人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 ウンケー♪







8月15日(月)    33/28





オリンピックは陸上が始まって、テレビを見ながら
掃除、旧盆の支度に追われております;


今日も家族は仕事なので、bento

簡単に^^;
2016 ウンケー♪_c0139375_15122991.jpg


本州はお盆も最終日でしょうか
(16日にお送りする地域もありますね)


こちらは今日から旧盆、7/13ウンケー(お迎え)

朝からキッチンで汗だくです(;´・ω・)アツイ


ウンケージューシー仕込み中
2016 ウンケー♪_c0139375_15125232.jpg


じゃ 今日のところはこの辺で | ̄ω ̄A;




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-15 15:15
お盆の準備頑張ってください。

四国も今日は、送り火です。
Commented by つぐみ at 2016-08-15 16:24 x
manaさん、こんにちは

立秋は、過ぎましたが
まだまだ暑すぎる日が続いてますね!
ここ数日、ツクツクボウシが鳴き始めたので
そこだけは秋を感じます。

今日、送り火でした。

≫流れ星、一個見れました☆
Commented by meru103 at 2016-08-15 16:25
こんにちは~♪
あたしもテレビ観ながらだけど、
つい見入っちゃったりするので家事が捗りません(^^;)
お盆は地域によって違ったりしますよね。
仕度、大変ですね・・・頑張って!(*^-^*) ☆
Commented by bluestar1229 at 2016-08-15 16:34
manaさん
うちの方は、13日迎え火、明日送り火です。
「おかえり~」って祖母を迎えてます。
地域によっては、本当準備やお供えが違うですが、今日は朝にお赤飯、夕に素麺を供えました。
これも日本伝統一つだなぁ…としみじみした1日です。
Commented at 2016-08-15 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-08-15 17:41 x
こんにちわ お暑いさ中にお疲れ様です
manaさんではお参りに来てくださるお客様が多いですもの
そしてmanaさんの美味しいお料理を
楽しみにされてらっしゃる方もですね^^!
ご先祖様との楽しい語らいになることと思います

こちらでは16日が送り盆です 
今年はゆっくりしていただけるかな~とおもったのですけど 
momoの状態がちょっと厳しくて 
仏さまのこと2番目になってしまいましたm(_ _)m
でも、、許して下さいますよね。。
お願、お祈りもしています。

Commented by gerogero at 2016-08-15 17:42 x
こんにちは(^-^)
実は…うちには「お盆」がありません(汗)
亡くなった人は仏様の一員になっていて帰ってくる必要がないんだって。
だけど世間にあわせて? お盆には一同集合してご飯を食べたりします(^m^)
うちは昨日に終わっちゃった。
manaさんとこはこれからなのね~
毎年大変だなあって思いつつ、楽しみだったりします(コラコラ)
頑張って~

Commented by おとめ at 2016-08-15 17:50 x
こんばんは
そちらのお盆はおしたくが大変
ですよね
暑い中の準備 お疲れ様です

manaさんのじゅーしぃは絶品
だから ご先祖様もご親戚も
楽しみでしょうね♪(^^)
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-15 19:14 x
mana-sama

こんばんは~~ 今日は降ったりやんだりの1日でした。

旧盆・・・mana-samaのお宅のお盆は・・・毎年、おおご馳走ですものね!ご先祖さまもご家族&ご親戚の方達も・・・きっとmana-samaのお料理を楽しみになさって居る事でしょう!

☆ ハイ!勿論、父は現役をリタイヤーしていますが・・・顧問や相談役をしていますので・・・先方から如何しても!と声が掛かり・・・海外にも出かけたりしています。日ごろから健康に気を配っていますから・・・今でも腕たせ伏せや屈伸運動など朝晩100回くらいしています。 

☆ 沖縄そば!良かったかしら~~と思いましたが、mana-samaのOKが出て、良かった~~ヘチマ・・・島豆腐も入れた方が良かったようですが・・・ゴーヤチャンプルに手に入らない島豆腐を使いたいので、入れませんでした!

じーまみとうふ・・・一つ、私が頂きましたが、凄~く凄~く美味しい!!!大好き~~(マダマダ食材が残っていますので・・・父が帰って来ましたら、一緒に頂きたいと思っています)

有り難うございます!  お忙しくて大変だとは思いますが・・・ご先祖様をお迎えしてご一緒の良いお時間を!
Commented by peko_tin at 2016-08-15 20:01
manaさん、こんばんは~♪
ご家族のために作られたオムライス弁当、とってもキュートで美味しそうですね(*^.^*)
今日はウンケーですね。 私もお休みを取って、妹夫婦を空港に送ったりして忙しい一日でした。
ウークイが終わるまで忙しいと思いますが、暑さと忙しさに負けず頑張って下さいねっo(^-^)o
ご先祖様&お客様とステキな旧盆をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-15 20:25 x
旧盆の支度、オツカレサマです。
暑い中大変ですね~
オムライスが可愛くっておいしそう♪

SMAPびっくりだけど、リオに気を取られて・・・
テニスも卓球も長丁場^^;
錦織選手、おめでとう!
卓球は残念だったけれど、次は勝てるといいなぁ。
頑張ってるもん、結果が出るといいよね。

・・そう考えると、100m走ってあっという間に終わっちゃうよね^^
Commented by いけかな at 2016-08-15 20:34 x
お疲れ様です~。

私は午後自宅に戻りました。
自分の実家とはいえ、やっぱり疲れますね。

ところでウンケージューシーって何でしょう?
毎年作られているんですか?
Commented by orihime at 2016-08-15 21:14 x
manaさん、こんばんは~☆

毎年、旧盆にはたくさんのご馳走を作って
供養に訪れた方々に振る舞われるんですよねぇ~
大変ですが、心のこもったおもてなしに
毎年のように感心させられています(*v.v)。
暑い中、大変だけど頑張ってねぇ~(*゚▽゚)ノ

manaさん、大変!
明日の甲子園では、お互いの県代表が対決になってるぅщ(´□`)щ
もっと先で顔を合わせたかったのにぃ...。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-15 21:51
manaさん♪こんばんわ~^^

ご先祖様のお迎えの準備、お疲れ様です。
夜はゆっくりできてますか??と、そぼくな疑問(笑)^^
ちゃんとお弁当も作ってしまうmanaさんすごいなぁ~~!
オムライス美味しそう☆
こちらは7月盆なので、ゆっくり連休しごしております^^
Commented by worm_light1027 at 2016-08-15 22:43
mana さん こんばんは^^

旧盆の支度等 お疲れ様です。
毎年沢山のお料理を作られ 凄いなー!!と
感心しています。
オムライス とっても美味しそう~♡
ケチャップで 可愛く彩りしてあるところがさすがです!

汗もいっぱいくでしょう・・(・。・ㆀ)
水分補給忘れずにですよー^^
無理しすぎないよう 頑張ってください!!

>草取りがんばりましたよ~^^
 汗だくでした^^;
Commented by うめここ at 2016-08-15 23:21 x
お盆の準備、
暑いさなか大変そうですね~(><)
カラダご自愛しつつ頑張ってね^^
わたしのほうはオリンピックから目が離せません^^
Commented by yukadiary at 2016-08-15 23:24
こんばんは^^

お疲れ様です~~~
家族の皆さんはお仕事ですか。
お弁当いりますね~~
でも、オムライスはさめてもおいしいので♪
ウンケーはお盆に使うってことですよね。
あああ~大変。
manaさんはいつまでお休みですか?^^

私は明日から仕事です!
がんばります^^
Commented by shiba_yama at 2016-08-16 10:32
こんにちは♪

暑い中、お疲れ様です^^
わが家も今日から仕事始まりました。
炎天下の中、出かけたせいか体に堪えました><
今日からいつもの休肝日なので
今日明日は少し体がラクかな~~笑

子どもの頃は、お盆の支度をいろいろしてました。
祖母といっしょにね^^;
主人の実家はあまりそういうしきたりがないほうなので、
気楽ですが寂しい一面もありますね・・・
嫁としてはかなり手抜きさせてもらってますけど^^;笑
Commented by エム at 2016-08-16 10:53 x
こんにちは。
今日までがお盆休みになってますが
主人は休日出勤しています^^;
朝も心行くまでゆっくり寝てますので、明日から早起き出来るのか
心配でもあります(・.・;)

お盆の準備って大変そうですね><
主人の実家も私の実家もお盆らしいことは何一つしないので
「これでいいのかな~?」といつも思っています・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-15 15:12 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana