あ~終わった(*´∇`*; ✿ 残り物弁当とウークイ♪





c0139375_118412.jpg


8月18日(木)  33/27




おかげさまで、今年も無事に旧盆を終えることができました(*’ω’*)

大げさかも知れないけど、沖縄の年中行事の中でも
この旧盆が本当に大変なんです。

この行事が終わると、主婦はほっとします(っ´ω`c)


家の中はまだひっちゃかめっちゃかだけど、
週末にゆっくり掃除したいと思います。(∩。∩;)ほっ




ウークイ(送り火)お昼のお供えはこんな感じ

c0139375_119816.jpg

シブイとチキンの煮物、セロリとササミの胡麻和え、澄まし汁
冷やし中華の具材を使いまわし^^

大きなシブイ(冬瓜)を頂いていたので
チキンの煮物とおつゆにしたら、ま~凄い量; まだ残っています^^;



最後のお供え物(晩ご飯)

c0139375_1192991.jpg

天ぷらセット、タコとまぐろの刺身、もずく酢、
肉団子、シブイとソーキのおつゆ、みかんゼリー


基本的に、沖縄の行事料理は決まっているものがありますが、
私は生前好きだったものをお供えするようにしています。




そして今日のbento


残り物さ~(=゚ω゚)ノ

c0139375_1194398.jpg

ジューシー、天ぷら、肉団子、ピーマンのお浸し、プチトマト





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-18 11:26
お供えの内容は、家庭によっていろいろですか?
自由?きまりものはあるのですか??
っていうか、お供えする前に、私が食べてしまいそう・・・
Commented by shiba_yama at 2016-08-18 12:17
こんにちは♪

お疲れ様でした!!
どうぞ今日はエアコン付けてゆっくり休んでください^^

炎天下、熱帯夜、夕立・・・
もう天候に振り回されっぱなしです。
天ぷら食べたい!!
でも、買い物も揚げ物も・・・汗
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-18 12:39 x
mana-sama

こんにちは~~今日はムシムシとしています! 夜中にシャワーを浴びて・・・冷房の入った部屋でやすみました! 夜中に豪雨・・・朝には止んでいました!

お盆の送り火も無事に済まされて・・・お疲れ様でした!ご先祖さまもお喜びだった事でしょう!

お弁当・・・とっても美味しそうなお弁当ですね! ご先祖様のおすそ分け・・・良いですね!天ぷらも美味しそう~~です!

これから病院です! 今日も引き続き良い日で!
Commented by gerogero at 2016-08-18 13:53 x
こんにちは(^@^)
お疲れさま~!!
お客さまってどのくらいみえるのかなぁ
manaさんは行ったりはしないの?

天ぷらがお好きだったってことかな(^~^)
食べていただきたいって心がこもっているよね。
私も決まったものより父の好きだったものを並べると思う。
あと、自分が食べたいものだったりして(コラコラ)
シブイとチキンの煮物は残り物の方が美味しいんじゃないかな。
私は冬瓜好きなので。

うふふ(^-^)翌日のお弁当も豪華版じゃないですか♪
ジューシーが美味しそうだなぁ。
真夏に炊き込みご飯は炊かないけれど、具がいっぱい入っているから
お漬け物とこれだけでもご飯が成立しそう♪
Commented by いけかな at 2016-08-18 14:27 x
お盆お疲れ様でした。
これは沖縄ではみなさんされるのですか?
沖縄の主婦は大変ですねー。

しかしお供えもの美味しそうです。
これは後から食べるのですよね?
でも生前好きだったものなら、あの世から戻る方々もお盆が楽しみでしょうね。
Commented by orihime at 2016-08-18 14:36 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

旧盆の行事、本当にお疲れ様でした。
もう何年も、こうして毎回拝見していると
沖縄で仏様のあるお家の主婦の方は大変だなぁって思います(v.v)。
そして、ちゃんとやってるmanaさんは主婦の鏡ねぇ\(^^)/
お義母さんの好物、きっと喜ばれた事でしょう~
こちらでは、決まった精進料理を、朝だけちょこっとお供えするだけですから...。

本当にたくさん作って、揚げて、盛り付けて...
残り物? いえいえ、どれも美味しそうで、いただきたものばかりです!
Commented at 2016-08-18 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2016-08-18 16:37
manaさん、こんにちは~♪
今年の旧盆も無事に終わって良かったですね(*^.^*)
うちの父の故郷が東村と遠いので、旧盆の時の長距離ドライブにちょっと億劫になることがありますが、manaさんのようにご先祖様とお客様のおもてなしのために、心のこもったお料理を毎年作られている皆さんの事を考えると頭が上がりませんm(_ _)m
生前好きだったものを供えるmanaさんの心遣いもとってもステキです♡
残り物のお弁当、とっても美味しそう~(*´﹃`*)
今年も本当にお疲れさまでした!☆☆☆
Commented by worm_light1027 at 2016-08-18 17:13
mana さん こんにちは^^
お疲れ様でした (^o^)
今年も大変でしたね。無事に終わってほっと一安心ですね^^
沖縄の伝統をしっかりと受け継いで行っているmana さん
ご先祖様もきっと 喜ばれている事でしょう☆
お料理も 好きだったものを作ってお供えして
mana さんの 心の優しさがとっても伝わってきました^^

どうぞゆっくりとはいかないかもしれませんが
疲れをとって 明日からも元気に過ごせるよう願ってます^^
Commented by れぃん at 2016-08-18 17:53 x
manaさん こんにちわ

ほんとに旧盆のお役目 お疲れ様でした 
ほんとに主婦にとっては一大行事です 
そのつどにお供えするお食事も違うのですもの
一番暑いときとも重なって、ほんとに頑張られましたです
これからしばらくはおいたわりなって下さいねm(^^)m

ジューシーと天ぷらのお弁当 とっても美味しそうです=*^-^*=
このくみあわせ、みんながみんな大好きで
幸せになりますね~.*・゚


Commented by おとめ at 2016-08-18 18:59 x
こんばんは♪
お疲れ様でした~♪

韓国の友人も お盆とかお正月の
準備は お嫁さんは 台所に
立ちっぱなしですごく大変と言って
ました
ご先祖様や親族を大切にする文化は
大事と思いますが 現代のように
女性も仕事してると大変ですよね

残り物と言っても ご馳走が沢山
入ったお弁当♪
美味しそうです!(^^)
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-18 20:54 x
オツカレサマでした!
ご先祖を敬う風習、見習わなくてはいけません・・・
ごちそうを作るのは大変だろうけど^^;

そうそう、台風の後、高温だけ置いていかれたんです(>_<)
涼しくなると思ったのにアテが外れました。。。
Commented by さくらんぼうず at 2016-08-18 20:54 x
オツカレサマでした!
ご先祖を敬う風習、見習わなくてはいけません・・・
ごちそうを作るのは大変だろうけど^^;

そうそう、台風の後、高温だけ置いていかれたんです(>_<)
涼しくなると思ったのにアテが外れました。。。
Commented by うめここ at 2016-08-18 22:26 x
manaさん、こんばんは~

忙しい旧盆、お疲れさまでした~^^
お供えやおもてなし含めて
大変だろうな~
頭が下がるな~って(><)
これで夏が終わったって感覚にもなるのかしら?
ゆっくり休んでくださいね♪


Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-18 22:39
manaさん♪こんばんわ~^^

朝はお弁当作り、お昼晩御飯のお供え作り
お疲れさまでした^^
暑い中天ぷらも、
好きな物を食べてもらう、manaさんの気持ち
ご先祖様喜んでらっしゃいますね☆
今頃ゆっくりしてるかな?^^
Commented at 2016-08-18 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-18 23:28 x
お疲れ様でした~^^
manaさんと知り合ってから、沖縄のお盆がとても大変だということを知ったのですが、
まぁ本当に!毎年、お疲れ様~ですよね^^
私のように要領の悪い嫁では務まらないかも・・・(>_<)
シブイとチキンの煮物、おいしそう!
Commented by yukadiary at 2016-08-18 23:46
こんばんは^^

お疲れ様でしたー!
やっぱりてんぷら、がんばられたのですね。
おいしそうなお料理。
残り物って、充分すぎます!^-^

週末はお掃除も待っているのですね^^;;
では明日一日、がんばってまいりましょう!^^

>今日もすごい雨でした。
降ったりやんだりですが、降る量が半端ない感じです^^;;
Commented by エム at 2016-08-19 08:51 x
おはようございます。
旧盆、お疲れ様でした!!
生前に好きだったものをお供えする方が
喜ばれますよね(#^.^#)

大阪は連日、猛暑日が続いてますが
本当の気温より体感気温の方が気になります。
35度あった時には体感温度39度でした。
日曜は37度の予報なのですが、体感温度は40度超えるのでしょうね^^;
Commented by cana_mimican at 2016-08-21 09:32
お疲れさまでした〜。
いや、大変なのはとっても見て分かります〜〜。
大尊敬です!!
沖縄では旧盆を重んじておられて、凄いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-18 11:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧