカド鮪だぁー!
ウチも昨夜作りましたよ~(*^^*)
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-03 14:22
お弁当、上品でかわいいですね。
京都の夏も、かなり暑いと思うのですが・・・
やっぱり、沖縄が暑いですよね・・
盆地もかなりとは思いますが。

お~~夜のまぐろいいですね。

畳の上で寝るのが一番涼しいのですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-02 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧