ナカビ♪





c0139375_1174983.jpg


8月17日(水)  32/27





関東地方は台風7号の接近で大荒れだったようですが、
みなさん大丈夫だったでしょうか?

北海道にも影響がでそうですね。

6号もそうだったけど、今年の台風の進路はちょっと変ですね。
これから影響のある北海道のみなさんもお気を付けください。





さて、旧盆ナカビ

昨日は一番お客さんが多かった、

c0139375_1181747.jpg


今年もお客様には冷やし中華を。
ほか、魚天ぷらとみかんゼリー。






そして、昨日のお供え物

c0139375_1184788.jpg

■ゴーヤーちゃんぷるー
■ガーリックチキン
■もずく酢
■オクラ
■シブイとソーキ汁
■みかんゼリー


今日は旧盆最終日、ウークイ(送り火)
これから天ぷら揚げま~す(^▽^;)暑いけどがんばる!





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-08-17 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cana_mimican at 2016-08-17 11:30
ウンケーにジューシー、そしてエイサー。
お盆も終了ですね。
エイサーは一度その場で拝見してみたいと常々思っています。
琉球村での催しで一度見ましたが、見入ってしまいました。
父も喜んでみていましたし、また家族で沖縄を巡ってみたいです。

お客様へのおもてなし、美味しそうですしとても奇麗です。
そして、夏らしい器もなんとも♪
毎日お供え&もてなしを作るのは大変ですよね。暑いですし。。
でも、尊敬です!!

いつもお盆の始めから終わりまで実家に滞在出来ないので、
準備も片付けもよく分からないまま・・・
長く帰らせてもらえれば嬉しいのですが、なかなかそうさせてもらえません。
でも、今回はお盆にお墓参り、行けました。 何年振りでしょうか。。


Commented by orihime at 2016-08-17 11:45 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

暑い中、お疲れ様です。
お客様へのお接待の手作りのお料理は心がこもっていますね。
暑い中訪れた方々には、きっと冷たい麺が喜ばれた事でしょう~(*゚▽゚)ノ

お供え物も種類が豊富で、ご先祖様が喜ばれているに違いありませんね。
こうして、伝統を守り継いでいるmanaさん、素晴らしいですね。
お疲れ様でした。
そして午後からの揚げ物も頑張ってねっ(v^ー゜)

先日、ウンケーの道ジュネーの動画が、娘から送られてきて
何か見たことあるよーって返信したら、manaさんの地元の道ジュネーでした(*^^*)
カレと一緒に観に行ってたらしいです。
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-17 11:46
冷麺、つるっとおいしく食べられそうですね。
美味しそうです!
お供え物も豪華です。
暑い南国、ご先祖様にも体力をつけていただかないと!
Commented by peko_tin at 2016-08-17 14:45
manaさん、こんにちは~♪
わぁ~、美味しそうな冷やし中華に涼しげな琉球ガラスがいいですね(〃∇〃)
ナカビの昨日もかなり暑かったので、manaさんのお宅を訪れたお客様はとても喜ばれたことでしょうね♡
昨日のお供え物も、素晴らしい内容!
いよいよ今日はウークイ、暑さが厳しいですが天ぷら作りぐゎんばって下さいね~o(^▽^)o☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2016-08-17 15:13
こんにちは♪

暑い中ご苦労様です^^
心のこもったお料理にご先祖様も
喜ばれていることでしょうね。

風が止まると苦しさを感じます。
暑い日はなぜか沖縄料理屋やエスニックがいいですね。
このところ純日本食が減ってます^^;
Commented by おとめ at 2016-08-17 17:49 x
こんばんは
台風が通りすぎて こちらは
とんでもない暑さになってます…
水がめには台風の恩恵 全然なかった
そうですし…

そちらも暑い中のお盆のお料理
大変ですね
お疲れ様です

manaさん バテません様に
Commented by れぃん at 2016-08-17 18:50 x
manaさん 
お盆中日のお膳もほんとに美味しそうです 
はんなりしていますね~.*・゚ 
ひとつひとつのお料理に心込められているのが分かりますもの。

ブルーのガラスカップ 沖縄ガラスでしょうかしら~
涼やかで素適です 
ミカンゼリーもほこっとあまくて美味しそう=*^-^*=

ぜんぶ手作りですもの
manaさんおつかれありませんでしたか~ 
今晩はゆっくりと過されてくださいねm(^^)m
Commented at 2016-08-17 19:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2016-08-17 20:18
こんばんは~♪
お客様が多く来られて大忙しですね!
お供え物が沖縄らしいお料理でいいですね(*^-^*)

台風、北海道に上陸は珍しいですよね。
被害がないといいですね・・・ ☆
Commented by いけかな at 2016-08-17 21:33 x
お盆の間はお客さんが訪問されるのですね~。
でもmanaさんなら料理心配なくていいなぁ。
冷やし中華はこの時期ぴったりですね。

昔は北海道は台風が来ないとか言われてましたが、最近は変わりましたねぇ。
既に冠水してる地域もあるので、これ以上被害が大きくなければいいですが。
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-17 23:05 x
御膳が美しいですね。
古き良き習慣、大変だけどいい物ですね♪

台風の被害はそれほどでもなかったのですが、置き土産の高温がつらい。
夜中も30℃超えです(>_<)
Commented by うめここ at 2016-08-17 23:11 x
manaさん、こんばんは^^

冷やし中華いいですね~
食欲ないな~って思ってもツルっといけちゃう^^
ブルーのグラスが涼しげでキレイだわ~♪

大風は思ったよりあっさりと過ぎました~
後が蒸し暑かった・・
でもこれからもどんどんきそうよね^^;

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-17 23:13
manaさん♪こんばんわ~^^

今日は冷やし中華で♪
天ぷらにみかんゼリー☆お客様にとっても美味しいひと時でしたね^^
おおぉ~!
manaさんの天ぷら最高なんだよね♡
暑いけど頑張ってね^^
Commented by bluestar1229 at 2016-08-17 23:21
manaさん
この時期、冷やし中華最高級ですね~。
きっと、manaさんの冷やし中華、美味しくて喜ばれたことでしょう。
人と人って小さな心使いが大切ですね。

自分は昨日送り火しました。
お盆ってご先祖さまを大事にするよい習慣だなぁってここ2、3年ようやく感じることが、できるようになりました。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-17 23:32 x
mana-sama

こんばんは~~今日は暑い一日でしたが・・・朝から母の病院の転院で夕方までかかり、帰ってきたらぐったりして少し横に・・・でPCオープンも今頃になりました。

お盆の中日なんですね! ご先祖さまへのお供えも美味しそうですね。きっと喜んでいらっしゃる事でしょう。

お客様へのおもてなし・・・冷やし中華は暑い日に喉越しが良くて、喜ばれた事でしょう!暑い日の天ぷらを揚げるのは大変ですが・・・頂く方は良いですね!

明日も良い日でお過ごしくださいね!
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-17 23:48 x
台風が過ぎたあとの蒸し暑さに すっかりやられております(-_-;)
高温多湿なんてもんじゃぁ~ない。
じっとしていても汗が噴き出してきます^^

ご先祖様へのお膳、とても丁寧に作られていますね。
manaさんの心遣いが伺えます。
思わず、私も食べたい!って思っちゃいました^^;
Commented by yukadiary at 2016-08-18 00:09
こんばんは^^

今さっき帰宅^m^
あと数時間後にはまたでかけますが笑

ご先祖様のお供えごはん。
なんて丁寧でおいしそうな仕上がり。
しかもてんぷらも揚げるのですか~~
お疲れ様です!
あ、暑いですよね^^;;

台風、東京は被害が出なくてよかったですが
北海道のほうがひどそうですね。
関東は、千葉と茨城にちょっと影響が。

Commented by gerogero at 2016-08-18 07:00 x
これから天ぷら…うほほ~っ!
この暑い中、それだけでご馳走です!!
サクッと一口…美味しいでしょうね(^~^)
みなさん仰っていますが、このブルーのグラスがいいですね。
爽やかな風を感じます。
おもてなしの心意気を感じました (^^)v

ご先祖様へのお膳は何かルールがあるのかな?
生前お好きだったものを用意されるのかなぁ。
いつもと変わりなくカラフルで華やかで♪
思わず覗きこんじゃうな。。。


Commented by エム at 2016-08-18 09:11 x
おはようございます。
お供え物もとっても美味しそうです♪
暑い中も天ぷらを揚げられて、大変でしたね(・.・;)

お盆の行事もしっかりされていて尊敬です!
「行事」っていうのは生活にメリハリをつけてくれるので
いろいろしてるのですが、お盆だけ何もしてないんです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-17 11:08 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧