ウンケージューシー ✿ 道ジュネー♪





c0139375_1371557.jpg


8月16日(火)  33/28




あ~(≧σ≦) 沖縄の夏が終わった・・・・・・



夏の甲子園、初出場の嘉手納高校は明徳義塾に大量得点を許し
ベスト8進出ならず、残念
明徳義塾強かった~ 次も頑張ってください、応援しま~す♪





さて、お盆の初日

c0139375_1374782.jpg


まだ明るい19時頃から

c0139375_1375793.jpg


「ハ~イヤ!」  

ボン ボン ボン

聞こえてきました。
c0139375_1382419.png


ウンケーは、こうしてエイサー道ジュネーから始まります。
道ジュネーとは、先祖を供養するため旧盆に集落の通りを練り歩く行事。

c0139375_138436.png





そして、今年のウンケーのお供え物

c0139375_1385889.jpg



昨日の晩ごはんMenu

■ウンケージューシー
■ミニそば
■中華イカときゅうりの和え物
■タコの刺身
■マグロの刺身
■もずく酢
■プラム



さっ今日も午後からお客様がお見えになります。

じゃ この辺で




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-16 13:52
みにそば、いいですね。
沖縄のエイサー、好きです。
沖縄の夏が終わり、お盆ですか・・・
明徳強かったですね。。。
歯医者さんで見ていました。
Commented by ryuji_s1 at 2016-08-16 14:31 x
manaさん
ウンケージューシー
ミニそば
中華イカときゅうりの和え物
タコの刺身
マグロの刺身
もずく酢
プラム
素晴らしいお料理
献立ですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by いけかな at 2016-08-16 15:37 x
へぇ~!沖縄のお盆ってこういう感じなのですね。
お盆もいろいろ地域性ありますね。

野球、私は吹奏楽で応援行ったので、今でも母校が地区予選でどこまで行ったとか、神奈川の代表はどこかとか、つい気になります。
でも今年はやっぱりオリンピックの方が気になって、甲子園は全然見てないですけどねw
Commented by peko_tin at 2016-08-16 15:42
manaさん、こんにちは〜♪
今年のウンケージューシーもとっても美味しそうっ(*^^*)
manaさんの心のこもった手作りのお供え物に、ご先祖様もきっと喜ばれていらっしゃるでしょうね♡
嘉手納高校、終盤は猛追したんですけどね〜〜(´Д` )
頑張ったナインの皆さんには、お疲れ様でしたと伝えたいです♪
道ジュネー、去年は一度も見られなかったのですが、今年は家の近所で二回見れたので大満足です。
ではでは、引き続き良い中日をお過ごし下さいね〜(^o^)/〜〜☆☆☆
Commented by ゆん at 2016-08-16 15:48 x
manaさんこんにちは(●^o^●)

嘉手納高校残念でした(/_;)
茨城は今日これからのようです。
お天気大丈夫かなぁ~
こちらはめちゃくちゃ怪しげな空模様になって来ました。。

朝早くからこんなにたくさんの人たちが練り歩くのですか。。
風情があってイイですね。

私は何もなくて楽っちゃ楽だけど
チョット世間に付いて行けてない感がして淋しくもあります(;O;)

ジューシーもおいしそうに出来上がりましたね~
私も炊き込みご飯食べたくなった(#^.^#)
Commented at 2016-08-16 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2016-08-16 17:40 x
manaさん こんにちわ
高校野球 残念な気持ちはありますけど
よく頑張ってくれましたね~=*^-^*=
来年また感動をいただきながら応援したいですね♪

お盆のお供え膳 おこころが籠もっていますね
ご先祖様もお喜びでおはなしも弾んだことと思います
エイサーの踊りには、若いお嬢さんも参加されるんですね 
こうして道道を回られて、、
じーんと胸が熱くなっています

今日もお客様が見えられるんですね
manaさん 素敵に頑張ってらっしゃいます~
m(^^)m
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-16 17:46 x
mana-sama

こんにちは~~今日は午後から病院に・・・明日は転院なので朝から病院に行き、転院先の病院に行かなければ~~です!暑いので・・・疲れます。

迎盆・・・沖縄のお盆はやはり独特な風習があるんですね!このような風習が続いて行くこと、素晴らしいですね!

お迎えのお膳・・・どのお料理もおいしそうですね! ウンケージューシー!お供えして・・・ご相伴して!素敵ですね。

高校野球・・・沖縄と高知でしたね!私も観ましたよ。沖縄・・・大量得点を許したのが痛かったけれど、頑張りましたよね! 

今日も引き続き良い日に!
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-16 20:23 x
沖縄、残念でしたけれど、頑張りましたね。
茨城は大阪の優勝候補相手に大金星!
まだまだ熱いです。

今日はバドと卓球・・・
日本人同士の対戦が残念~!
Commented by meru103 at 2016-08-16 20:45
こんばんは~♪
高校野球、我が県代表校が初戦敗退して残念・・・
今年はどこが優勝かなぁ~?

お盆の練り歩き、こちらでは見られないことなので、
写真に見入ってしまいました。
心のこもったお供え物、ご先祖様がお喜びになりますね(*^-^*) ☆
Commented by yukadiary at 2016-08-16 21:23
こんばんは!(。・ω・。)ゞ

おお~♪
こんな風に始まるのですか!
沖縄は、こういう伝統を守ってますよね。
ちょっといいなぁと思ってます。

>台風はこれからみたいですね。
明日の朝が大変そうだなって思って
ホテルに滞在しているのですが
アメニティ充実で美顔器とアロマとパックまで揃っていて
ちょっとした旅行気分です笑
Commented by worm_light1027 at 2016-08-16 21:57
mana さん こんばんは^^

高校野球 猛暑の中 みんな頑張ってましたねー!
来年もきっと良い成績を残してくれるよう
応援も頑張りたいですね^^

朝日が昇り 明るくなり始めると
太鼓の音とともに ご先祖様への供養が始まるのですねー。
沖縄の伝統 ずっと守っていってほしいですね^^
おいしそうなお供えに ご先祖様も きっと喜んでいますね♪
Commented by gerogero at 2016-08-16 22:01 x
奈良の夏も終わった~
春夏連覇を狙っていた智辯でしたが、2回戦で敗れました(ToT)
今年はオリンピックと重なって忙しい…
マラソン女子の伊藤選手はなんとお友達の娘さんだったのですが…
残念無念です。。

沖縄のお盆っていいよね。
血が通っているというか、人間らしいと思う。
とても温かな気持ちになります。
こちらはお坊さんが仕切る感じでね。なんだかな~ な雰囲気なのです。
ウンケージューシー、おいしそう(^~^)
ご先祖様もゆっくりしていただけそうですね♪
Commented by うめここ at 2016-08-16 22:11 x
manaさん、こんばんは~

沖縄のお盆はなんだか賑やかそうでいいですね~^^

イヤだイヤだと思ってた夏も
なんかあっという間に過ぎてく感じ~
オリンピック終わったら
なおさら気が抜けそうだわ^^;
Commented by おとめ at 2016-08-16 22:25 x
こんばんは♪
エイサー 良いですよね
町ごとに踊り手さんが育って
本土は阿波おどりが盛んですが
エイサーも私は大好きです

じゅーしぃ 美味しそうです!
じゅーしぃは出汁が違いますからね
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-16 23:40 x
沖縄が 一番沖縄らしく、一番忙しい時期ですね^^
ご先祖様をお迎えするお膳の、なんて美味しそうなこと!
(こんなことを言ったら顰蹙を買うかもしれませんが^^)
ご先祖さま、さぞお喜びだと思いますよ。

今日は34度まで上がりました。
しばらく少し気温が下がっていただけに、今日の暑さはしんどかったぁ~。
って、明日はもっと暑くなるみたい(@_@;)

Commented by 草太 at 2016-08-17 08:03 x
こんにちは!
沖縄のお盆らしい賑やかそうな雰囲気ですね。
ウンケージューシー美味しそうです。
ジューシー食べたことないですけど沖縄行ったときや沖縄料理屋に行ったときに食べてみたいです!
Commented by エム at 2016-08-17 08:48 x
おはようございます。
お盆休みも終わり、今日から普通の日々が戻ってきました。
朝早く起きれるか心配でしたが
我が家には早起きのミミがいることを忘れてました(・.・;)

ウンケージューシーってとっても美味しそうですね!
沖縄のお料理って独特なので、どんな味なのかな~と
想像しています(#^.^#)

道ジュネーにはmanaさんも参加されていたのですか?
Commented by mana at 2016-08-17 13:45 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ごめ~ん ゆんさん 道ジュネーは朝ではなく
夕方からなんですよ~
三日三晩 踊り続けます。

今日はウークイ、あと一息です^^
がんばりま~す!(^^)!

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-17 23:09
manaさん♪こんばんわ~^^

ウンケーのお料理の数々、お疲れ様でした^^
ご先祖様もお客様も喜んでた事でしょうね☆
道ジュネ―、こちらでは集落をねり歩く行事はないので
写真からみて、とても新鮮な感じがしました^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-16 13:09 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧