Full Moon 「月の錯視」 ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





c0139375_1131396.jpg


8月19日(金)  34/28






昨日、仕事帰り7時過ぎ

東の空にオレンジ色の大きな大きなお月様

c0139375_11321011.jpg

8月18日(7月16日)(木)18:27(満月時間) 水瓶座




ところでみなさん、月を見て不思議に感じたことありませんか?

同じ月なのに、水平線や地平線近くの低い位置にある満月ってとても大きく見えます。
月だけでなく、太陽も朝陽や夕陽は大きく見えますよね。

しかし、月や太陽の大きさや距離が変化するはずはないし・・・。(・・∂)







この絵を見て下さい ヽ(・ω・)

c0139375_11331175.jpg


手前の線より奥の線の方が長く見えませんか?
でも、この2本の線は同じ長さです。


実は月が大きく見えるのは昔から知られている 「月の錯視」と呼ばれる現象で、
人間の目の錯覚なんです。゚д゚

詳しくはこちら参照。



では、
これが目の錯覚であることを確かめるには、どうしたらよいでしょう?
やった事がある人いるかも^^

c0139375_11335958.jpg


五円玉を準備します。

五円玉を手に持って、腕を伸ばし、
五円玉の穴から月を覗いてみてください。

(゚ロ゚ なんと、
あんなに大きく見える月が五円玉の穴にすっぽり収まります。


地平線近くの満月も、高度が最大になる南中している満月も
大きさが同じなんです。(・ω・´;)
肉眼で見るより、満月が思った以上に小さい事に驚きます。



今夜の月でお試しあれ (*^^)v ♪



c0139375_11343772.jpg





さて、今日のbento


c0139375_11344847.jpg



今日のお弁当Menu

■肉団子de酢豚風
■ピリ辛茄子浸し
■きゅうりの浅漬けとプチトマト
■ルバーブの漬物のっけごはん









昨日の晩ご飯


c0139375_1135317.jpg



晩ご飯Menu

■焼き鯖
■ゴーヤーちゃんぷるー
■厚揚げ
■オクラとトマトのっけもずく酢
■まぐろの刺身
■プラム



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
Commented at 2016-08-19 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yopi at 2016-08-19 13:33 x
manaさん、お久しぶりです(*˙˘˙*)ஐ

変わらず、カラフルで美味しそうなお弁当を拝見してホッコリしていました(*˙˘˙*)ஐ

五円玉から御月様、もう何十年も前にやったような記憶あります^^;
懐かしいからやってみようと思いながらも、この週末はずっとお天気悪いの^^;
Commented by orihime at 2016-08-19 15:47 x
manaさん、こんにちは~(^^)/

昨夜は、プールでウォーキングしながら
ガラス張りの窓一面から望む水平線に浮かぶ満月を見ましたよ。
オレンジがかっていたので、海が黄金に光ってキレイでした('▽'*)з
目の錯覚で、見え方も色々なんですね。
お月様が、色々な見え方をするのもまた幻想的(≧∇≦)

肉団子で酢豚風にしても美味しそうですね。
ルバーブのお漬物のトッピングが可愛いです+.(*'v`*)+

晩ご飯のメニューも種類が豊富で、どれも美味しそう~
思わず迷い箸をしてしまいそう(^^;;
Commented by aloha-lokomoko at 2016-08-19 16:02
沖縄のデンジロウ先生だ(^^)
確かに、出始めたお月様で、東の月って大きいですよね🌑
昨日、丸いお月さま、見ましたよ♪
ご飯のメニューが、毎日豊富すぎます。
Commented by shiba_yama at 2016-08-19 16:32
こんにちは♪

夜中に起きたら、月がオレンジ色でびっくりしました。
もう太陽が出てくるのか??と思ったほど。
綺麗な満月ですね・・・
熱帯夜続きで、何度も目が覚めるから
お月様に出会える機会も多いです^^;

あ~酢豚食べたいな。
でも、主人が酸っぱいのあんまり好きじゃない・・・
どうして男性って酸っぱいもの嫌いなんでしょうね。
Commented by おとめ at 2016-08-19 17:50 x
こんばんは♪
昨日の満月
こちらは見えなかったのですが
大きく見える満月だったんですね!
今日は空どうかな?
なんかまた怪しい雲が出ててゲリラ豪雨
っぽいです…
昨日は落雷であちこち電車止まりましたし

酢豚風!
一緒ですね
なんか 以心伝心みたいで嬉しいです♪(^^)
Commented by れぃん at 2016-08-19 20:58 x
manaさん こんばんわ~
月が地平線でおおきくみえること 
 こういうことだったんですね~ 
「ギンギンぎらぎら 夕日が沈む~♪」
この歌のように、何となく 違和感なくおもっていたのですが
月の錯視という現象なんですね
ほんとです~ ↑の2本の線 
絶対奥が長く見えますね☆ 
定規で測ってもみました=*^-^*=
きょうもわくわくするスリリングなお話し 
うれしく読ませていただいてます(*'-'*)

お弁当も物語的ですね♪ 
ぴんくのお漬物のならんだご飯にワクワクしてます 
肉団子の酢豚ふうも美味しそうです~ ゴックンコ
Commented at 2016-08-19 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2016-08-19 21:50
こんばんは~♪
キレイな満月ですね♪
「月の錯視」、勉強になりましたよ~(*^ー゚)b

肉団子の酢豚、美味しそう~♪
一列に並んだ漬物も可愛いです♪(*^-^*)☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-19 22:40
manaさん♪こんばんわ~^^

肉団子の酢豚風☆
甘酢が染み込んで美味しそう~♪
ルパープの漬物、食べたことないのですが鮮やかで綺麗ですね^^
満月だったのね♪
昨日も今日も夕方から雨でお月様見えず><
確かに低い位置にある満月は大きく見えます。
次回満月が見える時は、5円玉で見て観たいと思います^^

Commented by peko_tin at 2016-08-19 22:46
manaさん、こんばんは~♪
今日もとってもキュートなお弁当ですね(*^.^*)
肉団子がたっぷり入った酢豚、と~っても美味しそうっ♡
ヘルシーな晩ご飯もいいですね~。 これだけの品数があれば、私レベルの底なし胃袋でもご飯を食べずに大満足できそうです!
目の錯覚ってホント面白いですよね(゚Д゚*) 5円玉の穴から満月を覗いた事はないので、今度ぜひやってみたいと思います。
ではでは、引き続き良い金曜日の晩を~☆☆☆
Commented by サプリメント管理士 at 2016-08-19 22:56 x
水平線に近い月はどぉーんと大きく、驚かされますよね^^
あと、赤い月にびっくりすることってありません?
なにやら不吉なことが起こる前兆なんじゃないかと勘繰ったりして^^
実際には大気の影響による現象らしいのですが。。。
月の色、太陽の色が変わり始めると、秋の訪れですね。

最近、沖縄のもずくにすっかりハマっています。
1日1回食べると、次の日、お通じが非常にスマートなんですよぉ~^^


Commented by さくらんぼうず at 2016-08-19 23:08 x
今日もおいしそうなお弁当&御膳。
ホント、毎日感心しちゃいます。

昨晩は高&松ペアの金に歓喜し、沙保里さんの涙にもらい泣きし、川井梨紗子ちゃんの可愛さと監督を投げ飛ばす姿にクスっと・・・忙しかったです。
もうすぐ終わっちゃうね。
寂しいなぁ
Commented at 2016-08-20 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2016-08-20 07:20 x
オリンピックに夢中ですっかりご無沙汰していました。

昨日はほんとに月が大きかった~(ように見えただけ・・・ )
わかっちゃいるけど、やっぱり大きい(しつこい)

サバもオクラもいいですね~ オクラは最近よく食べてます~
以前は食べたことなかったけど、意外といけますね。

プラチナブロガーですか、いつもほったらかしているオイドンには無縁だけど
はい、応援させていただきます~

Commented by 草太 at 2016-08-20 11:25 x
manaさん、こんにちは!

鮮やかな彩りのお弁当、そして夕食、目にも美味しいです。
こちらはここ数日雨続きで月を見る機会が無かったですorz
大きな月見たかったなぁ~。(笑)
Commented by いけかな at 2016-08-20 11:47 x
へー、月に関する不思議ですねぇ。
一昨日は満月だったのも気づかなかった~残念。
しかし五円玉の穴に入る程度って…そんな大きさだったんですね!
もっと大きいイメージでしたw

お弁当彩り鮮やかできれい~。
夕飯も健康的ですね。
Commented by Taeko Yanagida at 2016-08-20 12:49 x
mana-sama

こんにちは~^昨夜は曇っていて・・・満月を観る事が出来ませんでした!今日も曇り空です・・・夜には晴れてくれると嬉しいんですが!

そうでしたね~~眼の錯覚・・・月の大きさが違う訳ありませんものね!大人になると・・・不思議?って思うことなく、自然に眺めているだけですが・・・子供のころは、色々な事が不思議で、何故?何故?ってよく質問したものです! こうして・・・拝見すると子供のころの事を思い出します!

お弁当・・・肉団子の酢豚、美味しそうですね~~次回は私もTryしてみたいと思います。 いつもおかずが沢山入って、バランスの良いお弁当ですね!

お夕飯・・・沢山の種類のおかずは良いですね。どれも美味しそうです~~最近、一汁一菜の我が家なので、目の保養になっています。

昨日は・・・息子と午前中から出かけて・・・夜、遅くなってしまい・・・何もせずの一日でした。今日は、朝からオリンピックを観ながら片づけをしています!男子リレー・・・素晴らしかったですね!

引き続き良い週末を!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2016-08-19 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧