山の日 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





c0139375_1245684.jpg


8月10日(水)    33/27






山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する

明日は新しい国民の祝日 『山の日』


海の日と比べるとまだ認知度が低く山の日の事を知っているのは約7割程度だとか?
その海の日は7月20日だったが、ハッピーマンデー導入で
2003年から7月の第3月曜日に変更された。
ちなみに、山の日は海の日以来の国民の祝日の制定らしいです。


ところで、8月11日とは何とも中途半端な気がしませんか?
実は当初は、国民の祝日がない6月も候補が上がっていたそう。
しかし、6月は社会的な影響が大きいと考えられ8月になった。


そう、8月はお盆(8月13日~16日頃)があります、
元々前後休みの企業も多いから、8月だと企業などへの影響も少ない、
有給休暇をうまく使えば、お盆休みと合わせて
1週間ぐらいの大型連休を作ることも可能、
サラリーマンなどにとっては、ありがたい祝日ってわけだ。

それなら8月12日の方がいいんじゃない?
実際、最初は8月12日が有力候補だった、
しかし、忘れてはいけない8月12日は「日本航空123便墜落事故」があった日
遺族への配慮もあり、8月11日になったそうだ。


8月は、学校も夏休みなので経済効果も期待できるってわけです。
実際、経済効果は数千億円試算も出ています。


これで、日本の1年間の祝日は16日となったわけだが

ちなみに、諸外国と比べてみると
1.アルゼンチン 19日
2.コロンビア 18日
3.日本 16日
3.香港 16日
4.タイ 15日
5.マレーシア 14日

先進国アメリカは10日
イギリス 8日
フランス 10日
ドイツ 9日 だそう。

日本は多い方ですよね。
ただ、日本は有給休暇消化率が6年連続ワーストNo.1

日本人にとっては、国民の祝日が増えた方が休みやすいってことなのかな?^^;









さて、今日のbento


海老はむき身を使ったエビフライ^^
リーズナブルだし、食べやすい。

c0139375_126108.jpg



今日のお弁当Menu

■エビフライ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■きんぴらごぼう
■ひじき煮
■お友達手作りルバーブの漬物
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


昨日は残業で遅くなったので、ちゃっちゃっと簡単に~。

セッティングしていたら、「お腹空いた~」と娘が帰って来た。

c0139375_1263672.jpg



晩ご飯Menu

■焼肉丼
■キャベツと韓国海苔サラダ
■オクラのっけ奴



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-10 12:43 x
mana-sama

こんにちは~~暑い~~ですね!午前中から35℃、お昼からは37℃に成るようです!体温より高いのは辛い~です!

これから病院・・・きっと体感温度は40℃では?と・・・

お弁当・・・海フライもゴーヤチャンプルーも凄~く美味しそうです! 私も昨日、ゴーヤを思わぬ所から頂いたので・・・ゴーヤを使った料理を!です。mana-samaの画面で拝見した、冷ややっこにゴーヤ&キムチを作ってみました!好評でした(^^♪

お夕飯・・・焼肉丼いいですね! キャベツ&韓国のりのサラダも美味しそう~~こちらも近いうちに・・・真似っこしたいと思います!

山の日・・・本当にJPの祝日の多さに驚いています。その上、USに無い・・・大型連休!もありませんから~~

お暑い時ですが・・・熱中症に気をつけて、引き続き良い日で!
Commented at 2016-08-10 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2016-08-10 14:27 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

明日は、制定されて初めての『山の日』ですね。
一年のうち祝日がないのは6月だけになったけど
『川の日』が出来るとか出来ないとか...(^^;;

周りにも有給休暇を消化出来ない人たくさんいるから
祝日は多いほうが有難いかも!
実際、カレンダー通りで働いてると、祝日がある事で
メリハリもあったし!(*^^)v

エビフライもゴーヤーチャンプルーもすごく美味しそう~
ふふっ、ウチも今夜はゴーヤーチャンプルーの予定よ(*^^)v

キャベツと韓国海苔のサラダは、パパッと作れて
おつまみにも良さそう!
Commented by delicasib at 2016-08-10 16:15
manaさん こんにちはー♪

山の日~わかりやすい説明、ありがとうございます!
今年からですよね?
今でこそ、オリンピックと甲子園でTVは一日中つけてますが
普段はあまりTVは見ないから、知らなかったんですよ~
ちゃんとニュースをチェックしなきゃダメね^^〃

むきエビは便利ですよね^^
私もよく使います。
衣がきれいについて、美味しそうだぁ♪

Commented at 2016-08-10 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-08-10 17:25
山の日、なるほど〜。
12日に設定できない理由も、分かりますね。

もう少しお盆のお休みも分散してくれれば良いのですけど。。。
渋滞が恐ろしくて・・・ 
Commented by ザンギョー中おとめ at 2016-08-10 17:58 x
こんばんは♪
山の日を前にボス いきなり会議開催です。。。
いつ帰れるかなぁ… (T_T)

山の日にちなんで山盛りメニューなんて
デパ地下のチラシが入ってて こんなところにも!
って 思ってました

こどもは夏休みですけど 8月は祝日がなかったので
大人には嬉しいですよね♪

有休取得 なかなか進みませんね
毎年 捨ててる人 多いと思います
買い取り制度のある会社もあったそうですが 近頃は
そんな制度もなくなって ホント ただ捨ててしまう
人が多いそうですよね
私もそうですけど・・・

海老の入ったお弁当
一緒ですね♪
Commented by れぃん at 2016-08-10 18:36 x
manaさん こんにちわ
山の日がどうして12日じゃなくて11日かと思っていたんです
12日のほうがお盆と続きますものに 
そう言う配慮があったからなんですね。。
山へはいけなくても、
夏バテの回復には助かる祝日になりそうですね♪

むきえびのフライ 
食べやすくてイイですね~
私も海老フライ大好きで、しっぽもたべますけど^^ 
剥いてあると、下ごしらえも楽そうですね*♡* 

焼肉丼も暑いときに美味しそうです~ 
キャベツとのりのサラダ、珍しさとリッチ感あります!
バランス取れて、 
manaさんちでは夏バテとは絶対無縁と思います!(^^)! 
Commented by サン at 2016-08-10 19:33 x
圧力鍋で宅ご飯美味しくて、僕おかずいらないよん!
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-10 20:30 x
明日が休みだって知ったのは、先月でした^^;

今日は福原愛ちゃんを見ます~
急いで後片付けしなきゃ===
Commented by worm_light1027 at 2016-08-10 21:10
mana さん こんばんは^^

明日は山の日なんですね~。
カレンダーを見た時 山の日?? ってなりましたけど
今年からできた祝日だったとは!
日にちも配慮などを考え11日になったわけなんですね~ ('-'*)
祝日も 16日もあって世界順位では多い方なんですね^^
でも・・有給休暇消化率が6年連続ワーストNo.1 とは・・。
もう少し 有給休暇がとりやすくなるといいですね*´ー`*
とっても勉強になりました^^

お弁当のエビフライ美味しそう~♡
夏場は火を、特に揚げ物を作るのがちょっと苦手^^;
でもmana さんのお弁当を見ていたら 
エビフライ食べたくなっちゃいました♪
近々 作ろうと思います (´▽`*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-10 21:46
manaさん♪こんばんわ~^^

むき海老でエビフライ☆
ちびっこエビフライ♪食べやすくて大好きです^^
ゴーヤちゃんぷるーの組み合わせも最高ですね~♪
明日は山の日ですね。
いろいろな考えから11日になったのね~。
明日も仕事なんだけどね、上司に「山がある場所に住んでるので11日休みたいです!」と、言ったら
「そんなときだけ田舎きどりするんじゃない!」って言われちゃったよ(笑)^^;
焼肉丼!!豪華~~☆
娘ちゃん^^「お腹減った~~」と、我が家もそうです(笑)
娘ちゃんが何気に食べてる写真、とても微笑ましいです^^
Commented by うめここ at 2016-08-10 21:52 x
manaさん、こんばんは^^

むき身のエビフライ、食べやすそうだし
お弁当向きだね^^

わたし「山の日」っての知らなくて
カレンダー見て、なんてこの日休みなのって
思ってたけど、昨日娘に教えてもらって
「そうだったの~」って。
世間はいつの間にそんなこと決めたんだって^^;
でも休み自体はありがたい♪
Commented by meru103 at 2016-08-10 23:17
こんばんは~♪
「山の日」って馴染みがなく、認知してない1人です(*'-'*)エヘヘ

エビ大好き~♪
そっかぁ~、むきエビでフライ・・・
考えたことなかったです。
お弁当サイズにもピッタリですね♪(*^ー゚)b ☆
Commented by peko_tin at 2016-08-10 23:23
manaさん、こんばんは~♪
むき身を海老フライにするのはとってもいいアイディアですね(*^.^*)
ゴーヤーチャンプルーもきんぴらも、晩ご飯のシンプルな焼肉丼もどれもとっても美味しそうです♡
明日の新しい祝日・山の日は、日本の祝日なのに何故か軍雇用員も休日に決定したんですよ~(゚Д゚*)
日本の祝日で休みの日は他にはないのでビックリです。
嬉し過ぎて気がついたらもうこんな時間(笑) 金曜日は休みではないので、とっとと寝ます!
ではでは、お休みなさ~いzzz☆☆☆ 
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-10 23:38 x
「山の日」っていつの間にか出来ていた という感じです^^
「海の日」「山の日」が出来ても、国民がその趣旨をきちんと理解しているのか、
はなはだ疑問に思えますが・・・

今日は名古屋に出張でした。
ほとんど建物の中か、地下にいるので、思ったほど暑く感じませんでした^^

Commented by エム at 2016-08-11 08:04 x
おはようございます。
祝日が増えるのは嬉しいです!
日本人は有給休暇をあまり取りませんね。
もう少し休みを取りやすい体質(?)の企業が増えて行かないかしらと
思ってしまいます。

焼肉丼、いいですね!
元気が出そうです(#^.^#)
Commented by gerogero at 2016-08-11 09:20 x
オハヨウゴザイマス~
初めての山の日♪ 朝からセミがジャンジャン鳴いていまーす。
今朝は22℃で涼しかったョ(^m^)よく眠れました。
サラリーマンは休日が多くなってラッキーだろうけれど
サービス業の人たちは…(^へ^;)ますます休みがなくなっちゃって大変かも。
法令で決まっていても、なかなか休めないみたいですよ。
ま、うちはもう関係ないけどね(^m^;)

むき身をフライに♪ ええなぁ~
エビドーナツみたいで(^m^)
パクパクとリズムがつきそうだ~(^~^)
Commented by いけかな at 2016-08-11 10:06 x
山の日にそんな経緯があったとは知りませんでした。
でも個人的にはやっぱり6月がよかったなーw
五月連休から七月海の日まで長すぎです…。
しかし明日はその日でしたか。まだ子供でしたが懐かしいですね。

剥き身のエビフライ、手軽そうで美味しそう~。
ちょいちょいつまめそうですね。

明日から帰省なので、来れる時に訪問となります~。
でも明日はモコが、15日は大福が日記を担当するのでお楽しみに☆
Commented at 2016-08-11 13:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2016-08-11 15:21 x
manaさん、こんにちは(#^^#)

お久しぶりで~す🎶
今日は初めての山の日ですね。
といってもうちは山には何の関係もない休日を過ごしてます。

それにしても連日のオリンピック☆彡
すごいですね~
体操の金メダルの時は朝からうるうる→ボロボロ
で感動でした!!
このところPCを眺めての仕事なので
睡眠不足はつらいです( ;∀;)
目を開けたままぐらってきちゃったり…

スイカのきんぴら!!
スイカのマリネ!!

実はフツーに食べたのですか⁇
びっくりだ~
でも、メロンの県のこちらにはメロンの漬物があります(^^♪
というか、漬物用のメロンがあるのか。。。

キッチンからの眺めがいいですね~
憧れ(*'▽')🎶
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-10 12:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧